SSブログ

今年は歩けなかった東大構内の銀杏並木 [お江戸サンポ]

11月の3連休、初日のお昼は近所のタイ料理屋さんでランチ。
相方クンはガパオライスです。

IMG_5424.JPG

わたしは、トムヤムラーメン^^

IMG_5423.JPG

生春巻きは、はずせない(笑)

IMG_5422.JPG

さて。22日は久しぶりに完全オフの相方クン。
天気も良かったのでバイクで出掛けることにしました。東大構内の銀杏並木が見たかったのだ。バイクを停めるところがないので、相方クンは正門前で待ち、わたしだけ銀杏並木をパチリしてくるつもりでいたら・・・守衛さんに止められました。

IMG_5445.JPG

いつもなら誰でも入れる東大構内。でも今は感染予防のために関係者しか入れないんだって。銀杏は柵越しに撮って下さいだって。

IMG_5443.JPG

残念だ〜!
この並木を歩きたかったんだけどなあ。

IMG_5444.JPG

散歩にきた年配のご夫婦、子供連れ、みんな守衛さんに止められてました(笑)
でも仕方ないよね^^
「正門と赤門はダメそうだけど、東大病院から入れそうだし、竜岡門の ××× からだったら入り込めるんじゃない?」と相方クン。入れるかもしれないけど、いい大人がそういうことしちゃダメだよね〜ってことで諦めました。

そしたら外苑前の銀杏も観に行こうか。相方クンがスマホの地図で行き方を確認しているあいだ、わたしは青色だった東大正門のジムを陥落させ、黄色チームにしておいた(笑)

IMG_5471.jpg

しばらくして見てみたら、他のポケモンも置かれてました^^
かなりの時間安泰だったのでコインが34貰えた〜♪

IMG_5446.JPG

それじゃ外苑前に向けて出発〜!
赤門もパチリしておこう^^

IMG_5449.JPG

まだ朝早かったので、道路は空いてます。
都心に入っていくと、普段いる界隈とは景色がガラリと変わるよ。あー、都会に来たな〜って感じがしてワクワクしました(笑)

次回、外苑前の写真をUPします。
といっても、バイクから撮っただけなので、枚数は全然無いけどね^^


nice!(90)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 43

くまら

パクチーが苦手なおいらですが
生春巻きに入ってないと「・・・」となっちゃいます
by くまら (2020-11-24 00:08) 

英ちゃん

東大生っぽい格好してけば入れるかもね?(^▽^;)
神宮外苑のイチョウは葉っぱが最近の強風で全部落ちちゃった木もあるとか?
by 英ちゃん (2020-11-24 00:54) 

yamatonosuke

トムヤムラーメン美味しそうですがパクチー苦手です(~o~)
はずせない生春巻きはパクチー抜きでお願いします(笑)
東大の銀杏トンネルは残念でしたが来年のお楽しみということで。
タイトル「東大」を「東大寺」と見間違えたのはここだけの話・・・
by yamatonosuke (2020-11-24 00:59) 

よーちゃん

ガパオライス、いいなー!
といっても、私はパクチーどけるけど(^◇^;)
東大、そうなのですね。
まあ、この状況なら致し方ないかな。。。
by よーちゃん (2020-11-24 06:27) 

リュカ

くまらさん
生春巻きには入っているのが基本ですものねw


英ちゃん
外苑の銀杏、なんだかほっそりしてる印象を受けました。
そっか。強風で落ちちゃっていたのかな。


yamatonosukeさん
わたしはパクチー大好き人間なので
増し増しで入れて貰いたいタイプです(笑)
東大、入れなくて残念でした〜
でも来年はきっと入れると信じます^^
ふふふ。東大寺って確かに読んじゃうのわかります!だって奈良だもの^^)b
by リュカ (2020-11-24 06:28) 

