SSブログ

庭園美術館のアール・デコ建築をみる [アート]

目黒駅に降り立ち、まず向かったのはラーメン屋さん。
電車の中で検索していたら、美味しそうなお店を発見したので(^-^)

いつもなら駅を出たらどっちに行けばいいのか迷うけど、もう大丈夫!
私には iPhone の GPS が付いているのだ!
ガラケーからスマホにした理由の一つ。これで自分の居場所が分かるから、地図が読めなくても歩くことが出来ます(笑)

コロルは届かない

駅から徒歩2分で到着(^-^) ← この距離でも迷子になってたの!
麺屋藤しろの 「芳醇鶏白湯味玉ラーメン」 850円也。とっても滑らかなスープで、それでいてコクがあって面白い。美味しゅうございました^^

お腹も膨れたので目的地へ。今回は東京都庭園美術館にやってきたのでした。

お久しぶり〜


2011 年 6 月に開催していた展覧会を観に来たのが最後。その後 11 月から建物は改修工事に入り、3 年の月日が流れました。

敷地内の紅葉も綺麗でしたよ。

グラデーション

おお!建物が・・・変わった?(@o@*

じゃじゃーん

狛犬ちゃん、、、前は居たか?(笑)

覚えてない(笑)

この東京都庭園美術館。もともとは1933年に朝香宮家の本邸として建てられたもの。空間にあわせてデザインされた内装や家具も楽しめます。いつもは展覧会の会場としてしか見ていなかったし、展示品にどうしても目がいってしまって、壁や調度品をじっくり見るってことをしてこなかったので、今回は存分に建物を堪能しました。

入口です

正面玄関を進んで大広間の左にある大客室。

じゃじゃーん

壁の上部に施された装飾。綺麗だったなー。

しかでした

こちらは大食堂。窓が半円になっていて美しいです。

優雅だなあ〜

この窓から見る庭園。なんて優雅な気分になれるんでしょ(笑)

いいねえ

この大食堂も良かったんだけど、個人的に気持ちが安らいだのは、こちらの小食堂。

日本人ですからw

洋風でありながら、床の間もあって^^
床の間のある暮らしに憧れている私には嬉しい空間でした(笑)

2Fへ行ってみます。
あー、これはどのお部屋だったか忘れちゃったよぉ。でも壁とカーテンの模様がお揃いで、とても品のある空間でした^^

素敵でしょ

カッコ良かったのは書斎。
正方形の部屋の四隅に飾り棚を設置することによって、円形に見える部屋になってました。すごーーい!って思っちゃった。

良かったんだよ

私の写真だと、雰囲気伝わらないよね^^;
天井は円形になっていたので、余計に部屋の雰囲気も円形に見えてました。

おもしろい

こちらは姫宮居間。サーモンピンクの大理石で作られたマントルピースが女性らしい部屋だな〜って思わせます。

雰囲気いいね

円形の鏡に・・・コビトさんが居るww

オシャレ

本館を堪能したあとは、新館のギャラリーで開催中の内藤礼サンの作品を見てきました。平日の本館は写真撮影 OK だけど、新館はダメなんだそうです。
内藤氏の作品・・・ビックリしました。最初白いキャンバスだけが置かれてるのかと思った・・・じーっと見てると色が浮かんできて・・・ピュアなココロを持ってないと見えないかもしれないなって思いました。

2代目コロルくんは楽しめたかい?
ずっとカバンから出すのを忘れていたので、最後にパチリ。

コロル王

あ、洋服を着せてるわけじゃなく、これは私のシュシュです。
シュシュがカバンの中で行方不明にならないようにコロルくんに付けておいたのだ(笑)

秋です

目の保養が出来た展覧会でした(^-^)

-----------
アーキテクツ/1933/Shirokane
アール・デコ建築をみる
東京都庭園美術館 本館
2014年11月22日(土)–12月25日(木)
10:00–18:00
12月22日(月)–25日(木)は20:00まで開館
-----------
内藤礼 信の感情
東京都庭園美術館 新館ギャラリー1および本館
2014年11月22日(土)–12月25日(木)
10:00–18:00
12月22日(月)–25日(木)は20:00まで開館

毎月第2・第4水曜日休館
美術館本館内のみ平日に限り撮影可能。

nice!(100)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 40

Chobi.H.YAOITA

そうそう、地下鉄を出ると東西南北がわからなくて
太陽が出ていれば大丈夫なんですが
曇りの人か雨の日とかは全然ダメで
スマホ持つ前は磁石のキーホルダー持っていました(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-12-11 00:29) 

