SSブログ

ゴーヤのピンチ! [うちのイキモノ]

「おかーちゃんが、とんでもないことをしちゃったにゃ」

IMG_1030.jpeg

なんと!
にょきにょき伸びているゴーヤの茎が折れちゃったの!!

IMG_1002.jpeg

水をあげて、ちょっとプランターを移動させたときにパキっと!!(@_@;;
ああああ!なんてことだっ
しおれていくよーーー(号泣)

IMG_1003.jpeg

「これからどんどん伸びるはずだったのに、どうするにゃ」

IMG_1031.jpeg

もうこの部分はハサミで切ってしまった方がいいのだろうか。
それともセメダインで・・・と、よぎる(笑)
kuwachanに写真を見せて相談すると、セロテープでとめてみて!復活するかもしれないからとのこと。

貼ってみた(笑)

IMG_1028.jpeg

翌日、様子を見たら・・・まだ枯れる気配はなし。
このまま伸びてくれるだろうかーーー><

IMG_1029.jpeg

今までは植物の茎が折れるくらいじゃ、なにも感じなかったのに、育てていると違うね。可哀相で可哀相で(笑)
無事に復活してくれますように (>人<)

*****
朝、5時半の散歩。徒歩5分の距離w

IMG_0990.jpeg

今はこの花が満開なの。山吹なのかと思ったけど違うようです。

IMG_0989.jpeg

ChatBleuさんと、ちぃさんが金糸梅(きんしばい)と教えてくれました〜。

IMG_0991.jpeg

可愛い花です^^

IMG_0992.jpeg

ちぃさんが、「こんなんで雄しべがボーボーなのがビヨウヤナギ」って言ってました。
もしかしてボーボーって、これ?(笑)

IMG_1008.jpeg

紫陽花も咲き始めてます^^

IMG_1013.jpeg

朝6時半には散歩も終了。帰宅です。
人とは会わないし、日差しも強くないし、早朝散歩はいいね^^
それでもマスクの下の顔は汗だくなのだ。

お昼は和食屋さんの移動販売で買いました。日替わりランチボックス^^

IMG_0993.jpeg

タマゴはふわふわ、筍は大きいのが入っていたし、揚げはコンガリ焼かれているうえに、味が浸みてジューシー。めっちゃ美味しかったです。

IMG_0994.jpeg


nice!(87)  コメント(44) 

nice! 87

コメント 44

英ちゃん

セロテープより怪我した時は絆創膏?(゚□゚)
復活するといいね。
by 英ちゃん (2020-06-04 00:15) 

くまら

おいらの場合、折れたら次の茎探して
折れた茎は節から亡くしちゃういます
あ、だから収穫量が減るのか??
by くまら (2020-06-04 00:24) 

sana

うみちゃんの表情が何とも言えな~い^m^
なるほど、テープでね!^^
わあ、みごとな金糸梅^^
そうそう、ボーボーなのがこれ^^
by sana (2020-06-04 01:20) 

藤並 香衣

ゴーヤ、復活してくれると良いですね
なんとなく大丈夫な気がしています
もしかしたら脇目が出てきてそっちが伸びてくるとか
そういうのもあるかもですよ
by 藤並 香衣 (2020-06-04 01:29) 

kinkin

ゴーヤはそんなに軟じゃないから大丈夫ですよ^^;
でも、苗はカボチャとかに接ぎ木しているんだよね・・・
by kinkin (2020-06-04 04:47) 

べべの乳母

ゴーヤは強いです、ものすごいことになりますよ。
花の名前を覚えるのは楽しいですね、こんなサイトがあります。
http://www.ootk.net/shiki/
四季の山野草 花弁の数や色で検索するとた〜くさん出るよ
試してみてね。
by べべの乳母 (2020-06-04 05:27) 

夏炉冬扇

ご指摘アドバイスにより通知復活しました。
多謝。
by 夏炉冬扇 (2020-06-04 06:52) 

KINYAN

セロテープでの手当で修復するといいですね(^o^)
by KINYAN (2020-06-04 06:53) 

ニコニコファイト

セロテープ応急処置復活すると思います^^
by ニコニコファイト (2020-06-04 06:56) 

