SSブログ

実家の猫たちと、中央警察署 [うちのイキモノ]

実家には3匹の猫が居ます。
オスのバロンくんは滅多に姿を現さないので、今回も写真はありません(笑)

ルビーちゃん (↓) と兄妹なので、こんな感じの猫なのですけどね^^

寝てます

私が帰るとベッタリしてくれるルビーちゃん。今回は相方君も居て、ちやほやされて嬉しかったみたいですよー。

小さくて可愛いのです

そして、こちらはメインクーンのくるみちゃん。
実は数か月前に糖尿病になってしまい、現在は闘病生活を送ってます。

痩せたでしょう

毎日インスリンを家で打ってます。
そして薬も飲んでいるのですが、体が大きいので母親一人で飲ませるのは大変そう。
口を開けて薬を飲ませるコツを伝授してきました。

甘えん坊のくるみちゃんは、母親の服でフミフミ^^
見た目がうみに似てるので、相方君は「くるみ可愛いねー」とベタベタ(笑)

可愛いのですよ

母親のお友達がプレゼントしてくれたスパークリング。
娘さんと一緒に飲んで~と言ってプレゼントされたそうです。ありがとうございます!
美味しくいただきました^^

美味しかったですよ

さて。
相方君が帰った翌日・・・この日は弟の仕事場にパソコンの設定に行く予定。
午後からの約束なので、午前中は家でのんびりしていようと思ったのですが、父親が「免許を返しに行く」と言いだしまして。

ずっと入院していた父親。身体の衰えが進んでいるので運転されると心配。これから冬になるので母親が「運転しないで」と言っていたのですが、言うことをきかず。でも娘に言われたら返す気になったみたいです(笑)

というわけで中央警察署へ。

はじめて来た~

免許証を返したら身分証明書がなくなるので、警察署の前に市役所で顔写真入りの住基カードを作ったんです。そして警察署で免許を返す手続きをしたら、「そっちのカウンターで収入印紙1,000円を買って、書類に貼り、2F に提出してください」と言われ、今のご時世は返却するにもお金がかかるのかと思いつつ、そのとおりにしました。

そしたら、写真を撮るからコチラでお待ちくださいと・・・
なんで免許を返すのに写真を撮らなくちゃいけないんだ?
「なんの写真なんですか?」と聞いたら、「運転経歴証明書を発行するのに必要です」と。

免許を返すと、運転経歴証明書というのが発行されて、
それが今後は身分証明書の代わりになるんだそうな。

「えー!さっき住基カード作ったからいらないです」って言ったら、もう収入印紙を買って割印してあるので、発行手続きを申請したことになってますと(@_@
だったら、収入印紙を買わせるときに説明してよね!!!
不満そうな顔をしていたら、「この運転経歴証明書は、一生使えますから。」だってorz...

結局、見た目は免許証と変わらない運転経歴証明書が発行され、住基カードは「e-tax で使うからいいわ」と母親が財布に入れました。。。

手続きが済み、警察署の隣にあるグランドホテルで休憩。

900円のコーヒー

疲れた父親は先に帰り、私と母親はススキノへ。そこでお昼ゴハンを食べました。

カレーやさん

最近、母親が気に入っているカレーやさんなんだそうな。
母親はチーズカレー(ラム肉入り) を注文。

美味しそうでしょう

私はチキングリーンカレーを頼みました。

みどりろりーー

ホウレンソウの色なのかな?
抹茶の香りもする(多分いろんなスパイスが混ざった香りだと思います)カレー。おいしかったですよ^^

食べ終わった後は、弟がやっている店へ。
ずっと使っていた XP マシン (と言っても、私のおさがりw) がお陀仏となり、新しく Windows8 PC を買ったはいいけど、メールの設定ができない!というので設定しに行きました。

設定後・・・ちょっと面白いことがあったので、それは次回に♪

nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 19

かねぴーさん

こんにちは~☆
くるみちゃん、かわいい~!
うん、うん、うみちゃんに似てる~!!
糖尿病ですか・・・心配ですね、他猫事ではないです・・・
2にゃんが病気になったら・・・って考えないこともないですから。
今は、とっても元気ですけど。若いしね!
幸も、すっかり家族の一員です。ほとんどリビングで一緒に
過ごしてますし、眠るときも、クスと同じ部屋で眠ってます♪
時々激しいケンカ?もしますが・・・
あおくんと、うみちゃんも威嚇したりして、ケンカすること
あるんですか???

