SSブログ

平成28年の新指定!!国宝・重要文化財を観てきました。 [アート]

今日の記事も、自転車で転ぶ前の出来事でしww
東京国立博物館で、平成28年の新指定国宝・重要文化財の展示が開始されたので観に行きました。

到着〜〜

新たに指定される国宝・重要文化財 52 件を展示してるんだって!
どんなものが指定されたのかなー。

楽しみだね


残念ながら今回展示されてるものは、撮影は不可です。
目録を観ながら観てきましたよぉー。

目録

国宝は、岩佐勝以(又兵衛)の洛中洛外図屏風。舟木本と呼ばれているものです。
六曲の屏風。保存状態も凄く良かったです。

重要文化財に指定された、竹内栖鳳の 「絵になる最初」 という作品も良かったですよ。着物を脱いでモデルになる前の恥じらった顔が可愛らしかったです。

珍しいなって思ったのは、和歌山県の大日山35号墳から出土した埴輪たち。
古墳時代の埴輪。翼を広げた鳥形埴輪や、前と後ろに顔がある両面人物埴輪。その形状が変わっていて、埴輪でこういうのは初めて観たなーって思いました。実際こういう埴輪は此処でのみ確認されているんだって。二面を持った顔とか・・・その表情もなんとなく変わっていて、不思議な感じがしました。儀礼の時にドーピングしてたのかな?とか思ってみたりしちゃった。

感動したのは、臨時全国宝物調査関係資料。調査の際に撮影された写真のガラス原板です。そこに写っていたのは法隆寺の救世観音像!!!
まだホンモノは一度も観たことがない法隆寺・夢殿の救世観音像。
ネガ(って言っていいのかな) とはいえ、凄いオーラを放っていて圧倒されちゃいました。昔は布でぐるぐる巻きにされていて、誰も観たらいけないと言われていた観音像。しばしこの場所から動けなかったわ。

このフロアを観た後は、特別1室で開催されている 「保存と修理」 展も覗いてみました。

たのしい

国立博物館で保存修復が済んだ作品がいくつか展示されていましたよ。
大学時代、修復の授業を受けたことがあったけど、パズルが苦手な私には結構難しかった(笑)

常設展もチラリと観て帰りますかね。
なんか、宇宙人というか妖怪みたいな土偶ですよ。山梨県から出土した縄文時代の土偶。
肩の辺りには鱗みたいな模様、そして見た目には 3 本指!!
縄文人は入れ墨をしていたようなので、鱗は入れ墨なのかなー。

面白い

三重県伊勢市で出土した瓦経 (がきょう) も特別展示されていました。
粘土板に経文を刻んだあと、焼き固めた経典の一種なのだ。
西日本の経塚を中心に出土していて、11 世紀後半から 12 世紀後半くらいのもの。

瓦経

末法思想の影響で、経典を保存するために作られたものです。
藤原道長が自筆の経典を納めた筒を思い出しちゃったよw

コチラは瓦製の光背。粘土板を削り出して文様を毛彫やスタンプであらわしたもので、
こういうのは初めて見ました。とっても綺麗だったーー♪

たのしい

国立博物館と上野動物園のコラボで、トラに関する企画も行われていました。
いろんなトラが展示されていたよ^^
ってか、トラじゃなくて、これは猫だしー!(笑)

かわいい!
【江戸時代:原本 / 曽我二直庵 模写 / 三村晴山】

円山応挙の作品はかろうじてトラだねww

可愛いけどねw

それから、上村松園の 「焔」 も 5 月 15 日まで観ることができますよ。
フラッシュなしなら撮影 OK です。

迫力!

