SSブログ

後期展示が始まった「円山応挙から近代京都画壇へ」を楽しむ [アート]

9月3日、この日から東京藝術大学大学美術館で開催している「円山応挙から近代京都画壇へ」の後期展示に入ったので出掛けます。
ところが支度をしていると、「どこにいくつもり?ヤダヤダ、出掛けちゃダメ!かまってよー!ボクのこと見てよー」とグズるあおくん。

IMG_4073.jpg

なでなでして、追いかけっこをしていたら開館時間の10時になってしまったよ。
この日は19時から飲み会。それじゃ美術館も閉館時間に合わせて行くことにするか・・・

IMG_3541.jpg

昼間はあおとベタベタして過ごし、美術館に到着したのが16時前。閉館は17時です。
前期も来ているので作品数もだいたい把握できてるから、このくらいの時間があれば OK かなって思って。展覧会の構成は変わってませんが、前期と後期で作品をかなり入れ替えてます。

18世紀の京都。写生画で一世を風靡した円山応挙。後期の写生図巻は甲巻になっていて、可愛い兎ちゃんが描かれていました。

うさぎ.jpg
   しろうさぎ.jpg

前期で岸竹堂の「猛虎図」が展示されていたところには、鹿の図が。秋を思わせる景色の中に居る鹿。このうみちゃんの表情を思わせる作品は木島桜谷(このしま おうこく)っぽい!って思ったら、やっぱりそうでした。「しぐれ」という作品でしたよ。

おうこく.jpg

円山応挙、最晩年の作品「保津川図」(重要文化財) も後期から展示されています。
応挙は1795年に63歳で没したんだけど、その1795年の作品です。

     右.jpg
左.jpg

大胆な構図で力強さを感じます。まさに集大成っていう感じすらするよ。
滝から流れ落ちていく水の描き方に躍動感があって魅せられます。絶筆の作品とは思えなかったわ。流れゆく川は人生の象徴のような気がするので、なんか感慨深い。

閉館時間がくるまで、この作品と、山元春挙の「瀑布図」を見て過ごしました。
瀑布図も「どどー」って音とともに、勢いよく流れ落ちる滝の水しぶきすら感じる作品で好みでした。

東京での展覧会が終わったあとは京都に巡回するので、関西地方の方もぜひぜひ観に行って下さいな^^

*******
円山応挙から近代京都画壇へ
東京藝術大学大学美術館
前期:2019年8月3日〜9月1日
後期:2019年9月3日〜9月29日
※ 前期後期で大展示替え

巡回:京都国立近代美術館
2019年11月2日〜12月15日
https://okyokindai2019.exhibit.jp/
*******

今日は胃のバリウム検査・・・イヤだなあ^^;
受付が9時からだそうで。お水も7時以降はとらないでくださいって。これけっこうつらいよね(笑)

nice!(71)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 29

りみこ

応挙、美しいですにゃー(^ ^)
バリウム、未だ経験がなく(^◇^;)
いつも即胃カメラなのです
頑張ってくださいねー
by りみこ (2019-09-05 05:20) 

ChatBleu

ふふふ、あおくんの誘惑に負けましたね^m^
夏場の健康診断の辛いのは水の制限されることですよね。
あと、バリウム、あの量を飲むのが辛い!
がんばってくださーい!
by ChatBleu (2019-09-05 06:30) 

ニコニコファイト

あおくん良かったね。そのときうみちゃんは???
by ニコニコファイト (2019-09-05 06:49) 

よーちゃん

バリウムですかー。
頑張ってください!
私はもうこの10年ぐらい胃カメラ派(^。^)
by よーちゃん (2019-09-05 07:36) 

YAP

バリウムは私も嫌いです。
今は効果を考えて、胃カメラばかりです。
今年もそろそろ予約をしなければ。
by YAP (2019-09-05 08:19) 

ma2ma2

バリウムは嫌ですね!
炭酸飲まされて胃が膨らむのが辛いです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-05 09:05) 

tsun

作品で作者が分かるとはさすがです。
そもそも、私なんて「木島桜谷」自体初耳だし・・・。
by tsun (2019-09-05 09:34) 

