SSブログ

KOTA工房のマスクと衣替え [グッズ・雑貨・キャラ]

ヒノキの花粉も飛んでいるようで反応します^^;
不織布マスク用のカバーをKOTA工房(母)が数枚作ってくれました。

IMG_7908.JPG

猫の勧進帳、可愛いでしょう^^
わたしはこういう柄が好みなのだよ(笑)
同じ手ぬぐいを持っていたんだけど、わたしは普段使いをしてボロボロになったので、何年か前に処分したんだよね。母は使っていなかったんだね(笑)

そして、去年送っていた手ぬぐいもマスクになって戻ってきました。
金魚柄、今年の夏に使おうかなーって思ってます。その頃、新型コロナウイルスがどんなふうになってるのかは分からないけどね(笑)

IMG_7904.JPG

朝顔と金魚柄もあるよ。浴衣にも似合いそうな柄だよね。
まあ、浴衣も東京では暑すぎて着たくないんだけどww

IMG_7905.JPG

紅葉柄も色合いが素敵なのだ。今年の秋〜初冬に使用予定。
その頃になると、空気も乾燥してきてマスクを付けるようになるのかなあ?
これらのマスクは、縦にノーズワイヤーが入ってます。

IMG_7906.JPG

2021年。これからマスク習慣がどうなっていくのかは謎だけど、準備はしてあるぞぃ(笑)
母上、ありがとう!
お礼の貢ぎ物は、近いうちに届くと思います〜!

*****
ブログ訪問を休んでいる間、いろいろやっていたわけですが、まあ追々ブログに書きます。

まずは衣替え。
コロナ禍でマンションの古布回収は中断していたんだけど、再開したようなのでこの先着ないだろうと思われる服を出しました。あれ? あの服どうした?ってなるのが嫌なので、ブログに覚書として書いておくww

IMG_7935.JPG

こっちの服はさすがにリユースするには古くなりすぎたので、燃えるゴミとして出しました。デニムのスカートなんて、まじで20年近く履いたぞ(笑)
すっかり肌触りの良いデニムになっていたけど、あまりにも色落ちしてみすぼらしくなったのでサヨナラしました。

IMG_7936.JPG

ニットやセーターが入っている段はこんな感じ。
こうして見ると緑色系が多い(笑)
そしてチラホラ10年選手が存在してるなw

IMG_7937.JPG

うみちゃんは、邪魔しないで様子を見ていたんだよねー^^
あおはチョロチョロしてたw

IMG_7900.JPG


nice!(84)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 40

くまら

おいらも先日相方から「2年以上着ない服は捨てる様に」
と業務命令が出たので、約20着を回収ボックスに出す事に
ただ、相方の分が無いんですが。。。
by くまら (2021-03-24 00:33) 

英ちゃん

ニャンコマスクいいニャ~
私も数十年選手の服が多いかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-24 01:06) 

yamatonosuke

猫の勧進帳は思わず二度見しそう(笑)
からの黒地にカラフルマスクも妖艶です♪
そしてデニムスカートを新調する予感・・・
by yamatonosuke (2021-03-24 01:54) 

ChatBleu

マスク生活はまだまだ続くからいろいろ持ってると楽しみになって良いですね。
どれもリュカさんらしい柄だわ。
洋服、私も20年もの、へたすると30年ものまである^^;
最近のやつの方が早くボロくなって捨てちゃって、古いものの方が残っているの。
by ChatBleu (2021-03-24 05:10) 

さる1号

20年は凄いなぁ
自分は体型が変わってしまって着られなくなるパターンで^^;
by さる1号 (2021-03-24 05:16) 

拳客の奥様

金魚柄良いなあ^^私も断捨離しないとなぁ…


by 拳客の奥様 (2021-03-24 05:39) 

りみこ

マスクはまだ来年までしっかり必要だろうと思いますね
お母さまの素敵マスクは大活躍でしょう(^^)
私も服はどんどん減らしてきてますね
そして、新しい服を買う時も長く着られるモノをチョイスする様になりました。
お高いものではないけれど(^_^;)
by りみこ (2021-03-24 06:00) 

あおたけ

お母さまの新作マスク、
猫の勧進帳は左右がイラストもいいけれど、
片方が文字なのもまた面白いです(^^)
左の横顔だけを見たら不思議に思いそうw
金魚やアサガオは浴衣に似合いそうで、
縁日や花火大火に付けていきたいですね(・∀・)
衣替え、早い!
まだ寒い日があるから…と、
私は伸ばし伸ばしになりがちです(^^ゞ

by あおたけ (2021-03-24 06:02) 

