SSブログ

今度はシークワーサー [食べ物]

この日、相方くんが仕事帰りに買ってきたものは、シークワーサー(笑)

IMG_4534.jpeg

うーん、これは料理の一品にはならないよねえ。
果汁を搾って何かに使う感じ?
ジャムはね、わたしが好きじゃないから作らないよ。(砂糖を使う調理はしません)

とりあえず剥いてみた。酸っぱい香りがしてるので、あおが超嫌な顔をしてます(^^;

IMG_4535.jpeg

このまま食べても美味しいシークワーサー。
ちぃさんに LINE で、あおのこの写真を見せたら、「このあいだ、すだちが残っていたから鮭のホイル焼きに薄切りにして入れた」って書いてくれたのだ。そのアイデアをいただき!
今は生鮭のシーズンですもの、いつもの魚屋さんで北海道産の生秋鮭ゲットです。

IMG_4563.jpeg

シークワーサーの酸味が鮭に浸みて美味しい。シークワーサーも熱が通ると皮ごと食べやすいね。なるほど、野菜炒めなんかにもざく切りにして入れても良いな。

そして、相方くんがファンになった食用菊もってのほか。
お値段は108円なの。安いよね。

IMG_4533.jpeg

今回は酢の物です〜!

IMG_4536.jpeg

この日は、生かつおの刺身を買ってきていたので、一緒にいただきます♪

IMG_4537.jpeg

健康的な夕ご飯でした^^

*****
札幌の母からお裾分けの梨が届きました!
母の故郷、福島産の梨だよぉー。めちゃめちゃ大きな梨なのです。

「あおに会ったことない人は、大きさの比較が出来ないからピンとこないよ」と相方くんに言われつつも、あおが写っている写真を採用してしまう(笑)

IMG_4581.jpeg

新高という梨です。
※ リンク先はお裾分けを貰ったところとは関係ありませんw
大きさが分かるかな?って思ってリンクしました〜(笑)

IMG_4584.jpeg

毎年この季節、お裾分けしてもらうのが楽しみなのだww
母上、ありがとう!
晩酌で酔っ払ってしまって、届いたよ〜って報告出来なくてゴメンナサイっ


nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 41

くまら

以前、ダイビングしてた頃
お世話になったお世話になったショップからシークワーサーと
泡盛が送られてきて、おいら全て泡盛で割って飲んじゃいました
by くまら (2020-10-22 00:23) 

英ちゃん

シークワーサーも東京で売ってるんだね。
私は、シークワーサーサワーがいいな(゚□゚)
かつおの刺身と共にw
by 英ちゃん (2020-10-22 00:24) 

kinkin

自分も英ちゃんさん↑同様に、サワーで呑むぐらいしか思い
付かなかったです(^^ゞ
by kinkin (2020-10-22 04:51) 

あおたけ

シークワーサーを前にしたあおくんの顔っww
沖縄をイメージさせるシークワーサーと
北海道産の旬な秋鮭、
日本列島を跨いだ贅沢なコラボですね☆
香りがよくて美味しそう~(*´▽`*)
by あおたけ (2020-10-22 06:57) 

ニコニコファイト

シークワーサーと鮭の組み合わせナイスです!
by ニコニコファイト (2020-10-22 07:08) 

リュカ

くまらさん
泡盛と一緒に送られてきたら
ぜったい割って飲んじゃいますよね(笑) 美味しそう!


英ちゃん
シークワーサーサワーは絶対美味しいと思う。
悪酔いもしなそうだよね。


kinkinさん
美味しそうなシークワーサーだから、絞るだけじゃ勿体ないよな〜って思ったので^^
今度は野菜炒めに入れてみます!


