SSブログ

北海道産ししゃもの秋 [食べ物]

着替えをソファーの上に置いていたら、うみの敷布団にされていました。

IMG_5229.jpeg

うみちゃーん、その服を着たいんだけど・・・全く起きる気配がありません。

IMG_5227.jpeg

こういうとき、下僕はひたすら待つのです(笑)

*****
ししゃも漁解禁の秋です!
北海道の友達に連絡をして、道産ししゃもの手配をしてもらいました^^
30尾お願いしたよ。白糠のお魚屋さん「あづま」さんから届きました!!

5379.jpg

嬉しいな〜!
今年も道産のししゃもが食べられる^^

IMG_5386.JPG

白糠産のししゃも!
白糠は10月27日に解禁になって11月28日まで。許容漁獲量の150トンに達するか、操業回数が21回に達した時点で終了なんだって。

IMG_5387.JPG

今回はオス&メスが混ざって串になっております^^
オスなのかメスなのかは、食べてからのお楽しみだな(笑)

IMG_5388.JPG

フライパンにクッキングシートを敷いて、弱火でじっくり焼くのがオススメと教えられているので忠実に守ります(笑)

IMG_5394.JPG

じっくりじっくり焼いて、いただきますー!

IMG_5395.JPG

オスのししゃもは身がふわふわ。そしてメスは子持ちで卵も楽しむ。
それぞれどちらも美味しいのです。
もうね、このししゃもの味を知ってしまうと、やめられませんわ^^
今年も食べられて良かった〜!!

北海道のじゃがいもを食べて、北海道のししゃもを食べて。幸せだわ。
ありがたいです^^


nice!(83)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 47

英ちゃん

白糠産のししゃも!知らぬか?(;^ω^)
北海道のししゃも食べたいな~(^▽^;)

by 英ちゃん (2020-11-23 00:20) 

あおたけ

着たいお洋服の上で眠るうみちゃん、
ひょっとしてリュカさんにお出かけしてほしくないから
抵抗しているのかな?(^^)
道産の柳葉魚!丸々として立派ですね~☆
タマゴのあるメスのほうが当たり・・・かと
つい思っちゃいますが、
オスは身がふわふわなのですね(・∀・)
こんがりと焼けて美味しそう♪
by あおたけ (2020-11-23 07:18) 

拳客の奥様

私、シシャモのオスの方が、美味いと思う…
魚本来の味を楽しみたいなら、オス!
by 拳客の奥様 (2020-11-23 07:25) 

KINYAN

ししゃも美味しいですよね
最近、ししゃもモドキも多いので・・・^^;
by KINYAN (2020-11-23 07:40) 

わたし

だいぶ前から、スーパーに売っているししゃもは、
ししゃもではなくなんとかという、違う魚である、という事は
知っていました。
本当のししゃもはおいしいらしい「らしい」しか知りません( ;∀;)
そんなに貴重な物だったのですね。
by わたし (2020-11-23 07:53) 

リュカ

英ちゃん
北海道のししゃも、美味しいですよ〜〜!
機会があったら食べてみてー


あおたけさん
うみは、これから着ようと思っている服や、
これから畳もうと思っているタオルの上で必ず寝てくれます^^;
道産ししゃも、今年も食べることが出来ました〜
やっぱりオスは美味しいですよ^m^
身がふわふわで、味も濃くて美味しいです!!


拳客の奥様さん
わかります。オス美味しいですよね。
シャコもオスの美味しさに鮨屋で悶えました(笑)
今年もししゃもが食べられて良かったー!
来年コロナが落ち着いていたら・・・シャコ祭り狙って北海道に帰りたいww


KINYANさん
ししゃも美味しくて大好きです!
やっぱり道産のししゃもは安心です(笑)
by リュカ (2020-11-23 07:55) 

テリー

北海道のししゃも、食べたいです。
ししゃもを食べると、お酒が呑みたくなりますね。
by テリー (2020-11-23 08:08) 

なぁ

うっ 恥ずかしながら道東でししゃもが獲れる事を初めて知りました(^^;
by なぁ (2020-11-23 08:41) 

リュカ

テリーさん
道産ししゃも、もうね、ほんっとおいしくて
これしか食べられませんww


なぁさん
とれるんですよ〜〜〜ししゃも^^
まわりの地域と期間を決めてるみたいで、白糠での漁がおわると、次は別の地域ってやってるみたいです^^
by リュカ (2020-11-23 08:55) 

ma2ma2

我が家は昨夜カニが3杯冷凍で届きました!
うみちゃんはお手々を万歳して寝ていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-23 09:18) 

