SSブログ

東京ステーションギャラリーの写真あれこれ [アート]

東京ステーションギャラリーで展覧会を観た日の残り画像です。
展覧会は撮影不可だけど、フロア間を移動するときの空間は撮影OK ^^

東京駅内だからね。昔のレンガがそのまま残っております。

IMG_6684.JPG

装飾も美しいのだ。

IMG_6683.JPG

展覧会を観終わって出口に向かう途中には、建て替え前の東京駅(丸の内駅舎)の建造物が展示されてます。創建当時の装飾や建材が発見されて、それも展示されてるよ。

これは創建時(大正3年)の手すりだって。

IMG_6686.JPG

こちらの手すりは、創建時に食堂があった場所にそのまま残存していたものらしいです。

IMG_6688.JPG

干支のレリーフは、創建時に南北ドームの天井に取り付けられていたものの復原だそうな。オリジナルは第二次世界大戦の空襲で焼失したんだって。

IMG_6690.JPG

古写真と文献をもとに復原されたとのことです。

IMG_6691.JPG

此処からは丸の内北口改札もバッチリ見えるのだ^^

IMG_6694.JPG

東京ステーションギャラリーは、来月また行くつもり!
『牧歌礼讃/楽園憧憬 アンドレ・ボーシャン+藤田龍児』の後期展示に行くもん^^


*** おまけ ***
水曜日のジョギング。夜はやっぱり空気が気持ち良い^^
でも読書の時間が減ってめっちゃイライラしたので、木曜日は読書もがっつり楽しみました。夜にはちゃんと走ったよ。
ホントは体を動かすより本を読んでいたいww

IMG_6876.JPG

ポケGOは、最近またプチ豪華なフリーボックスになってます。
前は数日続いた気がするけど、今回は何日続くのかな。(この日で3日目)

IMG_6861.jpg

相方くんはまだ一度も豪華なフリーボックスにならないらしい。


nice!(80)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 39

英ちゃん

東京駅の昔のレンガは、たまに見るけど写真は撮らないな(;'∀')
丸の内駅舎は、一般人が絶対に見れない部屋があるんだよね?
by 英ちゃん (2022-05-27 00:28) 

HOTCOOL

創業時の東京駅は歴史的建造物ですからね。その当時の建材などが残っているのは興味深いです。
by HOTCOOL (2022-05-27 05:04) 

ChatBleu

東京駅って美しいですよね。
残っているものも復元しているものも含めて、芸術性に高い感じがします。
滅多に行かないけど、たまに行くと、あちこちに、あれ?というような場所があるのですが、不勉強なのでしっかり見てない^^;
豪華なフリーボックス!そんなん一度も出たことないよー。21時過ぎに開けるといいものになってる確率が高いという都市伝説があって、試してみたけどかわらなかったー。
by ChatBleu (2022-05-27 05:24) 

リュカ

英ちゃん
絶対に見られない部屋って聞くと見たくなりますよね。



HOTCOOLさん
趣もあって良いですよね〜
なんか勝手なイメージで「帝都物語」が浮かぶw



ChatBleuさん
東京駅はまだまだたどり着けてない場所もたくさんだわ。
あちこちに興味深い展示があるけど、二度と行けなかったりしてます。
豪華フリーボックス、その都市伝説あるよねw
でもわたしは4〜5時台に開けてもらってるよー
今日もいいやつもらった^^
by リュカ (2022-05-27 05:38) 

kinkin

東京駅を利用するけど、いつも素通りですからね・・・^^;
ジックリと見学してみると良いですね。
先日TVで好きな駅の順位を出した番組がありましたが東京駅が
1位でしたね。
by kinkin (2022-05-27 06:25) 

あおたけ

東京駅の赤煉瓦、
丸の内口を外から見るのも立派だけど、
ステーションギャラリーのエントランスにも
歴史を感じる貴重な装飾などが残されていて、
一見の価値がありますよね(・∀・)
大正浪漫を感じる手すりのデザインが
モダンで素敵だなぁ。。。
by あおたけ (2022-05-27 06:30) 

リュカ

kinkinさん
駅って通過点みたいな感じなので
なかなかじっくり見ないですよね。
東京駅が第一位か〜
とくに意識したこと無かったけど、東京駅の丸の内側はわたしも好きだなあ^^



あおたけさん
ステーションギャラリー、昔の東京駅を感じさせてくれる空間があって素敵ですよ〜。
ここの近くにある三菱一号館美術館も同じように明治時代の事務所だったころの名残があちこちにあって、展示品以外にも楽しめる場所なんですよー。
by リュカ (2022-05-27 06:38) 