あおたけさん
皮がついてるときは嫌な顔してなかったのに、剥いたらこの顔です。やっぱり柑橘系は嫌いみたい(笑)
北海道の秋鮭と南国のシークワーサー!バッチリあいましたよ。
まじで美味しかったです^^


ニコニコファイトさん
このコラボ良かったですよ〜〜〜
白身の魚にも絶対あいますね^^
by リュカ (2020-10-22 07:12) 

tochi

生カツオ
美味しそうですね

先日、今年初めのサンマの刺身を食べました
高級魚です
by tochi (2020-10-22 07:17) 

リュカ

tochi さん
生カツオ、脂がのってました^^)b
サンマ、ほんっと高いです!
カツオの方が安いんですものww
by リュカ (2020-10-22 07:23) 

きよたん

シーカークワサー 秋の味覚の鮭に 合いますね
カツオもあってお酒進んだわね
お母様の故郷の梨美味しそうね
果物が高いので羨ましいです。
by きよたん (2020-10-22 07:24) 

夏炉冬扇

これ酸っぱいですね。
梨、冷蔵庫に1ついれっぱなしでした。
by 夏炉冬扇 (2020-10-22 08:07) 

YAP

柑橘系を料理に使うと、爽やかになりますよね。
意外と合う料理が多いと思います。
by YAP (2020-10-22 08:12) 

横 濱男

同じ柑橘系だから、スダチ同様美味しいかもね。
食用の花も、いろいろ出てきたようです。
花を食べるなんて、なんだかすごいような。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-10-22 08:22) 

わたし

うちも、昨日かぼすをいただきました。
酢の物に酢の代わりに使います。シークワサーはもっと爽やかでおいしいですね、瓶入りをかったりもします。
by わたし (2020-10-22 08:56) 

ake_i

もしシークワーサーがまだあるのなら、酢とオリーブオイルと塩でドレッシングです。サラダ一回分でも作れたら良いな。
シークワーサー絞って、超高級ドレッシングになるだろう。
どうでしょう?
by ake_i (2020-10-22 09:19) 

ChatBleu

私もジャムやマーマレードはあまり好きじゃないなぁ。
蜂蜜入れてはちみつレモンみたいなのはどうかな?
ake_iさんも書いてらっしゃるけどドレッシングもいいですね。
ポン酢をシークワーサーで作るってのもありかなー。
絞って焼酎入れて、シークワーサーサワーで飲むってのがリュカ家には現実的なような気もするけど(笑)
新高梨って大きいですよね。スーパーでたまに見かけますが食べたことはないです。そういえば、今年、梨を食べてなかった!
by ChatBleu (2020-10-22 09:25) 

ma2ma2

シークワーサーは沖縄でジュースとかは飲みますが、そのままだと結構酸っぱいですよね!
最近は缶酎ハイのシークワーサーを飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2020-10-22 09:29) 

KOTA

毎日旬の食材だいかつやくですねーー相方君も楽しんで食材探し。
見るのも楽しいです。
ようやく梨手元に届いたね。
りんごは12月だそうです。
いつも有難いです。その恩恵が東京迄ですものねー(笑)
by KOTA (2020-10-22 09:34) 

あーちゃ

秋鮭の季節かー。週末は、しゃけにしようかな。ホイル焼きもいいなー。
by あーちゃ (2020-10-22 09:42) 

marimo

シークワーサーはチューハイで頂くことが多い味(;^_^A
柑橘系のは魚に掛けたり、鍋の時ポン酢に絞り入れたり?
ホイル焼きに入れるのは美味しそうだな(^^
私も先日生鮭を買ったのでホイル焼きにしよう♪
レモンしかないけどw
あお君と梨のショットでなしの大きさが分かりますよw
いときわデカいのが一個あるなw
by marimo (2020-10-22 09:55) 

まつき

以前居酒屋で疲れた体にシークヮーサーサワーみたいな
貼り紙にまんまと注文した事ならあります(;^ω^)
スッペーって感じでリピはなかったような(笑)
数日前に私も福島産の新高買ったばっかり~!(^^)!
by まつき (2020-10-22 10:04) 

raomelon

シークワーサー 
あおくんのお顔で酸っぱさがわかる(笑)
鮭と一緒にホイル焼きにするのね
搾ってかけるよりも、味が浸みて美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-10-22 10:17) 

