SSブログ

神楽坂 MATOI さん、再び [お店(東京)]

昨日の火曜日は、久しぶりの友人とディナーです。
ずっと前に、会社に派遣で来ていたお姉さん。
5~6年ぶりかなー、なんて思っていたら、じつは 9 年ぶりでした(笑)

いやーん、そんなに月日が流れていたのね^^;

私の家と彼女の家の中間地点・・・それは飯田橋くらい。
というわけで、以前無能庵&da-kuraさん&ake_iさんと飲んだ
神楽坂のMATOI さんに来訪です(^皿^)

ブイヤベースとエビ食べるぞーーー!!

わくわくわくわく

17:30 に予約をしたんだけど、15分くらい早く着いちゃった^^;
でも、気持ちよく迎えてくれました♪

こういうの嬉しいよね~

店に向かう途中から近況を話していたので、席についてすぐにも話は弾みます(笑)
なにせ 9 年ぶり。
その間の人生、語ること多すぎだよ!!!

でもでも、エビちゃんを食べる手は止まらないのだ(笑)

相変わらず美味しゅうございました^^

「茹でたてシュリンプ with 三色ソース」です。
バリバリ皮をむいて、むしゃむしゃ食べました(^^)

今回の食事でございます

◎ バーニャカウダー~季節の野菜と共に~
◎ 霜降和牛のタタキ
◎ ブイヤベースのスープをリゾットにしてもらったもの
◎ トマトとチーズのオーブン焼


どんどん頼んだので、あっというまにテーブルいっぱいにお皿が並んでしまいましたw
どれもこれも、まじで美味しいのだ!
会話の途中、「おいしいー!」「やわらかい~~♪」という言葉が何度出てきたことか(笑)

今回、彼女は病み上がりだったのでお酒はナシ。
私はビールをもらいました。
へべれけにならなかったぞ!!!(^▽^)v

〆は、もちろんブイヤベースです♪

どうして魚介ってこんなに旨いの?

帆立も海老もプリプリよ!
スープがしっかり染み込んでいて、旨いよね~。
ブイヤベース大好きだ!!

彼女の誕生日が26日だったことを知ったお店からは、素敵なプレゼントが!

お店のお皿だよー!

お店のお皿です。
すごい嬉しいプレゼント♪
友人も大喜びでした(^-^)


気づけば 3 時間、あっというまに経っていました。
語り足りない私たちは、その後喫茶店へ移動。
そこでも 1 時間くらい話したのではないかしら?
まだまだお喋りしたいので、今度は「パリの朝市」でランチしましょーね!!!(^▽^)/


MATOI



nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 25

無能庵

うまそうだっ!
by 無能庵 (2009-01-28 08:50) 

toshi

エビが美味しそうです。最近、肉より魚介類を食べながら酒を飲むのが一番よいと思うようになりました。
by toshi (2009-01-28 09:21) 

かねぴーさん

9年ぶりの再会って、なんか素敵ですね♪
楽しいディナー、うらやましいなあ!
お料理もとっても、おいしそう☆
そう、そう!食事の後のティータイムも、お楽しみの一つですよね~。
by かねぴーさん (2009-01-28 14:42) 

m6324

エビにブイヤベース最高にいいですね。
美味しそう~^^
by m6324 (2009-01-28 17:51) 

nano

オシャレなお店で楽しい時間を過ごせましたね♪
by nano (2009-01-28 18:14) 

リュカ

無能庵
数ヶ月ぶりだったけど、美味しかったです!
ほんと、お店の人の対応が良くて居心地がいいお店ですね^^


toshiさん
魚介類を食べながらのお酒、美味しいですよね♪
お腹に優しい感じがします(笑)


かねぴーさん
9年ぶりって感じがしなかったのですが、
喋ってみると年月を感じました(笑)
お互いの近況報告多かったですw
ティータイム。黒糖が入ったコーヒー頼んでみました。
マイルドでコクがあって美味しかったです。


m6324さん
ブイヤベースって、美味しいですよね~。
家でもたまにやるのですが、なかなかお店のような味になりません。


nanoさん
楽しいひとときでした^^
これでくじで、ブラビア当たっていたらもっと良いのにぃぃぃ(笑)


shinさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-01-28 18:24) 

green_blue_sky

9年ぶりですか(;^_^A アセアセ・・・
みんなで楽しそう。うらやましい~
by green_blue_sky (2009-01-28 18:48) 

ゆきぽん

おいしそ~~~。
やっぱブイヤベースが食べたいなぁ。
具沢山な上に、具が大きいなんてw( ̄o ̄)w オオー!
スバラシイ♪
by ゆきぽん (2009-01-28 20:09) 

kou

久しぶりに会う友人とは、話すことがいっぱいあって、盛り上がるでしょうね。
私も9年ぶりに会うというようなケースは少ないですが、5年以上会っていない友人と会うと、近況報告だけでも数時間はアッという間だったりします。
by kou (2009-01-28 21:17) 

kouan

あー、いいなあ。
からごと食べたい、そのえびさん!!

