SSブログ

手作りマスクが届いたよー [美と健康?]

「おかーちゃん宛に荷物が届いたニャ〜」

IMG_0971.jpeg

札幌の母からミカンが送られてきました〜!
母の福島の友人から届いたものをお裾分けしてもらったよ。

IMG_1036.jpeg

そして今回のメインはこちら。母の手作りマスクです。

IMG_1037.jpeg

既に蒸し暑い日も多い東京。マスクの下は汗でぐっしょり。でもマスクをしないとマナー違反。母が速乾性のある吸水タオルを利用してマスクを作ってくれました。
わたしは裁縫は全然ダメだけど、母はわたしの洋服を作ってくれていたくらい得意なのです。某ミシン企業にも勤めていたしww
親が裁縫得意だと、子供はなにも出来ないのでした(笑) ←言い訳

IMG_1038.jpeg

いろいろ工夫してくれてます。西村大臣が使っている感じの折り上げ式で、フィルターを入れられるようになっているんだよ。そしてフィルターも送ってくれました。塗らして冷蔵庫で冷やして使うと気持ちいいかもねーって。確かに!
保冷剤も入るよww

IMG_1039.jpeg

このストライプマスクは・・・

IMG_1041.jpeg

やっぱりフィルターを入れるようになっていて、リバーシブル。ノーズワイヤーも入ってます。

IMG_1042.jpeg

4月に届いた政府配布マスクは、母のところに送ったのです。
そしたらこうやって布地を広げて作り直してくれました^^
不織布マスクと同じくらいの大きさになってますよ。頬までしっかり覆われます。
もともとしっかりしたガーゼなので、厚みにも安心感があるよ。糸をほどくのが大変だったみたいだけど(笑)

IMG_1040.jpeg

こういう手作りマスク。近所でのちょっとした買い物や散歩で使うのには丁度良いと思うの。
使い心地、さっそく朝の散歩で試してみようと思います。
母上ありがとう。感謝!!






で。
吸水速乾性のマスクをさっそく試してみたんです。
水で濡らしてラップをかけて冷蔵庫へ。そしてマスクを装着したら・・・!!!

冷蔵庫の匂いを吸ってる(笑)
冷蔵庫には匂いを吸収してくれるグッズをいれてるけど、マスクもしっかり匂いを吸い取っておりました(笑)
ちゃんとジップロックで密封して冷やさないとだめだーーww

気を取り直して、後日使ってみましたよ。
顔に汗はかくけど、ガーゼマスクとは違って肌にペタッとへばりつきません。なので楽に呼吸が出来ました。手洗いしても乾きが早いというのもいいね。

最初に失敗した匂い事件も含めて母に報告しましたよ。匂いの話には爆笑してましたが、気が向いたらまた作って送ってくれるそうです^^

*****
スマホアプリのグッピーヘルスケア。
このアプリで毎日ラジオ体操をしていました。ラジオ体操キャンペーンがあったのよ。

IMG_1005.jpg

ほぼ毎日続けられたので、なんかプレゼントがもらえるみたい。
応募しておきました(笑)

IMG_1004.jpg


これからもラジオ体操続けるわ!


nice!(79)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 41

英ちゃん

これからの季節は冷たいマスクじゃないと熱中症で倒れるかも?
周りに人が居ない所では私はマスクは外してますw
by 英ちゃん (2020-06-05 00:07) 

藤並 香衣

速乾性の生地でマスク、暑い時期に活躍しそうですね
僕の母も裁縫がそれなりにできるせいか
僕はからっきしです(^^;)

by 藤並 香衣 (2020-06-05 00:23) 

sana

おお、素晴らしいマスク!
工夫があって縫製もプロ級ですね~^^
うちの母も私の服を作ってくれてました。
私は縫製は得意じゃないです…^^;
by sana (2020-06-05 01:09) 

yamatonosuke

これは商品として成立しそうなプロ仕上げなマスクですね♪
そういえば政府配布マスクはいつ届くのだろう~
冷蔵庫の匂い(笑)
大根の漬物とかニンニク系が入っているとツラい・・・
by yamatonosuke (2020-06-05 02:07) 

さる1号

冷やしマスク、いいな^^
夏のマスクは暑苦しいですからねぇ
by さる1号 (2020-06-05 04:41) 

KOTA

クールタオルが冷蔵庫の匂いを吸っていたとは…
まさかそんなオチがあったのには大爆笑でした。
でもその後洗濯をして今度はジップロックで密閉してみたら匂いも消えていたと言うのを聞いてホッとしましたよ(笑)
使い勝手も良さそうなので良かったです。
近くにダイソーがあったらタオルのままのクールタオルを首に巻いてウォーキングするのも涼しくていいかもよ。
by KOTA (2020-06-05 06:06) 

リュカ

英ちゃん
人が居ないところだったらマスクなしでもOKですよね。
ほんっと暑いもの!!!