あおたけ

あああ、ゴーヤの弦が・・・(´Д`;)
植物名医のkuwachanさんの助言でセロテープの応急処置、
人間のバンドエイドみたいな効果で、
弦が復活してくれるといいですね。。。
筍キツネ丼!
筍のシャキシャキ感とふんわり玉子がマッチして、
これ、すごく美味しそう~☆
by あおたけ (2020-06-04 07:30) 

ぽちの輔

もし、ここがダメになっても
違う所から新しい芽を出して伸びていくと思いますよ^^
by ぽちの輔 (2020-06-04 07:48) 

リュカ

英ちゃん
たしかに絆創膏にすれば良かったかしら!
しかも傷に効くヤツww


くまらさん
ふむふむ。やっぱりなくしてしまうのも手なのですね。


sanaさん
ボーボーで名前を覚えてしまったナントカヤナギ(笑)
ビヨウヤナギだw
それじゃ山吹はどんな花??って分からなくなったので
調べてみることにします^^


藤並 香衣さん
ゴーヤちゃん、セロテープを貼った先は
枯れてないけど成長してもいないかな。
このあとどうなるのか、様子見してみますっ
他からちゃんと伸びてくれるかなーー


kinkinさん
もうね、植物育てるのが初めてだから
超過保護になっちゃいそうですよ(笑)
荒々しくても大丈夫かな?
南瓜に接ぎ木するの???不思議!!
by リュカ (2020-06-04 08:04) 

リュカ

べべの乳母さん
ものすごいことになるゴーヤを体験してみたいです^^
いまのところ、花が咲く気配も無しなんですよー
教えていただいたサイト、すごいですね!
めっちゃ詳しく載ってるっ
ありがとうございます^^


夏炉冬扇さん
良かったです^^


KINYANさん
これで栄養がちゃんと先っちょまでいくといいなー^^


ニコニコファイトさん
今日も伸びてる感じはしないのですが、枯れてもいないです。
様子見ですね^^


あおたけさん
パキって音がして、めっちゃショックでした^^;
にょきにょき成長していたから「ぎゃーーーー」って感じ(笑)
ちゃんと復活してくれたら良いなあ〜
様子見しておきます。
筍キツネ丼、これね、まじで美味しかったです。
また売っていたら絶対買う^^


ぽちの輔さん
植物は強いと信じて、観察しますっ
違うところからもちゃんと芽を出してほしいなーーー
by リュカ (2020-06-04 08:08) 

きよたん

金糸梅はうちの近くにも咲いています
今が盛りですね
ひょうヤナギも見られるようになるかな
お弁当美味しそう
移動販売来ないかな
by きよたん (2020-06-04 08:14) 

YAP

ゴーヤは復活するといいですね。
生命力に期待です。
by YAP (2020-06-04 08:17) 

KOTA

ゴーヤ復活するといいねー
朝の散歩も頑張ってるね。
自分が家庭菜園をしていると散歩の途中で見つける何気無い花にも興味持つんだね〜〜
とってもいい事です。
私も植物の名前は全然知らないし(笑)
朝の散歩の時もマスクしてるんだ〜
クールマスク活躍してくれるといいなぁーー
by KOTA (2020-06-04 08:27) 

ChatBleu

きゃー!ゴーヤちゃーん!それはドキドキですね。
まだしおれてないなら復活するかも!
植物の生命力を信じましょう!
うちの近所のマンションの周りは金糸梅がいっぱいでした。1本くらい、ボーボー‥‥じゃなかったビヨウヤナギあるかなーって思ったんだけど。どっちも今回のことで名前覚えたよ!あ、ビヨウヤナギはまだビミョーだけど(^^;) 
和食屋さんのランチ、美味しそうだなー。
相変わらず、食欲と胃腸の状態のアップダウンが激しくて、いつ何をどのくらい食べたら大丈夫なのかサッパリわからん(-_-;) 今日はガッツリお腹が空いたらコロッケで、小腹が空くていどだったらカニレタスチャーハンさっ^^v (カニカマだけどね)
by ChatBleu (2020-06-04 08:32) 

横 濱男

セロテープで、骨折が治ったらスゴイね。。
添え木があった方が良いような。。

by 横 濱男 (2020-06-04 08:35) 

marimo

ゴーヤの茎、人間が怪我した時みたいに絆創膏春と復活するのかな? 頑張ってつるを伸ばしてほしいねw
この黄色いお花、うちの近所の公園の垣根にいっぱい生えてます。
微妙に種類が違うんですわwおしべがボーボーの!確かにあるある。ボーボーがヒヨウヤナギなのね。(^^
ランチボックス美味しそうだwこの料理のアイデアは素人には浮かばないですなぁ(;^_^A
by marimo (2020-06-04 08:54) 

