SSブログ

牛嶋神社のお祭りとオレ様あお [お江戸サンポ]

昨日は出掛けていたのでブログ活動お休みしちゃいました。
今日もお休みかもしれません。月曜日には皆さんのところに遊びに行きますね!



都内某所をチャリで散策していたとき、見つけちゃった像。

IMG_9888.JPG

蛇にこの頭……これって絶対宇賀神さんだよね?
お寺の裏にひっそりと祀られてました。特に何の記載もなし。弁財天の頭に乗ってるのはトーハクで観てるけど、宇賀神単体で祀られてるのは殆ど観たことがないので新鮮でした^^



時間を戻して 9 月 17 日。
この日は墨田区の牛嶋神社でお祭りがありました。
5 年に一度の大祭で、15 日には鳳輦神幸祭があって牛が鳳輦(ほうれん)をひいて歩いたみたい。17 日は大神輿が町を練り歩いていたみたいだよ。

境内も盛り上がってました。



この日は浅草散策をした流れで牛嶋神社に来てみたのだ。
(相方クンはジョギング、私はチャリで伴走でしたw)



阿吽にはなっていなかった狛牛さんをパチリ。
なかなか凜々しいお顔立ちね。



こちらの牛さんは、今から立ち上がろうとしているのか。それとも座ろうとしているのか。



家に帰る途中で、気になっていた蕎麦屋を発見したので
今度食べに来てみるつもり^^



インスタ猫友、タロハナママからもらった Halloween ロシロシ星人^^
うみちゃん、くんくん匂いを嗅いでます。キャットニップやマタタビの香りがするかい?

IMG_9803.JPG

するとオレ様あおが登場。

IMG_9804.JPG

「うみが楽しんでいたのにー! あおなんて嫌い!」

IMG_9805.JPG

そそくさと去って行くうみちゃん。
あおはこのあと、ロシロシ星人をガブガブして楽しんでました^^;


nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 36

英ちゃん

顔からいきなり蛇か(^_^;)ヘビーだねw
by 英ちゃん (2023-10-01 01:14) 

HOTCOOL

宇賀神様は財をもたらす神なのね。一度拝みたいな(^.^)
by HOTCOOL (2023-10-01 04:28) 

kinkin

あれあれ、あお君。うみちゃん押し除けて・・・
by kinkin (2023-10-01 04:31) 

夏炉冬扇

あおにゃん、いけませんね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-01 06:36) 

YAP

あおくん、うみちゃんに優しくして~!
by YAP (2023-10-01 06:37) 

あおたけ

蛇神の化身の宇賀神さま
穏やかな表情のお顔だけど
体がとぐろを巻いた蛇なのは
やっぱりインパクトあるなぁ(゚∀゚)
5年に一度の大祭で賑わいをみせる牛嶋神社
牛が練り歩いているところも見たかったですね(^^)
Halloweenバージョンのロシロシ星人
2ニャンが取り合うほどの人気ぶり!?(*´艸`*)
by あおたけ (2023-10-01 06:49) 

ChatBleu

蛇がとぐろ巻いてて、頭がついてる!いやー、これシュールだわぁ。なんて神様に言ってはいけないかもだけど。
9/17近辺ってお祭りが多かったよね。うちの近所の神社もお祭りだったよ。山車とか大太鼓とか出て、花火まであがった(@_@)
Halloweenロシロシ星人、大人気!
あおくんのオレ様態度はいつもとはいえ、いかんなー^^;
by ChatBleu (2023-10-01 07:19) 

kick_drive

おはようございます。1枚目のお写真インパクト大ですね。
見ようによってはサザエさんに見えないこともないのかと。

遅くなりましたが相方様出張お疲れ様でした。

by kick_drive (2023-10-01 07:34) 

ニコニコファイト

うみちゃん、クンクンしていたのに、あおくん駄目でしょ^^
by ニコニコファイト (2023-10-01 08:47) 

くまら

宇賀神って初めて知りました
by くまら (2023-10-01 08:52) 

ma2ma2

狛牛の神社なのですね。
天満宮系なのでしょうか?
by ma2ma2 (2023-10-01 09:46) 

横 濱男

宇賀神、単体での発見!テンション上がりますね。
こういう発見!楽しいです。
最近、発見が無いのでつまんない日々を送ってます。
by 横 濱男 (2023-10-01 10:14) 

テリー

宇賀神様、全く知りませんでしたが、リンク先を見たら、財をもたらす神さまとあり、これは、祀りたいですね。

by テリー (2023-10-01 10:36) 

kiyotan

宇賀神ってこういうのなんですね
観たことないです。面白いですね


by kiyotan (2023-10-01 11:10) 

溺愛猫的女人

宇賀神さま、大金持ちにならなくていいから決して枕元に立ったりしないで欲しいです( ̄▽ ̄;)
ロシロシ星人、猫さま達にモテモテですね。

by 溺愛猫的女人 (2023-10-01 13:29) 

リュカ

◆ 英ちゃん
面白いビジュアルでしょ?



