SSブログ

カリカリ事情 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。
少しずつ食欲は出て、10〜15g くらいの摂取量だったのが、昨日は 37.8g 食べました。この調子で今まで通りの摂取量に戻ってほしい。
でもオシッコをするのに時間がかかるのが気になるので、先生に相談だわ。

ちなみに療法食は一切食べてくれません^^;
いろんなカリカリをあげてみたけど、やっぱり食いつきは悪い。ロイカナの「室内で生活する成猫用」を一番食べたけど、それでもモリモリ食べる感じじゃないです。ふと思い出して、うみが一番長い期間食べていたカリカリを注文しました。

f_pic.jpg

2〜3歳くらいのときかなあ?
膀胱炎になって、その後下部尿路(F.L.U.T)に対応したカリカリをいろいろ買って、一番喜んで食べていたカリカリです。粒も小さくて、自動給餌器からスムーズに出てくるのも気に入って、長いこと愛用してました。

でも、原材料にお米や小麦粉が使われているので(本来肉食の猫の唾液には炭水化物を分解する消化酵素が殆ど無い)、出来れば穀物を使っていない高タンパクなカリカリにしたいな〜と思い始め、一年半ほど前から徐々にカリカリを切り替えたのでした。あおはスムーズに切り替えが済んで、穀物不使用のカリカリにしてからは、以前より断然吐かなくなり、スリムな体型をキープ。

うみもやっと慣れて食べるようになって、健康的なウンPをするようになっていたんだけど、今は仕方ない。以前のル・シャット・ファーレに戻してみたら、食いつきが良いです。なにせ香りが良いんだよね、コレ(笑)
もちろん、穀物不使用のカリカリも食べるけど、ル・シャット・ファーレを好んで食べてます。

それでもまだまだ一日の摂取量には足りないから。
これからも頑張って食べて、体力戻して貰わないとネ。

さて、そろそろ病院に行く時間だわ。
準備して行ってきます。ほんっと毎日の通院で天気が良いのが救いww
昨日も雨の予報だったけど、うみを連れて行ってるときは太陽が顔を出してました。ありがたいわ。

タグ:うみ あお
nice!(76)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 35

ma2ma2

子供の頃に食べていたカリカリで元気になると良いですね!
病院通いも大変ですが、頑張ってね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-07 10:06) 

まつき

>本来肉食の猫の唾液には炭水化物を分解する消化酵素が殆ど無い
ほう~なるほど! 我が家の3階のニャンズも獣医さん推奨の、
炭水化物の少ない?カリカリを食べてるんだけど、
そう言う事だったんですね(^^; 知らなんだ・・・。
うみちゃん、頑張れ~!!
by まつき (2018-11-07 10:34) 

Boss365

おはようございます。
うみちゃん!!いっぱいカリカリ食べて欲しいですね。ニャンズが喋れると良いのですが・・・「食いつきが良い」もので先ずは、体力・食欲増進です。リッカさんも、色々大変と思いますが、踏ん張って下さい!?うみちゃん!!踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-07 10:51) 

リュカ

ma2ma2さん
今日も注射してもらってきました。
今はまた押し入れに潜り込んじゃったけど、
ちゃんとあとで食べてくれますように〜!


まつきさん
猫ちゃんによっては、炭水化物が入っているとアレルギーをおこしちゃう子も居るんだって。
小さい頃から炭水化物少ないカリカリを食べてるのは良いかも^^
健康的に育ってほしいね♪
by リュカ (2018-11-07 10:53) 

リュカ

Boss365さん
ほんっと、にゃんずが喋れたらいいのに〜って思いますよね。
このカリカリの何処がいや!とか教えてほしい(笑)
今は兎に角食いつきの良いモノを食べて貰って体力戻すことが第一ですよね。頑張ります^^
わたしはモリモリ食べて乗り切ってますよ〜〜^^
by リュカ (2018-11-07 11:01) 