博物館内、たくさん歩いてお腹が空いたので醤油ラーメンを食べて帰りました^^
特別展以外も堪能できる国立博物館なのでした♪

ちょっと肉が多かった

---------
平成28年 新指定 国宝・重要文化財
東京国立博物館
本館 8室・11室
2016年4月19日(火) ~ 2016年5月8日(日)


------------
Twitter で @pet_kumamoto 熊本迷子情報が見られます!!
Twitter アカウントを持ってなくても見ることが出来ます。

https://twitter.com/pet_kumamoto

------------
nice!(93)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 33

Mayumi

何といっても一番興味深いのは、醤油ラーメン!
ではなくて、(^_^;)
やっぱり、法隆寺の救世観音像!!!
地元なのに、知りませんでした。
改めて、観に行かねば!と思いました。
by Mayumi (2016-04-26 00:35) 

Chobi.H.YAOITA

撮影不可の作品、画像検索したら見れましたよ♪
どれも名品ばかりですね!
埴輪って色々なタイプがあって見飽きませんね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-26 00:43) 

さる1号

ワンタンメンが美味しそう
ちゃんとナルトが入っているのがいいな^^
by さる1号 (2016-04-26 01:33) 

りみこ

やはり転ぶ前ですよね(´・_・`)
ラーメン、食べられたのかな?と思い、最初の所へ戻って確認しちゃいましたσ(^_^;)
今は痛みとかどうですか?
痛くなかったら良いのですけれども。
縄文時代は今とても注目されてますよね(^-^)自然破壊しなくて安定していたとかで。のんびり暮らしていたんだろうなぁ
作品が大らかですもんね
by りみこ (2016-04-26 05:29) 

またじ

昨日の早朝、ちゅーるの15秒スポットを3本みました。(4時前のフジテレビの競馬ダイジェスト番組でした)
残念ながら別のニャン達ですが。
そこでひとつ気づいたことが!
TVオンエア採用版はいずれもニャン達の顔を正面からとらえてるのでは?
だから、男前のあおちゃんとはいえ横顔だとアピールしきれてないのではないかと…
ちょっとそんな気がしましたので報告します^ ^
by またじ (2016-04-26 05:58) 

toshi

土偶や瓦経、いいですね。
猫の掛け軸とは面白いです。
by toshi (2016-04-26 06:14) 

風来鶏

修復の土偶、「キャプテンウルトラ」に登場した“バンデル星人”のようですね^^;)
http://anurito.genin.jp/cs/gokuaku/bandel/bandel.html
by 風来鶏 (2016-04-26 06:20) 

ChatBleu

誰も見てはいけない観音像って、すごそう。
でも、どうして見てはいけないのでしょうね?
怪我で、ラーメンもしばらくおやすみかしら。
あ、お酒もお休みしてる?怪我の治りが悪くなるからねーー!
by ChatBleu (2016-04-26 06:30) 

まつき

保存と修理展、面白そうですね♪
私はもう目がショボショボなので、絶対に修復できません(^^;
by まつき (2016-04-26 06:39) 

きよたん

埴輪や掛け軸 変わったのがあって面白そう
写真オーケーなんですね
行ってみようかな
ご紹介どうもありがとうございます
by きよたん (2016-04-26 07:40) 

リュカ

Mayumiさん
法隆寺、地元なのですね!
それならぜひぜひ行ってみてください^^
GWは、特別拝観出来るはずですよ。この観音様は聖徳太子とその一族の怨霊を封じ込めてぐるぐる巻きにされていたっていわれてるので、もし拝観したら「どうぞ安らかに」って願ってあげてください♪


Chobi.H.YAOITAさん
お、画像検索したのですね!
ありがとうございます^^
埴輪、面白いです。日本人の感覚好き!!


さる1号さん
このラーメン、湯島の大喜ですー。
久しぶりに行きましたよ(笑)
口が治ったら、またラーメン食べたい!