藤並 香衣さん
母親の世代って裁縫できますよね〜
わたしなんて家庭科の授業でつくるものは、母に作ってもらっていたからなあ(笑)
速乾性の生地だと息がしやすいです^^


sanaさん
えええ!あんなにきっちりしたマスク作っているのに
裁縫得意じゃないのですか???(笑)
母の世代は子供の洋服作ってくれましたよねー^^
速乾性の吸水生地、伸びるのでミシンで縫うのが大変だったみたいです。
でもね、息はしやすかったー
sanaさんの夏向けマスクも楽しみにしてるんですよぉー!


yamatonosukeさん
あれれ、まだ配布マスク届いてないのですか〜〜><
ガーゼ自体はとてもしっかりしてるものでしたよ。
どなたかリフォーム出来るひとがいたら、大きさ変えて貰うと
使い勝手がいいかも^^
冷蔵庫の匂いを吸っているのにはびっくりでしたよ。速乾性生地ww


さる1号さん
冷やしマスク、散歩の小一時間程度なら使い勝手いいと思いました。
息もしやすかったです^^


KOTAさん
いやー、冷蔵庫の匂いには参ったよ(笑)
ちゃんと匂いが消えて良かった!!!ww
冷蔵庫にキムコ追加しないとねっ
今日はストライプのマスクを付けていったんだけど、
こっちは蒸れて、若干息がしづらかったの。
やっぱり青色の速乾性生地の方が、だんぜん息がしやすいよー^^
首にクールタオルは、これから熱くなると必須かもね〜><
by リュカ (2020-06-05 07:02) 

ChatBleu

えー?お母様ができるのなら、リュカさんもできるって!
うちは母は洋裁で生計をたてていたこともあるくらいで、私も作るのが当然!って感じで育ったの。でも、素人で作り方の詰めが甘くて、母のチェックを受けると、本当はここはこういう始末をするんだけど、とか言われた(^^;) でも、アイデアは私の方が良かったので、「あんたが考えて私が作れば売れるかもね」って言われてた。
マスク、私も夏向け改善版作ったんだ!今日お試しでして出かけてから報告するね!
by ChatBleu (2020-06-05 07:55) 

リュカ

ChatBleuさん
小学生の時はね、ずっと手芸クラブだったんだよ、わたし(笑)
マスコット作るのは好きだったのだww
母のお姉さんはブラウスを作って百貨店におろしてる人だったから、母一家も洋裁できるんだよねー
そういうのを見てるから、わたしはそこまでの技術はないって思っちゃうよ(笑)
夏向け改善版つくったのね!!
レポよろしくっ!!
by リュカ (2020-06-05 08:16) 

くつしたにゃん

マスク難民には羨ましい限りですぞ〜!
これなら売り物と並べても全く遜色ない!

もうね、駅行くまでに毎日酸欠か熱中症で倒れそう…
いや、小走りしなくていいように家を出ればいいんだけど…笑笑乗継ぎ間の徒歩も結構苦痛です(;_;)
私の母も和洋裁の専門学校を出たらしく、祖母と共に編み物も上手だったし、子供の頃は持ち物の刺繍や手提げバッグなど沢山作ってくれました〜今も捨てられずにありますwww←ほら、捨てられない人w
私も学生の頃は色々作ってましたけど…今はつい『面倒』が勝ってしまうお年頃笑笑
by くつしたにゃん (2020-06-05 09:01) 

匁

こんにちは
いつも訪問していただきありがとうございます。
うみちゃん、あおちゃん 2歳なんですね? オスメスは?
種別は?
もし、良ければ教えて下さい・
by (2020-06-05 09:11) 

marimo

お母様の手つくりマスク機能満載で素晴らしい♪
リバーシブルって楽しいなぁ(^^
ちゃんとフィルターも入れられるようになっているんですね。
冷蔵庫の匂いを吸ってしまったのはありがちかもw
濡れている布は匂いを吸い取りやすいのだと思います。
お魚焼いて部屋が魚臭くなったときはぬれタオルを
ぶんぶん振り回しながら歩きまわれば匂いが取れるみたいです。
by marimo (2020-06-05 09:14) 

くつしたにゃん

そうそう、ちなみに「アベノマスク』は未だに届きませーん!!(≧∇≦)どうなっとんねーん!!www
by くつしたにゃん (2020-06-05 09:16) 