写真みてたら、カレーが食べたくなりました(笑)
by かねぴーさん (2013-11-17 13:15) 

KOTA

警察署不親切だよね。
印紙を買う時にせつめいすべきだよね。
まあ一生使えるなら良いとしないとね。
くるみはあの後順調にカリカリと一緒に薬を飲んでくれてます。
by KOTA (2013-11-17 13:20) 

シービーちゃん

娘さんに言われては、お父さんも仕方ないですね。それにしても、警察って、全部が全部ではないでしょうが、不親切というか、高飛車なところが多いですね。ちなみに、私も免許がないので、住基カードです。
by シービーちゃん (2013-11-17 14:00) 

T-CHIRO

免許証返す手続きははじめて知りました。しかしこのケースだと確実に抗議してますね(爆)
まあ更新にいってもいきなり収入印紙いくらの購入して、こうして、あーしてと機械的にいわれることが多いので同じ対応かもですね。

カレー美味しそう!グリーンというのには茶も入っているのでは?
抹茶は隠し味なんでしょうね、ちなみに日本茶と紅茶、ウーロン茶、抹茶は同じ茶の木から作られてるそうです(ご存じかもですが)

by T-CHIRO (2013-11-17 14:50) 

リュカ

かねぴーさん
実家の猫たちは10歳ですが、まだまだ元気でいてもらわなくちゃ!
くるみにも頑張って貰わなくちゃですね^^
幸ちゃん、すっかりかねぴーさんちの子になって嬉しいです。
あお&うみも喧嘩しますよ。
たいていは(というより100%)あおがチョッカイをだしてうみに「しゃー!」「はー!」と威嚇されてます。でも気にせずに
うみをガブガブ囓るので、威嚇しながら逃げるうみちゃん。でもあおに猫パンチの応酬をしますけどね^^


KOTAさん
不親切でしたよねー。ほんとお役人って感じでしたね。
まあ一生つかえる証明書だから良しとしなくちゃ?(笑)
余計な手数料いっぱいかかっちゃったけどね^^;


シービーちゃん
警察も役所も、もうちょっと態度を改めた方がいいんじゃない?という人いますよねー。
わたし、かなりムっとした顔しちゃいましたもん。
あれ以上言ったら、公務執行妨害で逮捕されるのかしらって思ったのでやめましたが(笑)
私も免許がないので住基カードで〜す^^


T-CHIROさん
免許証、わたしは持ってないのでこういう仕組みも全然知らなかったです。
免許を返すと経歴証明書が出るんですね−。
免許の更新でもやっぱりいきなり収入印紙から始まるのですか(笑)
もうちょっと人間らしい態度をとってくれたらいいのに(笑)
なるほど、たしかにグリーンカレーなので抹茶が入っていたのかもしれないですね!
そうそう、茶の木は同じなんですよね。製法が違うだけで^^
お茶はかなーーーーり好きです。究極の選択で、お酒とお茶どっちかを選べ!と言われたら・・・やっぱりお茶をとるかもしれません^^
by リュカ (2013-11-17 15:11) 

くつしたにゃん

お父様、退院なさったのですね♪
確かに車の運転は心配です…ウチも返納するとは言っていたのですが…結局出来ずのままで、私が形見に持ってます^^;
でも説明不足にはムカツク~!!(-_-#)
私なら暴れてるかも…ナンテ(≧▽≦)
でも嫌味の一つも言ってやらないと!タダでは済ませないわ!!(笑)
バロン君はルビーさんと兄妹なんですか~♪
くるみさん、お薬大変だけど頑張ろうね!!
応援してますよ~(^^)/
by くつしたにゃん (2013-11-17 15:12) 

YAP

免許を返納したお父様の潔さがすばらしい。
いや、それまでの道は険しかったのかもしれないですが。
うちの父もかなりの高齢なので心配なのですが、絶対に返納しません。
気持ちだけは今も若いままでいて、年寄り扱いをされると余計にむきになります。
他の人を巻き込む事故だけは起こさないでほしいと願うばかりです。
by YAP (2013-11-17 15:35) 

ponnta1351

くるみちゃん糖尿病なんですか!インスリンを!大変です事。

免許返納にもお金がいるなんて嫌ぁね! 読みもしない本をくれて講習受けて6000円、更新手続きで2500円。年寄りから搾り取ってるのよ。 私はもうちょっと乗りたいです。

リュカさん弟さんがいらっしゃるんですね。
by ponnta1351 (2013-11-17 16:03) 

