SSブログ

冬の日差し [アート]

東京の冬。外の空気は冷たいけど、お日様は出ているので部屋の中はポカポカです。

ごろーん

昼間はエアコンのスイッチを切っていても平気な日もあるよ。
あおくん、気持ちよさそうでしょ。

ぼー

こういうときは「構わないでよ」モードで、自分の世界に浸っております。

つんとしてるよ

そしてこのモードが終わると、甘えモードにスイッチが切り替わって
ソファーで寝そべってのフミフミちゅぱちゅぱを要求。とっても分かりやすい子ですよ(笑)

ふみふみ寝

うみちゃんもソファーで寛ぐよ。
目を細めて見つめると、ゴロゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。

かわいいねー

休日の、猫たちとのマッタリした時間は幸せです。

いいよねー

時間もほんとうにゆっくり流れている感じ^^

ずっとこうだといいね

***********
ligia さんの作品が展示されるという案内を貰ったので、国立新美術館に独立書展を観に行きました。ligia さん、いつもありがとうございます^^

みてきたよ

ご本人のブログで「写真撮影OKです」と書かれていたので、パチリしてきました。

これです~

樋口一葉の言葉のようです。
最初はなんて書いてあるのか考えずにボヤーンと見てました。近づいてみると、文字のはねや筆運びから、ものすごく集中していたんじゃないかなーということが伝わってきました。

間近で見ると、墨の撥ねがあちこちにあって、それがまるで汗のようにも感じました。勢いのある筆の動き、カッコ良かったです。

「我れ筆をとるといふ名のある上は
いかで大方のよの人のごと一たび読みされば
屑籠に投げいらるるものは 得かくまじ」

----------
第66回 独立書展
2018年1月10日~22日
国立新美術館(六本木)
http://www.nact.jp/exhibition_public/H29/#kouboten045

nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 28

くまら

ふと、お江戸に住んでると飼い猫が
当地に来たらどーなるんだろうと思ってしまった
by くまら (2018-01-13 00:20) 

リュカ

くまらさん
確かに!
お江戸でぬくぬく日差しを浴びてる猫が日本海側に行ったら
どんなふうになるんだろう???
こたつに入ってずっとずっと寝てるかも^^;
あー、あおうみも布団に来てくれるかしら。。。妄想(笑)
by リュカ (2018-01-13 00:26) 

ligia

見に来ていただいてありがとうございました!
今回はできるだけオモテに出さずに
力を内に篭らせるようなイメージで制作しました。
あ、遅れを取ってしまいましたが、記事書きました^^;
http://mojikaki.blog.so-net.ne.jp/2018-01-13
by ligia (2018-01-13 02:10) 

KOTA

猫達とまったり過ごす時間、至福のときですよね〜〜
私も毎日まったりしています。
まったりし過ぎで運動不足気味です(笑)
by KOTA (2018-01-13 05:04) 

さる1号

ぽかぽか、気持ちよさそう
猫になりたい・・・^^
by さる1号 (2018-01-13 06:01) 

ぽちの輔

我が家もお日様さえ出てればヌクヌクです^^
by ぽちの輔 (2018-01-13 07:09) 

YAP

気持ちよさそうですね。
外が寒いので家の中でぬくぬくと。
その心地よさで、ますます外に出られないですね。
by YAP (2018-01-13 07:14) 

えーちゃん

私もニャンコとマッタリしたいな~(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-13 07:25) 

横 濱男

陽が当たると部屋の中の方がポカポカして暖かいですね。
わが家も陽当たりがいいのでポカポカです。。
by 横 濱男 (2018-01-13 07:53) 

りみこ

エアコンを切る…
そんなことは寒くて出来ないニャ―と思いました(;´・ω・)
今朝は―2℃
路面凍結でしたよ(自力で出勤してないけどw)
今日は仕事なので時折あおくんとうみちゃんを除きつつ
頑張りまーす
by りみこ (2018-01-13 08:21) 

ちぃ

あおくん「構わないでよ」モードの時はアンニュイな表情になるのねー!
これもまた絵になるわぁ♡
うみちゃんとは目を細めあって「I Love You」と言い合っているのですね。
うちもよくやってます(^_-)☆

一葉さんの文筆で身を立ててゆく覚悟と決意。
これは筆を運ぶ方も気合の入る一文だったのでしょうね!
墨のハネが汗、かっこいい!
by ちぃ (2018-01-13 08:24) 

green_blue_sky

あまりのも寒いので外出したくない心境(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-13 08:25) 

yakko

おはようございます。
あおくん、うみちゃん、リラックスしてますね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2018-01-13 10:01) 

リュカ

ligiaさん
今回もお知らせありがとうございました^^
なるほど、力を内に篭らせるようなイメージだったのですね。
なんか分かる気がします。近づいて筆の動き想像したとき、すごい力を感じました。
今年もご活躍期待してます^^


KOTA さん
外は雪だもんね〜
へたに出歩いて転ばれても困るし!(笑)
暖かい部屋で3にゃいとぬくぬくしてください。
リビングでコアリズムだねww


さる1号 さん
いまも窓辺で日差しを浴びながら
ころころクネクネしてる猫たちですよー^^


ぽちの輔さん
部屋の中は快適ですよね^^
外猫ちゃん達はたくましいなあ〜


YAPさん
うみやあおと、日差しの中で見つめ合ってぬくぬくしてると
あっという間に一日が終わっちゃいます(笑)


