SSブログ

この日は『さわやか自然百景』 [うちの猫あお・うみ]

11月中旬の日曜日の朝。
うみちゃんはまったりしてます。

IMG_0797.jpeg

あおは久しぶりに『さわやか自然百景』に夢中。
このテレビになってから、あまりテレビを観なくなってるんだけど、この日は食いついてました。

IMG_0822.jpeg

鳥が多めに出る番組が好きね。

IMG_0823.jpeg

身を乗り出して観てました。

IMG_0824.jpeg

「テレビなのに。あおは子供だにゃ〜」

IMG_0835.jpeg

「うみはテレビに興味ないもん」と、大あくびw

IMG_0836.jpeg



今は良くなってるのですが、この頃は何故か腰が痛かったです。
腰の痛みなんて今まで皆無だったので、ちょっとドキドキ。
床に座っているのも良くないのかな〜って思って、棚の前に椅子を持ってきて簡易デスクにしてみたの。

IMG_0827.jpeg

まあ、そうよね。
あおが陣取るよね^^;

IMG_0828.jpeg

その後、掃除機をかける姿勢が腰痛の原因だと分かったので
気をつけて掃除機をかけるようになったら治りました^^
カーペットもへたれてきて、チカラ入れないと2ニャンの毛が取れなくなってるからなあw

この土日はブログ活動お休みします。
みなさま、良い週末を!!


nice!(75)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 33

くまら

日曜日、天気が良かったら
さわやか自然八景を観てテンション上げて探鳥に行くのが
これまでのおいらの日課です
by くまら (2022-11-26 00:15) 

yamatonosuke

首を傾げて見るあおくんちょっと懐かしいかも(≧◇≦)
でも今回は野付半島ではないみたいですね。
そして鳥が現れるとやや前傾姿勢に変わる!
キャッチする気まんまんといったところでしょうか(^-^;
うみちゃんは映像だということが分かっているのですね(笑)
ふとした瞬間にギックリ腰になるのでお気をつけください♪
by yamatonosuke (2022-11-26 01:26) 

英ちゃん

腰痛は椅子を使うようになってから発生した現代病なんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-26 01:38) 

Boss365

こんにちは。
「うみちゃんはまったり」怒っているお顔のにも見えますが、癒しありです。あおくん、新しいテレビに慣れたのかな?視聴する後姿、大変良い姿勢で、何となくパブリックビューイングで見かける風景になっています。ところで、腰の痛みの原因が分かり何よりですが、まさか掃除機とは意外でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-26 03:32) 

kinkin

あお君は久々にTVに食いついてますね^^;
腰ですか、自分も背筋あたりが痛くなるけど姿勢が悪いのかな?
by kinkin (2022-11-26 04:29) 

HOTCOOL

オイラはあちこち痛い・・・
by HOTCOOL (2022-11-26 04:46) 

溺愛猫的女人

あおくんはテレビの裏側を覗きこだりしませんか?
うちの子は画面から鳥さんがいなくなると、よく裏側を覗いてました。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-26 05:49) 

夏炉冬扇

うみちゃん大あくび。
筋肉衰えますから。
by 夏炉冬扇 (2022-11-26 06:25) 

YAP

腰痛には、腹筋と背筋を鍛えるのが効きます。
かなり効果がわかるし、体幹がしっかりします。
昨日、飲み会で初めて「碧」を飲みました。
お店で見たのは初めてだったな。
さすが香りが違うと思いました。
by YAP (2022-11-26 07:01) 

リュカ

くまらさん
その気持ち分かるなあ〜
さわやか自然百景を見終わったとき天気が良かったら
出掛けたくなりますw



yamatonosukeさん
最近はちょっと離れたところからテレビを観ることが多いので
写真に撮れないんですよね(笑)
うみはテレビに映るモノは本物じゃないって思ってるのかも^^
ぎっくり腰、相方くんがやったのを見てるので
気をつけます!!



英ちゃん
そうなんだ!椅子生活の現代病なのか!



