SSブログ

長命寺の桜もちを買いました [食べ物]

3月16日、日曜日。
この日はとっても暖かい一日でした。上野までちょっと買い物に出かけて、ランチは 「ひむろ」 の札幌味噌ラーメン(^^)

ご馳走さまー

上野公園の前を通ると、入口のところの1本が咲いてました。
この桜は毎年一番先に咲くね^^

春だー


他の桜を求めて、バイクを走らせます。浅草方面に行ってみようかな?
アサヒビールのビルの下を通って・・・

うんPというよりサツマイモっぽい!

スカイツリーを眺めつつ・・・

ちょっと離れてます

到着したのは、墨田区向島にある長命寺の桜餅やさん(笑)
桜は桜でも、食べ物じゃん!

到着~~~

だってー。桜を探してるうちに、このお店のことを思い出しちゃったんだもん!(笑)
一度は此処で桜餅を買ってみたいって、ずっと思っていたのでした。

どきどき

享保二年(1717年) 創業。
土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにして試みに桜もちというものを考案し、向島の名跡・長命寺の門前にて売り始めたんだそうな。

店内でも食べることが出来ますが、私たちはお持ち帰りで。
1個180円です。

お店の裏には河津桜が綺麗に咲いていました!

素敵だね~

暖かくなったから一気に咲いたのかしら?

春です

こっちの花ももうすぐ開きそうだね^^

綺麗だろうな

帰宅後、さっそく桜餅をいただきます。
すっごい葉っぱが大きい!!!

わお、楽しみー!

オオシマザクラの葉を塩漬けにしたものなんだそうよ。西伊豆の松崎町で生産されたサクラの葉っぱだそうです。

白くてきれい

私は餅米アレルギーなので、餅米を使った料理&お菓子は食べられないのですが
関東の桜餅は、小麦粉なので大丈夫^^

小麦粉を水で溶いただけのものを薄く延ばして、一枚一枚手焼きしてるんだって。

ごちそうさまー

こしあん。小豆は北海道産。
おいしくいただきました^^

また近くを通ることがあったら買おうって思いました!(^▽^)b

----------------
長命寺 桜もち
http://www.sakura-mochi.com/index.php
墨田区向島5-1-14
tel:03-3622-3266
8:30~18:00
毎週月曜日定休 (※変更する場合あり)
店内で食べる場合:桜もち1個 (煎茶付き) 250円

nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 28

Chobi.H.YAOITA

バイク、いいですねー!
食べたいもののところにすぐに行けて(笑)
長命寺の桜餅、私も好きです~♪
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-19 10:08) 

茶呂ママ

わー懐かしい
桜の葉っぱが2枚になってる?
昔は3枚でおおってあり1枚はがして葉っぱごと食べました。
甘さと桜葉の香りを楽しみましたよ。
あ!食べたくなちゃった。
by 茶呂ママ (2014-03-19 10:32) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
私は免許を持ってないので、相方君が運転手です(笑)
後ろの乗せてもらって呑気に写真を撮ってます~w
長命寺の桜餅、はじめて食べました。おいしいですね♪


茶呂ママさん
あ、葉っぱは3枚ついてましたよ!(^▽^)b
一枚取り除いて写真撮っちゃったw
こんなに立派な葉っぱがついたもの、初めて見ましたよ。
葉っぱも美味しかったww
また買おうと思います。
by リュカ (2014-03-19 10:42) 

獏

獏は 桜餅を包んでいる
塩味の葉っぱが大好きです☆(^m^)♬

by 獏 (2014-03-19 11:07) 

シルフ

長命寺の桜もちかぁ…。一度は食べてみたいんだよなぁ。
リュカさんは餅アレルギーなんだぁ。
浅草にまた行きたいなぁ。花やしきのコースターにまた乗りたい。
吾妻橋から二度も隅田川下りしました。
松本零士のヒミコかっこよかったなぁ。
by シルフ (2014-03-19 13:00) 

リュカ

獏さん
ここの葉っぱ、大きくてビックリしました。
こんなに立派な桜餅見たの初めてでしたよ^^


シルフさん
そうなんです。
小さい頃、お正月シーズンにいっつもアレルギーが酷くて不思議に思った母親が私を病院に連れて行って検査したら、もち米で反応出ました(笑)
それ以来、弟が美味しそうにきなこ餅食べてる隣で、きなこだけ食べてケホケホしてましたw
ヒミコに乗ったことがあるのですね!
私は川のほとりで見るだけだったなあ(笑)
かっこいいですよね♪
by リュカ (2014-03-19 13:31) 

toshi

長命寺の桜餅、とても美味しそうですね。
一度、食べてみたいです。
by toshi (2014-03-19 13:38) 