りみこさん
そうなんです。縄文人は凄いんです!!
人間による最初の地球環境破壊は農耕ですからねw
縄文人はそんな大規模なことしなくても、ちゃんと生きていけたんだもん。定住しながらもね^^
大陸から人が来なかったらどんな世界だったんでしょうねー。
日本列島の自然って本当に恵まれていたんだなって改めて思います。
顔も口も、もう痛くないです。口の中がまだちょっと腫れていて、ラーメンはまだ食べられません^^;


またじさん
きゃーーーーwww
情報ありがとうございます!!
録画してチェックしてみよう!
なるほど、正面からの顔!!それは思いもしなかったーーー
アドバイスありがとうです!次回はそういうことも考えて動画撮ってみます♪♪♪


toshiさん
絵画も好きだけど
やっぱり考古学系の遺物見てるの好きです^^


風来鶏さん
あははは(笑)
ほんとだー!見てきました!そっくりww
この土偶がモデルかもしれませんねw


ChatBleuさん
法隆寺の僧侶の間では、布をとると天変地異が起きるって伝えられていたそうです。
その理由は聖徳太子とその一族の怨霊封じだって説があります。
フェノロサさんがグルグル巻きの布を取ったんだけど、そのとき僧侶たちは、本気で怖がったみたいですよ−。
ラーメンはお休みしてるけど・・・ビールは飲んじゃった^^;
でも一杯だけ!!


まつきさん
修復の人になりたかったんですー。ほんとはw
でも古文書扱ったとき、埃アレルギーで仕事出来なくて辞めました(ToT


きよたんさん
平成館の企画展示室や、考古学展示室も是非是非見てきてくださいね^^
写真撮れますよ♪
by リュカ (2016-04-26 08:18) 

YAP

こうして新しく国宝になるものがあるんですね。
まさに国の宝。
by YAP (2016-04-26 08:21) 

isoshijimi

うふふ、ラーメンが美味しそう。
チャーシューがいい味してそうです♪
醤油ラーメンもいいな(^^)

修復の授業なんていうのも受けられていたのですね。
パズルみたいな感覚が必要なんですね・・・ごま、いけるかも!パズル好き(笑)


by isoshijimi (2016-04-26 08:36) 

リュカ

YAPさん
こうやって新しく指定されるものもあれば
取り消されるものもあるんですよねー。
国の宝はたくさんあるといいですよね^^


isoshijimiさん
お!ごまちゃんはパズル好きなのですね!
そしたら土器などの復元作業向いてるかもですよ!(^ω^)
私はダメだったので、せっせと方眼紙に土器の破片の絵を描いてましたw
by リュカ (2016-04-26 09:09) 

くまら

国宝展は行きたいなぁ~
でも、土器とかはちょっと苦手でやんす
by くまら (2016-04-26 09:45) 

カトリーヌ

トラじゃないコもいましたねっ(^ー^* )フフ♪
お写真OKだったのですね♪と思ったら違ったのか^^
土器の良さ?はあまりよくわかりませんが
昔のものが出土するのってワクワクしますね。
ただ、こういうものを修理・保存していくのは
大変だなぁといつも思います。
by カトリーヌ (2016-04-26 10:49) 

tsun

見たことないと、伝聞から猫のイメージになっちゃうんでしょうね。
山梨の縄文土偶はもう性悪の宇宙人としか見えないです(笑)
by tsun (2016-04-26 10:53) 

raomelon

縄文時代の土偶・・ほんと宇宙人みたいw
お怪我は順調に回復してますか?
早く美味しいラーメンが食べれるといいですね^^
by raomelon (2016-04-26 11:17) 

侘び助

美術館めぐりはさっぱりの侘びちゃんで~す~
でも・・・2枚チケット貰ったのでSMさんと
ゴールデンウイークに出掛けるね・・・
by 侘び助 (2016-04-26 12:32) 

ゆきち

土偶をみると、当時は宇宙人と仲良く一緒に暮らしてたのかな?!なんて思ってしまいます。
ものすごい古墳作ったり、とんでもない山奥に建造物作ったり、宇宙人の協力があったなら頷けます^^;
伝聞と想像でトラ描くと猫になっちゃんですね(^◇^)
by ゆきち (2016-04-26 12:46) 

リュカ

くまらさん
わたしも土器は良くわからないものが多いです~(笑)
土偶は楽しい(笑)