りみこ

植物は一応テープとかでも応急処置出来ますよね
強いですもん、彼らは( *´艸`)
無事にすくすく成長しますように
良く分からないけれども重たいでしょうし、あまり動かさない方が事故はおきないのかもしれませぬなぁー
ご注意ください(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-06-04 09:18) 

ma2ma2

セロテープで復活したのですね!
植物は生命力が凄いですね。
by ma2ma2 (2020-06-04 09:52) 

テリー

セロテープで復活するとは、すごいですね。
by テリー (2020-06-04 10:05) 

Boss365

こんにちは。
セロテープで補修、小生もした事あり。
無事に成長すること願ってます。うみちゃん、ムッとしてる?
早朝散歩、良さそうですね。見習いたいです。
筍キツネ丼、旬の筍は美味しそうですが・・・
それ以上に、揚げがお肉が代わりになっていい感じです。
大の揚げ好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-04 10:42) 

拳客の奥様

あとゴーヤ二つ苗を増やしていたら?凄い事に↑
強いから大丈夫と思います。取れすぎてしまい
ゴーヤ茶(干して炒って)作ったもん。
by 拳客の奥様 (2020-06-04 10:49) 

(。・_・。)2k

そーそー  ビヨウヤナギ(^^)
ゴーヤ復活すると良いですねぇ
でも まさかテープで治るとは

by (。・_・。)2k (2020-06-04 10:50) 

まつき

絆創膏! その案は素敵かも♪
傷?だから効果ありそうだもんねぇ!(^^)!
無事に復活しますように♪
日替わりランチボックス、むちゃんこ美味しそう~~~♡
日替わりだから次にはいつ会えるか楽しみになりそう!!
by まつき (2020-06-04 11:15) 

ちぃ

セロテープ!!!
写真では水滴たくさんついているから水を含ませながらってのが
ポイントなのかしら^^
少し緩めに巻いたらそこから水分も取り込めて復活が早くなる!?
私も何かあったら試してみよう、セロテープ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
私は今まで
「折れたり切れたりする様な弱い子はうちの子じゃありません」
ビシーって切っちゃう方だったからwww
皆さんコメントされてるけどダメになっても脇から新しいのが伸びてくるよ!
そうやって剪定しながら増やしていく方法もあるから。
ボーボー(´艸`) (´艸`)
このたくさんのメシベ?に顔にする美容鍼を連想して
ビヨウヤナギの名前はわりとすぐ覚えました。
なかなか覚えられなかったのはキンシバイの方だったのー。
私はゆきちさんのブログで名前を知ったよ(≧▽≦)
お弁当、帯の絵も可愛い!!
by ちぃ (2020-06-04 11:28) 

とし@黒猫

そもそも、5時半に散歩できるのがすごいです。
起きるのが10時なので・・・
by とし@黒猫 (2020-06-04 11:56) 

リュカ

きよたんさん
金糸梅を今まで山吹だとわたしは思っていたようです^m^
ちゃんと覚えました!!
お弁当、家の前に売りに来てくれるのは大きいです。
ついつい利用しちゃいます^^


YAPさん
今日も様子を見てるのですが、さすがに復活は厳しいかなー
枯れずに支柱に巻き付いてるのですが、昨日の夜からツルの長さは変わっていないように見えます><


KOTAさん
そうなの。家庭菜園してると、他の植物にも目が行くようになりましたよ(笑)
マスク・・・(笑)(笑)
さっきの報告となりますww
明日の記事にするね!!


ChatBleuさん
ゴーヤちゃんをパキっとやっちゃいました><
いまもベランダでチェックしてたのですが
しおれてないです。でも成長もしてないです。
じーっと治そうとしてるのかなあ???
ボーボーはビヨウヤナギ!
なぜかヒョウモンヤナギって覚えちゃって困ってます(笑)
それでもOKか?(だめです)
そっかー。食欲にムラがあるんだねえ。。。それも困るよね。
でもわたしなんて毎食しっかりお腹空いて食べちゃうから、全然体重が減らないよ;;
今日はどっちだった?がっつり食べられた?それともカニレタスチャーハン??


