SSブログ

足立市場で朝ゴハン [食べ物]

土曜日。この日も早朝散策を楽しみました。
2 週連続で浅草っていうのもワンパターンだから、今日は違う方面に行ってみよう!

相方くんはジョギング、私は伴走といういつものパターンで、私が平日に訪れた石洞美術館方面に行ってみることにしたよ。(昨日の記事の美術館です)
なぜならスマホのアプリゲームの『ピクミンブルーム』で、上野にある美術館群よりも美術館の苗をゲット出来る確率が高いから(笑)
上野は美術館じゃなくて森の苗が取れちゃうのよね。美術館すらレーダーに出ない。

IMG_2525.jpeg

まだ朝早いので門は閉まっておりました。
ここでゲーム内の探知機を使って美術館の苗をゲット。でもダブりの色の苗だった^^;

IMG_2523.jpeg

この石洞美術館には併設されているカフェがあったの。
展覧会に訪れた日に入ろうと思ったら、10 時 OPEN なんだけど 11 時半頃に行ったら、12 時まで休憩時間って書かれていて入れなかったのだ。不思議なカフェだな〜って思って帰ってきたんだけど……

IMG_2524.jpeg

ふむふむ。障害者の方たちが運営しているのね。
今度利用してみようと思います^^

さて。時間を見ると 7 時前。
この近くには足立市場があって、ネットで調べてみると早朝からお店も開いてるみたい。6 時半から営業している「かどのめし屋」という定食屋さんに入ったよ。

IMG_1313.JPG

新鮮な魚もあるからねぇ^^
私はマグロ丼!

IMG_2527.jpeg

相方くんは鯵フライ定食。

IMG_2528.jpeg

この鯵フライは 1 枚貰ったら、フワフワで美味しかったよ。

IMG_2529.jpeg

マグロ丼も赤身のマグロが美味しかった〜!
早朝に食べられる良い場所を見つけちゃったな♪♪ でも次回はゴハン少なめにしてもらおう。私には多かったw


nice!(83)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 46

くまら

鯵フライ、こーやって分けてくれると
醤油、ソース、マヨで喰えますね~
で、相方さんはどれをチョイス??
by くまら (2023-01-24 00:07) 

拳客の奥様

足立市場は昔行った事あるよ、町屋に住んでた頃
居酒屋のご主人と買い物にね(タラバ蟹仕入れ)
市場の定食屋はリーズナブルだよねー。
by 拳客の奥様 (2023-01-24 05:37) 

ChatBleu

土曜の早朝散歩が定着するかな。
うちは2人とも朝食を外で食べるのが苦手(トイレが^^;)なので、うらやましいけど、真似できません(;_;) あ、私一人だったら、食事前なしで早朝散歩はアリです。
しかも、朝からまぐろ丼!アジフライ!
お二人ともタフですねぇ(@_@)
あ、いや、美味しそうなんですけど。とーっても美味しそうなんですけど。
障がい者の方が運営しているお店、うちの近くだとパン屋さんが2軒くらいあります。やっぱり営業時間が短かったり、土日休みだったりとか、なかなか使いづらいのよね。でも、支援活動の一環だろうから、開いている時に行けたら行ってます。どっちも美味しいよ^^
by ChatBleu (2023-01-24 05:56) 

KINYAN

マグロ丼も鯵フライも大好物!!
朝から食べたくなります(^o^)
by KINYAN (2023-01-24 06:51) 

あおたけ

早朝散歩(ジョギング)からの流れで、
市場食堂にてご朝食。
朝7時前からお店が開いていて、
充実した定食がいただけるのは嬉しいですね(^^)
個人的にマグロは苦手なのですが、
アジフライは大好物で美味しそう~!(゚∀゚)
by あおたけ (2023-01-24 07:09) 

夏炉冬扇

朝も結構なカロリーありますね。
私はいつもパン。
by 夏炉冬扇 (2023-01-24 07:13) 