ニコニコファイト

ニャンコマスクして、寄席や歌舞伎合いそう。
by ニコニコファイト (2021-03-24 07:09) 

夏炉冬扇

うみちゃん、カメラにぴったり。
お店でもマスクカバーおいてます。
by 夏炉冬扇 (2021-03-24 07:41) 

横 濱男

マスクがイッパイあると、今日はどれにしようか悩みますね。。
by 横 濱男 (2021-03-24 07:50) 

YAP

けっこう急に暖かくなりそうで、服の入れ替えももたもたしていられないですね。
古着屋さんに持って行ったら、ちょっとしたお小遣いくらいになるのでは?
by YAP (2021-03-24 08:20) 

とし@黒猫

元々の、ねこの勧進帳手ぬぐいは、どこで
買ったのでしょうねえ。
マスクになると、絵柄が面白いですね。
by とし@黒猫 (2021-03-24 08:33) 

リュカ

くまらさん
あははは(笑)
奥様はきっとどの服も2年以内に一度は着ているってことですね!www
ほんとかな???ww


英ちゃんさん
だんだん服も新調しなくなりますよね(笑)
長く着ている服が増えてきます^m^


yamatonosukeさん
マスクカバーもけっこう目立ちますよね^m^
デニムのスカートはもう一着持っていて、それも12年は余裕で経過してる気がする(笑)
でもそっちは、なかなか肌に馴染む質感にならないんですよねー。
ちょっとゴワゴワ感があるの。あまり良くないデニムだったのかな?(笑)
でもまだ履くつもり^m^


ChatBleuさん
マスク生活はまだ続くよねえ〜
もうすぐ母からマスクを作ってもらうようになって1年になるんだなあ。
すごい貯まったぞ(笑)
初期の頃のは見直すと、やっぱり作りが甘いところがあって
すごい進化してるんだな〜と、今のマスクをみて思う(笑)
服!!そうそう!古いモノの方が残ってること多いです。今の服って傷むのが早いよね。
質が落ちてるのかしらねえ??
12歳か13歳に買って貰ったGジャンは、いまだに着てるよwww


さる1号さん
体型、あんまり変わってないのでラッキーです^m^
まあさすがに太腿がむっちりして履けないジーパンは出てきてるけどww
スカートはほら、ウエストさえクリアしてれば履けるから!(笑)(笑)


拳客の奥様さん
金魚柄可愛いでしょ!!
次に断捨離予定なのはコート類です。
コロナ禍でオシャレな外出用のコートを一回も着なかったからなあw
あとはダウンコートも今年はそこまで寒くなかったから着なかった。
あと1〜2年着ないままで居たら手放そうかと思ってます。


りみこさん
去年は服を買わないで終わって、今回処分した服もあるので
少しは減ったはず!^^
でもタンスの中は見た目あまり変わらないですねww
デザインもベーシックなものだと、このさきもずっと着られますよね^^
by リュカ (2021-03-24 08:41) 

marimo

マスク、どんどん増えてますね(^^
マスクを外してコロナ以前のような状態に戻るまでには
あと2年くらいかかると有名な先生が言ってましたよ。
特効薬ができれば、それによってマスクをしなくて良い時期が
はっきりするとのこと。
もう衣替えをしたのですかw私はまだまだだなw
着なくなった冬物を去年の秋に処分すべきだったわん
リサイクルに持って行くのも季節を先取りした方が高く売れるそうなので(-_-;)
by marimo (2021-03-24 08:45) 

リュカ

あおたけさん
確かに猫の勧進帳は、文字の方だけ見たら
「なんだ???」って思われるかもしれないですねww
金魚や朝顔マスク、確かに花火大会や縁日にいいかも〜〜〜
そのときマスク習慣がまだあったらしていこう^^
衣替えと言いつつ、タンスにはオールシーズンの服が段ごとに入ってるので、着ない服のチェックだけなんですけどねww
ハンガーにかけるスカートやズボンだけ入れ替えて冬物はタンスにしまいました。
寒かったらすぐ出す!^^