侘び助

母の愛がいっぱい詰まったマスク・・・いいね~(*^^)v
by 侘び助 (2020-06-05 09:29) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ちょっと駆け足をした程度でもマスクしてると苦しいもん!
通勤はつらいとおもうよぉー
そっかー。アベノマスクもまだ届かないのね。
大阪なんてすぐに配ってくれても良さそうなのにね!!
子供の頃の持ち物、いまも持ってるのね!それはすごい。
あ、でもお引っ越しをしなければそうなのかもしれないなーって思った。
転勤族&引っ越しが多いと、そのときにどんどん処分されちゃうんだけど
お引っ越ししなかったら、わたしもきっといろいろ持っていたと思う。
もう忘れ去った懐かしのモノ、いろいろあったんだろうなあ〜(笑)


匁さん
あお&うみはもう10歳です^^
今年の暮れには11歳になりますよー。でもまだまだ元気!
あおは男の子、うみは女の子です。
きょうだい猫で、生後すぐにセンターに持ち込まれた猫なので、種類は分からないんです。
ボランティアさんが助け出してくれて、里親募集でうちの子になりました。
これからよろしくね。


marimoさん
久しぶりにミシンをだして縫ったら、老眼で見えなくて、ミシンの針がどこを縫ってるのか分からなかったよって笑ってました。
そのうちハズキルーペでも送ってあげないとダメかしら?(笑)
冷蔵庫の匂いをあんなに吸うとは思わなくてビックリ!
マスクをしたら鼻にちょくせつ匂いが入ってきて「うおーーー」って悶絶しましたwww
部屋が魚臭くなったらぬれタオルを振り回す!
それは良いこと聞きました。今度やってみますっ
by リュカ (2020-06-05 09:37) 

リュカ

侘び助さん
マスク有り難かったですーー
また送って貰いたいです。てへへww
by リュカ (2020-06-05 09:38) 

ma2ma2

夏はマスク人混み以外では外した方が良いみたいですね!
熱中症にも注意が必要ですね。
by ma2ma2 (2020-06-05 09:54) 

よーちゃん

手作りマスク、素晴らしすぎます~!
フィルターはじめ、色んな工夫も満載。
冷蔵庫の匂いを吸ってしまったのは笑えるけど~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-06-05 09:58) 

まつき

おぉ~涼しげな手作りマスク、良いなーー!
冷蔵庫内がラベンダーの香りだったら良かったのにねぇ(^^;
>親が裁縫得意だと、子供はなにも出来ない
激しく同意だわ(^^; 私は二十歳過ぎてもワンピースを
縫って貰っておりました♪ で、私はボタン付けも苦手で(>_<)
by まつき (2020-06-05 10:33) 

Boss365

こんにちは。
お母上からの贈り物ナイスですね。
機能的に作られたマスクも素晴らしいです。
特に吸水速乾性のマスクは興味深いです。
ストライプマスクは目立ちますが・・・
迷子にならない機能と思います?多分。親心ですね。
これからの季節、蒸し暑いので・・・
お母上様マスクして乗り切れそうですね。
金賞おめでとうです!!
オリジナルグッズ、楽しみです。何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-05 10:48) 

リュカ

ma2ma2さん
ずっとマスクをしていたら熱中症になっちゃいますよね!
人が居なかったら、わたしも外すことにします^^


よーちゃんさん
冷蔵庫の匂いを思いっきり嗅いでしまいました(笑)
悶絶しましたww
毎週、宅配生協がくる前には掃除してるのに、こんなにも匂ってるのか〜って気づきましたよ^m^


まつきさん
ほんと、ラベンダーの香りだったら
マスクを手放さないのに!いやー、臭かったです(笑)
まつきさんのお母様も洋裁出来るのですね。
ワンピース作ってもらっていたなんて羨ましいわ♪♪


Boss365さん
嬉しい贈り物でした。
マスク作り、いろいろな動画を見て研究したみたいです。
吸水速乾性の布は、まじで呼吸しやすかったですよ。
夏場の散歩は、このマスクが活躍する気がします^^
ラジオ体操で金賞♪
何が貰えるのか楽しみ。ぜんぜん情報が無いんですよ(笑)
by リュカ (2020-06-05 11:08) 

とし@黒猫

アベノマスクはガーゼ 6枚重ねだそうです。
カッコ悪いけど、飛沫拡散力は、それなりにありそうです。
リメイクに時間がかかったかもしれませんが、役に立ちそうです。
by とし@黒猫 (2020-06-05 11:26) 