YAP

たぶん私は今までに本物のシシャモを食べたことがありません。
カペリンばかりです。
by YAP (2020-11-23 09:26) 

marimo

道産の本物のシシャモたべてみたいです(^^
ずいぶん貴重なお魚なのですね。
漁期が決まっているんですねw知らなかった。
一年中スーパーで見かけるあいつはやはり・・・(゚Д゚;)
by marimo (2020-11-23 09:31) 

まつき

うみちゃん、お手手が可愛すぎる~!(^^)!
頭抱えて何か困りごとでもあったのかしら(^^;
本物のシシャモは顔つき?が美味しそうだわ♡
北海道にお友達が欲しい~~(笑)
by まつき (2020-11-23 09:55) 

リュカ

ma2ma2さん
ひゃ〜!カニ3杯!!それは羨ましいです。
ここのところ、カニは全然食べられてません。漁獲量減ってますもんね;;


YAPさん
出回っているシシャモは違う種類ですものね^^;
わたしもこうやって送って貰えるから食べられるだけですよぉー


marimoさん
あははは(笑)
一年中スーパーにあるシシャモは、まったく別物です^^
ししゃもは北海道太平洋沿岸だけに生息する魚なのよぉ。
いつか本物を食べて貰いたい!!^^


まつきさん
うみちゃん、こんな可愛い顔で寝ていたから
とてもとても服を取り上げることは出来なかったわ〜(笑)
わたしさ、じつは本州産まれで(東十条あたりにいたw)、北海道にいったのは2歳半のときなんだけど、北海道育ちでよかったーって思うわw
友達に感謝だーーーww
by リュカ (2020-11-23 10:06) 

kontenten

きのうは、ありがとうございました(^o^)
 シシャモ・・・初めて食べたのは小三くらいでした。
世の中にこんなに美味しい魚がいるのか(°0°)って思いました。
確か大洗漁港産だったと思います(^^)
by kontenten (2020-11-23 10:17) 

リュカ

わたしさん
そうそう。よく売られているカラフトししゃもは
全然別の魚なんですよね^^
本物のししゃもは、皮も薄くて繊細な感じ♪
身はふわふわ。美味しいですよ〜〜!
by リュカ (2020-11-23 10:17) 

リュカ

kontentenさん
こちらこそ!昨日はありがとうございました^^
またキラフレンドになったら宜しくお願いします(笑)
ししゃも、本物は美味しいですよねー。ぱくぱく食べちゃいますww
大洗でししゃもがとれる???
それは初めて聞きました。
by リュカ (2020-11-23 10:20) 

とし@黒猫

シシャモは、北海道産だけなんだそうですね。
東京のスーパーに並んでいるシシャモは、ノルウェーだったかで獲られている似た魚だそうですよ。
by とし@黒猫 (2020-11-23 10:42) 

raomelon

さすが北海道産のししゃも
ふっくら美味しそう~~~( *´艸`)
オスのししゃもも美味しいんですね
本物食べてみたいなぁ♪
by raomelon (2020-11-23 11:43) 

ゆきち

大阪の居酒屋で食べてたシシャモはシシャモじゃない、知った時は衝撃だった^^;
見るからに美味しそう♪
日本酒がすすんじゃいますね(#^^#)
うみちゃん、かわいい!!
猫手をお顔にくるんと巻き付けてる?!
そうそう、お猫さまの睡眠を邪魔してはいけませんよね^^;
by ゆきち (2020-11-23 11:45) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん、爆睡中?お気に入りの敷布団みたいです。
北海道のししゃも、美味しそうです。
素敵な友達がいて羨ましい限りです。
「あづま」さん、ネット販売ないみたいですね。
良い焼き色!!
子持ち卵が特に好きですが、体の事を気遣い多少抑制しています。
昼の飲みにも良いオツマミになりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-23 12:14) 

kou

本物のししゃも、食べてみたいです。美味しいんでしょうね!
服はまだ暖かかったのでしょうか?気持ちよさそうに寝っ転がってますね(^^)
by kou (2020-11-23 14:27) 

きよたん

ししゃもいいですね
北海道から取り寄せたいわ
by きよたん (2020-11-23 14:38) 