唐津っ子

実際に住むには勇気が要りそうですが、たまの優雅なランチタイムくらいだったら(嬉)

iPhoneにはGPS機能も付いているんですね!!
by 唐津っ子 (2014-12-11 00:35) 

toshi

このラーメン、美味しそうですね。
庭園を見て優雅な気分になれて良かったですね。
by toshi (2014-12-11 04:38) 

てんてん

僕もスマホにした理由は、GPSなんだよ~
バイクで、ナビ使いたかったから♪
画面が小さいから ゴリラ買ったんだけろね^^;
by てんてん (2014-12-11 06:37) 

ChatBleu

地図が読める私でも、駅から出た時、方角がすぐにはわかりません。スマホの地図、たまにズレるので気をつけてー。WiFiをONにしておいた方が、ズレが少ないです。
展覧会、すっごく豪華な感じ!目の保養だわぁ〜。
コロルくんもゴージャスなお洋服って思っちゃったけど、リュカさんのシュシュなのね^m^
by ChatBleu (2014-12-11 07:09) 

獏

獏も男のくせに方向音痴気味です(汗)

by 獏 (2014-12-11 07:20) 

シルフ

私は古いタイプの人間なので、GPSには絶対に頼りません。そのかわり地図を頭に記憶します。
たまに道を間違えるけれど、それもまた、人生だと思って楽しんでいます。迷い道の向こうにとんでもないモノがあったりしますから…。
庭園美術館は雰囲気イイですね。
by シルフ (2014-12-11 08:02) 

YAP

私の職位では会社から携帯電話が支給されるのですが、iPhone は拒否してガラケーです。
常時メールに追いかけられるのが嫌なので。
便利さと天秤にかけてそうしました。
by YAP (2014-12-11 08:16) 

きりきりととと

庭園美術館の通りを挟んで反対側に友達の家があるので、
そこへ行ったついでに時々庭まで入ります。

ここ、いいですよね。


by きりきりととと (2014-12-11 08:58) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
地下鉄から階段をぐるぐる回って地上に出ると
もう自分がどっちを向いてるのかわかりません。
Chobi.H.YAOITAさん、太陽が出ていれば分かるなんてすごいなあ。
磁石のキーホルダー、私も持ち歩いてた時期あったのですが、活用できずでした^^;


唐津っ子さん
この建物で優雅なランチタイム。
それ憧れちゃいますね♪
iPhone にGPSついてました^^
初めて見た時は感動しちゃいました(笑)


toshiさん
ラーメン、ポタージュ風と言っていいのか
普段のラーメンとは違う感じで、新鮮な気分になりました^^


てんてんさん
バイクでのナビには便利ですね。
私も相方君のバイクの後ろで、ちゃんとスマホを見ながらナビが出来るようになりました♪
自分の居場所が分かるって、すごくうれしい(笑)


ChatBleuさん
そうそう。WiFiはONにしていたほうが、より正確なんですね。
でも地図見ながら歩いてると、電池の消費激しいですね(笑)
ちょっとびっくりしましたww
展覧会、素敵でしたよー。たまにはこういうのもいいですね♪


獏さん
いやいや、私のまわり(会社)でも
かなーり男性陣、方向音痴ですよ(笑)


シルフさん
地図が頭にちゃんと記憶できる人はGPSはいらないですね。
私の地図の読めなさ具合は想像をはるかに超えてますのでw
3年ぶりの庭園美術館、楽しかったです。


YAPさん
ガラケーだと、メールはそんなに来ないですか?
わたし、ガラケーを捨てちゃった人間なので
iPod touch 仲間だったYAP さんにはまだガラケーを貫いてほしいです!!(^^


きりきりとととさん
なんと、この美術館の近くに友達の家があるなんて・・・
羨ましすぎます^^
by リュカ (2014-12-11 09:35) 

crayfish

ラーメンウマそうっす
しかしラーメンって高くなりましたよね
昔は400円とかで基本500円の
イメージなんですが税率アップとか
小麦粉高とかの度に値上げして
値下げはありませんもんね('A`)
by crayfish (2014-12-11 09:46) 

くまら

東京都庭園美術館てのが有るんですね
素敵なところですね

我が家の相方もスマホのナビが手放せないようです><;
by くまら (2014-12-11 09:51) 

hatumi30331

スマホ持ってないし・・・
地図やナビ見ても・・分らへん〜
方向音痴です。^^;

久々にラ−メン食べたくなったよ。^^
by hatumi30331 (2014-12-11 10:18) 

リュカ

crayfishさん
ほんっとラーメンって高くなりましたよね!
そうそう、基本は500円程度でしたよねー。
1000円を超えるようになったら、ラーメン食べるのも躊躇しそうです。
うー。。。でもやっぱり食べちゃうのかなあ・・・(笑)