Boss365さん
うみの顔ってこんな感じなんですよねえww
あお、新しいテレビは離れて観ることが多いんですよ。
そして、最近はテレビの大画面よりもiPadの画面が好きみたい(笑)
カーペットに入り込んだ2ニャンの抜け毛が、だんだん取れなくなってきて、チカラを入れて掃除機かけていたんですよね。その姿勢が良くなかったみたい^^;



kinkinさん
テレビの前で画面を見るの、久しぶりでしたよ〜
姿勢、お互い気をつけないとですね^^



HOTCOOLさん
最近、首は凝ってる感じがします(笑)



溺愛猫的女人さん
昔はテレビの後ろが気になったりしてたみたい。
でも今はしなくなったかなー^^



夏炉冬扇さん
筋肉衰えますね〜
ただでさえ無いのに尚更^^;



YAPさん
腹筋はもともと無いのですが
背筋は自信があったんです!
でも最近衰えてきてるかも。。。ちゃんと鍛えないとだめですね。
姿勢にも気をつけよう!
碧は美味しいでしょう^^)b

by リュカ (2022-11-26 08:07) 

ニコニコファイト

あおくんのテレビ見ている後ろ姿かわいい^^
by ニコニコファイト (2022-11-26 08:30) 

あおたけ

お!久しぶりにテレビに夢中のあおくん。
鳥が出てくる番組だったけど、
テイテイ攻撃はなかったようですね(*´艸`*)
テレビに興味のないうみちゃんはまったり♪
棚の簡易デスク、椅子の位置がちょっと高めなので、
余計に腰に負担がかかりそうな気がするけど、
大丈夫ですか?
どうぞお大事に。。。(・∀・`)
by あおたけ (2022-11-26 08:59) 

marimo

そうそう、掃除機をかける中腰の姿勢は腰に良くないみたい。
背筋を伸ばして掃除機をかけると、脂肪燃焼効果もあるんだってさ。
by marimo (2022-11-26 09:16) 

リュカ

ニコニコファイトさん
うふふ^^
この後ろ姿は可愛いよねえ^^



あおたけさん
このテレビになってから、テイテイ攻撃しなくて
つまらないです(笑)
もっとテイテイ攻撃してほしいのになあww
簡易デスクは2日間使ったのですが、もうやめちゃいました(笑)
湿布貼って数日安静にしていたら(掃除機サボった)治ったので良かったです^^



marimoさん
背筋を伸ばして掃除機をかけるのね!
脂肪燃焼効果は期待したい!!
お腹周りの肉がさぁ〜〜〜^^;

by リュカ (2022-11-26 09:20) 

kontenten

小鳥は猫さんの好物ですからね(=^..^=)ミャー
我が家は岩合さんの猫歩きが人気です(^_-)
鳴き声に反応するのかも知れません。
by kontenten (2022-11-26 09:31) 

ma2ma2

腰は中腰だと結構痛くなりますね。
良い週末を!
by ma2ma2 (2022-11-26 09:42) 

リュカ

kontentenさん
鳴き声に反応ってありますよね^^
岩合さんの猫歩きは、あおも良い反応します。
うみは無視(笑)



ma2ma2さん
腰は大事にしないとですよね。気をつけます^^
ma2ma2さんも良い週末を!!

by リュカ (2022-11-26 09:56) 

hirometai

リュカ様
越の痛さ、よくわかります。
腰を少し前に倒した姿勢が痛くなるのですよね。
掃除機に食器洗いは気を付けて長くならないようにしています。
冬の季節、これからは、野鳥の声が響きますね。
あお君はTVの野鳥観察に夢中ですね。(^^♪
by hirometai (2022-11-26 10:18) 

リュカ

hirometaiさん
なるほど、食器洗いもたしかに少し前屈みになりますよね。
気をつけなくちゃ!
あおは久しぶりにテレビの鳥に反応してました^^

by リュカ (2022-11-26 10:25) 

てんてん

うみちゃんの大あくび
指を入れたくなっちゃう~♪
by てんてん (2022-11-26 11:12) 

とし@黒猫

あ、テレビ視聴してる。

一昨日は、日本中で、W杯放送にかじりついていたようです。
うみちゃん「日本人は子どもだニャー」

あちこちのお宅で、「うォーーーーーーぉ!」と歓声。
沖縄では「まさかやー!」
by とし@黒猫 (2022-11-26 11:15) 

ChatBleu

テレビに映っている鳥さんがキレイ。
あおくんでなくても見入っちゃいそう。
うみちゃんはのんびり大あくび。こちらも釣られて大あくびしちゃいそうだわ。
腰、その棚で椅子ってのは、前屈みになるからイマイチかもね。床に座ってるのも、骨盤を立てるようにして座れれば、腰への負担は少ないはず。掃除機の姿勢がダメだったってのは、先日、ピラティスの先生がこういう姿勢だと腰を痛めるとやってみせていたやつだわ。これまた、骨盤を立てた姿勢で腰に無駄な負荷をかけないようにしないといけないんじゃなかったかなー。体の使い方ひとつで痛みが出たり治ったりするから、難しいわ。
あ、週末ブログお休みか^^; この間書いた書き忘れネタ、今日、書いてしまった^^; でも、大したネタではないから気にしないでゆっくり休んでー。
by ChatBleu (2022-11-26 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