侘び助

おとうちゃん・おかあちゃんの愛を一杯受けて
なんて幸せなうみちゃん&あおくん^^
おかあちゃん・・・頑張ってね ^-*
by 侘び助 (2018-11-07 11:08) 

ponnta1351

少しでも食べてくれると良いですね。
ぽん太の事を思い出します。手を変え品を変え療法食を買ってきては食べないので外猫のご飯になりました。

毎日の通院お疲れ様。でも可愛い子の為ですものね。ご自分も気をつけてね。
うみチャン保険に入っているのかな?
ウチは15年もペット保険に入っていたので計算したら元が取れたみたい。3400円人間並みの掛け金でした。でも亡くなる前に随分お医者さんにかかったので助かりましたよ。
引き続きお大事に。
by ponnta1351 (2018-11-07 11:10) 

リュカ

侘び助さん
ありがとうです^^
あお&うみのためなら、頑張れちゃいますよ^^
今日も食べてくれますように!


ponnta1351さん
うみは好き嫌いが多いので、将来苦労するなーと覚悟しつつ
それでもいろんなものを与えていたのですが、やっぱり苦労しましたww
今回元気になったとしても、将来また苦労するだろうから、今のうちにまたいろいろなものを覚えさせておかないとなあ^^;
ぽん太ちゃんも苦労しましたよね。
でもほんとうに、可愛い子のため!頑張ります^^
保険、この子たちを迎えたときに入るか検討したのですが、結局入らなかったんです。毎月「猫貯金」をしていて、そこからの出費になります。ありがとうです。うみ絶対元気になりますよ♪♪
by リュカ (2018-11-07 11:17) 

zombiekong

多好き嫌いが激しい子だとこういう時に大変なのですね。でも少しずつでも食べてくれるならきっと大丈夫。うみちゃん頑張れー!
by zombiekong (2018-11-07 11:38) 

リュカ

zombiekongさん
好き嫌いが多いと大変です^^;
先代猫でも苦労したので、あおうみにはいろんな味を覚えさせてたのですが、それでもうみはダメー(笑)
この子、歯がちゃんと生えなかった箇所があるので
食感にも敏感なんですよね^^;

by リュカ (2018-11-07 12:30) 

kuwachan

少しずつ食欲も出てきてよかったね~。
今のところはとにかく食べて体力を回復するのが一番だものね。
お医者さん通いお疲れ様。今日は雨に心配はなさそうね^^
by kuwachan (2018-11-07 12:36) 

ChatBleu

晴れ女のリュカさんだから、助かりますよね〜。
ゴハンもなかなか大変ですね。早くもりもり食べて元気になってくれますように。
by ChatBleu (2018-11-07 12:52) 

りみこ

これが好き、これなら食べたいとか言ってくれたら助かるのになぁーといつも思いますね( ゚Д゚)
少しずつでもしっかり食べてもらって良いウンチョスをしてもらうことが一番大事ですもんね
頑張ってニャー!
晴れ、有難いですね( *´艸`)
by りみこ (2018-11-07 13:03) 

英ちゃん

やっぱご飯食べないと体力がもたないもんね。
早く回復するといいね。

こんな時になんですが、来月(12月15日)ヤミーで忘年会(オフ会)をやる事になりました。
都合が良かったら(気分転換に?)参加しませんか?
詳しくは、11月3日の告知を見て下さい。
by 英ちゃん (2018-11-07 13:16) 

raomelon

しっかり食べて体力を戻してもらうのが先決ですから
うみちゃんの好きなフードが一番ですね^^
リュカさんもお疲れが出ませんように(*´ω`*)
by raomelon (2018-11-07 13:17) 

KOTA

うみちゃんのカリカリ苦労してますねー
バロンと一緒です。
こうなったらとりあえず食べてくれたらホットしますよね。
頑張ってくださいね。
by KOTA (2018-11-07 13:20) 

marimo

体調がすぐれないと人間と同じで食欲も落ちますよね。
少しでも食べてほしくてあれこれ試したのを思い出します。
やはり猫にも好みがあるんですね(^^
うみちゃん、いっぱい食べて元の体重に戻るといいね。
by marimo (2018-11-07 13:27) 

リュカ

kuwachan
今週も雨の心配はなさそうなので助かるわー。
まずはしっかり食べてもらって元気なうみちゃんに戻ってもらわないとね。
さあ、今日はどのくらい食べてくれることやら??


ChatBleuさん
ほんと、晴れ女に感謝なのです。
うみも毎朝の日課になったようで、ケースに入れられるときも
おとなしくしてますよ(笑)


りみこさん
これなら食べてもいいよーって教えてもらえるとホント助かるんだけどね(笑)
昨日はウンPしてないので、今日ちゃんと出ますように。
うみがちゃんと元気になったら、残ったカリカリ、外猫チャンたち用に送るよぉ!


