SSブログ

名古屋港水族館に行ってきました。シャチでかい! [ふらり旅・イベント]

時間を戻して・・・1月1日。熱田神宮を参拝したあと向かった、名古屋港水族館の記事をやっとアップします。
名古屋港水族館・・・元日から営業していて偉いね!(笑)

港には、南極観測船ふじが停まっています。

目立つよね

18年間、南極観測のための砕氷船として活躍していたんだって。今は南極の博物館として、永久係留されているんだそうな。

観た気がします

さて、名古屋港水族館!
来るのは初めてなので楽しみだな(^-^)


入口ですー

館内に入ると、まず目に入ってきたのはシャチのコーナーです。
シャチの家族が暮らしているんだって。とにかく、その大きさにビックリ。

でかい!

カメラに入りきらない(笑)

綺麗だなー

あ、顔が見えました。流れるような体、綺麗だなー。

ステキ

寄り添っているのは子供のシャチかな?

親子です

すごく仲良しだなーって感じがしました。シャチ、カッコ良いです!

いいね

コロル2世も水槽の中を泳いでるように見えるかな?
・・・見えないねw

ちょっと無理がありました

お次はベルーガの水槽です。

真っ白ぉ

イルカの仲間だけど、真っ白なんだよねー。
ベルーガが棲む北極に近い環境にするために、人工的に日長や水温をコントロールしてるんだって。

元気でした

可愛いけど・・・やっぱりエイリアンを見ているかのようだ(笑)

きもかわいい?

親子で元気に泳いでいました。

体当たりしてきますw

写真が多くなったので続きます~~。

nice!(96)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 48

kuwachan

元旦だけは休みってところが多い中、元旦から営業は凄いな~!
シャチって名前は何回も聞いたことがあったけれども
こうやってみるのは初めてかも(^^ゞ
お腹の方が白くなっているのね。模様はそれぞれ違うのかしら。
シャチもベルーガも親子で仲良く泳いでいて微笑ましいね。
by kuwachan (2015-01-26 00:28) 

足立sunny

名古屋港水族館、でかくて、迫力ありますね。
珊瑚大水槽というのも見てみたいですし、イルカのショーも。
何がいるかな、何がいるかな、楽しみです。
by 足立sunny (2015-01-26 00:59) 

isoshijimi

名古屋に帰省時、ごまを連れて行ってきました。
イルカに大興奮していました!
by isoshijimi (2015-01-26 04:16) 

toshi

水族館も面白そうですね。
シャチ、本当に大きいですね。
by toshi (2015-01-26 05:12) 

ChatBleu

そういえば、水族館の話がまだでしたね!
今週中に終われば、一応、当月ってことで^^;
そうそう、ふじが停まってるんだよねー。
私はリニア・鉄道館から船で入ったので、ふじの近くに
着いたんだよね。で、水族館は建物見ただけ^^;
シャチかっこいいなー。昨日、たまたまテレビでシャチの値段
やっていて5億円とか(@_@)
by ChatBleu (2015-01-26 06:08) 

ぽちの輔

家から近い場所なんですけど、
行った事がありません^^;
by ぽちの輔 (2015-01-26 07:48) 

くまら

5年程前まで勤めていた会社
大阪・名古屋への出張が多かったので
たまの時間つぶしに水族館へ行ってました
懐かしい
by くまら (2015-01-26 08:25) 

リュカ

kuwachan
元旦から営業は嬉しかったですわー。
あとは動物園と名古屋城くらいだったもの(笑)
シャチ、ショーでなら見てるけど、けっこう遠いところから見てるので、こんなに大きいとは思わなかった!(笑)
びっくりでした。きれいだったよぉー。


足立sunnyさん
こんなに大規模な水族館だとは思ってませんでした^^
かなり楽しかった!!
珊瑚大水槽・・・あっただろうか・・・(汗)
見逃しただろうか・・・ww


isoshijimiさん
ここは、絶対ごまちゃん大喜びですよね!!
大人も楽しめましたもん♪♪
イルカも可愛かったーーー


toshiさん
思った以上に楽しんじゃいました(^▽^
シャチ、大きくてかなりビックリでした!!


