SSブログ

あお VS ゴーヤ [うちのイキモノ]

「おかーちゃんたち、ベランダで何してるニャ?」

IMG_0520.jpeg

横長のプランターに移したゴーヤの苗。
つるがにょきにょき伸びてきたので、支柱を買いました。13日の朝、設置完了〜!

IMG_0510.jpeg

今はまだ巻き付きが始まってないけど、巻き付いて安定したらベランダのガラスのところに移動しようかなあ。そしたらゴーヤカーテンチックになるかしら。あおくんもチェックチェック。

IMG_0512.jpeg

「にゃんだ、こいつ。にょきにょき長いのが伸びてるにゃ!」

IMG_0513.jpeg

「これはもしかして・・・ボクの髭より長いニャ??」

IMG_0514.jpeg

「おかーちゃん、こいつ、ボクの髭より長いですか!?」
あおはすでに負けてると思います(笑)

IMG_0517.jpeg

明らかにゴーヤのつるのほうが長いでしょう^m^

IMG_0518.jpeg

「くやしいにゃ。ボクの髭も負けないくらいニョキニョキ伸ばすにゃ!」

IMG_0315.jpeg

あお vs ゴーヤの戦いが始まるか?(笑)

IMG_9950.jpeg

「うみはそんな戦いには参加しないニャ」


nice!(85)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 39

英ちゃん

ゴーヤはビタミンCが豊富だから食べれば髭も伸びるかも?
by 英ちゃん (2020-05-14 00:18) 

くまら

我が家も今週入ってからゴーヤ植える準備してます
個人的に胡瓜の方が良いんですが
by くまら (2020-05-14 00:25) 

sana

あおくん、興味津々ですね!
おひげ、存在感は十分勝ってる^^
ゴーヤの支柱、そういえば~うちにもあります、こういうの。いぜん叔父にゴーヤもらって育てたことあったから、その時の物だったのかな。たくさん生りましたよ^^
by sana (2020-05-14 00:34) 

藤並 香衣

あお君、ゴーヤのひげが気になっちゃうんだ
うみちゃんは女の子だから、おひげは良いのね
今植えてられる植物だとゴーヤが一番成長早そうですね
by 藤並 香衣 (2020-05-14 01:08) 

yamatonosuke

ゴーヤに興味津々なあおさんに対して爆睡のうみさん(笑)
大きなゴーヤが出来た時の反応が今から楽しみです♪
by yamatonosuke (2020-05-14 01:42) 

kinkin

あおくんと、うみちゃんの動きが対照的なのには笑ってしまいました^^;
by kinkin (2020-05-14 04:52) 

さる1号

うみちゃんのクールさがステキ^^
by さる1号 (2020-05-14 05:39) 

ニコニコファイト

うみちゃん、マイペース^^
by ニコニコファイト (2020-05-14 07:02) 

ぽちの輔

横に広げて緑のカーテンにしたら?^^
by ぽちの輔 (2020-05-14 07:25) 

夏炉冬扇

青ちゃん、興味津々。
ゴーヤ実りますように。
今日は暑くなりそうです。1日、元気にやりましょう。
by 夏炉冬扇 (2020-05-14 07:58) 

YAP

カーテンのように育つといいですね。
我が家はかみさんが育てるのですが、カーテン状にはなかなかうまくいきません。
いくつか実はつくのですが。
by YAP (2020-05-14 08:02) 

あおたけ

プランターで育てられているゴーヤマン、
しっかりとした支柱も立てられて
これでツルが伸びても大丈夫ですね☆
パクチーは・・・ダメ?( ̄△ ̄;)エ?
by あおたけ (2020-05-14 08:28) 

