SSブログ

孔雀明王坐像は高野山へ帰りました。次回は仁阿弥道八展! [アート]

サントリー美術館で12月7日まで開催されていた、高野山の名宝展。
とうとう終わってしまいました・・・
快慶さん作・愛しの孔雀明王坐像は、高野山へ帰ってしまったわ(T^T)
( 2015年1月23日から、大阪・あべのハルカス美術館で会えます)

また逢う日まで

もちろん、最後に逢いに行ってきましたよ!
結局 TOTAL 5 回足を運びましたわ。次は高野山に逢いに行きますと心の中で声をかけてまいりました。
そして次回、12月20日から開催されるのはコチラ。

おもしろそう

天才陶工 仁阿弥道八展だそうです。
仁阿弥道八(1783〜1855)は、尾形乾山に続く京焼の名工で、清水五条坂を拠点に活躍したんだそうです。茶道具や食器、置物などの作品がお目見えするそうな。サントリー美術館所蔵の作品で、茶器は見たことがあるけど、よく知らない人だわ。。。と思いながら会報誌を見たら、ユーモアに溢れた可愛い置物がたくさん♪

猫 たぬきぃ

この人の作品が展覧会でまとめて取り上げられることは滅多にないんだって。戦後初。そして東京では史上初と言えるかも!とのこと。年明け早々には観に行こうと思います。

孔雀明王に別れを告げ、サントリー美術館を出たあとはガレリア内でランチ。
今回は数量限定のオムライスにしてみました。サラダ BAR がついていたよ(^^)

アルファルファ好き

オムライス、卵がとろとろで美味しかったな♪

鮮やかな色だ〜

デザートとコーヒーも付いて、1,180円。お得でした^^

リーズナブル!

お水が入ったボトルも可愛かったんだよ(笑)

サボテンです!

せっかくいい天気だったので、どこかに寄り道したかったのですが、
家に帰らねばいけない用事があったので真っ直ぐ帰宅。食後のアルコールもナシでした^^;

−−−−−−−−−−−−
天才陶工 仁阿弥道八
2014年12月20日〜2015年3月1日
サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2014_6/index.html
−−−−−−−−−−−−

今年も母親から太いネギが大量に送られてきましたー!

ネギリンゴ

昨年は週末ごとにネギ鍋をして風邪知らずだったのよね。
でも、ネギを食べ尽くしたら風邪引いたんだっけか(笑)

デカいネギ

今年はネギを食べ尽くしても、風邪を引かないように気をつけねば^^
母上、ありがとー!
nice!(89)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 36

toshi

5回も行かれたとは凄いです。
オムライス、美味しそうですね。
by toshi (2014-12-10 05:09) 

ぽちの輔

ネギは真っ直ぐより曲がってる方が甘いらしいですね^^
by ぽちの輔 (2014-12-10 06:43) 

獏

獏も風邪予防?を念じてネギや柚子を食べています♬

by 獏 (2014-12-10 07:19) 

ChatBleu

孔雀明王の追っかけになります〜?
リュカさんならなれそう。
オムライスおいしそう。でも、カロリーが怖いっ(-_-;)
ネギかぁーー。そっかー、特に食べてなかったな。
だから風邪ひいたのか!?
by ChatBleu (2014-12-10 07:24) 

ちょろっとぶぅ

オムライス・・・美味しそう。
朝から、食べたくなちゃったぁ~~~(^O^)
by ちょろっとぶぅ (2014-12-10 07:55) 

きりきりととと

あ〜、ネギ鍋。美味いよね。

学生の時、研究室に泊まりこんで、一月くらい家にも帰らずだっ
た頃、先生が深夜になると腹が減った自分たちによくネギ鍋をつ
くってくれました。

その先生、すっぽんを炊いていた土鍋を何故か持っていて、その鍋
に純水を張って、お湯をわかすだけですっぱんの味がしてきて、利
尻昆布を入れて沸かしたそのお湯にネギを入れて、問わず語りに過
ごす真冬の夜はなんとも楽しい思い出です。

by きりきりととと (2014-12-10 08:06) 

YAP

グラスの中はサボテンですか?
おもしろいデザインですね。
by YAP (2014-12-10 08:33) 

シルフ

高野山の名宝展は、大阪のアベノハルカスで来月から開催されるそうです♪是非、大阪で見てくださ~い♪
ところでリュカさんが住んでるのは何区?
by シルフ (2014-12-10 08:39) 

くまら

ネギが好きなので、よく食ってたんですが
風邪ひきました(ほぼ治りましたが)><;
by くまら (2014-12-10 08:53) 

Silvermac

母さんはいつまでも心配してくれますね。
by Silvermac (2014-12-10 09:13) 

リュカ

toshiさん
オムライス美味しかったです!
でもちょっと私にはボリュームがありすぎて苦しくなりました(笑)


ぽちの輔さん
なるほど!それはいいことを聞きました^^
曲がっている方が甘いのですね♪


獏さん
柚子もいいですね!
ビタミン補給(^^)


ChatBleuさん
もうね、高野山に出家しちゃおうかなって家で言ったら
「酒浸りだから無理だよ」って言われちゃいました。
この日はカロリーオーバーしちゃったよ(笑)
でもたくさん歩いたから良しとしよう!