ChatBleuさん
下書きには入れていたんだけど、展覧会ネタを優先していたら
下旬になっちゃって。。
いいかげん出さないとまずいわ!って思ってUP!!(笑)
全4回なので、1月中に終われますw
シャチって5億円もするの????(@@
うひゃーーーー!そりゃビックリ!!!


ぽちの輔さん
あ、この近くなのですね~~^^
かなり楽しめましたよ!!
ぜひぜひ(^▽^)b


くまらさん
なるほど、そうだったのですねー^^
そしたら懐かしいって思える写真いろいろ出てくるかしら?
記事はあと3回続きますーw
by リュカ (2015-01-26 09:21) 

あとりえSAKANA

名古屋に行ったら行ってみたい
場所のNO.1の
名古屋市水族館!
同じく1位の熱田神宮さん!
今年は行けると良いなーと
思っているんですが(^v^)
続き、楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2015-01-26 10:17) 

ponnta1351

名古屋は過去通過するだけでした。その様な水族館が有るんですね。
葛西臨海水族館も行ったことないし、まぐろ見たいと思ったら死んじゃったしね。
シロイルカはホンットかわいいのよね。お利口ちゃんだしね。
どこかにバブルリング作る子もいたし、何度も水槽の壁に近づいて来て見ている子供を驚かして喜んだり。
行ってみたいなぁ。
by ponnta1351 (2015-01-26 10:53) 

tsun

1年に3回以上行くとお得になる年間パスポートもありますよ。
是非どうですか(笑)
by tsun (2015-01-26 10:56) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
わお、そうなのですね!
わたし、こんなにも大規模ですごい水族館だとは思ってなくて
ごめんなさいって感じでした(笑)
楽しかったですよー!
熱田神宮とともに、行けるといいですね♪♪


ponnta1351さん
葛西臨海水族館はちょっと悲しいことになっちゃいましたよね;;
やっぱりストレスは良くないですね~~。
ここの水族館、ほんっと大きくてビックリしました。
かなり長時間楽しんでしまいました^^
みんな生き生きしてて、見ていて気持ちよかったです。


tsunさん
わお(笑)
1年に3回以上ですかーww
もし買ったら勿体ないから、帰省のたびに水族館!!ですねww
by リュカ (2015-01-26 11:15) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-01-26 11:35) 

シルフ

巨大シャチにシロイルカいいですねぇ♪元日からオープンっていうのもスゴイ!!!
by シルフ (2015-01-26 12:03) 

リュカ

hatumi30331さん
お忙しい中、来てくれてありがとうです~(^^)


シルフさん
元旦からの営業はありがたいです♪
シャチ、ほんっと大きくてビックリしました(◎▽◎
by リュカ (2015-01-26 12:55) 

風来鶏

ベルーガ・・・昔、ヤマハ発動機さんに、そんな名前のスクーターがありましたね^^;)

「かもめのジョナサン」のパロディで、「にわとりのジョナサン」という小説がありますが、それは私(風来鶏)のバイブルです!!
https://bookrepo.com/book_report/show/356483
by 風来鶏 (2015-01-26 13:03) 

テリー

シャチって、獰猛なのもいるんでしょう。
by テリー (2015-01-26 13:08) 

リュカ

風来鶏さん
紹介していただいたサイト見てきました。
パロディと言いつつも、なにやら深い感じがしますね^^
考えさせられる内容だと思いました!


テリーさん
ここの水族館では、お腹も満たされてるから
獰猛じゃないのでしょうかね?
野生ではオットセイなんかは食べられてますよね。
by リュカ (2015-01-26 15:14) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございました。
昨日は釣りに行っていました・・・・
南極観測船「ふじ」は見に行ったこと有ります、
水族館もセットで行きましたよ(^_^)v
by tarou (2015-01-26 15:56) 

リュカ

tarouさん
釣りですか!どちらまで行かれていたのかしら。
釣れましたか~?(^▽^

最初、水族館と他の施設のセットにしようかと思ったのですが
結局水族館だけにしちゃいました(笑)
でも思いのほかのんびり過ごしちゃったので、此処だけにして良かったです^^
by リュカ (2015-01-26 17:03) 