ChatBleu

ゴーヤのひげは、あおくんより長くなるけど、そのうち、太さが変わって、比較する気にもなれないかも。
大きくなるだろうなー。楽しみですねぇ。
4枚目?のお写真、あおくんのお手々が伸びてる?
いたずらしないでねー。
by ChatBleu (2020-05-14 08:50) 

marimo

立派な支柱があるんですね!
私も昨日ホームセンターでゴーヤを買おうと思ったら売切れでした。グリーンカーテンになりそうなのはあとは朝顔とかかな?
みんなガーデニングに励んでいるようで、昨日あったのに1日でいろいろ売り切れているのでびっくりです。
あお君の髭よりどんどん長くなるねw(^^
相方君が「食べられるものを育てろ」と言うんですけど・・・
ベランダ菜園初心者にはハードル高いぞ!と言っておきました。
by marimo (2020-05-14 08:51) 

侘び助

ゴーヤー・・・成績いいね◎~
美味しいチャンプル~~で・・・で乾杯の日が~( `ー´)ノ

by 侘び助 (2020-05-14 09:19) 

ma2ma2

ゴーヤチャンプルが夏に食べられますね!
ビールと合います(^^)
by ma2ma2 (2020-05-14 09:31) 

リュカ

英ちゃん
あおくんにもたっぷりゴーヤを食べて貰って
髭にょきにょきにしましょうかね(笑)


くまらさん
おー!ゴーヤになるのですね^^
キュウリは奥様が却下してるのかな(笑)


sanaさん
存在感のある髭で対抗していたあおくんです^^
ゴーヤ、そんなに沢山なるのですか〜
今日は葉っぱがなんだかシンナリしてるんですよ。
大丈夫かしら。。。


藤並 香衣さん
うみはおんにゃのこだから、髭の長さはほどほどで良いんだニャ〜(笑)
他の植物は伸びてきてるのかイマイチわからないんですけど
ゴーヤのつるだけはにょきにょき伸びてます!


yamatonosukeさん
ちゃんと育ってくれると良いのですが、今日は葉っぱがしんなりしていて
元気ないですーー^^;
あおはベランダに俄然興味がわいたみたいで、すぐに出ようとするんですよ。
by リュカ (2020-05-14 09:44) 

KOTA

家庭菜園、ドンドン本格的になってるね〜〜
ゴーヤがとっても楽しみです。
あお君も興味津々だね
by KOTA (2020-05-14 09:45) 

リュカ

kinkinさん
あおは何にでも興味を持っていて、うみはそれをシラーっとしたかおで見てるんですよねえ(笑)


さる1号さん
うみちゃん、クールすぎです。
ベランダにも興味なしです(笑)


ニコニコファイトさん
ほんっとマイペースな子ですよぉ(笑)


ぽちの輔さん
家庭菜園人気みたいで、苗が売り切れですーーー!(笑)


夏炉冬扇さん
今日も朝からベランダで作業しましたよーw
なんかね、丸くて白い卵が土にありました!!!
取り除きましたっ


YAPさん
カーテンにするのは難しいのですね。
経験者のおくさまでなかなかうまくいかないとなると、わたしは無理か?
でも実がなってくれればいいなあ^^


あおたけさん
朝起きたら、つるが支柱に絡まってました。このあと上に上に伸びてくれると面白いですね。
パクチーはしなびちゃったので、無理そう(笑)
by リュカ (2020-05-14 09:48) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの。あお、手を出してるんですよw
わたしが頻繁にベランダに出てるので、一緒に出たくて仕方ないみたい。
昨日の夕方はベランダに出したアウトドア用の椅子並べて
あおと日光浴したよ(笑)


marimoさん
楽天で買いました!支柱^^
そんなに高くなかったよー。
ゴーヤの苗売り切れなのね!こっちでもないもんなあ〜
やっぱり家庭菜園人気なんだね^^;
確かに朝顔はカーテンになりそう。
家庭菜園、なかなか観察に手間がかかりますね。今日はゴーヤの葉っぱはしんなりしてるし。。。大丈夫かなあ。
根っこを植えたパクチーは、しなびで死んだくさいです^^;