カトリーヌさん
新指定のものは撮影不可でしたー。
OKだったら「こんなやつだよー」ってみんなに見せられたのにな(笑)
どうみてもトラじゃない子、可愛かったです。
発掘していてやっぱり何かが出てくると嬉しいです。
綺麗に洗って番号付けて・・・復元・・・大変な作業ですよねー。
小さい破片に番号書くのは苦手でしたw


tsunさん
身近にいる動物をもとに想像しちゃうから
猫になりますよねエww
この山梨の土偶、どうみても悪者ですよね(笑)
私もそう思っちゃいましたw


raomelonさん
ねー。宇宙人みたいでしょ?
ほんとに昔は宇宙人が来ていたんだ!って信じちゃいそうな姿です(笑)
顔と口のケガ。順調に回復してます^^
早くラーメンや辛い料理食べられるようになりたいです!!(笑)


侘び助さん
お!美術館のチケット手に入れたのですね^^
どこに行ってくるのかなー???^^


ゆきちさん
ほんっとそう思いますよね!
宇宙人、地球に来ていて仲良くしてたでしょう!って言いたくなる(笑)
それだと巨大建造物なんかがデーンと出来ていても納得だもんw
ちょっと話がズレるのですが、この間、アトランティスはどこにあった?って最新研究の番組観て、それも面白かったです♪
どうみても猫にしか見えない掛け軸、可愛かったですーー!
by リュカ (2016-04-26 13:33) 

Ynyan

リュカさん 大学で修復の授業があったのですか〜?
そういう系の学校だったのね〜
パズルは私も苦手で知恵の輪なんて特に大嫌い〜!
by Ynyan (2016-04-26 16:49) 

リュカ

Ynyanさん
あ、そうなんです。史学科卒業で、授業で博物館学とかあったから^^
バイトも発掘のバイトして、そこで土器の組み立てちょっと頑張ったんだけど、全然出来なかった(笑)
知恵の輪!!私も全然だめーーーーーwww
by リュカ (2016-04-26 17:07) 

engrid

埴輪を見ると、つい想像してしまうので
その時代に、宇宙からの訪問者がいたって
文明に関与したかも、って
ロマンテっていうか、壮大でしょ

by engrid (2016-04-26 18:06) 

リュカ

engridさん
私もそう思っちゃいますよー^^
どうみても宇宙人っぽいんだもん(笑)
宇宙服を着ているっぽい埴輪・土偶ありますよねーw

by リュカ (2016-04-26 18:46) 

夏炉冬扇

国宝もってたらなぁ…
by 夏炉冬扇 (2016-04-26 18:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
私もそう思っちゃいますーーー^^;
by リュカ (2016-04-26 19:00) 

てんてん

おもしろい土偶ですね
これはきっと にゃんこ星人だψ(`∇´)ψ
by てんてん (2016-04-26 21:55) 

S北斗

円山応挙の作品・・・太った猫?
猫の掛け軸って、ホント珍しい。
土偶って、だいたい前衛的な感じだよね~。

by S北斗 (2016-04-26 22:37) 

ぜふ

どうしても”焔”に引き込まれます。
衣装に描かれているのは藤の花ですよね。
ちょうど旬の花ですね。
クモの網も素敵ですが・・
by ぜふ (2016-04-26 23:00) 

リュカ

てんてんさん
にゃんこ星人!たしかに見える〜〜〜〜(笑)
いきなり可愛く見えてきましたw


S北斗さん
応挙の作品も太った猫ですよねw
土偶って前衛的っていうの
凄い分かります!
すごいよね^^


ぜふさん
藤の花ですよねー、着物^^
これから見頃ですよね。
蜘蛛の巣が描かれた着物着たら
かっこいいだろうなー。ちょっと怖い?(笑)
by リュカ (2016-04-27 21:45) 

kuwachan

こんばんは。
留守中のご訪問ありがとうございました。
無事に戻りました。
洛中洛外図屏風とか面白そう^ ^

by kuwachan (2016-04-27 22:06) 

リュカ

kuwachan
おかえりなさーい!
無事に帰国ですね^^
疲れもあるだろうから、体調には気をつけてね。
明日からちょっと寒くなるみたいだよ。
by リュカ (2016-04-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0