横 濱男さん
添え木!!そのコメントを見て、爪楊枝で患部を添え木してみました(笑)
さあ、どうなるか!!
by リュカ (2020-06-04 14:35) 

リュカ

marimoさん
今日、明るいところでじっくりじっくり観察してみたんだけど
セロテープをつけるときに、折れたところがきちんと繋がるようにセロテープが貼れていないように見えました。なので今はまだ枯れてないけど、ダメかもぉ;;
ああ、憎らしい老眼(笑)
ボーボーと命名された花、ビヨウヤナギ!名前はすぐに覚えられないけど
ボーボーの花を見つけたら、おしえてもらったやつだ!って分かる気がします^^
ランチボックス、美味しかったのー。たしかに素人には浮かばないアイデアですよね。
揚げがね、めっちゃ香ばしくてジューシーで惚れた!^^


りみこさん
隣の家との壁のところに置いていたから、
非常時のときにぶち破ったら、このプランターは邪魔だよねえ〜なんて思って
ちょっとずらしたら、プランターの下から汚い水が出てきたので
掃除しよう〜って思ってさらにずらして、こんなことになりましたorz…
場所を決めたら動かさないようにします!


ma2ma2さん
復活は厳しい感じがしますが、
いまのところ枯れずにいてくれてます!!


テリーさん
植物にセロテープの姿、ちょっと笑えます^^;


Boss365さん
ほほー。セロテープを貼るのはわりとやることなのですね。
そのときは、復活しました??
今回はちょっとこれ以上の成長は厳しそうだけど、ほかのところからニョキニョキ伸びてくれることを期待します^^
揚げが好きなのですね!
そしたらね、この丼は悶絶するくらい美味しいと思うの!!
まさに揚げがお肉代わりで、香ばしくて出汁がしみていてジューシー^^
これで500円なんだよー。安い!!
by リュカ (2020-06-04 14:42) 

よーちゃん

和食屋さんのお弁当、鉄板のすばらしさですね~\(^o^)/
by よーちゃん (2020-06-04 15:09) 

リュカ

拳客の奥様さん
苗2つ増やしていたら凄いことになっていたかもしれないです(笑)
その後、ホームセンターでもゴーヤの苗を見かけないので
人気なんですね〜〜
どのくらい収穫できるのか、今年が楽しみ。
でもまだ花が咲く気配はないです><


(。・_・。)2kさん
ゴーヤちゃん無事に復活してくれると良いのですが
今日もベランダでガン見した感じだと、ちょっと厳しいかなー^^;
ちがうところから伸びてきてほしいです。
ビヨウヤナギ、まさにボーボーですね(笑)


まつきさん
ゴーヤちゃん、さっきもベランダで見ていたら
違うところにも伸びそうな気配のところがあるので、そっちに期待します。
いまのところセロテープを貼った先は枯れてないけど、成長もしてない感じなのー
つるの長さ、写真に撮ったので明日と比べてみるつもり^^
日替わりランチボックス、これね、ほんっと美味しかったの!
またあったらリピしますっ!!


ちぃさん
いちおー、水をかけてテープでとめてみたよ。
どうなるのかなー。枯れても居ないけど成長もしてないです。
今が踏ん張りどきだといいんだけどww

>「折れたり切れたりする様な弱い子はうちの子じゃありません」

「巨人ファンじゃ無い子はうちの子じゃありません」と言っていた母を思い出して笑っちゃったww
違う場所が折れていたらわたしも絶対切っちゃっていたんだけど、なにせにょきにょき伸びてる先端の茎だったから、なんとかなるかなーーーってあがいてみてます(笑)
でも確かに脇に、新しく伸びそうな気配のカタマリがあるよ!
ボーボーの名前をおぼえるのに、美容鍼を連想したのはすごい。でもそれだと覚えそうだw
なんだかヒョウモンヤナギって覚えちゃってww 脳みそを訂正しないとだめだわ!