S北斗

シャチ、まだ見たことないんです・・・(-_-)
迫力あるんだろうなー。

by S北斗 (2015-01-26 17:39) 

engrid

シャチは、大迫力よね
水族館、子供のも人気ですが
でも 大人が楽しめるのよね
by engrid (2015-01-26 18:25) 

夏炉冬扇

エ、元日から。
ご苦労さんですね、名古屋市。
by 夏炉冬扇 (2015-01-26 18:36) 

yu-papa

シャチの値段ご存知ですか?
     (*_*)×10のお値段です・・・
by yu-papa (2015-01-26 18:52) 

侘び助

侘びも名古屋の水族館は3度ばかり行きました。
市外でも老人パスが効いて半額で入館ができ(^-^)”
沖縄の水族館を見て改めて名古屋に行きたいと思いましたね。
by 侘び助 (2015-01-26 19:38) 

リュカ

S北斗さん
シャチ、めちゃめちゃ大きくて迫力ありました!
S北斗さんもシャチ観る機会がありますように!
写真たくさん撮ってほしい^^


engridさん
ほんっと迫力満点でした〜!
そしてシャチの親子がとっても楽しそうだったの^^
水族館大好きです♪


夏炉冬扇さん
そうなんですよ。元旦から営業しててくれて
お客さんとしては嬉しかったです(笑)


yu-papaさん
シャチ、すっごい高いんですね!
全然知らなかったですよーーー(@@


侘び助さん
半額は嬉しいですね♪
水族館って楽しいですーーー。沖縄の水族館を観て、
名古屋の水族館も近いうちにまた行ってくださいね(^▽^*
by リュカ (2015-01-26 20:25) 

めい

元旦から営業している水族館は珍しいですね
広々とした水槽で泳いでいる魚達をみてると飽きませんよね
シャチは見たことがないなぁ見てみたいです^^
シャチのお洋服ステキ☆

by めい (2015-01-26 20:27) 

Chobi.H.YAOITA

ベルーガ、鴨川で見たことがあります
肌がタプタプしていて、不思議なイルカですよね
可愛いんだけど…確かに可愛いんだけど…
完全に可愛いと言いきれない感じわかります(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-26 20:31) 

ため息の午後

以前、名古屋港へ行こうか、セントレアに行こうかと
迷ったあげくセントレアに行ってしまいました。
南極観測船「ふじ」など見てみたいので機会をみつけて
行こうと思います(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-26 20:41) 

あらっ!たまちゃん。

名古屋港水族館に足を踏み入れたのは、いつだったかな?
今は無き、イタリア村ができる前だから・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-26 21:59) 

獏

シロイルカにシャチ☆
大好きな動物たちです(^m^)♬

by 獏 (2015-01-26 22:08) 

てんてん

シャチかっこいいですよね~
可愛く見えるときもあるし頭いいし
でも肉食で獰猛なんですよね^^;
シャチとお友達になりたいにゃ♪
by てんてん (2015-01-26 22:15) 

marimo

えええ~名古屋まで行かれたのですか!
フットワークが軽いですね~♪
水族館といえば・・・
葛西臨海水族園のクロマグロは・・・気の毒に(ノω<;)
by marimo (2015-01-26 22:26) 

starwars2015

先日テレビでやっていましたが、シャチって1匹5億円する
そうですね。びっくりしました。
by starwars2015 (2015-01-26 22:51) 

リュカ

めいさん
シャチってやっぱりカッコいいですよね。
元旦から営業しててくれて
ほんっと嬉しかったです(笑)
思う存分、水族館堪能しました^^


Chobi.H.YAOITAさん
そうなんです、そうなんです!!
その微妙な気持ち、心、すごい分かりますww
ちなみに、ベルーガの水槽を見ていた子供は、(多分まだ2歳とかそのくらい??)怖がって泣きましたww
やっぱりこれがすべてを物語る???(笑)


ため息の午後さん
ぜひぜひ行ってみてください!!!
わたしはまだセントレアに行けてないです。
飛行機に乗らなくても、遊びに行きたいって思ってます♪
それじゃー、今度は、ため息の午後さんが名古屋港で、わたしがセントレアですね^^


