SSブログ

「ベルギー奇想の系譜展」でヘンな怪物に会ってきたよ [アート]

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催している「ベルギー奇想の系譜」展を観てきました。

ちらし

三井記念美術館で日本の地獄ワールドを楽しんだので、今度は西洋の地獄風な世界を楽しむよ。美術のなかでベルギーというと、幻想的なテーマの絵画が多いというイメージ。ボスやブリューゲルの流れをくむ、悪魔や怪物などのヘンテコな生物を描いたフランドル絵画の画家達が活躍したのでした。

この展覧会では、15〜17世紀のフランドル美術、そして19世紀末から20世紀初頭のベルギー美術、最後に20世紀のシュルレアリスムから現代までという 3 つのカテゴリに分けて展示されていたよ。

何と言ってもコレ

15〜17世紀のフランドル美術といえば、ヒエロニムス・ボスの影響を受けた絵画です!
この作品はヒエロニムス・ボス工房で描かれたものなんだけど、描かれたオーク板が1479年頃のものだと研究で分かって、そうするとボスの存命中になるみたいです。

描かれた七つの大罪・・・見ていくと・・・
私はコレを犯してるな。その名も「大食」ww

これです

酒壺を抱えて飲んでるし(笑)
ここで出会う友達が私には多そうよww

ルーベンスもまたフランドルの画家だけど、祭壇画のイメージが強いわ。でもカトリック教会からの要請で、悪魔や怪物を描く機会を与えられていたんだって。彼が描く悪魔の顔は、やっぱり迫力がありました。この作品は、反逆天使と戦う大天使聖ミカエルという作品でした。

肉々しい(笑)

19世紀末から20世紀初頭のコーナーでは、ロップス、クノップフ、アンソールといった画家たちの作品が展示されていました。このあたりの画家はあまり馴染みが無いのでちょっと新鮮でした。

そして20世紀のシュルレアリスムコーナーでは、わたしが好きなポール・デルヴォーの作品も展示されてました。2009年にやっぱりこの美術館で、「ベルギー幻想美術館展」を開催していて、そのときに来た作品に再会。

素敵でしょ

いいなー。こういう幻想的な世界。
観ていていろいろ空想出来るのが楽しい。

綺麗だわ

もちろんマグリットの作品も来てましたよーー^^
ベルギーの幻想的な絵画って面白いな。純粋に綺麗な作品ももちろん良いけど、こんなヘンテコな生き物が出てきたり、ニンフのようなものが出てきたりすると想像力がかき立てられます(笑)

この日は全然混雑してなかったのでラッキー。
みんな違う展覧会に行ってるのかな?この展覧会も楽しいですよ〜〜。

それにしても Bunkamura は、ブリューゲル展やベルギー絵画の展覧会が多いなあ。学芸員さんにこの分野が得意な人が居るのかな?(笑)
好きだから良いんだけどねww

んじゃ次!

美術館近くのラーメン屋さんで腹ごしらえをして、この日は展覧会のハシゴです。
次は山種美術館に GO! なのです。

**********
「ベルギー奇想の系譜」展
Bunkamura ザ・ミュージアム
2017年7月15日〜9月24日
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_belgium/

nice!(96)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 21

ChatBleu

精力的に展覧会にいらっしゃってますね!
すごいなー。
ポスターにもなっている絵、なんだか不思議です。
リュカさん大食いではないよね^^; 
大酒飲みかもしれないけど‥‥^m^
by ChatBleu (2017-07-27 05:31) 

KOTA

展覧会のはしご楽しんでますね〜〜
「大食」の罪ですか。
大食いと言うよりお酒の罪のほうでは……(笑)
でも美味しいものを食べて美味しいお酒を飲めて幸せが何よりです。今度は東京に行ったらその罪味あわせて下さい(笑)
by KOTA (2017-07-27 05:42) 

green_blue_sky

変なものが多いですね(^▽^;)
Bunkamura、数回ほどしか観ていませんが、変わったものが多いですね~
by green_blue_sky (2017-07-27 06:24) 

風来鶏

美術館の梯子、静岡は距離が離れているからちょっとたいへんです(^^;;
by 風来鶏 (2017-07-27 06:36) 

YAP

独特のおもしろい絵が多いですね。
幻想的といえば幻想的だけど、なんか他にしっくり言葉があるような気も。
夢で見るような風景をそのまま絵にしたみたいですね。
by YAP (2017-07-27 08:18) 

リュカ

ChatBleuさん
絶対混雑するなと思った展覧会は夏休み前に行けてるので、今観てる展覧会は比較的空いてるww
大食いじゃないけど、大酒飲みになると、ながら食いしちゃうのよね(笑)


KOTAさん
間違いなくお酒の罪ですね~(笑)
でも、作った人に感謝して、ちゃんと美味しく飲んでるから罪じゃないはず!ww
また東京においで~。今は暑くて地獄だけどw


green_blue_skyさん
Bunkamura、秋には猫の作品の展覧会があるみたいです^^


風来鶏さん
なるほど、確かに都内はハシゴ出来る距離に美術館ありますよね。
ほんとは3つハシゴしようと思ったのですが
足が疲れたので2つで帰りました(笑)


YAPさん
幻想的以外にも言葉ありそう!
もっと的確な言葉見つかったら教えてください^^
昨日は、なんかヘンな夢見た気がするのですが・・・起きたら忘れました(笑)
by リュカ (2017-07-27 09:44) 