◆ HOTCOOLさん
個性的な神様だと思うの〜w



◆ kinkinさん
あお、相変わらずです^^;



◆ 夏炉冬扇さん
オレ様あおくんです(笑)



◆ YAPさん
うみにどうしても優しく出来ないあおくんです^^;



◆ あおたけさん
けっこうインパクトのある神様ですよね。
弁財天と一緒じゃなくて単体は見かけないので新鮮でした^^
牛嶋神社、牛さんにひかれて練り歩く姿、見たかったです〜〜!
5年後、覚えていられるかなあ?(笑)
Halloweenロシロシ星人、今はどっちも興味なしみたいww



◆ ChatBleuさん
この神様、ビジュアルけっこう好みなんですよね〜w
9月17日、あちこちでお祭りがあったんですねー
山車とか出るのは本格的だ!!花火もだなんてすごいわ!!
Halloweenロシロシ星人、今日は2ニャンとも興味ナシ。
うみが遊んでると急にくるあおくんだよ^^;



◆ ニコニコファイトさん
あおって、うみが楽しそうにしてると寄ってくるんですよねえ〜



◆ くまらさん
ビジュアルが好きな神様です^^



◆ ma2ma2さん
天満宮系ではないです。祭神はスサノオさん。
でももともとは牛頭天王に関係あるんじゃないかなーって思ってます。

by リュカ (2023-10-01 18:43) 

リュカ


◆ kick_driveさん
一枚目の宇賀神さん、かなりインパクトあるでしょ^^
博物館では見たことがあったんだけど、こんなふうに街中(?)にあるのは
初めて見ました!
確かにサザエさんチックかもww



◆ 横 濱男さん
普段見かけない神様だったので
テンション上がりました!^^
いろいろ散策するのも良いですよねw



◆ テリーさん
白蛇さんや弁財天と関わりがあるので
財をもたらしてくれるみたいですよー^^



◆ kiyotan さん
ちょっと変わった展覧会なんかには、
たまーーーーーに出てくるのですが、殆ど見かけない神様です^^



◆ 溺愛猫的女人さん
あははは(笑)
枕元には立ってほしくない神様ですね^^
私は来てくれてもいいなあ〜〜〜ww

by リュカ (2023-10-01 18:46) 

kontenten

宇賀のって文字を拝見して宇迦之御魂神?って思って
暫し調べさせて頂きましたが、関係がありそうですね(゜ω゜)
お爺さんのお面を被った宇賀神さんもみえるそうで・・・
笠間稲荷の巻物にもお爺さんのお面を被った女神さまが
 さて、Halloween ロシロシ星人・・・うみちゃんも大好き(^^)
今度お目にかかる時には、難しい神話の話もお願いします(^o^)
by kontenten (2023-10-01 19:40) 

hirometai

リュカ様
驚いた!一寸怖い!
宇賀神さんという苗字は知っていますが・・・
勉強になります。
by hirometai (2023-10-01 19:58) 

リュカ

◆ kontentenさん
宇賀神、ウカノミタマさんとも関係ありそうです。
でも良く分からない神様ww
お爺さんの姿もあれば、女性の姿もあるんですよねー。
今回見つけたのは女性の姿かな?
トーハクにある弁財天像の頭には翁姿の宇賀神さんが乗ってます^^
笠間稲荷の巻物にもあるのですね。
Halloweenロシロシ星人、うみが楽しんでるとあおが寄ってくるんですよねえww



◆ hirometai さん
宇賀神さまのこの姿、けっこう好みなんです。えへへーww
こういうちょっと怖そうだけど可愛い(?)系がめっちゃ好みww

by リュカ (2023-10-01 20:32) 

リュカ

◆ てんてんさん
そういうのは調べて分かっても書いちゃダメー。
ひっそり胸のうちに留めておいてください。
というわけでコメントは削除させてくださいね^^
by リュカ (2023-10-01 20:34) 

Boss365

こんにちは。
インスタでチラ見しましたが、何とコメントして良いのか?悩ましい宇賀神さんのビジュアルです。失礼な事を言うと「財」を失いそうです(爆)。牛嶋神社を再訪・再参拝ですね。お神輿あり、活気ある光景です。また、狛牛さんが立派な姿、狛犬がたじろぐ迫力ありますね。牛さんは神様のボディガードなので「立ち上がろう」としているのに1票です。多分?知らんけど。ところで、うみちゃん、かわいそう(涙)あお君の天下が続いてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-01 20:36) 

リュカ

◆ Boss365さん
宇賀神さんのビジュアル、これめっちゃ好みなんですよ〜
なので見つけてびっくり。
博物館以外で見たことなかったから^^
牛嶋神社、再訪しました〜!
ここの神社も気に入りましたよ♪
狛牛さん、立ち上がろうとしているように見えますよね。
わたしもそう見えました^^
うみ、せっかく楽しんでいたのにあおに奪われました。
いつもこんな感じなのよねぇ^^;
by リュカ (2023-10-01 20:40) 