HOTCOOL

市場メシは美味しくてボリューム満点ですよね。
私も以前、築地市場によく朝飯・朝ラーを食べにいきました。
遅くなりましたが、一昨日と昨日のコメント返しへコメントです。
空がフミフミ誘ってくるのは奥さんだけです(笑)
作業員が帰ったら何食わぬ顔でソファーを陣取ります(笑笑)
by HOTCOOL (2023-01-24 07:23) 

marimo

美術館の苗拾ったことないよ~
いまだにひとつも持ってない。
Caféなのに休憩時間が多いね(≧艸≦)
アジフライは食べやすいサイズに出来上がっているね。
自分ではフライはしないから、お店で食べることが多いけど
たいていは開きになってて、大きいよね。
by marimo (2023-01-24 08:02) 

YAP

朝からやっている定食屋っていいですね。
かなり貴重な存在では?
少なくとも、私が今まで住んでいた生活圏では見たことがありません。
by YAP (2023-01-24 08:08) 

リュカ

くまらさん
たしかに!こんなふうに分けていると調味料いろいろ楽しめますね。
でもうちは何もつけずに食べる派なんです(笑)(笑)
素材の味〜〜ww
(私は油ものは胸焼けするのでお酢をたっぷりw)



拳客の奥様さん
さっき地図を見てみました。
町屋からも近いんだね〜。
タラバガニの仕入れに付き合って行ってるなんてすごいわ!
タラバ食べたい〜〜(笑)



ChatBleuさん
土曜日天気が良くて、しかも金曜の夜に飲んでなければ
早朝散歩定着するかな^^
あー、でもそろそろ花粉の季節にもなるから微妙(笑)
「鼻がむずむずしてきたなー」って言ってるし^m^;
朝は元気になんでも食べられるよ〜
ラーメンもうなぎもイケる!(高くてもう何年もたべてないけどw)
障害者の方の運営してるところは、体に無理がないような運営なんだね^^
私も次回機会があったらこのカフェ入ってみようって思ったわ^^



KINYANさん
お魚は美味しいですよね〜^^
今日の朝は宅配生協で買ったマグロをゴハンに乗せて食べましたw



あおたけさん
市場の食堂!これは穴場でした!!
こんなに早い時間から開いてるし嬉しい^^
なんかねー、他にも美味しそうなメニューがあったので
また行ってみようかなって思います。
市場内もガッツリ探検してみたい(笑)
ふむふむ、あおたけさんは鮪は苦手なのですね。メモメモ^^

by リュカ (2023-01-24 08:58) 

リュカ


夏炉冬扇さん
朝はガッツリ食べます^^
ゴハン派なのですww



HOTCOOLさん
ネットで調べてお店も早い時間から開いててラッキーって思いました^^
築地市場のほうが断然いろいろなお店がありそう!
足立市場にもラーメンがあったので今度食べてみようかしらw
ふふ。空くん誘うのは奥様だけなのねー。うちもあおが誘うのは私だけだからなあw
点検のあと何食わぬ顔ってのは、同じですね^m^



marimoさん
障害者の方達がやってるカフェなので
自分のペースで運営してるんだろうね。
この鯵フライ、ふわふわ!きっとお刺身用のアジなんだと思う〜。
美術館の苗、あと黄色でコンプなんだけどなあ ^ω^;



YAPさん
この定食屋さんは絶対貴重!って思いました。
足立区方面に散策のときは立ち寄ろう^ω^*
浅草もちょっと足を伸ばすと朝早くやってるラーメン屋さんがあるみたいなんですよ。まだ行ったこと無いんだけどw

by リュカ (2023-01-24 09:05) 

okko

いいなあ~、婆さんになると身障者だし、出掛けられない、
まあこんな時代だから、人混みは避けたいしなぁ・・・
代わりに、あちこち見学してたくさん美味しいものたべてね。
by okko (2023-01-24 09:31) 

リュカ

okkoさん
了解しました!
okkoさんのかわりにあちこち見学して食べてブログに書きます^^
今日はこれから読みたい本を所蔵してる図書館に行こうかなーって思ってます。チャリなので天気次第だけど……雨なら無理だ^^;

by リュカ (2023-01-24 09:39) 