YAP

東京駅の歴史が身近に感じますね。
私もこの辺は見学したことあります。
by YAP (2022-05-27 06:52) 

テリー

昔の赤レンガ、見たいですね。
by テリー (2022-05-27 07:21) 

Rchoose19

そうそう♪ レンガですよねぇ~~♪
リュカさんにお勧めされて
ステーションギャラリーに行ったときに、
レンガの壁なんかを一所懸命見てたらしくて^^;
会場の係の人に、小さなパンフを貰いました♪
手すり、月の満ち欠けになってるんですよね(#^^#)

by Rchoose19 (2022-05-27 07:26) 

kousaku

駅が出来た時に入り口の飾りに圧倒されましたね、余り行けるところではないので少ししか見れませんでした。
by kousaku (2022-05-27 08:10) 

ma2ma2

東京駅のステーションギャラリーに行かれたのですね。
会社に入りたての頃は新丸ビルで、コンピュータの入れ替えで夜遅くまで仕事をして、東京ステーションホテルに宿泊したことあります。
by ma2ma2 (2022-05-27 09:24) 

とし@黒猫

そういえば、ポケGOを起動してないなあ。
by とし@黒猫 (2022-05-27 09:37) 

KOTA

東京駅のギャラリー、行った事無いかも。
今度連れて行ってね。
ジョギング頑張ってるね。
目標、もうすぐ達成するんじゃ無いかな!
無理しない程度に頑張って!
by KOTA (2022-05-27 09:57) 

okko

東京駅は、確かに世界に誇れる建物です。
でも今は駅ナカ、商店街かなんか出来ているんでしょ?
ステーションホテルはまだ健在なのかなあ?
by okko (2022-05-27 10:04) 

リュカ

YAPさん
丸の内側は歴史を感じる気がします^^
もっと東京駅のなかもいろいろ探検してみたいなーなんて思いました(笑)



テリーさん
雰囲気があって良いですよねえ^^



Rchoose19さん
あははは(笑)
係の人にパンフレットもらったのですね!そんなにガン見していたんだww
そのパンフわたしも欲しいな。今度行ったらもらってみよう^m^
この月の満ち欠け、素敵ですよね〜^^



kousakuさん
装飾もほんっと素晴らしいですよねー
目が悪いので細かいところまで見られないのが悔しいです(笑)
写真に撮って、パソコン画面で拡大!(笑)



ma2ma2さん
なんと!東京ステーションホテルに泊まったことがあるのですね。
ノスタルジックな雰囲気なんだろうなあ〜
ここのバーに行ってみたいんですよww
by リュカ (2022-05-27 10:24) 

リュカ

とし@黒猫さん
いちおー毎日アプリは立ち上げて
ギフト贈ってポケスト回して〜ってやってます。でもレイドは全然やってないです〜



KOTAさん
今度きたときは東京駅を楽しもうか〜。
ステーションギャラリーに行って、ステーションホテルでゴハン食べる?(笑)
ジョギングやってるけど、体重は -0.6kg から全く変化無し!
今日は大雨なので引きこもりです^^;



okkoさん
東京駅、ぼんやり歩いてると迷子です(笑)
お店もすっごいたくさんあって、なかなか目的の店に辿り着かないことも多々ありますよー。
ステーションホテルは健在ですよ!
by リュカ (2022-05-27 10:27) 

よーちゃん

ここ数日、blogから離れてましたが、
ジョギング、始められたんですね~!
ぜひぜひ続けてスリムな身体を手に入れてくださいませ。
私は最近、午前中に走るケースが多かったけど
暑くなってきたんで、夜に移行しそうな感じです。
本、読む時間がなくなってストレス感じるなら
朗読の音源、聞きながら走るのはどうかな?
by よーちゃん (2022-05-27 10:50) 

まつき

なるほど、東京ステーションギャラリーに行かないと
見られない景色、これは嬉しいオマケ?かも(#^^#)
ジョギング続いているなんてスゴイわ~。
私は4月の平均値より今月は200g多くなってたわ~( ;∀;)
by まつき (2022-05-27 10:56) 

raomelon

昔のレンガがそのまま、煉瓦好きにはたまりませんね。
2枚目の装飾の美しさにうっとり
乙女心がくすぐられるわ~♪
初めて八角ドームを見た時
余りの美しさに息をのんだ記憶がよみがえりました。
今度行ったら干支のレリーフもじっくり見てみたいです^^
by raomelon (2022-05-27 11:20) 