英ちゃん
まずはとにかく食べてもらわないとです!
あれこれ用意して出して、反応に一喜一憂です^^;
あとでブログ覗いてみますね^^


raomelonさん
朝起きたら、お気に入りのカリカリが入ったお皿は
カラッポになっていたので嬉しかったです。
今日の夜はもうちょっと多めに入れてみよう。
by リュカ (2018-11-07 13:40) 

リュカ

KOTAさん
バロンもほんっと食べない子だからねえ^^;
とにかく今は食べてくれれば何でも!って感じで
うみの前にいろいろ出してます(笑)
プイってされるとガックリくるよね^^;


marimoさん
あおは、わりとなんでも食べる子なんだけど
(缶詰とかはあまり好きじゃないけど)
うみは好き嫌いが本当に多いです。
オヤツの食いつきはそんなに悪くないのに、ゴハンになったとたん渋るもの~(笑)
オヤツにはどんだけいろんなモノが添加されてるのだ?って逆に思っちゃいますよww
by リュカ (2018-11-07 13:47) 

テリー

うみちゃん、もう少しですね。
頑張って良くなって欲しいですね。

by テリー (2018-11-07 13:58) 

kiki

うみちゃん、病気は仕方ないですが、
お天気を味方につけて親孝行ですね。
もう少しでしょうね、ファイトです。

by kiki (2018-11-07 14:02) 

sana

ああ、お疲れ様です~。
療法食を食べてくれずに色々試す苦労、経験あります‥
でもちょっと落ち着いてきたのですね。
うみちゃんも頑張ってるんですよね~もう一息^^;
秋晴れが続いているのは助かりますね^^

by sana (2018-11-07 14:12) 

ake_i

倍の量を食べてくれてよかった。目も手も離せないと思うけどもっともっと食べて元気いっぱいのうみちゃんに回復しようね。あおちゃん辛抱ですwわかった~?
by ake_i (2018-11-07 15:02) 

ちぃ

とりあえず喜んで食べてくれるごはんがあってよかった!
成分はこの際脇に置いといて、ですね。
まずは体力つけてもらわないと!!
ってリュカさんも体調には気をつけてね・・・
毎日元気玉を送っているよー!!!

by ちぃ (2018-11-07 15:08) 

tsun

うみちゃん、うちのリンと同じくらい好き嫌いが激しいですね。
リンもニオイ嗅いでスルーがよくあります(汗)
by tsun (2018-11-07 15:08) 

リュカ

テリーさん
ありがとうございます^^
うみちゃん、もう一息!って感じかしら。
もっと食べてほしいですーー!


kikiさん
ほんと、毎日いい天気なので助かってます。
チャリで行けるのは楽だもの~~


sanaさん
療法食、もっともっと美味しくなればいいのにねえ(笑)
残った療法食は、あおが食べてますよw
(あおにあげても良いって言われたからww)
今日も目が覚めたら枕元に猫じゃらしがありました。
持ってくる元気は出てるみたいです^^


ake_iさん
今日も仕事から帰ったら、いろいろゴハンあげてみます!
吐かないで食べてくれるのは嬉しいよ。
うみにチョッカイを出すあおは今、おとーちゃんの部屋に閉じこめられて寝てるんだけど、今朝はウンPがちょっと柔らかかった^^;
続けると今度はあおが下痢になりそうだから、今日or明日くらいで閉じこめ作戦は終了かなあ^^;


ちぃさん
このカリカリの存在をもっと早くに思い出せば良かった!
あとは、猫用のかつおぶしを他のカリカリにまぶしてみたら
食べました。(かつおぶしばかり狙って食べてるという話もあるけど^^;)
元気玉ありがとうね!
引き続き頑張ります!
さっき薬局に行って、喉にシュッシュってするスプレー買ってきた(笑)


tsunさん
リンちゃんも好き嫌い激しいのですね~
なんかすごい分かるな(笑)
うみとリンちゃんって性格が似ていそうだから・・・
ハナちゃんは、なんでも食べそう(笑)
by リュカ (2018-11-07 15:27) 