よいこ

ことわりがきがある喫茶店って珍しいですね
おいしいクッキーなんかが置いてありそう ^^
by よいこ (2023-01-24 10:19) 

まつき

おぉ~素敵な定食屋さん発見!!
ウチの近所、どんなに足を伸ばしても見つからないわー(>_<)
マグロ丼も鰺フライ定食も、どっちも食べたくなる!
きっと他にも魅力的なメニューがあるんだろうねぇ♪
ウチの隣に一軒欲しい(笑)
by まつき (2023-01-24 10:33) 

拳客の奥様

「居酒屋仕入れ」
拳客がこの店の経理をお手伝いしてたのよ(申告時)
常連客の1人に蟹付きな親父が居てね、その人に提供するのと
私達にバイト代わり?ご馳走様してくれたのです!
当時2人の流行り「銭湯and焼き鳥3000円コース」決行!
ビールを飲んでると?蟹好き親父が会社から帰宅時に遭遇
そのまま「飲みに行くぜ!」と奢ってもらいました。
甥っ子と姪っ子みたいに思ってくれてたみたい 笑
by 拳客の奥様 (2023-01-24 10:43) 

ma2ma2

アジフライは美味しいですよね、好きなのですが家では作らないので最近食べていないです。
千葉の美味しいアジフライ屋さんに行きたいです。
by ma2ma2 (2023-01-24 10:59) 

kuwachan

うちの近所の商店街にも障害者の方たちだけじゃないけど
運営に係わって作ったケーキやお菓子を売っているお店兼カフェがあるよ。
朝早くから開いている定食屋さんっていいね。うちの近所にはない(笑)
朝食よりも昼食に食べたい感じだけど、市場で働いている方は
朝早くから働いているからガッツリ食べたいものね^^
by kuwachan (2023-01-24 11:10) 

侘び助

美味しそうだけれど、私もアジフライにする(生ものはXなの)
by 侘び助 (2023-01-24 11:30) 

リュカ

よいこさん
こんなふうに書いてもらえると、納得してお店に入ることが出来ますね^^
今度行ってみます!



まつきさん
市場の定食屋さん、これは盲点でした!
良いところ見つけちゃった〜^^
コッチ方面に早朝散策したときは利用することにします♪
他にもいろんなメニューがあったの〜〜
うちのすぐ近所に欲しいですよww



拳客の奥様さん
ほぅほぅ。経理のお手伝いをしていたのですね。
蟹好きのおじさん、羨ましい暮らしだわww
わたしも奢られたかった!



ma2ma2さん
うちも家ではフライは作らないので
こういうのはもっぱら外食です^^
千葉に美味しいアジフライ屋さんがあるのですかー。
土地柄新鮮そう♪



kuwachan
障害があってものびのび働ける環境があると良いよね^^
このカフェ、今度利用してみようって思ってるわ!
市場の人は朝早いし、かなり動くだろうから
こういうガッツリ系の店があるとありがたいよね。
美味しくいただきました!私には量が多かった!ww

by リュカ (2023-01-24 11:34) 

リュカ

侘び助さん
うん。生ものダメなの知ってるw
鯵フライ、ふわふわサクサクで美味しかったですよ!

by リュカ (2023-01-24 11:35) 

よーちゃん

朝からめっちゃ健康的~!
マグロ丼、いいなぁ。私ならごはん大盛で(^▽^;)
そういう私の土曜日は蒔田演芸会でした~。
by よーちゃん (2023-01-24 12:22) 

ゆきち

美味しそう~♪
アジフライは大好物。塩かタルタルでいただきます(#^^#)
揚げ物しないので、外食すると注文する頻度が高いかも。
家では生協のレンジでチンするアジフライを常備しています^^

by ゆきち (2023-01-24 12:32) 

リュカ

よーちゃんさん
この日は朝からもりもり食べました^^
酢飯って美味しいですよね。
蒔田演芸会だったのですねー。今年もバリバリ活躍してて凄いです^^



ゆきちさん
アジフライ、ほんとにふわふわで美味しかったです!
うちも家では揚げものしないから〜(笑)
あ、でも生協のレンチンは便利!^^)b

by リュカ (2023-01-24 13:03) 