とし@黒猫

シークワーサーを生搾りサワーにして・・・
沖縄へ行くと、たくさん見かけます。
by とし@黒猫 (2020-10-22 11:16) 

hirometai

リュカ様
シークワーサー、いい香りがしてすっぱそうです。
あお君のお顔が・・・
大きな新高は遅くまでナシを味わえますよね。
美味しそうです。
うみちゃんの起き抜けの顔が可愛いです。(^^♪


by hirometai (2020-10-22 11:33) 

kou

もってのほか、また買っちゃいましたね。美味しいですからうちも頻繁に食べてます。ご近所の方は庭で栽培までしています。
by kou (2020-10-22 12:43) 

ゆきち

シークワーサー見たあおくんのお顔ったら!(≧▽≦)
ウチのも柑橘系は大嫌い。
みかんを食べ始めると一瞬で部屋から出て行っちゃう^^;
「おまえら、そんな腐ったもん食べんのん?ほんまに食べんのん?信じられヘ~ん!」という顔してますよ^^
これを利用して、絶対に近寄って欲しくない場所の前にレモンの消臭剤を置いておくと効果的なのです♪
by ゆきち (2020-10-22 12:59) 

リュカ

きよたんさん
酸味のあるもの、魚にあいますね〜
鮭もめっちゃおいしくなりましたよ。
梨もとどいて、次はリンゴかな〜
なにが届くか楽しみなのですw


夏炉冬扇さん
梨、みずみずしくて美味しいです!
1つが大きいのでお腹がふくれますw


YAPさん
はい^^
鮭もさっぱりさわやかなホイル焼きになりました。
今度はドレッシングをつくって、魚にかけてみても美味しそうだな〜


横 濱男さん
花を食べるってすごいですよね(笑)
でも増えてきてますよねー。香り豊かで美味しいし^^


わたしさん
かぼすもおいしいですよね♪
酢の代わりに、なるほど。
お店で友達がシークワーサーサワーなどを飲むのを見てるのですが
買ってきて食べたのははじめてです^^
by リュカ (2020-10-22 14:06) 

リュカ

ake_iさん
まだ残ってるよ〜
ドレッシングはちょっと考えたんだ^^
絞って、そのあとの皮がもったいないので、それは野菜炒めに入れちゃおう(笑)


ChatBleuさん
蜂蜜漬けも考えたんだけど、結局蜂蜜もあまり食べないから
残っちゃうな〜って思ってやめちゃった^^
ドレッシングは作ってみるつもり!
せっかく買ってきたので、サワーに入れちゃうだけは勿体ないなーっておもってさ、ちゃんと料理に使ってみる!
新高梨、みずみずしくてずっしり重たい^^
今年初の梨だよーーー


ma2ma2さん
そのまま食べると酸っぱいですよね^^
でもわたし、酸っぱいの大好きなんですww


KOTAさん
相方くんも仕事帰りに電車の時間があると
覗いて買ってくるのが楽しいのかも?(笑)
なるべく知らないものを選んで買ってきますよーw
梨、美味しく食べてるよ!
やっぱり1個が大きいから食べ応えがあるね。リンゴも楽しみ〜〜〜〜!


あーちゃさん
秋鮭の季節ですよ!!
生の鮭が手に入るから、また買いに行こうっと^^


marimoさん
チューハイ、じつはあまり飲まなくて
家でも飲まないの(笑)
ジントニックは飲むんだけど^m^
ホイル焼きに入れて大正解だったよ〜〜〜
おおお!生鮭があるならぜひぜひやってみて。
檸檬でも絶対美味しいはずだよぉー
あおの顔よりも明らかに大きい梨、一つ写ってるよね^^
これ、めちゃめちゃ重たいです(笑)
by リュカ (2020-10-22 14:14) 

リュカ

まつきさん
あははは(笑)
あまりにも酸っぱいのは苦手かな?
たっぷり果汁が入っていたのかもしれないね^^
お〜!福島産の新高!!
めっちゃ大きいよね。1つ食べたらおなかいっぱいだよーー


raomelonさん
あお、めっちゃ酷い顔してるでしょw
酸っぱい香りが漂ってきたみたいで
おえって顔したあと、こんなふうに睨んでました^^;
ホイル焼きに一緒に入れたんだけど、しぼるよりもずっと味が奥まで浸みてました!