くまらさん
この美術館、ほんと素敵ですよ^^
家から遠いのが悲しいのです。
奥様もスマホナビ活用ですか(笑)
一緒だww


hatumi30331さん
スマホの地図見ると、自分がどっちの方向を向いてるのかも分かって
すごく感動しました(笑)
今までは歩道橋のらせん階段降りただけで、もう自分がどっちに行くつもりだったのか分からなくなったりw
世の中不思議な場所だらけでした(笑) ちょっと現実世界を生きてる気がしてきましたw
by リュカ (2014-12-11 10:51) 

あとりえSAKANA

庭園美術館。
知ってからずいぶん経つんですが
まだ訪れた事がないんです。
やっぱりすてきな建物ですね。
ここでのアクセサリーやジュエリーの
展示会が多いのもうなずけます。

by あとりえSAKANA (2014-12-11 10:54) 

tasuchan

アール・デコ建築
なかなかシックで良いですね
でも小屋住まいの私の場合、自宅だったら落ち着かないかしらん?
by tasuchan (2014-12-11 11:02) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ぜひぜひSAKANAさんには訪れてもらいたいです。
この美術館で開催されたラリック展なんかは、ほんっとピッタリでしたよ。
アールデコやヌーボーのジュエリーも♪


tasuchanさん
品のある佇まいで、とても良かったです^^
うちも狭い家なので、ここが自宅だったらきっと
一番狭い部屋に、家族全員でちんまりと過ごしてしまいそうです(笑)
by リュカ (2014-12-11 11:19) 

よいこ

インテリアすばらしいですね
お庭は春先に見に行くともっと緑が深くて、さらにきれいなんでしょうね ^^
by よいこ (2014-12-11 12:14) 

kuwachan

子供の頃から地図を見るのが好きで用もないのに見ていたの。
今も地図を頭に叩き込むか、地図を持って歩く派です(笑)
車ももともとなんちゃってナビしか持っていないのですが(^^ゞ
ナビを付けていると、私が通りたい道を通ると「違う!」と
言われるのでうるさくて切っちゃう(笑)
庭園美術館ステキよね。目黒駅の目と鼻の先にあるのが
信じられない位自然もいっぱいよね^^
by kuwachan (2014-12-11 12:30) 

marimo

あ!狛犬(笑
庭園美術館というのがあるのですか~
とっても優雅な空間ですね。窓からの眺めも贅沢♪
どことなく異人館のような内装にも見えます。

by marimo (2014-12-11 12:31) 

足立sunny

庭園美術館、横はよく通りましたが、再開していたのですね。
今はブックオフ白金台もなくなり、しばらく行っていないのですが、とんかつを食べに行ってみようかと思います(駅前のとん喜、好き)。
by 足立sunny (2014-12-11 12:50) 

リュカ

よいこさん
何故だかこの美術館には真夏に行くことが多いのですが、春先は確かにすごく綺麗そう!
次回はその時期狙ってみます♪


kuwachan
私も地球儀も地図も眺めるの好きだったんだけど
どうもセンスがないみたい(笑)
学校でも地理の成績は悪かったなあ~^^;
以前、自分の頭の中にある日本地図と世界地図を描いたら相方君に呆れられたことがあります(笑)
これは恥ずかしすぎるから、人に言わない方がいいよって^^;


marimoさん
そうなの!狛犬^^
この狛犬はmarimoさん好みに入るかしら?なんて思いながら写真撮りました♪
確かに内装、異人館の雰囲気ありますね!
神戸も20年以上行ってないなあ。。。行きたいです。
by リュカ (2014-12-11 12:53) 

リュカ

足立sunnyさん
はい^^
先月22日から再開しました。
トンカツ屋さん、調べてみましたよ。おいしそうですね!
営業時間が16時からなのですねー。機会があったら美術館の帰りに寄ってみようかしら^^
by リュカ (2014-12-11 12:58) 

ake_i

ナビのはなしが面白いし、皆さんのコメントを読んでいてもうなずけたりした(笑)
凄いお部屋なんだね。一番気に留まったのが窓とかカーテンのデザイン。素晴らしいね。そしてこんなゆったりとした書斎でブログを書いてみたい!(^^)!