アロマたん

あろたんは甘いものがだいすきにゃ~♥
だけどお餅は食べたことないにゃ。
くんくんだけでもしたいにゃ~♥
by アロマたん (2014-03-19 14:02) 

リュカ

toshiさん
初めて食べましたが美味しかったです^^
甘すぎないのが良かった♪
ぜひぜひ、食べてみてください(^^)


アロマたん
まあ!あろたん女の子ですね^^
甘いものが好きなんてーーー♪♪
くんくんはしてもいいけど、お餅食べたらダメですニャー^ω^
うちの子たちは、くんくんしたあと、砂掛け行動でしたニャw クサイらしい・・・
by リュカ (2014-03-19 15:49) 

aidesu

味噌ラーメンのチャーシュー超旨そう。
ここのさくら餅食べました。
曳舟から撮り歩きちょうど小腹が空いていて
とても旨かったです^^
by aidesu (2014-03-19 16:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
葉っぱがいいですね。もちろん餅もおいしいでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2014-03-19 17:41) 

kuwachan

長命寺の桜餅!ここの桜餅美味しいよね^ ^
桜が咲き出したら長蛇の列だけど、あそこまで行ったら買いたくなるのよね。数年前に買って帰ったら、姉も買っていて二個食べたことがあったわ〜(笑)
by kuwachan (2014-03-19 18:02) 

リュカ

aidesuさん
ひむろの札幌味噌ラーメンは、小さい頃地元で食べたラーメンの味に似てて好きなんです♪
ここの桜餅の話、aidesuさんのブログにも書いてましたよね?たしか。美味しかったですね^^


夏炉冬扇さん
こんばんはー!
そうなんですよ。葉っぱが立派で本当にビックリしました^^


kuwachan
やっぱり桜の季節は長蛇の列なのですね〜
すんなり入れて良かったです(笑)
ふふふ。お姉さんも買っていたってエピソードおかしい^m^
初めて食べたけど美味しかったですー^^
by リュカ (2014-03-19 19:34) 

crayfish

河津桜が綺麗ですね
こちらはもう散ってます
by crayfish (2014-03-19 20:18) 

ChatBleu

桜が綺麗!すっかり春ですねー。
今日は夕方から寒くなってがっかりでしたが。
桜餅、本物って感じ!この頃、人工的に色をつけたり、葉っぱが
ウソっぽいのが多いですもん。
と言っても、私は桜餅が苦手なのですぅ(^_^;)
(香りは好きだけど、あの香りを食べるというのがダメ)
by ChatBleu (2014-03-19 20:19) 

kou

長命寺の桜餅は葉っぱが3枚もあって、厳重に包まれていますよね。
全部食べる派、一枚剥がす派、二枚剥がす派、全部剥がす派など、さまざまらしいです。
私はもったいないので全部食べる派ですが、ちょっと塩辛くなりますよね。酒が飲みたくなる味です。(笑)
by kou (2014-03-19 21:50) 

marimo

そちらはものすごく暖かかったようですね。
桜餅の専門店があるなんて!
何と贅沢な(^-^*)
上野公園の桜もその1本だけ見ると
もうお花見できそうな咲きっぷりですね(笑
by marimo (2014-03-19 22:16) 

てんてん

河津桜きれいだな~
長崎は、今週末位からさくら咲くかも♪
by てんてん (2014-03-19 22:40) 

あらっ!たまちゃん。

辛党派でありながら、甘党も。。。
ですね。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-19 23:48) 

唐津っ子

浅草あたりをブラブラと散歩したくなります.
関東の桜餅は小麦粉・・・初めて知りました.
ここの桜餅は大きくて美味しそう!!!
by 唐津っ子 (2014-03-19 23:55) 

KOTA

もう桜が咲き始めたんですね。羨ましい(⌒▽⌒)
桜もち美味しそうですね。
小麦粉 なら安心だね。
by KOTA (2014-03-20 06:35) 

YAP

複数の葉っぱがついた桜餅は初めて見ました。
上のではもうこんなに花をつけた桜があるんですね。
by YAP (2014-03-20 07:50) 