ちょろっとぶぅ

さすが、晴れ女!!
うみちゃん、もう少しかな?
頑張って、カリカリ食べてね。

by ちょろっとぶぅ (2018-11-07 16:31) 

夏炉冬扇

うみちゃん早く全快しますように。
ハナはは現状維持でやっとかな。
by 夏炉冬扇 (2018-11-07 17:33) 

きよたん

毎日油断できませんね
連れて行くのにお天気が良いのは助かるでしょよ
うみちゃんもう少しでよくなると思います。
リュカさんも体に気をつけて下さいね
by きよたん (2018-11-07 19:49) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ありがとう!うみは今日も自分からカリカリを食べていたよ^^
この調子で頑張って貰うよ〜〜


夏炉冬扇さん
ハナちゃんは現状維持なのですね。
これからの季節、乗り切って貰いたいです!!


きよたんさん
本当に、良い天気なので助かってます。
明日も通院頑張ります^^
ちょっと喉が痛いから、早く治します^^
by リュカ (2018-11-07 20:59) 

ゆきち

うみちゃん、好き嫌いが多いのね^^;
お魚味がいい~とか粒小さめがいい~とか、言ってくれたらどれだけ助かるかと思います。
まずはしっかり食べて体力回復、食べてくれるフードが見つかってよかったです。
療法食って美味しくないんですよね。
うちのも下痢が長引いてしばらく療法食にしたことがあるんですが「ほんとにコレしかないの?」と悲しい目で見上げられて心が痛みました。
by ゆきち (2018-11-07 21:41) 

rannyan

少しずつ食べるようになってきて、良かったですね
でも、あとひと息頑張らないとね!
うちも小麦大豆とうもろこしなしのカリカリで、
お腹がやっと快腸に..
うみちゃんも元のカリカリに戻れますように..
by rannyan (2018-11-07 21:47) 

kick_drive

こんばんは。このままだとリュカさんの方が
病気になっちゃいそうで心配です。
ハイ、ここで一度深呼吸してリラックス!

by kick_drive (2018-11-07 21:56) 

カトリーヌ

毎日お疲れさまですー!
リュカさんが倒れないか心配です(;;Φ Φ)
カリカリ事情は難しいですね。
とにかく食べてくれることが今は一番だから。
うみちゃん、しっかり食べてね!!
穀物入りじゃないほうがいいのですね!
勉強になりました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)

by カトリーヌ (2018-11-08 07:34) 

リュカ

ゆきちさん
うみは、ほんっと好き嫌いが激しいんですよー
小さい頃から、いろんな味のもの食べて覚えさせた筈なんだけど
逆にえり好みが激しくなった?(笑)
こてつくんも療法食では切ない顔をしてたのね。
それでも食べてくれたなんて偉いよぉー;;
うみ、夜中もけっこう食べていたみたいで、今日の朝抱っこしたら、ずしっと重みを感じました(笑)


rannyanさん
もう一息!って感じがします。
今日も朝からちゃんと食べてます。(今は爆睡してるけどw)
蘭ちゃんも穀物フリーのカリカリでお腹の調子が良くなったのね!
やっぱり穀物フリーだと、胃腸への負担も少なくて良いのかもしれないですね^^


kick_drive さん
うみ、けっこう元気になってきました^^
風邪知らずで数年過ごしていたわたしですが、さすがに今回はやられた!(笑)
昨日から喉が痛いです^^;
まだ風邪の引き始めだと思うので、今のうちに治しちゃいます^^)b


カトリーヌさん
先生も「土曜日には決着つけたいなー、うみぃ〜!」って言っていました(笑)
昨日の夜中もけっこう食べていたので、朝抱っこしてみたら
重みがありました。朝もチョコチョコ食べていたので、食欲は戻ったかな?^^
猫は草食動物に比べて腸もかなり短いので、猫にとって消化の良い肉・魚などの高タンパク質メインのカリカリのほうが合ってるみたい^^
最近は、穀物フリーのカリカリ増えてきてますよ。試してみて♪
うちはワイルドレシピ食べてます。うみは白身魚味だけ、唯一食べるww
http://nutro.jp/products/wildcat/list/

Peppy なら、お試し(400g)は送料無料で買えるよ^^
https://www.peppynet.com/cats/shop/category/brand_lists/236
by リュカ (2018-11-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。