リュカ

よーちゃんさん
パクチー苦手な人がたくさんだww
確かにいっぱんのひとがもとで
東大内で感染が広がったら困りますものねえ
by リュカ (2020-11-24 06:30) 

あおたけ

ガパオもトムヤンクン麺も
パクチーが効いて美味しそう♪
東大の銀杏並木、
コロナ対策で構内に入れなかったのは残念でしたが、
柵越しに撮られた写真でもキレイ~(*´▽`*)
秋が深まり、冬の訪れを感じますね(´ー`)
by あおたけ (2020-11-24 06:38) 

リュカ

あおたけさん
お店の人に「パクチーは入れていいですか?」って聞かれたので
たっぷりおねがいします!って言いました(笑)
今年はあちこち規制があるのは仕方ないですよね。
遠目にでしたが、銀杏並木が観られたので良かったです^^
by リュカ (2020-11-24 06:41) 

ChatBleu

そうなの、そうなの。最近、大学構内って入れないのよね。
大学構内のジムを恨めし気に見ております~。
東大と言えばお散歩する人が多いところだし、残念に思っている人多いだろうなぁ。

今朝はお洗濯に忙しいところ、ありがとうございました。ハロワは、朝、わりと早めの時間なので、今日は元々早く起きようと思ってたの。でも、今さっき、PC前で意識失ってた(笑)。
あ、美味しい食パンはね、トーストしない方が美味しいんだよ。
by ChatBleu (2020-11-24 07:14) 

横 濱男

都内の銀杏並木も混みそうですね。。
近場となると、この時期限られちゃうからね。。

by 横 濱男 (2020-11-24 07:29) 

さる1号

あらら、それは残念な
銀杏並木だけでも解放してくれたらいいのにね
そんなにも混むのかな
by さる1号 (2020-11-24 07:41) 

YAP

今は東大構内に入れないんですね。
リスクは少しでも下げなければということなんですね。
まあ、しかたないか。
by YAP (2020-11-24 07:49) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなんだ〜。大学構内入れないんだね。東大はお散歩するのに丁度良い場所だから残念だなー。
でもいまは仕方ないよね。
あはははw PCの前で意識失ってましたか^^
こちらはお友達と9時までに特別なポケモンの交換は出来なそうだな。またの機会を待つことにするわ。普通の交換は出来て、キラのライチュウが貰えた!ずっと進化できないピカチュウばかりキラっていたから嬉しいわ^m^
もうちょっとしたら、ボール集めに散歩してきます。赤玉0,青玉92、黄色玉96個しか無い!!(笑)
ふむふむ、美味しい食パンはトーストしないほうがいいのね^^
by リュカ (2020-11-24 07:59) 

リュカ

横 濱男さん
この日は朝早くに行動していたので
外苑もそんなに混雑してなかったです。
今年の都内紅葉狩りはこれで終わりかな。あとは家の前の公園で楽しみます。


さる1号さん
まさか構内に入れないとは!びっくりでした。
そこまで混雑するようには思えないけど
でもやっぱりリスクは避けるのでしょうね。


YAPさん
仕方ないなーって思いました。残念だったけど、柵越しにパチリできたから良しとします^^
by リュカ (2020-11-24 08:01) 

わたし

これだけ温暖な日が続くと、バイクで出かけたくなりますね。
走っていて、吸い込む空気は冷たいし本当に気持ちいいです。
東大、なつかしーい
と言っても、別に通学していたわけではなく、わたしはすぐそばで生まれただけです(笑)

by わたし (2020-11-24 08:03) 

リュカ

今日の天気はイマイチだけど、連休中は見事に晴天でしたね^^
久しぶりにバイクのエンジンをかけました。
最初かからなかったよ(笑)
なんとなんと、本郷界隈の生まれなのですね^^
わたしはこの界隈で15年くらい働いていたので、親近感のわく地区なんです♪
by リュカ (2020-11-24 08:09) 

kontenten

電機大学も構内立入禁止です(-_-)
月一の校友会理事会も裏口の守衛室を通って入ります(><)
 さて、タイ料理・・・佳いですね(^o^)
タイ関係のイベントが尽く中止で、すっかり日本人に戻りました(w)
by kontenten (2020-11-24 08:44) 