とし@黒猫さん
沖縄ってイメージがありますよね^^
こういう果物大好き!


hirometaiさん
シークワーサーを剥いた後の、あおの顔は酷かったです(笑)
柑橘系、猫は苦手ですものねw
新高梨、いまも美味しく食べながらお返事書いてます〜^^


kouさん
はい^^
もってのほか、相方くんめっちゃ気に入ったようですw
ご近所さんのお庭で栽培。いいですねーー
みんなお好きなのですね^^


ゆきちさん
昔、あおはミカンを枕にして寝てたんですけど、
さすがに皮を剥いたものはイヤみたいです(笑)
こてつくんったらww
一瞬で部屋を出て行くのね!!(笑)
でもすごいわかるなあ〜〜
なるほど、檸檬の消臭剤を置く!それは素晴らしいアイデアだわ!!!
by リュカ (2020-10-22 14:23) 

okko

シークワーサー、美味しい!ジュースで飲んだかな。
いいなぁ、贈り物たくさんで・・・札幌のお母さん、バアチャンにも送って~~!
by okko (2020-10-22 15:30) 

ちぃ

シークワーサー、こんなにたくさんあったんだ。
種がめっちゃ多いんだっけ?
(他の柑橘と混同しているかも)
ドレッシング、ポン酢などいろいろ提言がある様ですが・・・
一から作るとどれも味が決まらなかったり
絞ってるうちに面倒になってきて(笑)結構大変かも。
ほら、道産子って割とめんどくさがりでしょー(≧艸≦)
一番楽なのは市販のドレッシングやポン酢にプラスする事だと思いまーす。
食べる直前にしぼるとフレッシュで「料亭の味」になるよー(意味不明www)
晩ご飯のメニューに悩んでたら鮭のホイル焼きが出てきたので
明日の献立決定!!
ホイル焼き、あちこち汚れないから楽だよねー(≧▽≦)
もちろんすだち入れます(うちもまだあるの・・・)
by ちぃ (2020-10-22 15:47) 

リュカ

okkoさん
梨の次はリンゴが送られてくると思うよー^^
今年は桃は北海道に届いた時点で食べ頃だったみたいで
東京までお裾分けはまわってこなかったのだ(笑)
残念!ww


ちぃさん
そうなのよ。じつはこんなにあるの。シークワーサーw
さすが道民、わかってくれるわね。
面倒くさがりよ!!なるほど、市販のものにちょいとプラスってのは気楽でいいね。
シークワーサー、種がたくさんだよー!
その種を取るのもちょっと面倒だった(笑)
今日は豚肉があるから、豚肉+白菜を蒸してシークワーサーかな^m^
今日も健康的だ〜!
ホイル焼きは、まじで汚れないからいいよね♪
うちもまた作ろうっと^^
すだちの消費、頑張って♪
by リュカ (2020-10-22 16:03) 

Boss365

こんにちは。
シークワーサー、料理は難しそうです。
「あおが超嫌な顔」みたいですが、逃げないのが凄いですね。
小生猫、一目散に部屋から逃避です(爆)
鮭とシークワーサー、皮ごと食べられて、良い組み合わせです
バターかけて食べたい一品です。
食用菊、小生宅では一度も出てない料理?多分・・・
酢の物、体には良さそうです。
新高、素晴らしく大きな梨ですね。
先日、ボスママが大きな梨?を買って来ましたが・・・
お値段の高さに驚いていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-22 16:13) 

藤並 香衣

今は梨が旬で美味しいですよね
新高は大きくて食べ応えもバッチリ
相方さんと二人だと梨だけでもお腹膨れそう(^^)

シークワーサー、果汁がボトルに入ったのしか使った事ないです
思ったより小さいんですね
鮭とホイル焼き、美味しそう!秋の味覚ですね
by 藤並 香衣 (2020-10-22 17:07) 