たまちゃん。
イタリア村???それ知らないです!!
イタリア村っていうのがあったのですね!
えー・・・私が名古屋に行き始めたときには無かったか???
by リュカ (2015-01-26 23:33) 

kou

ここ、一度だけ行きました。
前職の同期たちと。
いや、懐かしいです。かなり前のことなので、あまり中のレイアウトや魚の記憶はないのですけど。(^^;
by kou (2015-01-26 23:37) 

リュカ

獏さん
やっぱり海に暮らすイキモノも
すごい可愛いですよね^^
気持ちよさそうだし♪


てんてんさん
野生のシャチはどう猛なのでしょうねーーー
NHKで撮ったシャチがアシカかなにかを襲う映像は
覚えてるなあ〜〜〜(笑)
でもほんとはそれが自然の姿だもんね^^
水族館のシャチは可愛かったです♪


marimoさん
あ、お正月に相方君の実家に帰省したとき
水族館に行ったんです(笑)
でも今年もいろいろ旅しそう^^
marimoさんとも一緒に飲みたいわぁーーーーww
葛西臨海水族園のマグロ、これはほんっと可哀相でしたよね;;


starwars2015さん
ねー!ビックリしました!
この記事書いて、他の方に教えてもらいましたよ〜〜〜
でも、調べてみたら日本では3つの水族館でしか
シャチは見られないのですね。改めて貴重な生き物を見たんだなーって思いました。
by リュカ (2015-01-26 23:38) 

リュカ

kouさん
今回水族館に行ってよかったなーって思いました。
めちゃめちゃ楽しかった!!
kouさんも行かれたことがあるのですね^^
やっぱり、水族館や動物園って好きだな(笑)
by リュカ (2015-01-26 23:39) 

唐津っ子

最近、水族館には行ってないですね。そう言えば、動物園も…

そうそう、気になっているのが、葛西臨海公園の水族館の話(マグロ絶滅の危機)です。
by 唐津っ子 (2015-01-26 23:57) 

リュカ

唐津っ子さん
葛西臨海公園のマグロの話は
かなり衝撃的でした。。。原因はホントにストレスだったのかしら?
なんか気になります;;
昨日は、鳥がいっぱい死ぬ夢見ました。
今日はどんな夢見るかなあ・・・

by リュカ (2015-01-27 00:05) 

ake_i

ベルーガは初めて見た!
目があるような、ないような?
深海にいるのかな~。
一緒に泳いでみたい(笑)
シャチの大きさって驚くけれどほんとに可愛いよね~。
名古屋港の水族館も規模が大きいのね。
京都にも出来たらしいけれど行ったことないし((+_+))
by ake_i (2015-01-27 10:02) 

リュカ

ake_iさん
ベルーガ、北極圏にいるイキモノなんだって。
目はちゃんとあるんだけど、確かに写真だと写ってないね(笑)
このベルーガをみて、小さい子は怖がっていたよww
シャチ、鴨川シーワールドだっけ。そこで見たんだけど
こんな間近では見てないので、大きさにビックリした(@@
名古屋港水族館、こんなに立派だとは思ってなかったですw
そっか。京都にも出来たんだ!(@@
by リュカ (2015-01-27 14:41) 

YAP

シャチは大きいですよね。
近くで見ると、相当迫力があります。
by YAP (2015-01-28 08:32) 

リュカ

YAPさん
シャチをここまで間近で見たのは初めてだったので
びっくりしました。
本当に大きかったーーー!(笑)
by リュカ (2015-01-28 09:17) 

きりきりととと

コロルも入れちゃえばw

by きりきりととと (2015-01-30 09:58) 

リュカ

きりきりとととさん
コロル・・・いちおう白クマなので、水は大丈夫のハズですよね?(笑)
by リュカ (2015-01-30 13:48) 

T-CHIRO

南極観測船『ふじ』見学してみたいのですが、なかなか。
一代目の宗谷は見学しましたが、そうそう現役のしらせは昭和基地に今年は接岸できましたね。
by T-CHIRO (2015-01-31 11:08) 

リュカ

T-CHIROさん
現在現役なのはしらせというのですね^^
全然知らなかったです(笑)
南極ってあまりにも遠すぎて現在も昭和基地が使われてることすら、意識してませんでした(@o@;
by リュカ (2015-01-31 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0