SSブログ

穴子飯は美味しかった [コロナ禍のお弁当]

うみちゃん、iMac 猫ハウスがわりと気に入っております。

IMG_1215.jpeg

本日あおくん歯石取りの日。
10時にいつもの病院に連れて行きます。全身麻酔だから、お迎えは夕方の予定。

明日はうみちゃんが歯科専門病院。手術前の検査 Day でございます。。。

*****

湯葉屋さんの移動販売車で買った先週末のお昼御飯。
秋の味覚たっぷりの穴子飯。

IMG_1239.JPG

おでん。出汁が最高に美味しい。
自分でとった出汁とは雲泥の差です。深みが全然違うわぁ(笑)

IMG_2716.JPG

魚のつみれをサンマで巻いてるの。
こういうお惣菜大好き!

IMG_2717.JPG

とても美味しゅうございました。


nice!(85)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 33

英ちゃん

穴子飯 美味しそう~
だけど、穴子より他の物が多いね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-12 00:18) 

HOTCOOL

穴子飯美味しそう!
宝石箱みたいだね←彦摩呂か(笑)

by HOTCOOL (2021-11-12 04:14) 

ChatBleu

うみちゃん、iMacにいい感じに収まってますね〜。
手術に向けていろいろ大変そうだけどがんばって!
あおくんも歯石取りに全身麻酔だなんて大変ですね(;_;)
相方さんの病気もあったし、リュカ家はいろいろ大変だーー。
リュカさんは元気そうだけど、お疲れが出ませんように。
穴子飯、カラフルでとっても綺麗。
おでんというと練り物が多くなりやすけど、逆にこれは練り物なし?! もはやおでんというよりポトフっぽーい。トマト、厚揚げ、手前は卵?その奥はロールキャベツ?緑色のがわからないー。
魚のつみれをサンマで巻いてる?半身で巻いてるのかなぁ。どうなってるのか想像がつかなーーい^^;
by ChatBleu (2021-11-12 05:52) 

あおたけ

あおくんの歯石取り、おつかれさまでした。
続いて明日はうみちゃんが歯科専門病院ですね。
ちなみに私は今日、歯のクリーニングに行ってきますw
わ~、色鮮やかな穴子飯!
穴子飯ってタイトルを見て、
うな丼のようなものを想像していましたが、
これは目にも楽しい秋の味覚ですね♪

うみちゃん、がんばれ!p(`・ω・´)q
by あおたけ (2021-11-12 06:28) 

楓

うみちゃん(^o^)オハヨウ
うみちゃん、マイホーム持っていて羨ましい^^
by (2021-11-12 06:38) 

夏炉冬扇

穴子飯
彩いいですね。
オデンの季節に。
by 夏炉冬扇 (2021-11-12 07:43) 

YAP

うみちゃんの手術、気になりますね。
きっと全てうまくいきますよ。

by YAP (2021-11-12 08:27) 

ちぃ

出汁はねぇ・・・
自分でも昆布と鰹節で合わせ出汁を取っているけど
やっぱりプロのは違うよね。
技もあるけど素材も良いの使ってるから!
5000円の鰹節とか10000円の利尻昆布とか買えないもん(笑
湯葉屋さんのおでんのお豆腐は焼き豆腐なのね。
でっかい生麩も美味しそうだっ(≧∇≦)
サンマ巻き系は生協のさんまチーズ巻きが好きよ^^

あおくんの歯石取り、今日これからなのね!
全身麻酔・・・迎えに行ってちゃんと目覚めた顔を見て
最初の「にゃー」(サイレントにゃーかもしれないね^^) を
聞くまでドキドキだね・・・
あおくんのいない時間は物足りなく感じそう;;
うみちゃんの術前検査もスムーズに行きますように!!
手術の日はほんと気が気じゃなくて緊張すると思うけど
昨日たくさん飲んでたくさんしゃべって(笑)パワーチャージできたと思うので
その勢いでリュカさんも乗り切ってね^m^
by ちぃ (2021-11-12 08:44) 

くまら

うちのも一度歯石取らなきゃと思いつつも
未だに放置状態。。。考えなきゃいけないとはわかってるんですが
by くまら (2021-11-12 08:45) 