侘び助

岐阜・美濃太田に山の上果樹園がありそこに新高梨が
新高の出はじめ、よく買いに行きました@@~の値段
でもあの梨を食べてから他の梨が今一に~~
アッシー君がいない今、山の上は・・・雲の上(-_-;)
by 侘び助 (2020-10-22 17:41) 

kick_drive

こんばんは。今日の鮭のホイル焼きはさっぱり系で
間違いなく美味しい!シメジなどのキノコ類も入っていたら
もっと嬉しい。
去年だったか福島産の梨かったのですが、1個がとても大きくて
大味化と思ったらとんでもない!瑞々しくって甘くってメチャクチャ美味しかった。

by kick_drive (2020-10-22 19:46) 

skekhtehuacso

黒糖焼酎のロックにシークヮーサーを搾ったらおいしいかも!
甘酸っぱくて香り豊かになるんじゃないかな。
by skekhtehuacso (2020-10-22 20:44) 

リュカ

Boss365さん
あお、めっちゃ嫌そうな顔してるでしょー。
皮をむくまえは平気だったんだけどね^^;
すももちゃんは、部屋から逃げちゃうのかっ
それならあおはまだ寛容なのか?鈍感なのか?(笑)
最初ホイル焼きの中にバターを入れようかなって思ったんだけど、
面倒くさくてそのまま味付け無しで作っちゃいましたww
新高、まじでおいしい梨ですよねー^^
高いんだ・・・いつももらってるだけなので
値段を知らない・・・^^;


藤並 香衣さん
今日は、昼と夜にかけて、やっと1個の梨を食べました(笑)
ほんっと大きいですよね〜〜
シークワーサー、今日は豚肉と白菜の蒸し物に入れました^^
やっぱり美味しいね♪


侘び助さん
そうなのですね!
アッシーくんがほしいところですねww
わたし、将来アッシーくんが居なくて困ったときは「レンタルパパ」にお願いしようかと思ってます(笑)
あ、怪しい世界じゃないですよ!れっきとしたビジネスです!(笑


kick_driveさん
ホイル焼き、冷蔵庫にキノコもあったので
入れようかな〜って思ったのですが、面倒くさくてやめちゃいました(笑)
入れれば良かったですよね ^m^
福島の梨、美味しいんですよねー。今回おすそわけしてもらった新高梨も
みずみずしくて美味しかったです!


skekhtehuacsoさん
おー!それは新しい発見!!!
たしかにイケる気がしますっ
棚のなかに黒糖焼酎残っていたかな・・・
by リュカ (2020-10-22 21:13) 

goro

シークワーサーときたら次はドラゴンフルーツかな( *´艸)
あー、沖縄(特に石垣島)行きたい(笑)
by goro (2020-10-22 22:56) 

テリー

あおくんの嫌そうな顔も、かわいいですね。
by テリー (2020-10-22 22:59) 

みち

あおくんは酸っぱいものが嫌い?
いい表情しますね^^
シークワーサーは痴呆にいいらしいって言うので、
絞り汁の瓶を母に持っていったのだけど、飲んでいるのかな?
暑い時に水に薄めて飲むとすっきりしました♪
by みち (2020-10-22 23:49) 

リュカ

goroさん
ドラゴンフルーツ!!
売っていたら買ってくるんだろうなあ(笑)
果たして関東の農家でドラゴンフルーツを栽培してるところがあるか、そこに掛かってきますねww(地元栽培のものを買ってくるからw)
わたしも沖縄行きたいなあ〜〜


テリーさん
嫌そうな顔、ほんっとイヤな顔してますよね^m^


みちさん
猫さんは、柑橘類は嫌いなんですよ〜〜^^
でもあおは、皮をむかなければミカンでも枕にする猫なんです(笑)
さすがに今回は皮むいたら、めちゃめちゃ嫌がってましたw
水に薄めてシークワーサー。これ絶対すっきりしますね。
今回まるごと食べてみて思いました^^
by リュカ (2020-10-23 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。