ニコニコファイトさん
寄席や歌舞伎!!いいですね〜〜
行く機会があったらしていきたい♪


夏炉冬扇さん
マスクカバーを始めたって言っていましたもんね^^
人気のほどは如何ですか?
好評ですか??^^


横 濱男さん
そうなんですよ。今日はどれにしようって
まじで悩みます(笑)


YAPさん
これからしばらく気温が高そうですよね。
昨日の週間天気予報を見てびっくりしました。
年々暖かい日が多くなってる感じですね。。。
車を持っていたら、いろいろ運んで持ち込んで・・・っていうのもするかもしれないです。でもチャリだと、そういう発想にならなかったです(笑)


とし@黒猫さん
母と一緒に買ったと思うので、そうすると浅草の手ぬぐい屋さんで買ったんだろうなって思います^^
遥か昔のことなのでうろ覚えだけど、都内はとバスツアーで浅草寺に行ったときにうろうろして買ったわ^^ 今は浅草までチャリで行ける距離に住んでいるのも縁だなあ(笑)
by リュカ (2021-03-24 08:49) 

リュカ

marimoさん
マスク増えました〜!
まだマスク生活は続きそうだね。ワクチンもわたしたちの順番がくるのは
まだまだ先かな?って感じだし^m^
冬物のズボンやスカートはタンスの中に片付けて、春物をハンガーに吊り下げたところだよ〜。なるほど、リサイクルには季節を先取りのものがいいのね。覚えておこう^^
ま、有名ブランド物の服は無いので、私の服は売れないだろうな(笑)
買ったお店に持ち込んで回収してもらうくらいかなあ〜。
by リュカ (2021-03-24 08:54) 

よーちゃん

20年、同じのを着れてるのが流石!
お気に入りなのが当然やけど、体型維持できてるわけだし!!
私も近年は全然、洋服買ってないし、従来からので
まわってる感じですわ~(^▽^;)
金魚とか朝顔とか、和テイストのマスク、素敵です~。
by よーちゃん (2021-03-24 09:05) 

ma2ma2

古着の回収とかマンションでやっていたのですか!
民家だと決められた日に家の前に古布と書いて出しておくと回収されます。
マスクもかなり増えましたね、手ぬぐいの図柄が出ていますね。
by ma2ma2 (2021-03-24 09:22) 

kontenten

猫の勧進帳・・・佳いですね(^o^)
弁慶役の猫さん、どのように読むのか気になります(^_-)
by kontenten (2021-03-24 09:53) 

KOTA

手作りマスクでマスクカバー迄作るようになるとは思いませんでしたねー
年内はまだマスク生活が続くと思いますよ。
ファッションの一部だと思ってマスク生活も楽しんで下さい。
ニット糸はまだまだ沢山あるので大丈夫ですよ(笑)
断捨離頑張りましたね。
札幌もだいぶ暖かくなったので少し洋服の入れ替えしようと思います。私も大昔の洋服まだ着ていますよ。
体形があまり変わらないといつまでも着る事が出来るのでいいような悪いような……
by KOTA (2021-03-24 10:03) 

リュカ

よーちゃんさん
お尻や太腿あたりは20年前よりもたるんでると思います(笑)
でもウエストが入ればスカートはOKだった!!!ww
ズボンだとムリだよね^m^
ほんっと服も買わなくなりました。今ある服、どのくらいまで着ていられるかww


ma2ma2さん
マンションで古着回収してくれてるんです。
いつでも好きなときに大きなBOXのなかにいれられたんだけど
去年は回収を中止していたの。
マスクかなり増えましたよー^^


kontentenさん
ほんと!猫の弁慶さんはどんなふうに読んだのかなあ〜〜
語尾はやっぱり「ニャ!」「だにゃ!」かしら。


KOTAさん
今日も思いっきり花粉に反応して
クシャミ&鼻水です。昨日よりも酷いな・・・(T^T
買い物に行こうと思ったけど躊躇してます。
マスクももうファッションの一部だよね。
ニット糸、まだあるようなので安心だわ。貢ぎ物のなかに、ノーズワイヤー入れておいたからwww ふふふ
KOTAさんも体型殆ど変わらないから、ずっと同じ服が着られるよね。
たしかにいつまでも着られるのがいいのか悪いのか(笑)(笑)
by リュカ (2021-03-24 10:32) 

raomelon

猫の勧進帳、柄の切り取りが冴えてますね!
素敵~♪
変異株のウィルスも気になるので
マスク生活は当分続きそうでありますw
金魚や朝顔、紅葉柄もお洒落ですね^^
by raomelon (2021-03-24 10:48) 