きよたん

銀杏 航空記念公園に行ってみようかなと。
22日 私も本郷にいました。講演会の手伝いで
久しぶりにあの辺へ 散歩したかったな
by きよたん (2020-11-24 09:29) 

marimo

東大の銀杏並木は見たことがないです。
今は入れないんですね。
神宮外苑の銀杏並木もテレビで見たらものすごい人でした。
紅葉シーズンは観光の皆さんでどこも人があふれていますね。
今日もものすごく良いお天気です。

by marimo (2020-11-24 10:01) 

拳客の奥様

パクチーは、嫌いな人多いですねー
私は、大好きですよ〜♡ちなみに「生春巻き」
ベトナム料理だから、うちの店では無いです!
昔言われましたwタイ料理屋。
生春巻きがあった場合は、店のチャンプル思考か?
by 拳客の奥様 (2020-11-24 10:06) 

まつき

タイ料理屋さん、久しく行ってないからパクチーの味は
覚えてないんだけど、超苦手だった事は忘れない(^^;
パクチー抜きのガパオライス食べたいな♪♪
イチョウ並木、正面の写真だけでもカッコいいですよん♪
by まつき (2020-11-24 10:34) 

リュカ

kontentenさん
電機大も立ち入り禁止ですか〜!
やっぱり今はそうなっているのですね^^;
イベントもいろいろ中止になっているのですねー。
普段引きこもって暮らしてるので、たまにこうやって遠出をするとコロナ禍なんだなーって実感します^^;


きよたんさん
航空記念公園も綺麗そうですね!
写真楽しみにしてます。22日、本郷に居たのですね!!
なんだ〜、近くに居たんだ〜〜(笑)


marimoさん
今は大学構内に入れなくなっていて残念でした><
神宮外苑は、わたしが行ったときは時間も早かったので
まだそんなに混雑してなかったです。それに並木道は歩かなかったから、人とは接触しませんでした^m^
今日も良い天気なのですね。こっちはどんよりしていて寒いよ〜!


拳客の奥様さん
このお店、サラダの器がお椀ってくらいだからチャンプル思考なんじゃないかしら(笑)
うちの界隈は田舎だからww
パクチー、わたしも大好きです。
by リュカ (2020-11-24 10:40) 

リュカ

まつきさん
あはははw
パクチーはクセが半端ないですものねww
苦手な人が多いのも分かります。
「パクチー付けて良いですか」って聞かれたので、断ればパクチー抜きのガパオライスが出てくると思うよぉ(笑)
銀杏並木、歩けなかったけどパチリ出来たから良しとします!!^^

by リュカ (2020-11-24 10:42) 

とし@黒猫

ガパオライスを注文する時、生春巻きも食べたくなるのだけど、食べきれないので断念しています。
2人だったら半分こできるのですが。
by とし@黒猫 (2020-11-24 10:52) 

侘び助

本当に優しい相方君ね~~
お二人さんに愛でられて紅葉も黄葉も粋・・・高揚\(*'▽')/
by 侘び助 (2020-11-24 10:56) 

Boss365

こんにちは。
トムヤムラーメン、スープ見ると辛そうですね。
半熟卵は珍しい感じです。
東大構内、残念ですね。
「東大病院から・・・」小生も考えていました。
東大病院も裏口からショートカットして入ってました。
外苑前の動画観ましたが、楽しそうです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-24 11:24) 

ゆきち

タイ料理は大好きだけれど、できればパクチーは別にしておいてほしい派です^^;
東大のイチョウ並木残念でした。
学生さんがリモートで授業しているのに一般人が押し寄せるのは確かに今はちょっと・・かもしれませんね^^;
御堂筋のイチョウ並木は一般道だから大丈夫です(#^^#)

by ゆきち (2020-11-24 12:19) 