侘び助さん
ちゃんと育ってくれると良いなー
なんだか葉っぱが今日はしんなりしてるのーーー


ma2ma2さん
自分で育てたゴーヤでゴーヤチャンプルが食べられる日を夢見て頑張りますっ(笑)


KOTAさん
知らない卵も撤去したよーー!
これからどうなるのか、どきどきだよww
by リュカ (2020-05-14 09:56) 

よーちゃん

これだと、うまく育ってくれれば
グリーンのカーテンできそうですね!
by よーちゃん (2020-05-14 10:07) 

Boss365

こんにちは。
ゴーヤのポール設置、良い感じですね。
以前、壁面にネットを設置して緑のカーテン作りました。
風で倒れないようにお気を付け下さい。
あお君、上を向いた立派な髭!!
また、目の濁りもなく綺麗ですね。羨ましい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-14 10:11) 

まつき

おぉ~、あお君の前のめり度が可愛い~!
土に触りたいのか葉っぱなのか、本人に聞いてみたいわ~♪
しかし最近の支柱って立派なんだねぇ、知らんかった(^^;
by まつき (2020-05-14 10:15) 

あーちゃ

あおくんかわいいw
ゴーヤ楽しいですよねえ。ツルが伸びてくるし。でも剪定しないと雄花と雌花ができないので要注意。
by あーちゃ (2020-05-14 10:20) 

りみこ

あおくんは、リュカさんの興味が自分以外に行くのが嫌で
ちょっとジェラってるのかしら?w
植物を育てるのは苦手なので、今後見せてもらうのを楽しみにしておりまーす(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-05-14 10:31) 

リュカ

よーちゃんさん
うまく育ってくれるといいんだけど
今日は葉っぱがしなびてるんですよー><


Boss365さん
おおお、ネットを設置したことがあるのですね^^
ベランダを眺めてみて、ネットはちょっと大変そうかなって思ったのでポールにしちゃいました。
このポール、風には注意だなって思いました。
気をつけます!
あおの目、まだまだ元気でしょ^^


まつきさん
土の匂いはくんくん嗅いでましたよ〜
きっと臭いんだろうね(笑)
この支柱、めっちゃ手頃な価格だったので
楽天でポチっとしちゃいましたw


あーちゃさん
むむむ!!!剪定しないとだめなの?
雄花&雌花!!ハードルが上がってきたぞーーー^^;
それ以前に今日は葉っぱがしんなり元気ないです^^;


りみこさん
わたしも植物を育てるのはめちゃめちゃ苦手!
パクチーはすでに干からびたし、ゴーヤもなんだか葉っぱがしんなりです。
大丈夫なんだろうか。
ジャラらなくても、あおのこと大好きなのにねぇ^^
by リュカ (2020-05-14 11:23) 

raomelon

緑のカーテン憧れです^^
ゴーヤなら美味しく食べれて一石二鳥
すくすく成長しますように♪
我関せずのうみちゃんが可愛い(=^・^=)
by raomelon (2020-05-14 11:27) 

きよたん

あおくん 興味シンシンですね
うみちゃんは我関せず
性格が出ていますね
ゴーヤもう蔓が伸びてきたんですね
楽しみですね
by きよたん (2020-05-14 12:59) 

ゆきち

あおくん、ゴーヤと戦わないで~^^;
リュカさんがゴーヤに夢中になっていると絶対やきもち焼くと思う(≧▽≦)
緑のカーテンは涼しげでいいですね!
ウチはベランダがほんと狭くて洗濯物干したら満杯です^^;
by ゆきち (2020-05-14 14:57) 

ちぃ

立派な支柱だ!
ゴーヤさんにはどんどん蔓を伸ばしてもらって立派なカーテンになってもらわなくっちゃ^^
ゴーヤ、ちゃんと実をならせようと思ったら剪定しなきゃいけないんだね。
がんばれー!!
雄花と雌花がちゃんと咲いたら受粉は虫さんが卵産んじゃうぐらいだから彼らがきてやってくれそうね。
マンションの15階(だったっけ?)でもちゃんと虫さんがきてくれるのにちょっと感動。
あおくんおひげもどんどん伸びる・・・・・
蔓みたいにリュカさんに巻き付いていきそうwww
by ちぃ (2020-05-14 15:16) 