まつき

去年の夏、1年後の夏もマスク着用になる羽目になるとは、
思っていなかったもんねぇ( ;∀;)
断捨離するモノもなくなってきたなんて羨まし過ぎる~。
断捨離が進まない私のクローゼットはギウギウだから、
いざ着る時にシワシワなんだもん(>_<)
by まつき (2021-03-24 11:18) 

侘び助

あおくん・・・入っちゃだめよ~~
持って行かれてしまうからニャン~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-03-24 11:22) 

Boss365

こんにちは。
KOTA工房の新作マスクカバーですね。
「猫の勧進」粋ですね!!
擬人化された猫が良いキャラ・雰囲気ありです。
「金魚柄」浴衣にも似合いそう!!ステテコ?でも良い感じです。
「紅葉柄」秋祭り、御輿を担ぐ時の衣装にも似合いそうです。
衣替え、素晴らしい整理整頓、見習いたいビジュアルです。
PS.国立近代美術館、お疲れ様でした。
小林古径の作品、鑑賞したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-24 12:13) 

ゆきち

私も地震で食器類を、コロナの自粛中に洋服を断捨離したのでずいぶんスッキリした(#^^#)
相方が物をためこむタイプなので、あいたスペースに物を置かれないように気を付けなきゃ^^;
マスクコレクション、どんどん充実していきますね!
ワクチンもまだまだかかりそうだし、変異株もあるし、しばらくはマスクを手放せるのはまだまだ先になりそう・・・。
by ゆきち (2021-03-24 12:22) 

きよたん

上着なんかは結構年数着てしまいますね
私も捨てないと新しいものが入らないし
いずれタンスなども処分したい
住み替えをまた考えているのです。
マスク多分これからも必要ですよ
マスクの柄を楽しんだ方がいいよね
by きよたん (2021-03-24 12:57) 

リュカ

raomelonさん
猫の勧進帳、なかなか素敵ですよね^^
気に入りました!(笑)
そうなんですよね。変異株もあるからまだまだマスク生活は続きそうですよね。こうなるとマスクの柄で楽しまないとですよねw


まつきさん
そうそう!去年の夏は、来年はもう大丈夫なんて思って居たものね!!
全然そんなことなさそうですよね〜^^;
あ、わかる。ぎうぎうに詰め込んでると、着るときにシワになっていてさ、結局着ないんだよねww
わたしアイロン掛けしないから尚更!(笑)


侘び助さん
回収に出す袋に顔を突っ込んだら「毛がつくから駄目!」って言われたにゃ〜!ボクチェックしたかったにゃよー(笑)


Boss365さん
擬人化された猫、かわいいでしょー。
こういう猫柄はたまらなく好き!ww
金魚柄は男の人にもいいかなって思いますよね。たしかにステテコにも似合う!
今、タンスの中はゆとりを持って服を入れるようになりました^^
そうしたら片付けやすいから〜。みっちり入れてると、埋もれていく服が出てきちゃうもんねww
小林古径の作品素敵だったでしょ^^
他にもいろいろ惹かれる作品ありましたよーー!


ゆきちさん
地震なんかがあると、いろいろ片付けようって気になりますよね。
ケガしたくないし〜〜。猫たちにもケガさせたくないから!^^
ふふふ。相方サンは溜め込むタイプなのですね。うちもどっちかというとそうかも。問答無用で捨てちゃうけど(笑)
空いたスペース確保頑張ってください!!^^
そうだよねー、マスク生活はまだまだ続きそうですよね〜〜〜


きよたんさん
あ、わたしもいずれはタンスも処分したいって思ってます^^
重たくて一人で運べないものは、将来を考えるとなるべく家に置いておきたくないかなって思ってます。ソファーなんかは、まだまだ手放さないけど(笑)
住み替えを考えているのですね!
そうすると物を捨てる良い機会になりそうですね。
マスクも柄を楽しみます^^
はやく花粉の季節が終わってほしい〜〜〜
by リュカ (2021-03-24 13:11) 

ちぃ

猫の勧進帳可愛い!!
弁慶&義経猫さんの表情が良いわぁ(≧∇≦)
この前裁断されていた布がマスクになって届いたのですね。
毎日どれを選ぶか楽しい悩み?

