SSブログ

MACの初期化、計画ちう [勉強です]

いまメインで使っている MacBook Air は 2013 年 7 月購入。
ちょうど 5 年経ったのねー。
過去に使ってきた Windows PC たちの寿命が 2 ~ 3 年だったことを考えると、めっちゃ長持ちしてます。

Macちゃん

でもね、さすがにここ半年くらいで不具合がいろいろ出てきました。
電池の消耗が激しくなってきたのは仕方ないとして、Apple ID でログインしても FaceTime や、iTunes に入れなくなったり、ゴミ箱に入れたものが空になってくれません。iPhone で撮った写真も自動では取り込まなくなってるし、これは一度初期化した方がいいだろうと判断。

MacBook Air は、ミニサイズのがもう一台あって、そっちは何の問題もなく使えてるし~。

ミニミニ

Windows PC では何度もやっていたけど、Mac の初期化は初めてなのでドキドキ。
事前にいろいろ調べなくちゃって思ってネットで検索。外付け HDD はバックアップに必要だと書いてあったので買いました。(相方君に買って貰ったw)

コレ買った

あとは、Adobe と Microsoft のライセンスか~。
Adobe は CC 契約をしていて、Microsoft は Office365。きっと、初期化する前に、この Mac との関連付けを外さないといけないよね?
その調査がまだ出来てないので、頑張りますっ

書類などは殆どがクラウド保存してるから、そっちは問題なしだな。

あおくん

あおくん、それは大丈夫。バッチリ保存してるから。

さあ、初期化は上手くいくのか?
(もっと調べてからにするので、まだしばらくは実行しないけどw)
もし初期化しても、動きがヘンだったら・・・新しい Mac を買うかなあ・・・


【覚書】
Adobe CC ライセンス解除方法
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/activate-deactivate-creative-cloud-apps.html

Office365 非アクティブ化
https://pc-karuma.net/office-365-solo-activation/

MAC 初期化方法
https://gori.me/mac/mac-tips/105061
nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:アート