ちょろっとぶぅさん
オムライス、とろふわでしたーー^^
アボカドソースも乗っていたんだよ♪


きりきりとととさん
良い先生ですねー。
私が働いていたところの先生は、学生さんにそういうことしてなかったかも(笑)
私が知らなかっただけかな?(^-^)
深夜のことは知らないもんな(笑)
すっぽんのエキスが出てくる土鍋・・・それ欲しいw
学生の時のそんな思い出、いいなーって思います。ほんわかするね。


YAPさん
そうなんですよ。サボテンが入っていたの^^
かわいいーーーほしいーーーって思いました(笑)


シルフさん
そうだった!
アベノハルカスで開催でしたよね。シルフさん観に行ってーーー^^
確かに東京からなら、高野山よりは大阪のほうが行きやすそうだ(笑)
私の住んでいる区はナイショです(笑)
えっとね、エリアで言ったらスカイツリーとか上野とか浅草のほうww


くまらさん
なるほどー。
ネギだけに頼っていたらダメなのですね。気を付けます~!^^
by リュカ (2014-12-10 09:19) 

リュカ

Silvermacさん
はい^^
いっつもいろいろ送ってくれて感謝なのでした^^
by リュカ (2014-12-10 09:21) 

匁

孔雀明王坐像は、高野山へ帰ってしまったわ!!
トーハクの孔雀明王坐像は見ることできないんですか?
by (2014-12-10 09:23) 

あとりえSAKANA

【お水が入ったボトルも可愛かったんだよ】

多分(メキシコの)テキーラの瓶でしょう!
去年行った時欲しかったんですけれど
中身を飲む人が私だけ(!)なので
(結局飲まない事も多い)買わずに帰国
しました。

お葱で風邪ひかない=美味しくて健康になる
いーですねー☆ヽ(^o^)丿
by あとりえSAKANA (2014-12-10 09:24) 

リュカ

匁さん
トーハク所蔵の孔雀明王、来年は台湾に出張です。
国内では今回14年ぶりだったようなので。。。この先、当分見られない気がします(T_T) ウウウ


あとりえSAKANAさん
なるほど!テキーラの瓶なら納得です!!
えーーー。。。中身なら、一緒にいくらでも飲むのに・・・(笑)
今度行く機会があったら買ってきてください (^皿^
中身は任せて!一緒に飲みましょう!(笑)
ネギ生活の始まりです^^
by リュカ (2014-12-10 09:31) 

hatumi30331

高野山で名宝展は見た事あります。
時々行きたくなる場所です。1月にハルカスで?
そうか〜行けるかな?
by hatumi30331 (2014-12-10 11:58) 

kuwachan

サントリー美術館、金曜日に行く予定にしていたのですが、
先週予期せぬ出来事が起こって行けなくなりました(涙)
やっぱり、行ける時にサッサと行っておかなければダメだな~と改めて実感よ。
私もいつどうなるかわからないしね^^大阪まで行くかな~(笑)
by kuwachan (2014-12-10 12:12) 

リュカ

hatumi30331さん
はい^^
あべのハルカス美術館で1月23日~3月8日まで開催されます♪
イケメンの孔雀明王坐像、ぜひぜひ(^ω^)


kuwachan
ありゃ、なにかあったのね。
もう落ち着いたのかな?
大阪行っちゃう???(笑)
荷物持ちで付いていきたいくらいだわーーーーww
by リュカ (2014-12-10 13:05) 

未来

孔雀明王を5回も観るなんて、まるでストーカーのようですが、
それにしても凄いですね。
リュカさんのようなストーカーなら、
快慶さんも、さぞや歓んでいることでしょうね。
孔雀明王は台湾にまで出張するんですね。
海外にもリュカさんのようなお人が居るのでしょうか???


by 未来 (2014-12-10 14:10) 

リュカ

未来さん
快慶さんの孔雀明王は、ほんっとに素敵でしたー^^
サントリー美術館の近くに勤めていたら
毎日でも通いたいくらいでしたわw
台湾には、国立博物館所蔵の孔雀明王が出張します。
こちらは国宝なので、たくさんの人が見てくれたらいいなあ~(^^)
by リュカ (2014-12-10 14:16) 

engrid

お水のグラス、いいわね
泥付きのオネギ、香りから違いますもの
いいなおネギでお鍋、、風邪知らずよね
体がぽかぽかになるの、薬膳かな、、、
by engrid (2014-12-10 18:32) 

