SSブログ

五條天神社の梅 [食べ物]

今日はスマホに残ってた写真の放出なのでコメントはお気遣いなく^^

*****
上野の国立科学博物館に宝石展を観に行った日。
博物館に行く前に立ち寄った五條天神社。枝垂れの梅が綺麗に咲いてました。

IMG_4841.JPG

紅梅も白梅も満開だったよ〜。

IMG_4842.JPG

IMG_4843.JPG

展覧会を観終わって帰宅後、あおと昼寝。
宝石のすごさにすっかり圧倒されて三時間くらい爆睡したわww
わたしが起きてもまだあおは寝てました。中央の黒いカタマリがあおだよ^^

IMG_4909.JPG

*****
相方くんがどら焼きを買ってきました。
職場にたまにお菓子を売りに来る業者さんがいるみたい。

IMG_4772.JPG

名代とらが焼』だって。

IMG_4914.JPG

甘すぎず好みの味だったかな。
渋くて濃いお茶を飲みながら食べた感想だけどね ^m^*


nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 34

yamatonosuke

こっちは梅はまだですがそっちは随分と咲いてるんですね♪
しだれ具合がとても妖艶で美しいです~
まだちょっと肌寒いので梅の下で梅昆布茶を飲みたい(笑)
名代とらが焼は信貴山に行かれたのかと思いました~
信貴山に出店していた「たねや」が似たようなの売ってたのです(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-27 00:52) 

HOTCOOL

3時間爆睡ですか。
若いから眠れるんですよ。羨ましい(^.^)
by HOTCOOL (2022-02-27 04:17) 

楓

おはようございます。
名代とらが焼 初めて知りました。
どら焼きに比べると若干大きめで焦げ目もあって美味しそう^^
by (2022-02-27 06:15) 

YAP

このどら焼きの名前は、このトラの模様のような焼き目から来てるんでしょうね。

by YAP (2022-02-27 06:52) 

あおたけ

おお!見事なしだれ梅、
可愛らしいピンクや白のお花に
春の訪れを感じますね(*'▽')
三枚目は・・・「あおくんを探せ!」?(・∀・)
ちょうどお耳だけが見えているのが
いいですね(*´▽`*)
左のクロワッサンが一瞬、
うみちゃんが丸まっているのかと思ったw
by あおたけ (2022-02-27 07:22) 

kick_drive

おはようございます。どら焼きと言われたら
浅草亀十のどら焼き食べたくなっちゃいました。
早く第6波収まって欲しいですね。

by kick_drive (2022-02-27 07:48) 

marimo

枝垂れ梅ってゴージャスですね。
立派な梅の木だ~
私も散歩がてら近所の梅を撮りました。
背景にビルが映り込んで邪魔くさいのでした( ̄▽ ̄;)
昨日は私も4時間くらい昼寝して起きたら夕方でした~
by marimo (2022-02-27 08:34) 

Boss365

こんにちは。
桜の前に上野に紅梅・白梅を愛でるのも良いですね。「圧倒されて三時間くらい爆睡・・・」は、異常に集中・楽しまれた感じです。小生、食後なら余裕で3時間は爆睡出来る様になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-27 09:35) 

夏炉冬扇

どら焼き、食べたいです。
やっと暖かくなってきました。
梅は天神さん。
by 夏炉冬扇 (2022-02-27 10:07) 

横 濱男

とらが焼・・トラ模様ですね。
来年は、ウサギ焼き??(^_^)
by 横 濱男 (2022-02-27 10:10) 

okko

膝の軟骨がすり減らないように、気を付けてね。まだ若いから大丈夫だけどね。
by okko (2022-02-27 10:45) 

とし@黒猫

とらが焼、デパートだったか、東京駅だったかで見かけたようなー

回転焼きが食べたい今日この頃です。
by とし@黒猫 (2022-02-27 10:57) 

ma2ma2

梅は咲くのが早いですね。
2月には満開になりますね。
by ma2ma2 (2022-02-27 11:06) 

まつき

トラ柄のどら焼き、むちゃんこ可愛いわ!(^^)!
でもGファンとしてトラ柄はどうなんだろか(笑)
お菓子売りが来る職場って、楽しそう過ぎる~♡
by まつき (2022-02-27 11:17) 

溺愛猫的女人

めちゃめちゃ歩かれたんですね。お疲れさまでした。
あおくんと一緒にお昼寝、最高でしたね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-27 12:05) 

