SSブログ

映画「旅立ち~足寄より~」で泣いたよ [映画・番組・GAME]

水曜日は、レディースデーで映画が1000円!ってところが多いですよね。
でも今までこのサービス利用したこと無かったんです。
(だって、いつも残業だったもの)

今回はじめてのレディースデー利用!(^-^)
観に行ったのは、松山千春の自伝小説を映画化した、
「旅立ち~足寄より~」です。

これがチラシ

全然チェックしてなかったこの映画。
でもこの間、北海道ラーメン「むつみ屋」でポスター見ちゃって、気になり始めたの(笑)

うちの母親は松山千春が大好きでした。
小さい頃、家では千春のテープが流れていました。

大学の時の恩師は北海道出身で、これまた千春が大好き。
スナックで熱唱するのは、もちろん松山千春。

そんなわけで、千春の歌は私にとって馴染み深いのでした。


水曜日!やって参りました。
渋谷シアターTSUTAYA!!

分かりづらい場所~

いや~~、地図印刷していかなかったら、全然場所が分からなくて
仕事中の相方クンに電話して、ナビしてもらいました^^;
      ほんとスミマセン。。。
ラブホテル街の中にあるのねー。分かりづらいよ!!(笑)

お客さんは、うちの母親と同じ年代の女性が多かったです。
あとは、私と同年代の人かなw

映画自体は、千春が23歳のときに書き下ろした自伝「足寄より」をベースにしてあって、
千春が「全国フォーク音楽祭・北海道大会」に参加してから、
STVラジオディレクターに目をつけて貰って、デビュー& コンサート開催までのお話。

千春の歌に対する思い入れが強いせいもあるけど、
映画全体を通してずっと泣いていました(笑)

北海道の広い広い景色、空、そしてそこにのびやかに流れる松山千春の歌声。
ラジオ番組のコーナーをまかせてもらった千春が伝える言葉。
生きる勇気を貰います。
ほんと、ポロポロ泣けた。

足寄の牧場で働いている友人との喧嘩の後、
寝ころんで見上げた大空。
つらいときは、空を見上げてみろみたいな台詞があって、
大空がこんなにも見渡せるところに住んでいる人は、きっと強くなれるんだなーなんて
思ってみたり。

千春がどうして全国テレビに出なかったのか、理由がよく分かりました。
千春の父親役の泉谷しげる、すっごい良い味だしていた!!
それから、千春の才能を見抜いたSTVラジオディレクター竹田役の萩原聖人も良かったよ。
どことなく体調が悪くなっている (疲れがたまっている) 表情が上手かった。

もし機会があったら、是非見て貰いたい映画です^^
北海道弁も懐かしかったし、昭和50年という時代も懐かしい!!
ストーブの上に置かれたヤカンとかね^^

函館でのコンサートの場面。
予想通り、くるぞくるぞ・・・と構えていたけど、やっぱり号泣(笑)
帰り道、泣きはらした目で渋谷から電車に乗って、超恥ずかし・・・いや、
なまら恥ずかしかったべやー!(><)

あ、でもね。
ラストシーン。
あのバラは嘘くさかった・・・加工しすぎたのかなあ。
もっと自然なバラを撮してくれたら良かったのにな~って思いました^^;


おまけ。
家に帰ってきてから、アルバムをひっくり返してみました。

小学生の時の家族旅行。
足寄の松山千春の実家前で写したものです。

時代を感じるでしょ?