侘び助

あおくん・・・読みが深いね~~
おかあちゃんの足を止めるほどの縁起~~
グランプリ・・・ものよ~ (^-*)
by 侘び助 (2019-09-05 09:58) 

まつき

こんな目で見つめられたら、まんまとかまっちゃいますね(;^ω^)
私は胃カメラもバリウムも超苦手です( ;∀;)
by まつき (2019-09-05 10:08) 

横 濱男

いつもバリウム検査なので、水分不足ならないように検査日は涼しい11月にしてます。
お土産の下剤。。飲まなくても出ます。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-09-05 10:17) 

marimo

応挙・・・京都国立近代美術館!京都動物園の近くにあるやつですね~涼しくなったら京都へも行かないと(^^
あお君の甘えん坊作戦に屈しましたね。
今日はバリウムですか(-_-;)つらいっすね。
飲んだ後のほうが大変なので数回飲みましたが飲まないと誓いましたw
by marimo (2019-09-05 10:57) 

Boss365

こんにちは。
後期展示形式の展覧会行った事ないかな。展示会場の広さ等の関係もありそう。「保津川図」千總コレクションかな?以前テレビ「美の巨人たち」で見ました。保津川は、応挙の故郷の川みたいですね。リアルに見たい作品と風景です。バリウム検査、次の日が危険です。レントゲン検査、正に踏ん張って下さいかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-05 11:08) 

カトリーヌ

水の流れ、筆づかいがすばらしいですねー!
でもウサギさんを描いた絵がとても日常的で
ほっこりします(*´ω`*)
バリウム、ホント苦手^^
炭酸飲まされてあのドロ~としたバリウムを
飲み込んだあと、アクロバティックな動きww
そのあともつらいですから、健診後においしいものを
と思ってもあまり食べれませんしねー。
がんばってくださいまし!!
by カトリーヌ (2019-09-05 11:10) 

くまら

バリウム飲むとその後が大変なので
おいら胃カメラっす
当地、美術展で前期後期に別れることってまずないっす
by くまら (2019-09-05 11:22) 

とし@黒猫

内視鏡よりは、バリウムのほうが、100倍楽ですよー
by とし@黒猫 (2019-09-05 11:23) 

リュカ

りみこさん
いま、バリウム検査から帰ってきました〜
もうね、速攻トイレトイレ(笑)
検査も無事におわりましたよーー。


ChatBleuさん
あおの誘惑すごかったです。
家に居る時間が増えてるから、わたしが家にいるのは
当たり前って思ってるのかもですよねー(笑)
バリウム、喉がかわいていたのでごくごく飲みました!
そして現在トイレ往復中ww


ニコニコファイトさん
うみは、すごい冷めた目で
わたしたちの様子を見てましたよーーー^^


よーちゃんさん
胃カメラのほうが、ほんとうはいろいろ調べられそうですよね。
おえーーーってならなければなあ^^;
バリウムごくごく飲んできましたっ


YAPさん
来年はちゃんと麻酔で眠らせて貰って胃カメラ検査を
予約するつもりです。今年は予約するのが遅くて、受けられませんでしたーw
バリウム、喉が渇いていたからぐびぐび飲んじゃいましたよ(笑)


ma2ma2さん
バリウムよりも炭酸を飲まされる方がちょっとつらいですよね。
げっぷしちゃいけないっていうのがつらい!(笑)
by リュカ (2019-09-05 11:30) 

リュカ

tsunさん
木島桜谷、すごく素敵な画を描くんですよ〜〜
東京ではあまり有名じゃないけど京都では有名な人だと思います^^


侘び助さん
ぼくが甘えモードで我が儘言えば
おかーちゃんは何でも聞いてくれるにゃよ。
午後からは昼寝しちゃったから、気づいたら、おかーちゃん出掛けていたニャっ


まつきさん
甘えてくるときは、しっぽをピンってたてて
体をできるだけ小さくしてくるんですよ〜〜
「ぼく、かよわくて小さい子だから甘えさせて〜」って感じ。
うみを襲うときは、悠然としていて、そしてしつこいオッサンになってます(笑)