ChatBleu

そんなに歩きました?
前半は家にいて、昼過ぎくらいから外に出ましたが、なかなか進めなくて、せっかくふかきょり1/4なのに、タマゴかえらなくて参った(-_-;) 忙し過ぎでヘロヘロっす。
by ChatBleu (2022-02-27 12:37) 

きよたん

紅梅がきれいですね
うっとりです。
和菓子も春らしいね
by きよたん (2022-02-27 12:48) 

藤並 香衣

梅がきれいにさいてますね
しだれ梅も風情があって良いなぁ
とらが焼き、美味しそうで今年にぴったり
by 藤並 香衣 (2022-02-27 13:03) 

kou

梅が奇麗ですね。
こっちも今日は朝から雨が降っていて一気に雪解けが進みそうです(^-^)
by kou (2022-02-27 14:10) 

ゆきち

梅!ほぼ満開ですね!!
ウチの近所の公園はまだまだ、日当たりが今一つだからかもしれません。
ソファのどこにあおくんにいるのか、猫耳が出てなかったらわからないと思う^^;

by ゆきち (2022-02-27 15:26) 

リュカ

yamatonosukeさん
今日はバイクで隅田公園横を走ったのですが
紅梅の梅、どんどん咲いている感じでしたよ。
こっちのほうが早いのかな?
信貴山に主店していた「たねや」さんのサイト検索してみました。
他の和菓子にも目がいったわww



HOTCOOLさん
この日はまじで爆睡しちゃいましたね〜w
夕飯を作るのが面倒臭かったです(笑)



楓さん
わたしもこの和菓子は知らなかったです^^
どら焼きというと、浅草の亀十のどらやきが好きなんですよ〜。



YAPさん
袋をあけたとき、この焼き目を見て名前に納得しました^^



あおたけさん
このクロワッサンのクッションは
わたしもうみに見間違えることが多々あります(笑)
丁度いろが似てるんですよねえw
梅こちらはかなり咲いてきてます。あおたけさんのおうちの周辺も
どんどん咲いているのかしら^^



kick_driveさん
そうなんですよ!
このどら焼きをたべたら、亀十のどらやきがめちゃめちゃ食べたくなりました。
今日は浅草界隈にちょっとだけ行ったのですが買い物はせず。
そのうちチャリで散策しようと思いました^^



marimoさん
枝垂れは優雅でいいですよねー。
そうそう。必ずと言っていいほど背景にビルが写り込んじゃって邪魔ですよね。
神社でも背景に高いビルが入っちゃうので
撮る位置に苦労します(笑)
おお!marimoさんも昨日はがっつり昼寝したのね^^
by リュカ (2022-02-27 15:48) 

リュカ

Boss365さん
今日は隅田公園の横をバイクで通りました。
紅白の梅が綺麗に咲いてるようでしたよー。そのうちチャリで近くまで行ってみようって思ったわ^^
宝石展のあとの昼寝で、夢の中でもキラキラしてた記憶が(笑)
食後の昼寝も気持ちいいですよね〜!



夏炉冬扇さん
今日はこちらもいちだんと暖かかったです。
梅と言えば天神様ですよね〜^^



横 濱男さん
あははは(笑)
うさぎ焼きは、どんなお菓子になるかなあ〜?^^



okkoさん
今日は全身が筋肉痛のような感じでだるいです!(笑)
普段3000歩程度しか歩かないのに19000歩近く歩いたから^^;



とし@黒猫さん
とらが焼き、あちこちで売られているのでしょうかね??
相方くんの職場にまで売りに来るのにはビックリでした(笑)



ma2ma2さん
かなり満開になっていました。
今日もあたたかい天気だったので、ますます咲いたかしら?
by リュカ (2022-02-27 15:52) 

リュカ

まつきさん
Gファンとして、虎を食ってみた!ってのはどうだろう^ω^
ばくりと食べましたよ〜〜(笑)(笑)
なんかね、お菓子だのなんだの、わりと売りに来る職場みたいです。



溺愛猫的女人さん
歩きすぎて今日は足がだるいです。
夜にまたお風呂に入って足もみしないとだわ〜って感じです(笑)



ChatBleuさん
朝9時から外に出て19000歩近く歩きました。
足が痛い。。。たまごもかえしまくってバルキーをがんばって出すつもりが
ピチューばかりだったわ(笑)
12時間もまじで頑張ったのにイロチが相方くんに全然出なくて、クレームのメッセージを送ったよ(笑)