侘び助

喧嘩にならずにいい関係ね、2にゃんたち
去り行くうみちゃん・・・いじらしか~~( ;∀;)
by 侘び助 (2023-10-01 20:47) 

まこ

えっ?えっ?蛇の象なに?怖いよぉ。・・・
・・・もとい、浅草当り歩いていると
入って見たいお店ばかり現れて
嬉しくなってしまいますね(^◇^)
by まこ (2023-10-01 20:50) 

リュカ

◆ 侘び助 さん
うみが遠慮しちゃうんですよね〜
だからケンカにならないんだけど
たまにはうみにも頑張って貰いたい!w



◆ まこさん
うふふー。面白い姿でしょ。
ちょっと怖い系?(笑)
でもこういうビジュアルは個人的に大好きなんです。
気になるお店、いろいろ出てくるのですが
なかなか行けない〜(笑)

by リュカ (2023-10-01 20:54) 

藤並 香衣

宇賀神様、はじめて見たときはびっくりでした
信貴山で貧乏神除けとしていただいたお守りにお姿があります
なかなか衝撃的な御姿ですよね
うみちゃんがごきげんで遊んでるのにあお君だめだよ~
やっぱりうみちゃんがお姉さんなんだね
by 藤並 香衣 (2023-10-01 21:02) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
貧乏神除け!!
なるほど、財をなすってことは貧乏神を寄せ付けないってことですもんね。面白い〜〜〜(笑)
うみは無駄な争いを好まないから遠慮して居なくなっちゃうのよねえ。うみのほうがお姉さんです^^
by リュカ (2023-10-01 21:16) 

とし@黒猫

うみちゃんの「ニヤリ」のスタンプ、よく使います。
by とし@黒猫 (2023-10-01 21:18) 

よいこ

珍しいですねぇ、蛇ですか
はじめてみました
by よいこ (2023-10-01 21:34) 

yamatonosuke

どこかで宇賀神さん見たような記憶・・・
西国三十三所の京都のお寺だったと思いまが、
そのとき初めて見たので私も新鮮でした(^^♪
狛牛さんもお祭りに参加しようとしてるのかも(笑)
ロシロシ星人もう1体お願いします・・・
by yamatonosuke (2023-10-01 23:48) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
わー!嬉しい!!!
うみの「にやり」活用してくれてるのですね^人^*



◆ よいこさん
博物館ではみたことがあるのですが
こんなふうにあるのは初めて見ました!(笑)



◆ yamatonosuke さん
ほほー!西国三十三ヵ所のお寺さんでもあったのですね^^
この見た目、なかなかインパクトがありますよねww
狛牛さん、笛や太鼓の音にうずうずして
参加しようとしていたかなあ^^
ロシロシ星人、まじで人気。うみちゃんが不憫です^^;

by リュカ (2023-10-02 07:57) 

カトリーヌ

宇賀神様ですねー。
こういうお姿はなかなか拝見出来ません。
お供物はやはり卵や日本酒なのでしょうか^^
秋祭りの時期ですね。元気をもらえそうだな♡
狛牛さんのポーズ珍しいですね。
片足が折れている^^これどっちでしょうねー。
あおくーん^^独り占めしないでうみちゃんにも
貸してあげてね(・∀・;)
by カトリーヌ (2023-10-02 15:55) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
宇賀神さま、まさか街中(?)で見かけるとは思わなくて
ビックリでした。
たまたまお寺の裏手に目がいって、思わず二度見しちゃったわww
「え?? 宇賀神さま??」ってww
この日は日本酒がお供えされてましたー。卵はきっとこの時期は悪くなって危険そうですよねww
この日は賑やかなおまつりだったので、狛牛さんはきっと参加したくて立ち上がろうとしてるのかな〜って思えました^m^
今日はあおがロシロシ星人を枕にして寝てました^^;

by リュカ (2023-10-02 16:50) 

Rchoose19

宇賀神様、怖いなぁ~~~!!
いきなり見たら、自分は腰を抜かしてしまうでしょう><
写真では見たことあるのですが・・・・
まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ~♪
兄弟喧嘩って、なんかこんな感じで始まるよなぁって
なんだか懐かしくなりました!
by Rchoose19 (2023-10-02 20:42) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
あははは(笑)
宇賀神さまのお姿、かなりインパクトあるもんねww
私はかなり好みなんですよねえww
神様や仏様、秘仏になってるお姿ってかなり怪しかったりしますよね。展覧会でたまーーーーに観ると「まじ異形よね」っていうのあるww
あおはいつもオレ様なので、うみが折れてるよぉ^^;
by リュカ (2023-10-03 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。