あとりえSAKANA

【いい大人がそういうことしちゃダメだよね〜】
そう思う人がたくさんであれば、こんな事には
ならないと思う、というような世間の状況ですが…(-_-;)

タイ料理、美味しそう☆グリーンカレーとかヤムウンセン
とか食べたいなあ。
いやいや。近々に自宅に帰るから外食は自粛です…。
あ。レトルトのグリーンカレー探しに行こう!そうします♪

by あとりえSAKANA (2020-11-24 12:44) 

yuppie

並木は残念だったけど、相方くん完全オフデートできて
よかったねっ♪
リュカちゃんは黄色チームだったんだね!
わたしは赤チームだよ!(笑)
遠隔交換できるようになってるうちに、ソネブロ仲間で
あと2人、キラってるから連絡を取り合ってみようかな!
ありがとうね!! 連絡先~☆彡

by yuppie (2020-11-24 13:52) 

リュカ

とし@黒猫さん
それすごい分かります!
一人では食べきれないけど、本当はちょっと食べたいっていうのありますよね。


侘び助さん
ずっとパソコンに向かって仕事していたので
久しぶりに青空の下出掛けられて生き返ったみたいですよ。
今までのオレはゾンビだったって言っていた(笑)


Boss365さん
見た目からそうなスープなのですが、あまり辛くなかったです^^
酸味のきいたスープって感じかな^^
東大病院からのあのへんは、いろいろ道がありますよね(笑)
でも大人なので、構内に足を踏み入れるのはやめましたww
外苑前の動画、観てくれたのですね、ありがとう!
明日はインスタバージョンじゃなくて、横長画像の動画を載せます^^


ゆきちさん
パクチーはわたしがかわりに食べます〜!(笑)(笑)
確かに学生さんがリモートで授業を受けてるのに
関係ないわたしたちがズカズカ入ったらだめですよね。
来年は構内に入れて歩けるといいなー^^
御堂筋は、そうか。一般道だ(笑)


あとりえSAKANAさん
やっぱり分別のある大人にならないとですよねえ(笑)
ジョギングしてる、めっちゃカッコは素敵なランナーさんも
信号無視して走ってるのを見ると、なんだかなーって思いますよ(笑)
(まさに朝の散歩で見たww)
マナーは守らないとねえ^^
レトルトのグリーンカレーも美味しいものがけっこうありますよね!
好きなんですよねえ^^


yuppieさん
バイクで散策して、午後はまったりと家で飲んだよ〜
のんびりした休日をすごせたよ。
ゆっぴーちゃんはイベントおつかれさま!!
そうなの。わたしは黄色のチャラ男・スパークチームなのww
ゆっぴーちゃんはキャンデラチームね!
交換の件、ありがとうね^^
ほしいポケモンLINEしましたww
by リュカ (2020-11-24 14:27) 

moz

こういう時節だから、いつもは フリーパスの東大も、ダメなんですね。残念だけれど、やはり仕方ないですね。
でもでも、大イチョウ、綺麗に染まっていて、パチリできて良かったです!!
ガパオライスは結構頂くので・・・やはり、トムヤムラーメンがいいです b^^ パクチー増し増し? 美味しそうですね。 ^^
by moz (2020-11-24 15:32) 