きよたんさん
梅が綺麗な季節ですよねー^^
今日、隅田公園の横をバイクで通り過ぎたのですが
紅白の梅が綺麗でした。



藤並 香衣さん
枝垂れって綺麗ですよね〜。
すごく優美に感じる♪
とらが焼きは、まさに今年にぴったりの和菓子ですよね。だから売りに来たのかなw



kouさん
雨が多くなると雪解けがすすみますよねー。
道路もぐちゃぐちゃになるのかな〜
北海道に居たときの、雪解けのこの季節は服に泥はねさせちゃうので苦手でした(笑)



ゆきちさん
大阪は梅もこれからなのかな^^
こっちはどんどん咲いてる感じがします。
気温も上がってきたので、そろそろチャリで隅田公園の散策も楽しい季節になるかな〜なんて思ってます。
あお、今も同じようなカッコして寝てるよww
by リュカ (2022-02-27 16:01) 

kuwachan

梅、綺麗に咲いていたね。
うちの庭の梅、今年はさむかったからか遅くて、
今日やっと一輪咲いているのが確認できた。
明日も暖かくなりそうだから一気に開花してくれるかな?^^
by kuwachan (2022-02-27 19:20) 

風来鶏

『名代とらが焼』…ちびくろサンボのお話で、木の下をグルグル回って、バターになってしまった虎を思い出しました^^;)
by 風来鶏 (2022-02-27 19:41) 

リュカ

kuwachan
今日もあたたかかったし、明日もあたたかいのね^^
そしたら一気に開花したかもしれないねえ♪
街が明るい色に溢れてくる季節ももうすぐだね〜



風来鶏さん
なつかしいですね〜
子供の頃好きで何度も読みました。
by リュカ (2022-02-27 20:18) 

ちぃ

関西在住者の皆さんのコメント見てると
梅の咲きすすみにもバラツキがあるみたい。
うちの近所の天神さんを祀る神社の梅はほぼ満開。
早咲きの桜も開き始めてますよー。
開花の進みで気象条件も推測できて植物ってほんと面白いなって思います^^
職場にお菓子を売りにくる(笑)
私もそういう職場にいたことあるよ!
お弁当とかお菓子とかすぐに食べられる果物なんかも。
もう一昔前の話だと思ってたけどまだその伝統が(笑)
守られているところがあるんだね^^
私は重宝してよく買ってました(≧∇≦) 
by ちぃ (2022-02-27 20:30) 

侘び助

あら~ 私は今日たい焼き2匹買ってきた。
此処のたい焼きはみだし部分がカリカリで美味しいの^^
1匹は明日のおやつ*冷蔵庫で眠ってる(^^♪
by 侘び助 (2022-02-27 20:57) 

リュカ

ちぃさん
そっか、ちぃさんの近所は梅ももう満開なんだね。
同じ関西でも開花は場所毎で違うねえ。
今日は隅田公園横をバイクで通り過ぎたら
綺麗に咲いていたよー!
あ!明日のギフトは浅草阿吽にする予定ww
新しくポケストップが出来てたのだ^m^
相方くんの職場、ヤクルトも売りに来るみたいだよー
ちぃさんの働いていた職場では果物もあったんだね!
それはいいなあ^ω^
わたし、きっとお菓子は買わないけど果物なら買っただろうなww
by リュカ (2022-02-27 20:58) 

リュカ

侘び助さん
鯛焼き、久しく食べてないな〜
はみだし部分のカリカリしたところ
美味しいですよねww
by リュカ (2022-02-27 20:59) 

てんてん

名代とらが焼おいしそう♪
今回のイベントは厳しかったですね^^;
by てんてん (2022-02-27 21:50) 

リュカ

てんてんさん
イベントかなり厳しかったです〜!
疲れました;;
by リュカ (2022-02-28 05:07) 

さる1号

濃いお茶にどら焼き、いいなぁ
オフィスにお菓子の訪問販売だなんて羨ましいなぁ
by さる1号 (2022-02-28 07:16) 

リュカ

さる1号 さん
お菓子を売りに来るのって面白いですよね(笑)
最初は買う気はなかったみたいですが、なんとなく買ってしまったみたいww
by リュカ (2022-02-28 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。