とし@黒猫さん
相方クンが始発で仕事に行ってるので、やっぱり起きるのも早くなりました。
10時だと、わたしがそろそろお腹のすき始める時間です。
10時半からお昼御飯の準備始めちゃってます(笑)
by リュカ (2020-06-04 15:10) 

リュカ

よーちゃんさん
すっかり和食屋さんのお弁当ファンになりましたよー(笑)
また来ないかな〜〜♪♪
by リュカ (2020-06-04 15:12) 

ゆきち

たいてい折れたら脇芽が出るから大丈夫だと思いますよ・・って私も水やりなどでポキッとやっちゃう常習犯です(≧▽≦)
キツネのイラストがかわいい~♪
こんがり焼いた揚げと聞いただけで一杯飲めそうです。
by ゆきち (2020-06-04 16:07) 

okko

ゴーヤ、大丈夫だと思いますよ。美味しいねえ、チャンブルは1人でもよく作ります。錦糸梅、いま、まっさかりですね。
by okko (2020-06-04 16:20) 

minsuke

ゴーヤのその後が気になります。
多分大丈夫じゃないかな。
ゴーヤは強そうな感じだし。
筍キツネ丼が美味しそうです。
筍のあの食感は他にないですよね。
エグミが残っていたら更に美味しいかも。
by minsuke (2020-06-04 16:34) 

mio

折れてしまうとショックですが、他の部分からまた
伸びてくるから大丈夫ですよ。朝顔なんかむしろ
脇芽を増やす為に最初に伸びた部分はわざと折り
ます。かわいそうだけどね。
by mio (2020-06-04 17:18) 

侘び助

大丈夫よ~~沢山蔓が出て立派になるから
育ってきたらあまり動かさないほうがいいと思うよ(*^^)v

by 侘び助 (2020-06-04 17:32) 

kick_drive

こんばんは。だいぶ前ですが職場の敷地内で伸びていた雑草が
お写真のように折れていましたが、そこから下へ少し伸びて
上へ向かって伸び続けたのを見たことがあります。ゴーヤは雑草じゃないけど植物の生命力を信じて待ちましょう。

by kick_drive (2020-06-04 19:23) 

リュカ

ゆきちさん
そっか。やっぱりちゃんと脇芽が出てくるんだね。それを聞いて安心です。
まだ折れたところから先、枯れてはいないんだけど成長もしてない感じなのよね。
このお弁当、マジで美味しかったんですよ♪♪
揚げが最高!!


okkoさん
キンシバイ、てっきり山吹だと思い込んでいましたよー(笑)
もう覚えた!!
ゴーヤ、まだ花が咲く気配もないのですが、ちゃんと花が咲いて美味しいゴーヤが収穫できると良いなあ^^


minsukeさん
今日も何度もベランダに出てチェックしたのですが
枯れてないです。でも成長もしてない感じなんですよ〜〜
ほかのところのつるは伸びてるので、そっちは成長してくれるかなー。
明日の朝もチェックしてみます!
筍のえぐみ、わかります。あれが筍の良さでもありますよねえ^^


mioさん
もうね、ぱきって音を聞いたときはめちゃめちゃショックでした!
ぎゃーーーーって感じ(笑)
他からもちゃんと伸びてはいるので大丈夫かな〜〜
朝顔はわざと折ったりすることがあるのですね。植物って不思議〜〜〜!


侘び助さん
初めての家庭菜園。
ぱきっと折れてあわあわしちゃいましたよ(笑)
もうプランター動かすのは止めますww


kick_driveさん
植物って強いんですね〜〜〜
今日も何度もベランダでチェックしたのですが、いまのところ枯れもしないし
育ちもしてないって感じです。じっと見守ります!!!
ありがとう^^
by リュカ (2020-06-04 20:30) 

さる1号

筍キツネ丼、アゲをこんがり焼いてから使うんだ
美味しそうだ
真似してみよう^^
by さる1号 (2020-06-05 04:44) 

リュカ

さる1号さん
出汁の味がすごい浸みてるんだけど
コンガリ焼いてるので香ばしさもすごく感じで
めっちゃ美味しかったですよー!!
by リュカ (2020-06-05 06:50) 

kuwachan

ゴーヤ、しおれていたのが復活しているね!
大丈夫かも。暫く見守ってあげてね。
私はまたまた大失敗。トマトの枝を支柱に添えようとしたときに
ポキっとやってしまった(>_<)

by kuwachan (2020-06-05 12:10) 

リュカ

kuwachan
明日の記事で後日談を書こうと思ってるんだけど
今のところ大丈夫そうです。折れた先のつるも、ちゃんと支柱に巻き付いた!!
成長はゆっくりになってるけど、見守ることにします♪
ありゃりゃ、トマトが!!
セロテープで止めた??
by リュカ (2020-06-05 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。