ちぃ

すっかりお気に入りのタイ料理屋さんですね^^
トムヤムラーメンのとっても半熟な煮卵が日本的で好感度大です!!
茹で卵じゃダメなのよっ。半熟味玉が私の好みですっ♪
そうなんだ、東大の構内は入れないのね。
さすが徹底している。
北大構内は入り放題だったよ(^▽^;)
都心に入っていくとワクワク、それわかります!!
うちの方の風景と梅田あたりは全然違うもの。
わぁ〜、大都会だなーってお上りさん状態になりますwww
by ちぃ (2020-11-24 16:02) 

ma2ma2

JAXAで人工衛星とかみてきました(^^)
大学とかも食堂一般公開やめちゃっていますね。
by ma2ma2 (2020-11-24 16:17) 

kou

無性にパクチーが食べたくなりました。かなり好きなんですよ!
でも、こっちにはタイ料理屋さんがなくて・・・。
by kou (2020-11-24 17:09) 

リュカ

mozさん
このご時世だからしかたないですよねー。
構内には入れなくて残念でしたw
来年のこの季節には普通に入れるといいなー
トムヤムラーメン、美味しかったです。
もっともっとパクチーをいれてくれてもいいなww


ちぃさん
この界隈には人気がないのか・・・空いてるんだよね^^;
つぶれないといいんだけど(笑)
妙に日本チックなものも入っているよねw
わたしも半熟卵が好き!!
北大・・・そういえば、うちの母も紅葉を観に行っていたな(笑)
おおらかな北海道人・・・(笑)
そうそう。都心に入るとワクワクするよね!
うちのほうは、めっちゃのどかなところだから、やっぱり都心のビル群を見るとお上りさんになるわww


ma2ma2さん
JAXA、数年前に一般公開行きました^^
観に行ってきたのですね〜〜!


kouさん
お、パクチー好きさん発見!!
おいしいよねえ〜〜〜^^
SSブログの人たちは、嫌いな人が多いんですよね(笑)
by リュカ (2020-11-24 20:35) 

hirometai

リュカ様
こんばんは
イチョウ並木が見られず残念でしたね。
黄色い落ち葉をかさかさと踏みながら秋を楽しみたいです。
生春巻き美味しそう!
by hirometai (2020-11-24 21:17) 

リュカ

hirometaiさん
構内に入れず残念でした〜
落ち葉の絨毯、歩きたかったです^^
来年は歩けるといいな。
生春巻き、具だくさんで美味しいですよーー
by リュカ (2020-11-24 21:41) 

藤並 香衣

東大にも見事なイチョウ並木があるんですね
こんなところを歩いたら気持ちいいだろうなぁ
感染対策とはいえ残念でしたね

by 藤並 香衣 (2020-11-24 21:51) 

kuwachan

東大のイチョウ並木が綺麗に色づいているのに
こんなところにもコロナの影響があるとは!
外だからよさそうな感じだけど、残念だったね。

by kuwachan (2020-11-24 21:56) 

みち

綺麗な銀杏並木ですね!
あちこちで規制があるのですね、残念(><)
by みち (2020-11-24 22:28) 

リュカ

藤並 香衣さん
東大の正門から安田講堂までの道に銀杏並木があるんですよ^^
この季節、本当に気持ちの良いところなんだけど
今年は残念だったわ〜><


kuwachan
まさか東大構内に入れないとは思ってなかったのでビックリ!(笑)
でも言われてみればここの授業もリモートだからさww
仕方ないか^^;


みちさん
素敵な銀杏並木なんだけど、歩けませんでした〜
来年に期待ですっ
by リュカ (2020-11-25 07:20) 

あーちゃ

友人の家が赤門の前あたりなのですが、通路に使っていた東大の構内に入れなくなって不便だといっていました。確かに!この中を抜けるとあっという間に上野なのにね。
いつもこの銀杏並木の下の銀杏を拾ってきてくれるのですが今年はそれもなし。
都会のオアシスなのになー
by あーちゃ (2020-11-27 20:01) 

リュカ

あーちゃさん
東大構内を通るといろいろ便利なんですよね(笑)
でも今はそれが出来なくなっちゃいましたねー
そうそう。わたしもここの銀杏はいつももらっていたんですよ。今年は誰が拾ったのかなw
by リュカ (2020-11-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。