ナビ。カーナビも最新式に取り換えて@@;スマホもカーナビと一緒につないで走ってる私は、徒歩中、スマホだけじゃやっぱり心細い。
なぜか異国にいくと全然大丈夫なのに、日本全国どこにいても、家の近くでも・・・おんちだよぉ。
by ake_i (2014-12-11 13:50) 

(。・_・。)2k

俺も火曜日に行ってきましたよ(^^)


by (。・_・。)2k (2014-12-11 14:07) 

リュカ

ake_iさん
ナビ、結構反応があって、私も面白かったです(笑)
この書斎ね、ほんとカッコよかったのぉ!
私もここでブログ書いたら、もうちょっと高尚なものが書けるかもしれんなんて思っちゃった(^ω^)
私たち・・・方向音痴な二人で待ち合わせして、ちゃんとお店にたどり着けてるから凄いよね♪


(。・_・。)2kさん
え!ほんとですか?
私も火曜日に行ったんですよ(笑)
し・・・白クマのコロルくんを庭で撮ってるヘンなオンナを見かけましたか?
f(^-^; イヤーン
by リュカ (2014-12-11 14:18) 

かねぴーさん

素敵~☆
目の保養になりました♪
by かねぴーさん (2014-12-11 15:57) 

リュカ

かねぴーさん
お久しぶりです♪
目の保養になりましたか?良かった^^
by リュカ (2014-12-11 16:30) 

夏炉冬扇

青空がいい気持ちです。
by 夏炉冬扇 (2014-12-11 16:40) 

シルフ

もうコレまでにこのブログでものすごい量の
ラーメン見ました。
そこでラーメン博士のご意見を伺いたいのですが、東京のおすすめラーメンベスト5を教えてください。
by シルフ (2014-12-11 17:11) 

リュカ

夏炉冬扇さん
この日は本当にいい天気で
気持ちよかったです^^


シルフさん
いろいろ考えてみました(笑)
今のイチオシは、竹ノ塚ってところにある「しおの風」なのですが、シルフさんの宿泊先からは遠いし、時間も勿体ないだろうと思うので。以下をあげますー!

1. 湯島の阿吽の担担麺!
2. 本郷三丁目の栄児(ロンアール)の汁なし担担麺
担担麺好きなのでごめんww

3. 麺屋空海(都内のあちこちにあるよ)の塩味玉そばor味玉とんこつラーメン
4. 天神下の大喜も、以前は超美味しかった!有名になりすぎてからは行ってないから、どうかな?

5. 有楽町や上野にある北海道ラーメンひむろ
これは地元で慣れ親しんだ味なので。ニンニク&塩分がっつりです(笑)

光麺って店も、あちこちにあるけど気軽に入れて美味しいよ。
東京っぽいラーメンなら、青葉なのかな?
by リュカ (2014-12-11 20:32) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)は方向音痴です^^; 自分でわけがわからなくなるくらいですΣ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!


by 原みつる (2014-12-11 20:33) 

リュカ

原みつるさん
ふふふ。仲間ですね(笑)
訳分からなくなりますよねーww
by リュカ (2014-12-11 20:38) 

kou

改装をしていたのは知っていましたが、もう終わったのでしょうか。
ここは1~2回行ったことがありますが、綺麗に改装されたあとということなので、また行ってみようと思います。
by kou (2014-12-11 22:04) 

リュカ

kouさん
はい。11月から復活しましたよ、庭園美術館^^
今は建物と調度品を見て!って展覧会なので
純粋に建物を楽しめますよ(^^)
ぜひ!
by リュカ (2014-12-11 22:19) 

(。・_・。)2k

俺 お昼過ぎくらいだったかなぁ
2時半くらいまではウロウロしてましたよ

by (。・_・。)2k (2014-12-12 02:12) 

響

我が家にそっくりです(笑)
鏡の小人は面白いね。
こんな遊び心がある方がデザインした部屋は
まだ他に無いか探してしまいそう。
by (2014-12-12 02:30) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
写真の撮影時間確認してみました(笑)
私は12時半過ぎに美術館を出たようです。もしかしたらどこかですれ違ってたかもしれないですねw
もしどこかでコロルくんを持ってるオンナ(おばさんw)を見たら声かけてくださいww


響さん
さすが!響さんはこんな豪邸にお住まいなのですね(爆)
鏡のコビト、これいいアイデア!って思いました。
うちも真似したいけど・・・あお&うみがチョッカイ出して
引っぱがすんだろうなあ(笑)
by リュカ (2014-12-12 08:23) 

T-CHIRO

目黒駅の近所にこんな美術館があったのですね、GPS、様様ですね(笑)
先日。久々に奈良の大仏さんへ。東大寺は意外なことにどこも写真撮影問題オッケーでした。
by T-CHIRO (2014-12-14 12:10) 

リュカ

T-CHIROさん
目黒にあるんですよー。こんな立派な美術館が♪
東大寺は撮影OKなのですね。
確かに私も大仏さんをパチパチ撮った記憶がありますww
by リュカ (2014-12-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0