リュカ

とし@黒猫さん
ししゃもは、北海道産だけなんですよ。
こっちで買えるししゃもは、違う種類の魚なんですよね。
今日の夜も道産ししゃも食べます♪


raomelonさん
この時期のお楽しみです^^
ほんとは今年、道東に旅行して本場でシシャモを食べるつもりだったんです。コロナの所為で行けなくなりましたー><
本場では生のししゃもの刺身が食べられるのに(笑)


ゆきちさん
そうなんですよねー。たいていの人がししゃもだと思って食べているものは、本当は違う魚なんですよねww
味、全然違いますよ〜
日本酒もたっぷり仕入れたので楽しんでおります^m^
うみちゃん、こんな姿で寝ていたら、下僕はただ見守るだけですよね(笑)


Boss365さん
そうなんですよ。あづまさんは、友達を通じて送って貰ってるの。
白糠で広報活動をしていた友達で、今は釧路にいるの^^
本当は今年の11月、彼女のところに遊びに行って
生のししゃも三昧するつもりだったのに、コロナで行けなくなりましたorz...
オスのししゃもも美味しいですよ。これなら体を気にせず食べられるのでは^^


kouさん
道産の本物のししゃも、味が全然違いますよーー^^
めっちゃ美味しいですっ(笑)
洋服はうみちゃんがあたためてくれてホカホカでした。
そして抜け毛もたくさん付けてくれました(笑)


きよたんさん
やっぱり道産のこの味を知っていると
東京でししゃもは食べないです(笑)
by リュカ (2020-11-23 14:46) 

ちぃ

ししゃも!!
私も断然フライパンでじっくり焼く派です。
魚焼きグリルで焼くと尻尾が焦げちゃうんだよねー。
張り付いていられない時はオーブントースターで焼くこともあるよ^^
うちもししゃもをゲットしなきゃだわ。
でもじつは最近干してない「生のししゃも」をゲットして
家まで持ち帰って食べているのだ。
オスメス混ざって10匹で¥800ぐらいだったよ。
やっぱり地元は安いんだよねぇ・・・

そうそう書こう書こうと思って忘れてた。
北方領土のギフトありがとうー。
ニヤニヤしながらおっとにも見せました(≧∇≦)
それとバジル。毎日にらめっこしているご様子w
うちもまだ植わったままなの。
撤去しようと思ってマルガリータにして数日放置してたら
(園芸やる人は丸刈りにすることをなぜかこう呼ぶw)
残った茎からまた葉っぱが出てきてさ。
それが柔らかくて美味しかったので冬枯れするまで実験的に
残しておこうと思ってます。
時々サラダや料理に入れてるけど重宝してます!!
by ちぃ (2020-11-23 15:02) 

リュカ

ちぃさん
え!!!???
生のししゃも、大阪でゲット出来るの??
あ、札幌での話か?(笑)
今回友達にお願いしたししゃもも、10尾で698円だったの。
やすいでしょ^^
送料の方が高い(笑)
北方領土のギフトは、絶対にちぃさんに送る〜って思ってキープしていたのだ(笑)
バジルね、さすがにしぼんできちゃった。
これでおしまいかなー??
上の方は摘んじゃってもいいのかな。茎が残っていたらまた生えてくるのかな。
by リュカ (2020-11-23 15:23) 

ちぃ

うん!札幌のスーパーでの話です(≧艸≦)
ほっけときんきも買ってきた!!
ほっけなんて大阪でも買えるんだけど
なぜかまずいんだよねぇ・・・
干物なんて品質に差はないと思うのだけどなんでだw
バジル、しぼんできちゃったのね。
うちも今日あたり北風がびゅーびゅーなのでダメになっちゃうかも。。。
ししゃも、安っ@@北海道からの送料ってため息でるよね・・・
by ちぃ (2020-11-23 15:27) 

リュカ

ちぃさん
あー、びっくりしたww
大阪で生ししゃも買えたのかとおもったよ(笑)
ホッケもこっちでは買わなくなったな〜
やっぱり味が。。。ね^^;
きんきも買ってきたの?
うらやましーーー!きんき食べたい食べたいっwww
ししゃも、送料1270円www
by リュカ (2020-11-23 15:32) 