ゆきち

東京駅はやっぱりキレイだな~♪
大阪駅も少し前に新しくなりましたが、レンガとか昔のレリーフとかそういうのが無いから、普通の新しいビルです^^;
大好きな読書を控えちゃうとストレスたまってドカ食いになる?!かもしれないので、運動もほどほどにということで^^
ほんと何か新し事を始めると時間の使い方で悩みますね~。

by ゆきち (2022-05-27 12:16) 

溺愛猫的女人

東京駅のドーム型の屋根には、宮城県石巻市雄勝町産の「雄勝石」が使われているんですよ(*^^*)
いつも中央線を降り、そのまま東北新幹線に乗って帰省するので外から東京駅を眺める機会が無くて、展示物も見たことがなかったです。美しいですね。見に行かなきゃ! 教えていただきありがとうございますm(__)m
>ホントは体を動かすより本を読んでいたいww
さすがはリュカさん(^^)v 私も歩きながら本を読む方法がないかと(笑)


by 溺愛猫的女人 (2022-05-27 13:08) 

リュカ

よーちゃんさん
はい!この間の金曜から始めました。
火曜日はあまりの筋肉痛に走るのは休んだけど(笑)
今のところ体重はまったく変化なしですが、太腿が少しかたくなったので
筋肉がついているんだったらいいなーって思ってます。
今日はすごい雨だけど、もしも止んだらちょっと外に出てみるつもり。
これからの季節は夜じゃないと走るのもきつそうですね。
朗読の音源!それは考えてなかったです。なるほど、そういうのもありますね!



まつきさん
そうなんですよ。館内に入らないと見られない景色は、ちょっと得した気分になります^^
もしも北口改札出たときに、2Fを歩いてる人が居たら
「あー、美術館の中に居る人ね」って思って下さいww
ジョギング、ブータレながらもやってます。今日は天気次第ではちょっと頑張ってくるw
午前中はすごい雨だったね!!
でもね、体重はまじでピクリとも動きませんorz…



raomelonさん
レンガ好きの人はそそられる建物だなーって思います^^
装飾の美しさもうっとりですよね。
乙女心くすぐられるの分かる分かる!!!(笑)
わたしも八角ドームを見上げたとき、思わず真ん中で立ち尽くしちゃいましたよ。
通行人の迷惑だったかもww



ゆきちさん
大阪駅も新しくなっているのですね。
大阪駅は降り立ったことがないです。新大阪駅は、ちぃさんに会ったときに行きました!(笑)
読書控えるとストレス!ww
今日の昼にパスタ大盛りに茹でて食べちゃいましたよ。やばい〜〜
お腹が落ち着いて雨がやんでいたら走ってこようかなあ^^;
ほんっと、一つ新しいことを始めると、今までのルーチンもずれるから悩みます^^;
by リュカ (2022-05-27 13:14) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
なんと!あのドームの屋根は石巻の石なのですね。
雄勝石って言うのですか〜。
ちょっと調べて来ちゃった♪♪ 古生代二畳紀に属する黒色硬質粘板岩。古生代って聞くだけでゾワゾワわくわくしちゃいます(笑)
時間のあるとき、ぜひぜひ東京ステーションギャラリーに入ってみてください♪
いろいろ楽しめますよ〜♪
本と座り心地の良いソファーがあれば、まじで日がな一日、そこから動かず読書していられると思います(笑)(笑)
歩きながら本が読めたら体も動かせて良いのにねww
by リュカ (2022-05-27 13:17) 

カトリーヌ

大正時代の手すりがステキーーー(*ノωノ)キャー
あまりモダンなものよりこういう装飾があるほうが好き❤︎
昔のレンガを残しているのはいいですね。
海外でも戦時中のものをそのまま意図的に残していたり
するのがステキだなあと思います。
爆撃受けて黒くなったものとか。目に見える形で後世に
伝えるのってすばらしいですよね。
by カトリーヌ (2022-05-27 14:17) 

リュカ

カトリーヌさん
そうそう。私もあまりモダンなものよりも
こういう建造物のほうが好きです。
ノスタルジックな雰囲気もいいですよねー。
戦争や災害の名残なんかも、やっぱり残っているのは良いと思います。人間の記憶に残しておくことは大事ですよね。
by リュカ (2022-05-27 14:46) 