きよたん

デルヴォーの絵は夢の中の幻想的な風景みたいで
私も好きです。
女性だけの世界がまた神聖な感じがして(笑)
by きよたん (2017-07-27 10:46) 

侘び助

ラーメンはたまに?? 夏は冷やし中華1本で~すぅ^^
by 侘び助 (2017-07-27 10:47) 

yakko

お早うございます。
美術鑑賞 ! 良いですね〜 こちらも楽しませて貰っています(^^)
by yakko (2017-07-27 10:50) 

ちぃ

私も「大食」ーww
ここで会っちゃったらもうジタバタしても無駄だから
一緒に飲み食いしましょうね(^_-)☆
鱧あるかな・・・・・
あ、「怠惰」のコーナーにいるかもしれないので訪ねてくれると嬉しいです(爆)
Bunkamura近辺に行くとついついドゥ マゴに入っちゃいます。
高いんだけどね、コーヒーおかわりできるから!タルトタタンも好き!
メニューが変わっていなければここで出しているブルゴーニュ・アリゴテがオススメで〜す^^
by ちぃ (2017-07-27 10:52) 

tsun

「大食」ぐらい許して欲しいですよね。
でも、その後、ラーメン食べたんですね・・・。
by tsun (2017-07-27 10:57) 

とし@黒猫

フリーザーは、あちこちで大量に出ていますので、人が分散して、1箇所に集まらない傾向があります。
ルギアは出現場所が少ないので、人が集中して取りやすです。
ゲットしたルギアのゲージ技=みらいよち、だったら、ジムバトル用に育てると良いです。
by とし@黒猫 (2017-07-27 11:39) 

リュカ

きよたんさん
デルヴォー、イイですよね~^^
こういう夢の中なら迷い込んでみたいな~って
いつも思っちゃいます^^


侘び助さん
この季節冷やし中華も美味しいですよね。
でも、ついついあったかいラーメンを注文してしまう私でした(笑)


yakkoさん
このブログで「変な絵もあるなー」って思って貰えたら
嬉しいです(笑)


ちぃさん
でしょ。絶対わたしたち、ここで会いますよね(笑)
あと、「怠惰」コーナーなのも分かるww
わたしも布団でごろごろするの大好きだから^m^
ごろごろしたあとは、大食コーナーで
食べて飲むの、サイコー!(笑)
ドゥ マゴは、2~3回しか入ったことがないかも!
ブルゴーニュ・アリゴテですね。了解です!!覚えておくわ^^


tsunさん
そうなんです。大食を見て「ほどほどが大事ね」なんて思ったのに
しっかりラーメン食べました(笑)


とし@黒猫さん
なるほど、ルギアのほうが出現場所が少ないのですね。
技、みらいよちでした。不思議のあめも70個近くあるので強化します!!
昼休みが終わるときポケモンGO付けてみたら、徒歩10分のあたりにフリーザー出てましたorz...
もう今からは行けない・・・仕事します(T_T
by リュカ (2017-07-27 12:40) 

夏炉冬扇

少し怖い絵です。
でも今の時期にはいいかも。
by 夏炉冬扇 (2017-07-27 18:00) 

kuwachan

相変わらず精力的に展覧会に行っているね。
あー、ボスっぽいと思ったら、ボスの工房で描かれたものなのね。
プラド美術館でも人気あったよ。ベラスケスよりも人が多かったかも^ ^
by kuwachan (2017-07-27 18:20) 

kabu

えーっ! 
大食いは大罪なの??(○´艸`)
あ、でもラーメンは 普通盛りね♪ 
by kabu (2017-07-27 20:30) 

saru

空いてたんだー
オラは混むと思って
3月に宇都宮美術館まで行ったのにー(><)
by saru (2017-07-27 21:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
この時期にピッタリの展覧会ですよー^^
8月になったら幽霊画かなあ?(笑)


kuwachan
ボス、なんとなんとベラスケスよりも人が集まってるのね(笑)
なんかこの妙なところが惹かれるんですよねーw


kabuちゃん
そうだよー!
大食は大罪なんだって!!
酷い話だよねっ(笑)
ラーメンは普通盛りだから神様にも許されるはず^m^


saruさん
宇都宮で観たのですね〜!
この日、、、ガラガラだったよ。
なのでみんなそれぞれ絵の前を独占出来る感じでした^^;
by リュカ (2017-07-27 22:31) 

ゆきち

「大食」は大罪なんですね!
いっぱい食べなさい~って言われて育ったのに困ったにゃ~(^▽^;)
美術館のはしご、パワフルですね~。
足が疲れるだけでなく頭もパンクしそうになるので最近はできなくなりました。
by ゆきち (2017-07-27 23:38) 

さる1号

大食は大罪なんだ
かなりヤバいかも・・・・^^;
by さる1号 (2017-07-28 00:15) 

リュカ

ゆきちさん
そうなのー!大罪なんだってっ
確かにいっぱいたべて大きくなれ〜って言われて育ったのにね(笑)
この大食コーナーでお会いしたら、一緒に食べて飲んじゃいましょうねww
展覧会、ほんとは3つ行こうと思ったんだけど、さすがにやめて帰りました^^;


さる1号さん
大罪なんだってーーー。
ふふふ。さる1号さんのブログを神様が見たら
ここの大食コーナーに送られちゃうね(笑)
by リュカ (2017-07-28 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0