10年近くたっても縁がつながってるって素敵!

by kouan (2009-01-28 22:01) 

リュカ

green_blue_sky さん
9年も経っていたとはオドロキましたw
この9年・・・いろいろあったなーって
しみじみ思いましたわ。


ゆきぽん
ブイヤベース美味しいよね~~(^▽^)
具だくさんは、とっても幸せなのです^^
うふw


kouさん
あんなに盛り上がるとはビックリでした(笑)
やっぱり久しぶりにあう友人との近況報告は
時間がかかりますよねw
お互いの生活があると、なかなか会えなくなっちゃいますからねー。


kouanちゃん
兄貴たちと、そんな関係になれるといいね(^-^)
あ、兄貴たちとは、これからもずっと一緒か(笑)
普段会えない分、こういう縁は大事にしたいです。


kakasisannpoさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-01-28 22:46) 

シービーちゃん

9年ぶりの再会かぁ。いいですね。
そういえば、年賀状は交わすものの、会ってない友達って、たくさんいますね。みんなどうなってんだろう? 男はハゲてるのかなぁ?
by シービーちゃん (2009-01-29 00:40) 

da-kura

9年ぶりですかぁ!

積もりに積もった思い出話がさぞかし弾んだことでしょうね!
MATOIさんを選んでいただいて、なんだか嬉しいです。

ソネブロ『定例会』、またやりたいですねぇ~。
by da-kura (2009-01-29 01:12) 

リュカ

シービーちゃん
そうなんですよね。年賀状のやりとりは毎年していても
実際に会う人少ないですよね~
今回は実際に会ってみました^^
女の人は、あまり変わらないけど男の人は髪の具合とか
変わっていそうですよね(笑)


da-kuraさん
9年の空白は、さすがに大きかったです(笑)
わーお、この時期のことから話すのね!って感じw
MATOIさん、本当に接客もGOODな素敵なお店で
紹介してくださって感謝なのです。
友人も、今度友達連れてくる!って言ってました^^
ありがとうございます!
ソネブロの定例会も計画しましょうよーー♪


やまがたんさん、miminekoさん、niceありがとうございます。
by リュカ (2009-01-29 07:43) 

さっちー☆

さっそくアップされてるぅ!!

楽しくて、懐かしくて、しかも美味しかったね~!

わたくしすっかり「MATOI」さんの虜ですわ。
この歳になると、味はもちろん、接客やサービス
にも高いクオリティーを求めてしまうのよね。

「MATOI」さんのおもてなしは素晴らしいわ。

次は「パリの朝市」でまた喋りまくろうね。



by さっちー☆ (2009-01-29 17:45) 

リュカ

さっちー☆
楽しかったねー!
MATOIさん、気に入って貰えて良かったよぉぉ(^-^)
今度は、お友達つれてぜひぜひ行ってくださいマセ♪
次回のパリの朝市も楽しもうネ!!
渋谷の展覧会の感想は明日書きます~^^


エアさん、oreganoちゃん、ユキちゃん、デザイン屋さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-01-29 19:21) 

さゆみなごむ

ブイヤベース美味しそうです。
どれもこれも、美味しそう。
お野菜もいいなぁ。
by さゆみなごむ (2009-01-29 23:18) 

リュカ

さゆみなごむさん
ここのお店、お薦めですよ^^
ほんとうに美味しくて、サービス良くて満足です♪
by リュカ (2009-01-30 11:22) 

lamer

「クレー展」は一昨年か?千葉の美術館に見に行きました。
クレーも好きですがミロも好きで・・・
「ミロ展」は上野の森美術館で見たのは去年でしたか??
by lamer (2009-01-30 19:09) 

リュカ

クレー展、千葉で開催していたのですか~。
ミロ展は、去年だったら大丸ミュージアムで開催していたかもです。
嘘だったらごめんなさいw
今回「リズミカルな人々」というタイトルのミロの絵が1点来ていました^^
by リュカ (2009-01-30 20:23) 

moz

ほんとーーに、うまそーーっ ^^;

そのブイヤベース、海老にホタテに・・・、そのスープに味がしみこんでいるんでしょうね。食べたい~~ ジュルっ!!

お誕生日だと、お皿もプレゼントなんですね。毎年行って、そろえるのも良いかも ^^

9年振りでは、話足りないですよね。パリの朝市? 行っちゃって下さい(笑)。
by moz (2009-01-31 09:54) 

リュカ

すっごく美味しかったです^^
ブイヤベースって大好きです。味のしみたホタテをほおばっていると
超幸せ(笑)
会話のなかで、誕生日だったことがわかって突然に言ったのに
お皿用意してくれました^^
「パリの朝市」は、一度行ってみたいなーって思っていたお店。
チャレンジしてみます^^
by リュカ (2009-01-31 10:12) 

Morimo

お店からのプレゼント。。。いいお店ですね!
by Morimo (2009-01-31 16:43) 

rei

うわ!行きたい!!
今度、絶対行くぞ!!
by rei (2009-01-31 21:38) 

リュカ

Morimoさん
ちょっとした心遣いで、お店の印象すごく上がりますよね!
このお店は本当に「おもてなし」が素晴らしいです^^


reiちゃん
絶対絶対、美味しいよーーーー!!!(^▽^)
気分良く帰れること請け合い!!(笑)
by リュカ (2009-02-01 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0