(。・_・。)2k

体動かすより本読んだ方が脳がいっぱいカロリー消費するから
痩せるらしいですよ

by (。・_・。)2k (2022-05-27 15:07) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
なんと!そうなのですね。
確かに脳みそたくさん使って読んでます(笑)(笑)
読書ダイエットなら喜んで出来そう^^
by リュカ (2022-05-27 15:10) 

ちぃ

明治〜大正期のデザインって雰囲気があって素敵だよねー(≧∇≦)
東京に行くことがあったら東京ステーションギャラリーは絶対に行きたいところ!
建物の内部とかじっくり見たいな。
ミュージアムショップも気になるよ^^

フリーボックス、人によって内容が違うんだ!
みんな同じのが出てるんだと思ってたー。
(おっとはポケGOに全然熱心じゃなくなったのでフリーボックスの話はしてないw)
21時過ぎの都市伝説に関係なく開けてるけど結構豪華なのもらってるよー。
この前はスーパーふかそうち3個とポフィン2個の組み合わせでしたO(≧∇≦)O
私たち良い子だから?(笑)
by ちぃ (2022-05-27 15:12) 

藤並 香衣

僕は初めて東京に行った時はもう工事中だったので
テレビや写真でしか前の様子は知らないんだけど
流石は日本の中心にある駅っていう厳かな雰囲気もあって
自分の目で見たかったな~って思います
当時の手すりや装飾、趣があって素敵だな
by 藤並 香衣 (2022-05-27 15:23) 

リュカ

ちぃさん
今の建築物ってそこまで惹かれるものは少ないけど
明治から大正の建築物は雰囲気あるよねえ。
わたしも好きだな〜
ミュージアムショップはさすがJRねって感じのものもいろいろあるよ。
この間は駅舎と列車デザインの布巾買っちゃったよww
建物楽しむなら、三菱一号館美術館もオススメ^^
フリーボックス、人によって違うんだよ〜
ちぃさんも豪華なものもらってるんだね。なんか当たりのアカウントってあるっぽいよね。仕様変更なんかでも、なにかと先に恩恵を受けるアカウント(笑)
必ず相方くんよりも先にわたしのほうが美味しい目にあってるよ。
わたしたちは良い子だから当たりアカなんだ!
スーパー孵化装置3個は素敵だわ^^



藤並 香衣さん
そっかー、東京駅が工事中の頃だったのですね。
かなり長いこと工事してたもんなあ。
今度東京にくるチャンスがあったら、ぜひぜひ楽しんでください!!
手すりの装飾ほんと素敵ですよね〜
まじまじ見ちゃいました。
by リュカ (2022-05-27 15:58) 

kiyotan

ステーションギャラリーで何度か展示会を見たことが
あるのですが壁がレンガでとても雰囲気も良いので作品が映えますよね
夜の散歩 頑張ってますね
景色が綺麗ですね

by kiyotan (2022-05-27 16:39) 

リュカ

kiyotanさん
レンガの壁は良いですよねえ。
今日は雨がすごかったけど、今は晴れていたので
ちょっと走ってきました。
体重は減らないけど頑張りますー;;
by リュカ (2022-05-27 17:31) 

夏炉冬扇

干支のレリーフ、いいですね。
戦争で元のはなくなった。さもあらん、です。
by 夏炉冬扇 (2022-05-27 18:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
干支のレリーフ可愛かったです。
戦争はいろんなものをなくしてしまいますよね。
by リュカ (2022-05-27 20:41) 

erena

東京駅 あの改札使うたびに 素敵でわ~っとお上りさん状態で
使われている皆さんの邪魔になっているのも感じる私でした。笑
暫く行っていません・・えーどの位行ってないんだろう・・。
東京ステーションギャラリーも行きたいです。
by erena (2022-05-27 22:19) 

リュカ

erena さん
東京駅は丸の内改札を出ると
必ず見上げちゃいますww
最初の頃はあのど真ん中に立って見上げて
写真撮っていたもんなあ〜
ほんっと、通勤で使ってる人たちにしてみたら
邪魔だったろうなあ(笑)
erena さんもまた東京駅までぜひ!!!^^
by リュカ (2022-05-28 08:39) 

エンジェル

東京ステーションギャラリーまだ行った事がありません。
来月の展示会、私もお天気次第で行こうかと思います♪
駅まで自転車だからw

by エンジェル (2022-05-29 18:07) 

リュカ

エンジェルさん
此処は駅の改札出たらすぐ目の前なので
行きやすいです^^
ぜひぜひ楽しんで欲しいな〜〜〜^^
by リュカ (2022-05-30 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。