掃除機をかける姿勢が腰痛の原因だったのでやすね。
確かに、ビミョーな角度で傾ぎやすもんね。
お大事になさってくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-26 11:35) 

テリー

あお君は、テレビで、小さな鳥を熱心に見ているのは、捕まえたいと思っているのでしょうか?
谷津干潟では、猫ちゃんが、小さな鳥を捕まえようと忍び足で、近づくのを時々見かけます。成功するのは、極めて少ないですが、まれに、成功しています。
by テリー (2022-11-26 13:01) 

kiyotan

体を温めるのが良いみたいです
私もこの時期は体温も低くなり調子も良くないです
もちろん節々も痛い
温めるととっても良い気がしますね。
by kiyotan (2022-11-26 16:12) 

まつき

おぉ~あお君、むちゃんこ真剣に見てる~!(^^)!
前のめりになった感じが可愛いのよね♡
一生懸命掃除機かけちゃって腰を痛めたとは(@_@)
リュカさん家、ピッカピカだもんねぇ・・・。
私なんていい加減な掃除機のかけ方してるから全然大丈夫(;^ω^)
by まつき (2022-11-26 16:27) 

藤並 香衣

あお君、ちょっと乗り出してみてる後ろ姿がいいね!
うみちゃんは興味なし、らいむと一緒だな♪
リュカさんきれいにされているから、掃除機も丁寧なんだろうな
ちゃんと見習わなくては!
by 藤並 香衣 (2022-11-26 20:50) 

engrid

大あくび、迫力です、腰にくるほど掃除してみえる、見習わなくては、藤並日次いで私も、、猫の毛は、ホワホワ。。私、クルクルで捕まえてます、
by engrid (2022-11-26 22:29) 

さる1号

棚のデスク、いいね
でもやっぱりあおくんが占領しちゃうんだ^^
by さる1号 (2022-11-27 08:33) 

リュカ

てんてんさん
分かります〜!
指入れたくなりますよねww



とし@黒猫さん
まさに!W杯の翌日のニュースを見て
うみちゃんは「日本人は子供だにゃ〜」って思っていたに違いないです(笑)
我が家は寝てたので観なかった f(^^;



ChatBleuさん
さわやか自然百景の鳥さん、とってもきれいでしたよー。
わたしたちもしっかり見ちゃいました(笑)
この椅子生活、2日くらいやったけどやめちゃったww
やっぱり骨盤を立てるのを意識するのが大事そうだね。
お、書き忘れネタ。あとで見に行く^^



ぼんぼちさん
掃除機をかけるときの姿勢、どうしてもちょっと前屈みになったりして
疲れるな〜って思っていたんですよ。これからは気をつけます^^



テリーさん
外猫ちゃんは、やっぱり鳥をつかまえようとしますよね。
たいていは失敗してるのですね(笑)
あおはどんな気持ちでテレビの鳥を見ているのかww
やっぱりつかまえたいって思っているのかも^^



kiyotanさん
最近のんびり湯船に浸かってなかったので
そのせいもあるのかもしれないですね。
やっぱり身体をあたためるのは大事ですよね!
今日は今からのんびり朝風呂楽しんでから、ポケ活する予定です^^

by リュカ (2022-11-27 08:58) 

リュカ


まつきさん
最近カーペットに落ちてる2ニャンの毛が取りづらくなっていて、
ついついチカラ入れて掃除機かけていたんですよね^^;
それで無理な体勢をしてたみたい。
掃除機かけ終わって片付けてリビングに戻ってくると
もうごっそり毛がおちてたりして、ガックリすることもしばしば(笑)



藤並 香衣さん
らいむちゃんもテレビには興味なしだものねえ(笑)
男の子の方が幼いから、まだこういうのに反応するのかしらw
いやー、うちもあちこち汚いのよww
たまに髪の毛落ちてる写真もあるから、そのときは画像加工で消しますわww



engridさん
たしかに掃除機で頑張るよりも、クルクルを使ったほうが腰に負担がないかもですね!^^
真似してみようかな♪



さる1号さん
棚のデスク、この日はちょっといつもと違う気分で楽しみました。
でもね、あおにとられちゃう(笑)(笑)

by リュカ (2022-11-27 09:04) 

kuwachan

腰痛、中間姿勢が良くないのよね。
腰痛は一度なるとクセになるから気を付けてね。
ぎっくり経験者の私は危ない瞬間がわかる(^^ゞ

by kuwachan (2022-11-27 21:52) 

リュカ

kuwachan
そうなの。腰痛はクセになるって聞くから気をつけなくちゃって思った!
今のところ、その後は痛くないので大丈夫。
姿勢は大事だねえ。
by リュカ (2022-11-28 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。