リュカ

英ちゃん
穴子以外も楽しめるお弁当でした〜


HOTCOOLさん
宝石箱みたいだよー(笑)
今週もあったら食べようかな。


ChatBleuさん
今月は急遽病院月間になったので慌ただしいです。
わたしも体調崩さないように頑張るよ!
あと1時間で、あおを病院に連れて行く〜
ゴハン貰えなくて、完全に怒ってるよ^^;
湯葉屋さんのおでん、具材はトマト、だいこん、卵、焼き豆腐、生麩(緑・黄色・人参に見えるやつ)でした。
このお店、湯葉と生麩の店みたい^^
サンマは、半身で巻いてるのよ。こういうの、家では作れないもんな〜w


あおたけさん
あお、歯石取りはお昼過ぎからなの。
それまでに、麻酔が大丈夫か血液検査などをおこなうのだ。
あと1時間くらいしたら病院に行ってきます〜。
あおの歯は折れたり欠けたりしてないから、歯石取るだけで大丈夫のハズなんだけどね^^
お。あおたけさんも歯のクリーニングですか!
綺麗にしてもらってきてください^^
湯葉屋さんの穴子飯、めっちゃカラフルでしょ^^


楓さん
うみのマイホームは、誰にも邪魔されない空間みたいだよ^^


夏炉冬扇さん
穴子も美味しかったし、栗や銀杏、いくらも美味しかったです〜
彩り本当に綺麗でした。


YAPさん
ありがとうございます。
かなり抜いちゃうから、術後いじけるんだろうなあ・・・
それが心配><
by リュカ (2021-11-12 08:46) 

リュカ

ちぃさん
もうね、出汁の濃さとか旨味が全然違ってさ〜
自分で作った出汁入れた鍋に、湯葉屋さんのこのおでんの出汁投入したわよw
美味しくなったww
ほんと、高い鰹節や昆布なんて家では買えないw
そうそう。生協のさんまチーズ美味しいよね。わたしも大好き^^
あおはゴハン貰えなくて完全にいじけてるので
ベランダに出して気分転換させてるよ。このコメントもベランダからお返事しております(笑)
うみが歯石取りしたとき、2日くらい鳴かなかったので
あおもだんまりクンになるかもしれないなあ^^;
昨日、うみの手術のこといろいろ話してきたよー。エア噛み噛みするようになると、歯茎なんかもトラブル起きてることが多いよって言ったら
タロハナママんところの太郎くんはエア噛み噛みしてるー!歯茎も赤いかもーって。
今回一緒に飲んだ子のオス猫、17歳で、慢性膵炎になってるらしく食事もとれなくなってるっていうので入院してて、そんな話聞きながら
自分で決めた病院の先生を信じようって励ましあってきたよ。


くまらさん
犬歯&臼歯が欠けたり折れたりや、歯茎が赤くなってなければ
口のトラブルもまだ急を要さないかなって思います。
でも全身麻酔耐えられるうちに・・・って考えるのもいいかも^^
トラブルなければ、歯石取り自体は数分の作業みたいですよ。
by リュカ (2021-11-12 08:54) 

okko

みんな、美味しそう!!

おでん、鱈ちりなど美味しい季節になりましたね。1人だから、全部独り占めの快感、又良からずや!( ´艸`)
by okko (2021-11-12 10:12) 

raomelon

あおくん、うみちゃん病院頑張ってね!
応援しています^^
連日のことで、リュカさんもお疲れが出ませんように。
紅葉の様な彩の穴子飯、めちゃ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-11-12 10:25) 

とし@黒猫

おいしかったのは了解しました。
でも、見た目、穴子が少ない気が・・・
中にも、まぶしてあるのかな。
穴子まぶし飯?!
by とし@黒猫 (2021-11-12 10:37) 

まつき

鮮やかな穴子飯、ゴージャス過ぎる~!
目でも楽しめるのがブログ向き飯な♡
歯石を取るだけでも全身麻酔かぁ・・・。
心配になっちゃうねぇ。あお君頑張って!!
うみちゃんも明日の検査、ストレス無く終わりますように!
by まつき (2021-11-12 10:43) 