ChatBleu

これがウワサの北海道産のししゃもね!
期間や漁獲量ですごく厳しく制限されてるんですね(@_@)
北海道っておいしいものがいっぱいあって超うらやましいです。
でも、その味で育っちゃうと、東京暮らしはきびしいでしょーー。
お母様やお友達がいるから、フツーの人達よりは手に入れやすいかもですが。
うみちゃん、気持ちよさそうに寝てますね。ひたすら待つとはさすが下僕(笑)。
by ChatBleu (2020-11-23 15:33) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの!これが本物のししゃもだよ^^
まじで美味しいのだ〜〜〜!
いまはさ、だいぶ流通網がしっかりしてるから食べられるようになってきたけど、東京に出てきたばかりの時は、北海道の物がたべられなくてつまらなかったw
しかも学生でお金もないから尚更食べられなくて、悶えたよー(笑)
この界隈に来て、美味しい魚屋さんを見つけたから
北海道の魚じゃないけど日本海の魚が食べられるのも嬉しいよ♪♪
by リュカ (2020-11-23 15:39) 

よーちゃん

おおお!
本場のちゃんとしたししゃもを
ちゃんと調理して食べる!
これは美味いに違いない!!
by よーちゃん (2020-11-23 15:54) 

夏炉冬扇

じゃがいもの次はシシャモ。
お酒がグイグイ飲めますね。
by 夏炉冬扇 (2020-11-23 17:15) 

藤並 香衣

コロナの影響で北海道物産展がなかったので
北海道産のものが今年は食べられてないなぁ
シシャモ、こうして見ていても美味しそう~
日本酒と一緒にたべられたのかな?
by 藤並 香衣 (2020-11-23 17:28) 

くまら

熱燗が欲しくなっちゃいますね
当地、ホンシシャモじゃ無くカラフトシシャモばかり
by くまら (2020-11-23 17:40) 

リュカ

よーちゃんさん
美味しく美味しくいただいております^^
今日もいま、食べてるよ〜!
飲みながら^^


夏炉冬扇さん
もうね、こわくて体重計には乗ってません。
体重計は片付けちゃいました(笑)


藤並 香衣 さん
そうなの!今年は北海道物産展が殆どないですよね;;
なのでこんなふうに食べられるのが幸せです。
ししゃも、日本酒とともにいただきました。
今日も、まさに今もいただいております^^
おいしいよーー!


くまらさん
こっちで買えるのはカラフトししゃもですものね〜
あれは別物ですものね^^;
by リュカ (2020-11-23 17:52) 

侘び助

北海道産・シシャモは滅多にないよ~~
カラフト産がほとんど・・・
北海道・物産展の時以外は"(-""-)"
by 侘び助 (2020-11-23 18:01) 

リュカ

侘び助さん
こっちで買えるのはカラフトししゃもですものね〜
味が全然違いますよね!!(^ω^
by リュカ (2020-11-23 18:13) 

てんてん

わぁ いいな~本物のししゃも♪
死ぬ前に一度食べてみたいなぁ^^;
by てんてん (2020-11-23 20:56) 

八犬伝

北海道のシシャモ、美味しいでしょうね。
随分と本物は食べていません。
by 八犬伝 (2020-11-23 21:13) 

リュカ

てんてんさん
食べる機会ありますよー!
ぜひぜひ食べて下さい!!(笑)


八犬伝さん
友達が白糠に住むようになって、お取り寄せすることが出来るようになりました(笑)
by リュカ (2020-11-24 05:52) 

さる1号

うみちゃん、着替えを温めておいてくれるんだね^^
by さる1号 (2020-11-24 07:43) 

雅

シシャモ、羨ましい。
こっちじゃ手に入らないですもんね。
by (2020-11-24 12:50) 

リュカ

さる1号さん
そうなの。うみは着替えをぽかぽかにしてくれるんだけど、もれなく抜け毛付きなんです(笑)


雅さん
でしょー。こっちだと道産ししゃもは食べられないよね><
白糠在住の友達に感謝なのですっ
by リュカ (2020-11-24 14:18) 

kuwachan

うみちゃん、ぬいぐるみみたいに寝ていたね。
肉球をぷにぷにしたくなるぅ^^
by kuwachan (2020-11-24 21:58) 

リュカ

kuwachan
うみの肉球はしっとりしていて
気持ちが良いよ〜〜〜^^
by リュカ (2020-11-25 07:14) 

あーちゃ

そういや、最近ししゃも食べてないなあ。結構好きなのに。コレステロールの再検査が終わったら、買ってこよう!
by あーちゃ (2020-11-27 20:02) 

リュカ

あーちゃさん
こっちだと、道産のししゃもは買えないでしょう。
こっちで買えるししゃもは、違う種類だもんね。道産ししゃも、まじで美味いよ!!^^
by リュカ (2020-11-28 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。