リュカ

engridさん
サボテンが可愛いですよねー^^
ネギ、毎年送って貰ってるのですが
ほんとに美味しいんです(^^)
あったまりますよねー。ポカポカです♪
今年は、ネギ食べ尽くした後風邪引かないように気をつけます!
by リュカ (2014-12-10 19:16) 

ake_i

桃を手にした縁起の良いお顔をされている方が陶工さんなの?
いい顔だな~。
5回!その熱意は素晴らしい。
私も大好きな映画を一週間毎日映画館に通って観たことがあるけれど、(笑)大昔のはなしで。
オムライス、最近食べてない。これ美味しそう。今、空腹だし@@;
立派なネギだこと!!!
これって北海道で採れるの???
ひもで結わえてあるネギ、これも絵になるな~♪
ネギ、大好き!
by ake_i (2014-12-10 19:30) 

原みつる

孔雀明王とか高野山って聞くと夢枕獏先生の小説を思い出します。
ネギはおいしいですよね。焼肉の時には絶対必要です^^
by 原みつる (2014-12-10 20:11) 

リュカ

ake_iさん
すっごい縁起のいい顔をしてるよねー^^
これはやっぱり神様かね?
一週間毎日映画館に通ったの?それはすごいよ!!
なんの映画だったんだろうー^^
オムライスは私も久しぶりでした。限定××食ってメニューに書かれていたから、ついつい頼んじゃったw
ネギは、福島に住んでる母の友達が送ってくれたものなんだ。
なので、福島→北海道→東京と、長旅をしてきたネギたちだ(笑)
当分ネギには困らないな♪


原みつるさん
夢枕獏さんは、空海のお話も書いていましたっけね?
面白かったのを覚えてます^^
ネギ美味しいですよねー!焼き肉のときのネギって
絶対必要!美味しいですよ♪♪

by リュカ (2014-12-10 21:46) 

てんてん

お水が入ったボトル
サボテンさん?
かわゆいね♪
by てんてん (2014-12-10 22:26) 

リュカ

てんてんさん
サボテンが入ってました^^
テキーラの瓶みたいですね♪
これ、ほしいーーーーー!
by リュカ (2014-12-10 22:33) 

エア

ネギ、藁で縛られている。。。なんで?
農家とちがいますよね。
by エア (2014-12-10 23:21) 

リュカ

エアさん
ネギは福島にいる母の友達が母に送ってくれました。
大量にあったので、そのお裾分けがうちに来たんです。
その人のおうちでとれたネギだと思います^^
藁で縛られてるの、なんででしょう?
私にも分からないです(笑)
by リュカ (2014-12-10 23:26) 

エア

あ~そのようなことね。
多分お母さまの福島のお友達の家が農家(米作)
藁、ちょっと両手で編むんだけどね。
画像もそのようになっている。
私はこのような画像見ると、なんか嬉しい。

by エア (2014-12-11 00:07) 

唐津っ子

トータル5回も行かれたんですね!! リュカさんの思い、きっと通じているかと!! 高野山でまたお会いできますように(祈)
by 唐津っ子 (2014-12-11 00:15) 

リュカ

エアさん
母親から送られてくるネギやリンゴ、梨、桃などなど。
全部福島から送られてきて、それが北海道から東京におすそ分けがまわってきてます^-^)
そういえば藁って、こんなときくらいしか見ないかも(@@
これ人の手によって編まれたものなんだーと、しみじみ。あったかい気分になりました^^


唐津っ子さん
はい^^
高野山まで会いに行こうと思います。もうこうなったら出家しちゃう?ww
by リュカ (2014-12-11 09:15) 

夏炉冬扇

私のところも深谷ねぎがきました。
by 夏炉冬扇 (2014-12-11 16:41) 

リュカ

夏炉冬扇さん
深谷ネギ!!
それは美味しいだろうな♪
by リュカ (2014-12-11 20:36) 

T-CHIRO

次回は高野山ですね(笑)
先日、奈良へ、東大寺~興福寺へ
大仏さん、千手観音像~、阿修羅像と圧巻でした。
今回の展覧会のポスターの色絵寿星立像の絵の掛け軸が実家にあります、この絵は色絵寿星立像だったのですね。

by T-CHIRO (2014-12-14 12:18) 

リュカ

T-CHIROさん
わーーー!奈良に行かれたのですか!
羨ましすぎます(^^)
色絵寿星立像の掛け軸がご実家にあるのですか?
なんだかすごく縁起が良さそうです♪
この展覧会も楽しみになりましたーー!
by リュカ (2014-12-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0