えーちゃんさん
まったりまったり
至福の時間ですよ〜(笑)
by リュカ (2018-01-13 10:11) 

リュカ

横 濱男さん
お部屋の中に日が入ってきてぽかぽかって
最高に気持ちよいですよね^^


りみこさん
マンションだからよけいにエアコン切っても大丈夫なのかも。
あったかいんですよー
日が暮れるとさすがに冷えてくるのでエアコンONにしますが^^;
路面凍結こわいこわい!
今日もお仕事頑張ってね^^
あお&うみ見て、癒やされてほしいわー^^)b


ちぃさん
あお、めちゃめちゃアンニュイ顔になるでしょう^^
梅吉君とちぃさんの目を細めたあいらぶゆー
想像出来る!!
わたしもうみちゃんとやってて幸せ。
あおは、目を細めてのあいらぶゆーはしないのですよ。ガン見して「愛してーーー!」ってタイプ(笑)
墨の汗を想像したとき、めちゃめちゃカッコイイ!って思っちゃった^^


green_blue_skyさん
わかります。家でぬくぬくしていたいですよねー^^
でも今日は気合いを入れてこれから出かけてきます♪


yakkoさん
おはようございます^^
今日も良い天気です。
猫たちはぬくぬくですよー
by リュカ (2018-01-13 10:18) 

侘び助

最近・展・にご無沙汰の日々・・・
あっ・・・美術工芸展の葉書が来てたんだ~~
行かなくっちゃ~~
by 侘び助 (2018-01-13 11:22) 

風来鶏

人間も、陽だまりで微睡む季節ですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-01-13 11:24) 

きよたん

うち猫は幸せですね
室内の陽だまりは冬のプレゼント
そして夕食にお鍋食べたり冬は
まったりが暖かいですね
by きよたん (2018-01-13 12:22) 

夏炉冬扇

書は自分の好きに書くのがいいですね。
上手くなぞと思わないことです。
by 夏炉冬扇 (2018-01-13 18:23) 

ふにゃいの

あおくん、うみちゃんの
まったり表情
みんな幸せになれますね♪
昔は書道をしていた時もありましたが
最近は筆も墨も無縁だなぁ…
by ふにゃいの (2018-01-13 20:24) 

うりくま

私も2ニャンの横で一緒にゴロゴロしたり
「ごはん~」って甘えたい~(笑)。

by うりくま (2018-01-13 21:04) 

リュカ

侘び助さん
美術工芸展、いいですねー^^
ぜひぜひ楽しんできてください!!


風来鶏さん
陽だまりのぬくぬく、堪らないですよね〜^^


きよたんさん
ほんっと家猫は幸せだなーって思います。
外猫ちゃんは雪にも負けずたくましく生きてるよね。
顔つきが全然違うもの。
今日は友達の家でしゃぶしゃぶ^^
あったまりましたーー


夏炉冬扇さん
書は、小学生の授業でやったくらい(笑)
へたくそだけど、あの墨の匂いってなんか良いですよね^^


ふにゃいのさん
あお&うみ、今日もきっと日の光をたっぷり楽しんだと思います。
わお、書道していたのですね!
せめてペン習字くらい、きちんとやればよかったな〜と
大人になって思います(笑)


うりくまさん
2ニャンと一緒にごろごろ
気持ちよいですよー。
わたしも「ごはんー」って言って、だれかが作ってくれたら嬉しいなあ(笑)
by リュカ (2018-01-13 23:24) 

ゆきち

休日の午後、家事もせずテレビも見ず本も読まず、ただただ猫を眺めてのんびり過ごす時間の幸せなこと♪
こてつは目を見つめると「なんや、なんや、遊ぶんか?」とまんまる目で近寄ってきます^^;
うみちゃんのようにリラックスしてゴロゴロのどを鳴らしてほしいな~(^▽^;)
by ゆきち (2018-01-14 00:32) 

リュカ

ゆきちさん
わかりますー。ただただ猫を眺めて過ごす。
これってほんとうに幸せですよね^^
こてつくんは、まんまる目で近寄るのですね。すごい想像できるww
あおも同じです^m^
うみちゃんは、目を細めてゴロゴロゴロ
今も隣で言ってますよ♪♪
by リュカ (2018-01-14 12:40) 

ChatBleu

昼間、お日様が入っている時だけは温かいんだけど、暗くなってくると、一気に冷えるーー(:_;)
昨日は最高気温が10℃まで行かなくて、超寒かった!
by ChatBleu (2018-01-14 16:20) 

リュカ

ChatBleuさん
確かに日が暮れて暗くなると
一気に冷えますよね〜
現在はエアコン付けてヌクヌクです(笑)
日曜日も終わっちゃいましたねー。今日は何もしないで終わっちゃったなw
by リュカ (2018-01-14 17:14) 

唐津っ子

こっちにもツンデレさんがいた(笑)
by 唐津っ子 (2018-01-15 23:07) 

リュカ

唐津っ子さん
はい。ここもツンデレです(笑)
by リュカ (2018-01-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。