横 濱男さん
11月頃はいいですね!
この季節はまだ水分がとれないのはつらいですよーー
9月生まれの区の健診でも11月に受けられるのかな〜


marimoさん
ぜひぜひ秋から初冬の京都を展覧会とともに楽しんで〜〜^^
あおは家に居るときも、必ず視界の中に入るところにいますよー
この日はとくに「行かないで」の甘えん坊モードが凄くて
これで、あおを振り切っていったら、わたしはもしかして事故に遭う??とか思ったくらい(笑)
バリウム胃検査から帰ってきました!
下剤を飲んでるので、もう既にトイレのお世話になってますっ
そしてね、明日は婦人科健診・・・秋はいろいろあるなあ〜^^;
誕生月だからしかたないですね(笑)
marimoさんは胃カメラ派かしら^^


Boss365さん
展覧会の会場の広さ、間違いなく関係ありそうです^^
そして日本画はわりと前期&後期わかるのもありますよね。
そうそう、保津川は千總コレクションです!!
故郷の川のようですね^^
この作品を見ていて、わたしも実際に行ってみたくなりましたよー。
バリウム検査無事に終わって帰ってきました。ぐるぐるまわって踏ん張ってきましたよww
わたし、胃腸の通りはめちゃめちゃいいので、すでにトイレに行ってます!(笑)
あと一時間もすれば全部出るんじゃないかしらwww
by リュカ (2019-09-05 11:42) 

リュカ

カトリーヌさん
とても絶筆の作品とは思えない筆遣いでしたよーー
兎さんも、まるで生きているみたいでガン見しちゃった^^
わたしはバリウムよりも、どっちかというと炭酸を飲んでゲップしちゃいけないっていうのがつらいですー(笑)
あとはまさに、アクロバティックな動き!(笑)
頭がしたになると、ずるるーーーって落ちていきますよねww
検査のあと下剤飲んで、帰り道にサイゼリヤがあいていたので
パスタ食べて速効帰ってきました!(笑)
もうお腹はごろごろいってるので、トイレトイレ〜〜〜^^;


くまらさん
バリウムあとの状態になっております!
あと1〜2時間かは家から出られないかしら(笑)
藝大の美術館は、そこまで広くないので
前期と後期にわけたのかなーっても思ってます^^


とし@黒猫さん
わたしも胃カメラはほんっとダメなので
バリウムの方が楽は楽かもー。
胃カメラ派苦しくて涙ぽろぽろ出るけど、バリウムは泣かないもの(笑)
まあ、来年は麻酔で眠らせて貰って胃カメラかなーとは考えてます。
by リュカ (2019-09-05 11:48) 

ちょろっとぶぅ

バリウムでお腹痛くなってませんように。。。
知ってた?バリウム飲んだ日は、禁酒だって(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-09-05 12:42) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ありがとうー。今のところ大丈夫だよ。
トイレには行ってる^^
今日は禁酒・・・だよねえwww
by リュカ (2019-09-05 12:46) 

ゆきち

あおくんおお出かけ阻止、かわいいですね♪
ウチのも時々通せんぼして噛みついて異常に付きまとうことがあり、そんな時は大地震でも来るんじゃないか?!と心配になっちゃいます^^;
保津川は船で下ったことあります。
確かにこの絵のような急流部分がありました(#^^#)
by ゆきち (2019-09-05 12:46) 

きよたん

にゃんこが寂しがると出て行くの辛いよね
いつ帰ってくるの?って思うんだろうね
バリウムは後が大変だから胃カメラにしています。
あとは安心して飲み食いできます。

by きよたん (2019-09-05 14:18) 