今から20年以上前の写真。弟と一緒にパチリ。

映画に出てきた千春の家は、ものすごく古かったので、
この写真の家はきっと建て替え後のものなのね^^

まぁ。。。とにかく。
良い映画でした。

そして、カラオケに行きたくなっちゃいます!!!(笑)
誰かぁぁぁ・・・歌おぉぉぉぉぉぉっっ

  ♪だってあなた~~のぉぉ~~~
     あなたの旅立ちだーもーのー 泣いたりぃぃぃしなーーい~~♪

++++++++++
旅立ち~足寄より~
 新宿トーア
 シネマート新宿
 渋谷シアターTSUTAYA
 ワーナー・マイカル・シネマズ板橋

2009年1月24日より、全国順次公開
http://www.ashoro-movie.com/index.html
(※音楽が流れるので注意してくださいね)

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 20

nano

松山千春さんの旅立ちかぁ・・・・
泣かせるんでしょうねw
by nano (2009-01-29 10:57) 

toshi

松山千春さんが、よっぽど好きなのですね。そこまで思い入れができるのは、ある意味では羨ましいです。
by toshi (2009-01-29 10:57) 

エア

カラー写真だ。セピア調が年月というか
歳月を感じさせてくれます。
楽しい頃が思い出されますが
子供の頃の写真がないのが少し寂しいと思いました^^
by エア (2009-01-29 12:13) 

You

松山千春さんって・・・こういう髪型の人だっけ。。。あれ?と思って思わず検索かけてしまいました^^; 実家が観光名所になっているなんてすごいですねー
リュカさんの子どものころの写真、感動です。この大きさだと顔までははっきり分からないのがちょっと残念(笑)

by You (2009-01-29 13:07) 

majoramu

映画ですか--。
映画館へはずいぶん長いいってませんね。
松山千春の歌って私も好きですよ。
by majoramu (2009-01-29 15:35) 

KOTA

懐かしいよね。
あの頃は毎日千春の音楽流れてましたよね。
この写真も懐かしい~~~
今の千春は面影無いけどね。(笑)
昔はイケメンだったよね。松山千春!
日曜日に見てきます。
by KOTA (2009-01-29 16:15) 

リュカ

nanoさん
泣かせます(笑)
先の展開が分かっているのに、泣いてしまうのでしたw


toshiさん
こういう映画に限らず、子供向けのディズニー映画でも
号泣しちゃいます(笑)
涙もろいのでしたw


エアさん
光沢写真じゃなくて、絹目の写真でした(笑)
写真に白い余白(?)が無いだけ、ちょっと新しいでしょうか^^
足寄で撮った写真はこの一枚でした。
その次は、地獄谷の写真になっていた(笑)


Youさん
昔は髪の毛あったんですね~~~(笑)
この写真から既に20年以上経過しているので、
今はもっと豪邸になっているかもしれないですね^^
写真の顔部分は、さらにぼかしてアップしたのでしたw


majoramuさん
映画館、久しぶりでした^^
最近は1800円とかするから、なかなか行けないです。
今回は1000円でらっきー♪
松山千春の歌、じんわり心に響きますよネ(笑)


KOTAさん
懐かしいでしょう♪
他の写真もみたら、KOTAさん超若い!w
日曜日に行ってくるのね^^
泣いてきてください(笑)
原作も気になったので、今日借りてきました。これから読んでみます^^


oreganoちゃん、ユキちゃん、デザイン屋さん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-01-29 18:15) 

green_blue_sky

レディースデーは羨ましい。

松山千春だ。曲では「季節の中で」が大好きです~
by green_blue_sky (2009-01-29 20:01) 

ゆきぽん

泣けるよね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

映画になっていたなんて知らなかったわ!
by ゆきぽん (2009-01-29 20:09) 

やまがたん

映画は色んなことを感じたり
共感したり、学んだり出来るので
凄くいいものですよね^^
私はドラマ「みにくいアヒルの子」の主題歌の歌が
とってもとっても好きなのであります^^
by やまがたん (2009-01-29 21:15) 

響

世にカラオケなる物が出現した時は
松山千春を唄ってたなー。
ギターの練習も千春でした。
そうかぁ・・・こんな髪型でしたね(笑)
by (2009-01-29 21:29) 

mimineko

ぬわっ!!松山千春さんのご実家。。この看板?パネル?と、表札。。すごいです。。(*∇*;

広い広い空を見ると、本当人間ってちっぽけだなぁ・・・て思いますよね~。
松山千春さんの曲は、窮屈な世界から解放してくれて勇気づけてくれますね(^^♪
by mimineko (2009-01-29 23:52) 