溺愛猫的女人

鯵フライ!マグロ丼!!!どちらもとても美味しそう(*^^*)早朝から開いてるお店、最高ですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-01-24 13:08) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
朝活人間としては、早朝から開いているのはポイント高いです!
すごい嬉しかった〜^^
by リュカ (2023-01-24 13:50) 

kousaku

昼食に肴料理を食べるのは旅行の時ぐらいですね、何時もパン食ですね、後牛乳は欠かせませんね。
by kousaku (2023-01-24 14:02) 

リュカ

kousakuさん
いつもパン食なのですね^^
我が家は白米+魚料理が多いです。あとは根菜ものばかり(笑)
by リュカ (2023-01-24 14:35) 

ちぃ

早朝から空いてるめし屋さんって良いねぇ^^
マグロの赤身にすき身もついてて美味しそうで
ついビールを頼んじゃいそうだけど流石に朝の7時じゃねwww
石洞美術館に併設のカフェは売り上げ云々が第一目的じゃないだろうから
とってものんびり出来そうだね^m^

by ちぃ (2023-01-24 14:55) 

カトリーヌ

朝から市場でご飯食べるっていいですねー(*´꒳`*)
孤独のグルメを想像しちゃいました^^
朝早くから活動されていることに尊敬します!!
ゆっくり朝寝するタイプなので( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2023-01-24 15:18) 

kiyotan

歩いた後は美味しい朝食
市場で新鮮なお魚 いいですね
朝昼兼用って感じだね
歩くのが楽しくなりますね
楽しみがあると。
by kiyotan (2023-01-24 15:50) 

英ちゃん

朝からマグロ丼ですかー(^_^;)豪華だね。
我が市にも市場はあるけどサントリービール工場の隣にあるのでうちからは遠いので行きません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-24 16:36) 

わたし

6 時半から営業している定食屋さん、いいですね~おいしそうだし新鮮そう。
壁のメニューみてみたい!クリックしても大きくならないのね(>_<)
by わたし (2023-01-24 17:30) 

ともち

市場の朝ご飯、美味しそう♪
by ともち (2023-01-24 17:52) 

響

店名からして美味しそうなお店ですね。
丼もフライもどっちも食べたい。
by (2023-01-24 18:15) 

リュカ

ちぃさん
この時間に空いててしかも和食が食べられるのは
めちゃめちゃ嬉しい!
足立市場の存在大きいわ〜w
この界隈に引っ越してきたばかりのとき、そういえばココの鮨屋で朝7時から日本酒飲んだのを思いだしたよ(笑)
調べたら今はもっと遅い時間からスタートみたいw
石洞美術館のカフェは営利目的じゃないだろうから今度のんびり訪れてみるわ^^



カトリーヌさん
孤高のグルメ、殆どみたことがないんだけど
こんな朝早くのお店も紹介してるのかな^^
家の近くの店を取り上げてくれると参考になりそう!(笑)



kiyotanさん
この夜はピザを食べようって決めていたので
(明日の記事ww)昼ご飯は軽く軽く済ませました^^
こんなふうにいろんな時間帯に開いているお店があると
散歩も楽しくなりますね^^



英ちゃん
いつもは質素な納豆ゴハンですから^^
ほほー。サントリービール工場の隣にも市場があるのですね。



わたしさん
HPをみてみると、もっと早くから開いているお店もあるっぽいのですが、実際に敷地内に入ったらどこにあるのかよく分からなかったです(笑)
壁メニュー、大きくならなくてゴメンナサイ!
SSブログは無料会員なので容量ちまちま使ってるから大きな画像はUPしてないのw



ともちさん
市場がわりと近くにある環境、めぐまれてるかな^^
朝早く開いているお店があってラッキー!