リュカ

とし@黒猫さん
なるほど。6枚重ねなのですね。
リメイクして、さすがに6枚重ねよりは減ったのですが
それでもかなりしっかりしたマスクになってます^^
by リュカ (2020-06-05 11:45) 

kuwachan

お母さま、素晴らしい!
速乾性のマスクやアベノマスクのリフォーム、お見事です。
最近マスクして歩いているだけで体温が上昇する感じです。
マナー違反の人が増えていますよね。
昨日の日比谷線、若者(男)6人ぐらいだのグループが入り口付近にたむろ。
その中でマスクしていたのたったひとりだった。
こういう時期だからこそひとりひとりの自覚が必要よね。

by kuwachan (2020-06-05 12:04) 

ゆきち

お母さまスゴイですね!
センスもアイデアも素晴らしい~(#^^#)
布マスクも素材によっては肌に貼り付いて暑くてダメなのもあり、あんまり薄いと効果がないだろうし悩ましいです^^;
冷蔵庫の匂いを吸い込んだマスク(≧▽≦)
大好きなワインやチーズの匂いをしみこませたら一日幸せな気分で過ごせるかも?!
by ゆきち (2020-06-05 12:49) 

りみこ

お母さま素晴らしい腕前ですねぇ( *´艸`)
羨ましいなぁー
先日ニュースで北見のハッカがマスクの顎の部分へ少しつけると
爽やかで良いと評判で、ハッカがとても売れているそうですよー
by りみこ (2020-06-05 13:52) 

ちぃ

親が裁縫不得意だと、子供もなにも出来ないのでした(爆
これは私の場合よー(´艸`)
馴染みもないし見慣れてないのでやろうって発想にならないです。
服?自分で作れるものなんだ、へぇ〜ってwww
政府配布マスクを解いて仕立て直すってのがすごいです!
小さくするなら分かるけど大きくできるなんて(◎_◎)
って読んでて凄すぎるのでやっぱり私にはできないって思ったでーす (≧▽≦)

昨日の「そんな弱い子は・・・」はまさしくお母様の名言のコピーですっ(^_-)☆
by ちぃ (2020-06-05 14:55) 

(。・_・。)2k

白くてデカイの良いなぁ
ペラッペラのデカイマスク欲しくて探してるけど
なかなか見つかりません 良いなぁ良いなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-05 15:05) 

リュカ

kuwachan
うちの近所のダイソーは、いつも激混みなので足を踏み入れたくないのですが、
実家の近くにあるダイソーは空いてるみたいで、今日も吸水タオルを見てくると言ってました^^
まだ電車に乗ってないけど、近所の公園を散歩していても
マスクをしてない人は増えてきてますね。まあ、暑いから空いているなら良いかっても思うのですが、マスクなしで咳をするオジサンは困る!あれは完全マナー違反っ
気の緩みでまた自粛になって博物館&美術館が閉館になったら、今度こそ展覧会は中止になっちゃいそうだよー(><


ゆきちさん
西村大臣風のマスクは、使い勝手が良くてびっくり。
ちゃんと鼻も覆われるのが安心^^
冷蔵庫の匂いにはびっくりしちゃいましたよーー!(笑)
たしかにワインやチーズの匂いなら良いかもw
実際は、ネギや魚の混ざった匂いでww
悶絶しましたww


りみこさん
北見のハッカ、人気になってますねー^^
実家に居た頃は必ず家にありましたよー。
いま、持ってないのが残念すぎる(笑)


ちぃさん
あははは(笑)
ちぃさんのところはお母様は裁縫しないのですね^^
その説も分かる!!!ww
小さい頃、母が作ったサマーニットを着て遊んでいたら
知らないおばさんに「その服はどこで買ったの」って聞かれて、「おかーさんが作ってくれた」って言ったら、わたしも作ってほしいみたいなことを言われて、母が断ったような記憶がww
配布マスクも使い勝手良く生まれ変わってくれました^^
うちの母の名言を使ってくれてありがとうww


(。・_・。)2kさん
2Kさんが結婚したい3934人のなかに、きっと配布マスクをリフォームしてくれる人がいるに違いないですっ
しっかりした作りになってるよー
by リュカ (2020-06-05 15:52) 

きよたん

マスクしてヨガやったら暑かった
この暑さだと顔の体感温度はすごい
ラジオ体操でプレゼントもらえるんですか
やる気出ますね
by きよたん (2020-06-05 15:57) 

YAP

お母様の愛があふれてますね。
青いのは見た目も涼しげで、これからの季節でも違和感ないですね。
暑いのには変わらないかもしれませんが。
早くマスクなしで気兼ねなく歩けるようになってほしいのですが、もうそういう日は来ないのかもとも思ったりします。
by YAP (2020-06-05 17:46) 

kou

マスク、まだ届きません。ホントに小さそうなので使わない予感・・・。自宅にいる以外はほぼマスク生活で息が詰まりそうですが、しばらく続くんでしょうね。
by kou (2020-06-05 17:50) 