Boss365

こんにちは。
iMac 猫ハウス・・・
うみちゃんは、小さいのでジャストサイズで良い感じですね。
小生猫には、少し?大変小さいので、お蔵入りです(爆)
「あおくん歯石取り」全身麻酔は大変そうですね?送迎、お疲れ様です。
うみちゃん、抜歯?踏ん張って下さい!!
「秋の味覚たっぷりの穴子飯」美味しそう!!
天気も良いので、紅葉を見ながら外で食べたいお昼ご飯ですね。
トマトのおでん?食べた記憶ないかな?
手術、緊張みたいですが・・・
心穏やかに踏ん張って下さい。大丈夫です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-12 11:18) 

ma2ma2

銀杏とか入っていて秋の味って感じですね!
湯河原で温泉三昧でした(^^)
by ma2ma2 (2021-11-12 11:41) 

リュカ

okkoさん
湯葉屋さんの移動販売車は
毎週来てくれるので楽しみなのです^^


raomelonさん
ありがとうございます^^
あおくん、病院に預けてきました。
17時に病院に迎えに行ってきます。
歯茎もかなり赤いみたい。。。抜歯した方がいいって言われたら
イヤだなあ・・・


とし@黒猫さん
穴子、他の具材に埋もれてるんですよ。
でもそこまで量は多くないかもしれないわw
まぶし飯ってのが正解かもね^^


まつきさん
あおくん、おそらく13時から処置開始かなー。
昼休みにやるだろうから^^;
全身麻酔は、やっぱりドキドキです。
うみは、明日は完全に眠らされるわけじゃなく、うとうとしてる感じで
いろいろ検査があるみたい。
今は明日病院に連れて行かれることも知らず、あおが居ないリビングで
のびのびしてるよ^^;


Boss365さん
すももちゃんには、たしかにiMac猫ハウスは小さいかもしれないですよね^^;
今日&明日は天気も良いので、病院送迎も大丈夫。
雨じゃなくて良かったです。
あおも歯茎はかなり赤くなってるって。
歯石をとって、歯の具合をチェックされるみたいです。
歯科専門病院行きになりませんように><
トマトのおでんは、何度かおでんやさんでも食べたことがあるの。
美味しいですよ〜〜
明日はうみちゃんの検査で、来週手術。。。はぁ〜緊張するよお〜
手術の翌日、相方くんが紹介状を持って甲状腺の病院です。
猫が優先になってます^^;


ma2ma2さん
湯河原で温泉三昧楽しまれたようですね^^
いいなーいいなー^^
by リュカ (2021-11-12 12:06) 

溺愛猫的女人

あおくん、頑張ってね!!!うちもたぬポンの歯科検査に連れて行かなきゃ(^^;
色鮮やかな穴子飯、美味しそう!トマトのおでんは大好きです。これは食べてみたい。サンマのお惣菜もいいですね。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-12 12:36) 

ゆきち

あおくん、うみちゃん、試練の日なのですね!
全身麻酔、ウチのもオモチャ飲み込んで内視鏡検査した時に、無事に終わるまで心穏やかではいられませんした・・。
にゃんこも長生きになって歯石除去は避けて通れないようになってきてるようですね。
無事に終わって元気なにゃ~が聞けますように。
美しいアナゴ飯♪
見て楽しんで食べて美味しい、最高ですね(#^^#)
by ゆきち (2021-11-12 12:52) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
今頃は処置も終わって麻酔も切れてる頃かな〜
17時に迎えに来て下さいって言われてるので、あおの顔を見るまではドキドキです。
トマトのおでん、美味しいですよね〜。程よい酸味が出汁と合う!


ゆきちさん
全身麻酔はやっぱり緊張しますよね。
こてつくんはとくにオモチャを飲み込んでだったから
よけいに不安だったのではないでしょうか。
ほんと。猫も寿命がのびると、いろいろ出てきますよね。
明日はうみちゃん。。。はぁ〜、緊張するなあ。。。
by リュカ (2021-11-12 15:03) 

お散歩爺

うみちゃんにも歯石なんて出来るの? 初耳です。アナゴ飯は最高のご馳走ですね。おでんも美味しそう~、ビールも添えたいです。
by お散歩爺 (2021-11-12 17:14) 

きよたん

湯葉屋さんすごい レパートリーがたくさんあるんですね こういうお弁当買ってみたいです。彩が良くて。
うみちゃん あおくん 歯石取り さすがに全身麻酔なのね お疲れ様
by きよたん (2021-11-12 17:49) 

リュカ

お散歩爺さん
猫の口の中はアルカリ性なので虫歯にはならないけど
歯石は人間よりもはやいスピードで付きます。
人間みたいに歯磨きゴシゴシ出来ないからねえ。。。
おでん美味しかったですよ!!