(。・_・。)2k

伸びるの早いですねぇ
うちの紫陽花も元気に育ってます

by (。・_・。)2k (2020-05-14 15:41) 

リュカ

raomelonさん
午前中は葉っぱが元気なかったゴーヤちゃん。
昼過ぎには元気になってました。
つるもにょろにょろ〜〜〜って伸びてきますよ!!


きよたんさん
あおはすごく興味があるみたい。
なんでも観察するのが好きな子です(笑)
うみはまるで興味なしなの^^;


ゆきちさん
すぐにベランダに出て観察してるから
おもしろくないのかな?(笑)
あお、ベランダに出たがってますww
うちも洗濯物ほしたら、日陰になっちゃうので
少しだけ日の当たる場所に植木鉢移動してます(笑)


ちぃさん
この支柱なら、実がぶら下がっても負けなそうだよね!
まあ、出来るのかは謎だけど(笑)
剪定・・・どうやるんだろうね?
雄花&雌花の違いもわからないぞー。ちゃんと調べなくちゃ、
よく分からない虫の卵は取り除かれて、ゴミ収集場所に持っていきました(笑)
そのうち記事にしよう^^
マンションは12Fなんだけど、今までこんなに虫がくるなんて思いもしなかったよ!
両脇のおうちのベランダには植物があるから、そっちには虫もいたんだろうけど
うちには居なかったからね〜ww
洗濯物に卵がつかないように、取り込むとき確認するわww
あおの髭になら巻き付かれてもいいかな♪


(。・_・。)2kさん
紫陽花があるのですね!
これからぐんぐん育って綺麗な花を咲かせるのでしょうね〜^^
ゴーヤのつるは3本、支柱に絡みつきました!
by リュカ (2020-05-14 16:32) 

拳客の奥様

パクチーは、秋にリベンジした方が良いかも?
日当たり良いと、葉っぱ硬くなるし!
by 拳客の奥様 (2020-05-14 19:40) 

リュカ

拳客の奥様さん
パクチー。お店で買ってきて食べて、残った根っこを植えてみたんです(笑)
こんなことなら根っこも調理して食べれば良かったww
by リュカ (2020-05-14 19:48) 

拳客の奥様

なるほど^^パクチー二毛作なので、秋にリベンジ。
次回は、種から植えてくださいね。
私も根っこスープに刻んで入れますョ

by 拳客の奥様 (2020-05-14 20:34) 

風来鶏

オリオンビールでゴーヤチャンプルーですか^^;)
by 風来鶏 (2020-05-14 21:16) 

kuwachan

完璧~じゃない!すごい、すごい。
この支柱いいね。
うちにあるのは支柱を軒下で支えているので
台風とか来ると倒れちゃうのよ。
今日設置したばかりなんだけど、買い替えようかな。
by kuwachan (2020-05-14 23:21) 

サンダーソニア

ゴーヤの成長が早いですね。
育ってくるとパートナーさんも気になってくるかもしれませんよ?
by サンダーソニア (2020-05-15 00:08) 

リュカ

拳客の奥様さん
種からですね(笑)
じつは数年前、チャレンジしたことがあったんですよー
双葉(でいいのかな)までしか育たず枯れましたww
ほんっと育てるの向いてないんですよねー^^;


風来鶏さん
夏に、そんな写真が撮れるといいなあ〜(笑)
ちゃんと育つかな?(笑)


kuwachan
わ〜〜い!!こんなかんじで良いのね!
この支柱、楽天で買いました^^
3本、つるが巻き付いたよーーー


サンダーソニアさん
ゴーヤ、にょきにょき伸びてます!
つるが面白い^^
相方クンも、朝の水やりしてくれてますww

by リュカ (2020-05-15 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。