ちぃ

あおくんの作戦勝ちですね!
ちょっぴり参ったなぁと思いながらも嬉しそうにあおくんと追いかけっこしている
リュカさんの姿が目に浮かぶ様ですw
桜谷の書いたうみちゃん(違)、見てみたいなー。
京都の展覧会時期はちょうど紅葉のシーズンだわ。
紅葉自体は北海道が一番綺麗だと思いますが見せ方では断然京都が上です。
悔しいほど美意識が高いのよねぇ・・・
合わせて鑑賞に行くのもいいな♪
バリウムはあのシュワシュワした飲み心地もげっぷをこらえながらするアクロバティックな動きも
(そしてちびだから台から落ちそうになる)
検査後のトイレのことも何もかも嫌いです!!
やるなら胃カメラって決めてます!!!
無事に終わりましたか?
by ちぃ (2019-09-05 14:37) 

okko

ネコちゃんを描いた日本画って、なかなかないもんですね~~。大抵、ウサギか鳥さん。

バリューム飲んだの?最近は苺フレーバーとか付いているのがあるらしいですね。今は胃カメラ専門で検査しています。
もう胃癌やって、三分の二切って、8年も経つのに・・・もういいですよ、先生!
by okko (2019-09-05 15:27) 

リュカ

ゆきちさん
こてつくんのお出かけ阻止は、なかなか激しそうです。
いつもよりもしつこく阻止されると、なにか天災でもあるのか?なんて思っちゃいますよね(笑)
保津川の川下りしたことがあるのですね!
このあたり行ってみたいです。やっぱりこんな急流のところがあるんですねーー。
実際に見てみたいなあ^^


きよたんさん
支度して部屋をうろうろしてるわたしのあとを
にゃーにゃー言いながら付いてくるんですよ。
それをされると出掛けられないですーー^^;
昼寝してるあいだにこっそり家を出ました(笑)
バリウム、久しぶりに飲みましたよーー
かなり飲みやすくなってるけど、やっぱり検査後のトイレがねww


ちぃさん
あおにやられました。出掛けられなかったーーー
無職になってから、家に居てばかりなので余計にバタバタ支度してると
ヘンに思うのかもしれないですねー。
部屋の中を一緒においかけっこして、そんな様子をうみは冷めた目で見てました(笑)
京都の紅葉、わかります!北海道の方が絶対綺麗だけど、見せ方はレベルが違うよね。京都は本当に品があって美しいって思っちゃう。
北海道はほら、ありのままの自然で勝負!って感じよねww
バリウムでの検査無事に終わってます。
区の健康促進センターで受けたんだけど、その近くにサイゼリヤがあって、10時からOPENしていたので、さっさと入って遅めの朝食にしたよ。
それでダッシュで帰ってきて、今もトイレに行っておりますーーー(笑)
だいぶ出きったかんじ(きたなくてごめんw)


okkoさん
猫の日本画は、浮世絵がまっさきに浮かんでしまいますよね〜〜
猫をモチーフにした作品は明治に入ってからって感じ??
ここ数年、人間ドックで胃カメラでの検査だったのですが、今回は申し込んだのが遅くて。胃カメラ検査の空きがなかったのー。
で、9月生まれなのでちょうど区の健診がきていたから、今年はバリウムにするかーって思って受けました^^
50歳過ぎたら区の健診も胃カメラが利用できるみたい。まだその年齢には達してないですww
今回のバリウムは苺味じゃなかったけど、飲みやすかったです。甘いの苦手なわたしは、逆に苺とかの甘いヤツだったら飲み込めないかもww
そっかー。okkoさんは胃がんをやっているのですね。2/3 も切ったなんて!!!
by リュカ (2019-09-05 16:01) 

みち

ああくんの寝そべってるポーズ、可愛い。
目はしっかり見開いてるのね。
バリウムは飲んだ後が辛いです(>_<)
by みち (2019-09-05 18:28) 

夏炉冬扇

バリウム検査はいやですね。
同じく。
by 夏炉冬扇 (2019-09-05 18:37) 

さる1号

あおくんの勝ちだったんだ^^
午後は引き止められなかったのかな
by さる1号 (2019-09-06 06:36) 

リュカ

みちさん
ちゃんとポーズとってるの見てる?って訴えてるときは
こんなふうに目はしっかり見開いてるんですよー^^
バリウム飲んだあと昨日はトイレばっかりでしたよー(笑)


夏炉冬扇さん
胃カメラも嫌いだし、胃の検査は全部嫌いですーー(><


さる1号さん
午後はね、昼寝してたから
そのあいだに家を出ました^^
by リュカ (2019-09-06 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。