きよたんさん
湯葉屋さん、季節によっていろんなメニューを用意してくれてます。
このお弁当は見た目に惹かれて買いました^^
美味しかった〜!
あお、無事に帰ってきました。
今、カリカリドカ食いしてます^^;
by リュカ (2021-11-12 18:06) 

hirometai

リュカ様
湯葉屋さんのお料理はカラフルで美味しそうです。(^-^)
あお君もうみちゃんも歯のお手入れ大変ですね。
全身麻酔など・・
うみちゃんも明日ですね。
リュカさんのお家に猫ハウスはいくつあるのかな?(^-^)
by hirometai (2021-11-12 18:36) 

リュカ

hirometai さん
湯葉屋さんのお弁当、次回はどんなものがあるのか楽しみです。
2ニャン。今年は歯のお手入れになりました。
うみに至っては抜歯だし(泣)
でもそれをして長生きしてくれるならって思って頑張って貰います。
あおの歯は綺麗ぴかぴかになりました。
我が家は猫中心なので、猫ハウスあちこちにありますよー。
何個あるだろうw かなりあると思います^m^
by リュカ (2021-11-12 18:47) 

テリー

あお君、全身麻酔で、歯石取りとは、大変ですね。
うみちゃんも手術?うみちゃんも大変そう。
by テリー (2021-11-12 18:51) 

kontenten

iMacG3・・・未だ壊せずにおります(T-T)
是非、レイを入れてみたいものですが^^;Aアセアセ
 さて、ピクミンの件ではお世話になります。
プレゼントまで頂いて、ありがとうございました(^o^)
これからも、よろしくお願い致しますm(_ _)m
by kontenten (2021-11-12 19:41) 

skekhtehuacso

吹き寄せ風の穴子飯、おいしそう!
秋らしい雰囲気の一品でしたね。
by skekhtehuacso (2021-11-12 21:04) 

藤並 香衣

猫ハウスのうみちゃん、見返り美猫だなぁ
歯のケア、うみちゃんもあお君も頑張れ!
穴子飯、彩もきれいで美味しそう
たくさん食べてしまいそうだ
プロのとった出汁って本当に美味しいですよね
そんな出汁のおでん良いなぁ
by 藤並 香衣 (2021-11-12 23:28) 

なぁ

リュカさんの写真が上手なのか!?
反則的に美味しそうな移動販売。こちらではありえない。
by なぁ (2021-11-12 23:38) 

さる1号

穴子飯が美味しそうだ
一瞬フルーツタルトに見えてしまった^^;
by さる1号 (2021-11-13 04:30) 

リュカ

テリーさん
あお、頑張ってきました^^
歯も綺麗になって帰ってきましたよ。
うみは抜歯手術なんです。本日、手術前の事前検査に行ってきます。


kontentenさん
レイちゃんにiMac猫ハウスを体験してもらいたいですね^^
分解したものはノジマさんに持って行けばいいしw
頑張って〜〜〜!
ピクミン、やっぱり自動的にフレンドになりましたね。
これからよろしくです〜!


skekhtehuacsoさん
この穴子飯は、彩りも本当に美しくて
食べていて楽しかったです。もちろん美味しかった〜!


藤並 香衣さん
らいむちゃん、歯は大事にしてね^^
過去記事調べたら、うみなんて生後半年で犬歯折ってたから^^;
歯はトラブルのある子だったんだよねーって
改めて思いました。
湯葉屋さんの出汁、まじで美味しくて旨味たっぷりで〜!!
こんな出汁をとれたらいいけど、無理ww


なぁさん
写真は殆ど加工無しですよ〜!明るさだけちょっと変えましたが^^
ほんっと彩り良くて美味しそうだったの。そして実際美味しかった!


さる1号さん
たしかにフルーツタルトに見えるくらい彩り良いですよね♪
by リュカ (2021-11-13 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。