未来

こちらの方が南の筈なのに、
今年も東京に先を越されてしまいました。
食いしん坊のリュカさんが餅米アレルギーとは辛いですね。
でも、なんぼでも代わりの物があるから安心です。

by 未来 (2014-03-20 08:41) 

リュカ

crayfishさん
そうですか。crayfishさんがお住まいのあたりは
もう散っているのですね(@@
日本って狭いけど広いですね(笑)


ChatBleuさん
ふふふ^^
ChatBleuさんは「桜餅の香りダメー」って言うだろうなと思いながら記事書きましたww
だいぶChatBleuさんの好み覚えたよ(^ω^
明日は、ChatBleuさんが「ぎゃーーー!」って泣いちゃう記事になるかもです。許してちょ♪♪


kouさん
ふむふむ。kouさんは全部食べる派なのですね^^
最初齧ったらしょっぱかったので、2枚剝して食べました(笑)
この葉っぱは、ほんと、お酒と共に食べるのアリですね♪
塩っ気がお酒に合いそう♪♪


marimoさん
そうなんですよ!桜餅の専門店があるんです^^
行こう行こうと思いつつ、、、やっと行くことが出来ました^^
上野公園がお花見の宴会で賑やかになるのも
もうすぐって感じです(笑)
来月は、飲んだくれてる人たちを横目で見て園内の美術館に行くんだろうなあ(笑)


てんてんさん
おおお!長崎は今週末くらいからですか♪
咲き誇ると綺麗ですよねーーー^^
楽しみですね。


たまちゃん。
甘いものも、1個くらいなら食べられます(笑)
この桜餅、あんこもそんなに甘くなかったので良かったですー♪
お茶とともにいただきました^^


唐津っ子さん
私も知らなくて、「餅」って名前がついてる和菓子は
全部もち米を使ってると思っていて、敬遠してたんですよ。
でもデパ地下で、お店の人に「桜餅には関東風の長命寺と、関西風の道明寺があって、関東風は小麦粉ですよ」って教えてもらってビックリ!


KOTAさん
そうなの。小麦粉の桜餅なので食べられました♪
うちの周りの桜も色づいてきたよ^^
北海道はやっぱり今年も5月に入ってからみたいだね(笑)


YAPさん
私もこんなに大きな葉っぱをたくさん付けた桜餅、
初めて見ました。
箱をあけて感動しちゃった(笑)
美味しかったですよ♪


未来さん
小さい頃アレルギーだと知って、それ以降お餅が食べられなくて嫌でしたが、お餅って毎日食べるわけじゃないので平気です^^
それよりも小さい頃は、乳製品や卵が食べられない方がつらかったなあ。卵かけゴハンって憧れでした♪
今はだいぶ強くなったので、少しくらいなら食べても大丈夫です^^
でも生卵の白身は今もダメのようで、この間食べたら目が腫れてエラい目に遭いました(笑)
by リュカ (2014-03-20 09:54) 

ake_i

ひむろのチャーシューと大盛りネギが良いわ^^
この日に洗ったのね、ニャンコ。
桜の季節が目の前。でも今日は寒いよな。
桜餅の大きな葉が香りを楽しませてくれる写真。
そして餡子の回りの皮がすごく美味しそう(^_-)
また近所を通ったら買ってください!!
by ake_i (2014-03-20 11:36) 

リュカ

ake_iさん
ひむろのラーメン好きなんです^^
サッポロラーメンって感じがして(^m^
純連とは全然違うんだけどねー。
ここの桜餅、今回はじめて買ったけど美味しかったよ!!
これならお菓子だけど、たまに食べてもいいかな?ww
皮が素朴だったのが尚よし!!!(^▽^

そうなの。この日、桜餅食べた後にシャンプーだったのでした♪
by リュカ (2014-03-20 13:22) 

T-CHIRO

記事は19日のですが、本日(23日)大阪もかなり春めいてきました。
うちの近所の桜も開花してるの見かけるようになってきました!
関東の桜餅は小麦だったのですね。
by T-CHIRO (2014-03-23 17:13) 

リュカ

T-CHIROさん
今日も暖かかったです^^
大阪も春がやってきた感じですか?
近所の桜。うちも開花しました^^
でも今日は梅を見てきましたよ♪
「餅」とつくものは、全部餅米を使っていると思っていたのですが違うのですねw
by リュカ (2014-03-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0