響さん
他にもいろいろメニューがありました。
今度は端から注文してみたいw

by リュカ (2023-01-24 19:41) 

とし@黒猫

障がい者の方々がやられているカフェは
特別に見ない方が良いと思いますが、
「宗教的には」という説明が、ちょっと
引っかかりました。

それはそうと、早朝からガツン! ですね。
by とし@黒猫 (2023-01-24 19:44) 

リュカ

とし@黒猫 さん
会社の敷地内なので、この会社の方針とかがあるのでしょうかね?
宗教っぽい会社のようには見えなかったけど、実情は謎です。
市場のゴハン美味しかったですよ!
by リュカ (2023-01-24 19:50) 

Rchoose19

千住市場は、今は魚類だけど
昔は野菜の市場もここにあったんだよぉ~~♪
狭くなっちゃったから、野菜部門は
舎人の足立市場にお引越ししたのですよ~~。
美味しそうなマグロ丼ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-01-24 19:58) 

kontenten

市場の食堂・・・美味しいですよね(^o^)
川越市場には、牡蠣小屋がありますが・・・旨いです。
ただ、足立市場と違い交通の便がよくありません(><)
でも、機会があればご案内させて頂きたいです(^_-)
 さて、ピクミンの探知機・・・当てになりませんよね(w)
欲しいアイテム以外引っ掛かって・・・何だかなですよね(-.-#)
バス停一択でも白のバスが出ない・・・ちょっとイライラです(^^)
by kontenten (2023-01-24 21:22) 

藤並 香衣

障害者の方々が運営しているカフェ
各地に増えているようですね
なるほど、市場の近くだから早い時間から営業されてるんだ
綺麗な赤身のマグロですね〜
by 藤並 香衣 (2023-01-24 21:53) 

エンジェル

早朝散歩でいろんな発見をされてますね〜♪
私もお散歩は毎日してますが、結局いつも代わり映えのしないお散歩コースばかり・・・時間のある時ちょっと冒険してみようかな。
まぐろ丼やアジフライが早朝に食べられるお店は貴重ですね!!

by エンジェル (2023-01-24 22:21) 

てんてん

ピクミン、イマイチわかんにゃい^^;
僕もマグロ丼だな~
え?ご飯多かったの?
マグロでご飯見えないくらい少ないのにR^^;
by てんてん (2023-01-24 22:45) 

風来鶏

これでビールがあれば最高なんでしょうけれど、朝からはちょっと気が引けるかな^^;)
by 風来鶏 (2023-01-24 23:20) 

リュカ

Rchoose19さん
そうなんだ!昔は野菜も扱っていたのですね。
けっこう大きな市場だったのかなー?
足立市場、舎人にお引っ越ししたのは知らなかったです。
千住は魚類が残ったのね。
マグロ丼満足でございました^^



kontentenさん
川越に牡蠣小屋があるとは、なんだか意外です^^
牡蠣大好きなので機会があったら宜しくお願いします(笑)
ピクミン、ほしい苗って本当に出ないですよね〜
もうリリースして1年経つというのに
まだ私はハンバーガーの赤い苗が貰えないです。
バス停はコンプリートしてますが、最近出たスタジアムとかいろんなのは全く持ってないです(笑)



藤並 香衣さん
この定食屋さん、市場の敷地内にありました^^
他にもお店があるっぽかったのですが
どこにあるのか良く分からなくて探せなかったw
今度また探検してみようって思いました♪

by リュカ (2023-01-25 10:54) 

リュカ

エンジェルさん
探検するのけっこう好きなんです^^
会社勤めしてた頃も仕事帰りに知らない街を一人でぷらぷらして
良さそうなお店にチャレンジ!で飲んでました(笑)
でも当時はスマホなんて無かったので地図アプリも無くて
二度とたどり着けないお店がいろいろありましたw



てんてんさん
ピクミン、慣れるまではよく分からないですよね^^;
しかも最近は課金してもらうことを目的にしてるようにも感じる!
課金はポケGOだけで、ピクミンは無課金でやってるからコンプリート出来ないデコピクミンも出てきましたorz…
ゴハン、私には多かったよ〜(笑)



風来鶏さん
この日はこのあとポケGOのイベントもあったので
お酒は夜まで我慢しました(笑)

by リュカ (2023-01-25 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。