お洋服、私も20年30年選手がいますよw
若い頃買った服、縫製がちゃんとしてて生地もしっかりしているものが多いんだよねー。
今の服はダメになるのが早い気がします><
私は去年たくさん靴を捨てました。
気に入ってる靴もたくさんあったんだけどどれもヒールが高くて。
ヒールの高い靴履くと腰が痛くなるんだよぉorz
もうバレエシューズかスニーカーしか履けないです(涙

リュカさんって「緑の人」のイメージです。
ブログの背景も緑だもんね^m^
by ちぃ (2021-03-24 15:29) 

リュカ

ちぃさん
この手ぬぐい柄良いでしょう〜
気に入って買って、私は使い倒したよ(笑)
こんなふうにリメイクされて使えるのは楽しいね^^
ほんと、毎日つけるものに悩むww
洋服、やっぱり今の服って駄目になるのが早いよね!
洗濯ネットに入れて洗っても、袖や首回りがすぐに伸びてきたりする。
それに比べて昔買ったものは家で洗っても傷まない。
なので長持ちするよね。さすが30年選手がいるとは!!
もっともっと着て付喪神にしないとだww
わたしもヒールのある靴は全部処分したわー。
あ、一足だけ持ってる。何かもしもパーティーがあった時用ww
それ以外は全部ぺたんこ靴になったよ。
緑とか青色はなんか惹かれちゃうんだよねえ〜
ついついそういう服を選ぶんだろうなww
by リュカ (2021-03-24 17:09) 

kou

服はたまってますね・・・。
20年なんてのはザラでまだ着ていますが、今まではあまり普段着は着てなかったのであまり痛んでなかったんだと思います。今は着る機会が多くなったので、処分する服も増える可能性が高いと思われます。
by kou (2021-03-24 17:35) 

あーちゃ

さすが、リュカさん、体型変わらずとはすごい。私ももういい加減痩せたら着よう
という服にいつあきらめがつくのか?本当に痩せるのか?とだんだんと顔が年をとってきてきても似合うのか?に悩みたいけど、現実逃避して、いつも同じ服のローテですw
by あーちゃ (2021-03-24 21:07) 

ぜふ

和風柄の覆面いいですね♪
和装に合わせるとさらに自然な雰囲気になって粋になりそう^^

by ぜふ (2021-03-24 22:38) 

リュカ

kouさん
分かります!普段着って今までは殆ど着なかったですよね。でも今回こういうことになって着ることが増えました(笑)
私の場合は部屋着を持ってなかったので「着るものがないー!」なんて言ってましたよww
身につける物も変わりましたよねー


あーちゃさん
いや〜、とりあえずウエストだけは大丈夫だったから
スカートはOKだった!
でもGパンは、太腿やお尻で「ムリ!」ってのが出たよ(笑)(笑)
今回白いデニムパンツとサヨナラしました・・・
体型云々よりも年齢で似合わなくなってくる服ってあるね!
それはなんだか実感したわ〜orz...
今回は1〜2年後に伸ばしたけど、気に入ってるコートもその頃には処分だと覚悟したわ。顔の変化で似合わないコート出てきたもん^^;
by リュカ (2021-03-24 22:38) 

リュカ

ぜふさん
和柄、いいでしょう^^
ぜったい和装に合うと思うんです!!
でもさ、今の東京の夏ってまじで蒸し暑くて和装も汗だくになるから着なくなってます(笑)
by リュカ (2021-03-24 22:40) 

kiki

マスク、良い工房をご存知で(笑)
羨ましいです。
近況としては、回復手術を2回受けて、
今週はレーザー治療です。
老人が転んで大腿骨などを骨折はよくあるけれども、顔半分の傷だらけは見たことないと家族に言われました(笑)

by kiki (2021-03-24 23:14) 

リュカ

kikiさん
はい。とっても有り難いマスク工房です^^
手術2回も!!それは本当に大変だったと思います><
レーザー治療も受けられるのですね。
お顔、無事に回復されますように!!傷痕も薄くなってくれるといいな。
by リュカ (2021-03-25 08:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

猫好きにとって一番最初の写真はたまりませんね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-25 12:23) 

リュカ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
猫好きにはたまらない柄ですよね^^
外出の時に不織布マスクに付けてます♪♪
by リュカ (2021-03-25 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。