夏炉冬扇

夏に向かって「マスク
」暑苦しいなぁ、と…
畑はいいです。
by 夏炉冬扇 (2020-06-05 18:04) 

engrid

素晴らしい、、
冷感マスクにも、、工夫もすごいな、、
アベノマスクは、寄付しようかなって思ってる、、やっと届いた!
私の母も、手作りマスク作ってくれました、そうなの、私使う人、褒める人、、ありがたくいただく人なのです。遺伝子ないわ、、一つ飛んで、孫に当たるうちの息子が受け継いでるかもです
by engrid (2020-06-05 19:23) 

kick_drive

こんばんは。お~やはりリュカさんは金賞でしたね。
自分はかろうじて銀賞でした。かなりサボった割には
良い成績でした。まだ応募してないので忘れる前に
応募しておきます。

手作りマスク愛情たっぷりですね。大事にお使いください。

by kick_drive (2020-06-05 20:52) 

ニコニコファイト

確かにこれから暑くなるので、マスク着用は大変ですね。
いや、もう暑いかあ・・。
by ニコニコファイト (2020-06-06 06:58) 

リュカ

きよたんさん
あー、マスク+ヨガは暑いですよね!
やっぱりこの季節、ちょっと体を動かしただけで
マスクをしていると余計に暑く感じます。


YAPさん
青色のマスク、呼吸がしやすかったです^^
混雑した電車の中では心配だけど、家の周りでの散策なら
こういう呼吸しやすいマスクはいいかもです^^
もう、マスクなしで気兼ねなく歩けるという生活はこないかもと私も思っています。
海外でも個性豊かなデザインの手作りマスクがどんどん出てきてるみたいですね。
外国人もマスク文化になるのかーって思いながら画面見てました。


kouさん
地域によって、マスクの配布状況に差があるみたいですねー。
さっき、まさに厚生労働省のマスク配布状況のサイトを見ていたんですよ。
ほぼ配布が終了した地域は一部でした。
不織布マスクに比べると勿論小さいけど、しっかりしたマスクでしたよ。
良いガーゼだから作り直してあげるって母が言ってくれたので、わたしはお願いしてリメイクもらいました^^


夏炉冬扇さん
夏のマスク、どんなことになるのか。殆どの人が未経験のことですものね。
熱中症には気をつけないとですよね〜


engridさん
あははは(笑)
engridさんもやっぱり使う人、褒める人、ありがたくいただく人なのですねww
同じで良かった!!!^^
息子さん、手先が器用なのですね、きっと^^


kick_driveさん
はい!もちろん金賞でした!!
5/19にメンテがあって、その日はスタンプ貰えなかったんですよ。
でも後日、メンテ補償でスタンプが押されたので、皆勤賞だったんです^^
何が送られてくるのやら???
手作りマスク大事に使います〜!


ニコニコファイトさん
マスク、人がそんなにいなければ付けなくても良いという方針になったみたいですね。
朝の散歩で少しくらい外して歩いても大丈夫かな^^
もちろん人がいないところでね♪
by リュカ (2020-06-06 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、お裁縫のプロなのでやすね。尊敬でやす!
リバーシブルマスクというのもナイスなアイデアでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-06 15:21) 

リュカ

ぼんぼちさん
わたしが小中学生の頃は、洋裁や編み物をして、洋服を作ってくれました。
今回久しぶりにミシンを出したよーって言ってました^^
by リュカ (2020-06-06 15:50) 

あーちゃ

おおー、すごいマスク。リュカさんのお母さんまめですねー。うちの母は、私が小さい頃までは洋服作ったり、セータ―作ったりしていましたが、それからはちっとも、、。年を取ると色々面倒になってくるみたいです。
私は、NHKの朝の時間に合わせてTV体操とラジオ体操やってます。ちょっとずつ柔軟性がでてきたかなー。まだまだ続ける予定。(でも日曜はお休みにしてます)
by あーちゃ (2020-06-06 21:35) 

リュカ

あーちゃさん
今回、数十年ぶりにミシンを出したみたいですよー。
そして老眼だから、ミシンの針が本当に布に当たってるのかを確認するのも大変だったみたい(笑)
毎日少しずつでもいいからカラダを動かしてストレッチするのも大事ですよね。
柔軟性は必要だと思う!!^^
お互いがんばろー
by リュカ (2020-06-07 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。