シービーちゃん

私が知ってる北海道の人は、カラオケに行くと必ず「旅立ち」を熱唱します。「恋」や「長い夜」は、歌いません。なぜなんだろう?
私の故郷・岩手の有名歌手といえば、千昌夫と新沼謙治。う~ん、微妙だぁ。
by シービーちゃん (2009-01-30 00:24) 

さっちー☆

千春、カセットテープの時代に結構聴いてたよ・・・(歳バレバレ)
カラオケ、私でよければぜひご一緒に!
その代わり、私が熱唱する中島みゆきやらユーミンやら中村あゆみを聴いていただく事となりますが・・・
by さっちー☆ (2009-01-30 10:27) 

リュカ

green_blue_skyさん
レディースデー、有り難いサービスだと実感しましたw
1000円で見られるなんて、クセになりそう(笑)
新宿だと、メンズデーなるものもあるのですねw


ゆきぽん
映画になっていたの、わたしも全然知りませんでした(笑)
ラーメン屋に行ったおかげです。
泣きまくっちゃったよぉぉw


やまがたんさん
映画や、本って、いろいろ考える機会を与えてくれますよね^^
有り難い存在。
「みにくいアヒルの子」というドラマは見ていなかったので、
主題歌チェックしてみます♪


響さん
千春を歌っていましたか!(^▽^)
ギターもやっていたのですね~。
写真でしかお顔拝見してませんが、ギター持って歌うの似合っているような気がしますw

千春、格好良かったですよネ^^
by リュカ (2009-01-30 11:27) 

リュカ

miminekoさん
きっと、今はこういう家じゃないのでしょうが、
約20年前はこんなかんじでした(笑)
この映画観て、空の存在すごく感じました。
包容力ありますよね、空って^^


シービーちゃん
あはははは(笑)
私の周りも、「旅立ち」歌いますねー。
なんでだろう?やっぱり海を越えてこっちにくると、「旅立ち」歌いたいのかなあ。
かくいう私も、中島みゆきの「ホームにて」とか歌うしw
故郷をちょっと感じさせる歌って好きなのかも。道民は(笑)


さっちー☆
千春の時代は、うちもカセットテープ!
A面終わって、B面に自分たちで変えなくちゃいけない頃(笑)
中島みゆきは、私も歌うよぉぉぉー!大好き^^
曲取り合ったりしてネ(笑)


ぴこさん、ぐっとれさん、ハム子さん、さゆみなごむさん、niceありがとう!
by リュカ (2009-01-30 11:33) 

moz

ご幼少のみぎりのお写真ですね。
千春さんも、若いなぁ~、今はすっきり、スキンヘッドですけど・・・ ^^;

リュカさん、ずうっと泣きっぱなしだったんですね。ウサギの目で電車乗ってたんですね。

女性ならまだ良いけれど、男性だとちょっと変かも知れません。でも、面白そう!! 千春さんの歌も好きだし・・・、渋谷なんですね。 ^^
by moz (2009-01-31 09:59) 

リュカ

mozさん
千春、若いでしょう!!
当時の私から見たらおじさんだったけど
今思えば、若い!!若すぎる!!(笑)

ずっと泣いていて、ウサギの目に、トナカイの鼻。
最悪の顔でしたよー(笑)
確かに男の人が泣きはらした顔で電車は・・・周りもビックリしちゃうね(笑)



lamerさん、無能庵、niceありがとう!
by リュカ (2009-01-31 10:14) 

長野のおじさん

自分もひさしぶりに泣ける映画をみました。
公式ホームページでも見られますが、思い出の橋の上で、竹田さんが千春さんを誘うセリフ、心がうたれました。


by 長野のおじさん (2009-02-09 01:40) 

リュカ

はじめまして^^
今思い返しても、しみじみ良い映画を観たなって思います。
橋の上でのシーン、とても良かったですよね。
結局映画を観た後、図書館で原作を借りて読みました。
by リュカ (2009-02-09 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0