ChatBleu

実家のニャンもカワイイですねぇ。ほんと、うみちゃんそっくり!
免許返上すると、身分証明書がなくて困る、って声が多くて、
運転経歴証明書ってできたんですよね。
うちの母は返上せずに失効したので持ってないんじゃなかったかな。
カレー、スープカレーじゃないんですね~。
ライスというより、ナんで食べるようなインドカレーっぽい感じ~。
弟さんのPCの設定、お疲れ様です。
by ChatBleu (2013-11-17 16:14) 

kuwachan

仕事で公的機関とかかわることが多いのですが
最近は以前に比べると随分と対応がよくなりました。
でも、まだまだ不親切っていうところがありますよね。
自分たちの間違いには甘いくせに、こちらが間違った時には
厳しいことばかり言って融通性がないのは理不尽だと思うのです。
弟さん頼りになるお姉さまがいて羨ましいわ~(笑)
by kuwachan (2013-11-17 17:10) 

toshi

くるみちゃん、糖尿病じゃ大変でしたね。
チーズカレーにグリーンチキンカレー、どちらも美味そうです。
どちらにするか迷いそうです。
by toshi (2013-11-17 17:19) 

こうすけ

こんばんわ!チーズカレーは“焼きカレー”なんでしょうね。食欲を誘いますね。夜はカレーにしようかな。
by こうすけ (2013-11-17 17:39) 

kou

運転経歴証明書というものがあるということそのものを知りませんでした。
WindowsXPからWindows8.1に変えたばかりだと、操作感の違いで相当ストレスがたまりそうですね。
by kou (2013-11-17 18:30) 

nano

警察もお役所仕事ですね┐('~`;)┌
とは言え・・・・不満も美味しいもので
少しは解消かな?
by nano (2013-11-17 21:29) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そうなんですよ。病院で規則正しい生活してたら回復して・・・(笑)
もう二度と病院から出られないと言われていたのに驚きです。
足腰って本当に大事ですね。
警察署の対応はとっても疑問でしたが、まあいっかーーー(笑)
バロンくんは私たちが帰った後
「おなかすいたよー」と出てきたみたいですww


YAPさん
これから冬になって雪が降るし、なにかあっても私たちは責任とれないよーと言ったら
免許があるとたぶん踏ん切りがつかないと言って、返すことになりました^^
こちらとしては一安心です。
やっぱり一番怖いのは加害者になってしまうことなので・・・
YAPさんも心配ですよね。
本当に、他の人をまきこむような事故だけはしないでほしいですよね。


ponnta1351 さん
そうなんです。。。くるみ糖尿病になっちゃって。。。
3ニャンとも同じものを食べているのですが、くるみだけ病気になっちゃいました。
さすがにちょっとやつれたなあ。。と顔をみて思いました。
ponnta1351 さんはまだまだ運転も大丈夫でしょう^^
うちの父親は病気が原因で、やっぱり正常な人とは違うので・・・(笑)
運転してほしくなかったので、返してくれて良かったです。
弟と会ったのは数年ぶり!どこに住んでるかも知らない間柄です(笑)


ChatBleuさん
なるほど、運転経歴書っていうのは最近(?)出来たものなのですねー。
全然知らなかったです。
今回はスープカレーじゃなくて普通のカレーにしました^^
弟にも数年ぶりに会いました。
普段は一切連絡がないのに、こういうときだけ数年に一度連絡してきます(笑)


kuwachan
公的機関の人たちは、自分たちは正しい!って思ってること多いですもんねw
まあ、父もそういう仕事だったけど
「これだからお役人は!」なんて言って怒ってました(笑)
弟とは数年ぶりに会いましたよー。
パソコンで困ったことがあるときだけ連絡してきます^^;


toshiさん
毎日インスリン&薬。
糖尿病になると大変です。猫だとお金も余計にかかりますしね〜。
でも糖尿病に負けずに頑張ってほしいです。


こうすけさん
チーズカレー、焼きカレーですね^^
これも美味しかったですよ〜〜
昔はカレーってあまり好きじゃなかったのですが、今はたまに食べたくなります♪


kouさん
私も運転経歴証明書なんて全然知らなかったです!
でもこれがあると、「身分証明書がなくなって困る」って人は助かりますよね。
Windows8.1・・・全然分からないって言ってました。
でもメールしかしないのかも(笑)


nanoさん
警察署の人たちも、もうちょっと変わってほしいですよね−。
市民に嫌われないように(笑)
このあとも、ラーメン食べたので不満解消です!ww

by リュカ (2013-11-18 09:34) 

夏炉冬扇

こんばんは、
警察はつよいから…
by 夏炉冬扇 (2013-11-18 17:34) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
警察ももう少し人情味があるといいなあーと思いました(笑)
by リュカ (2013-11-18 20:14) 

moz

忙しい、帰省でしたね、でも、お父さん、お母さんをはじめ、みなさんのお役にたったみたいです。こういう規制も良いかも b^^
くるみちゃん、病気かわいそうですね、お薬、ちゃんと飲んでくださいね。 ^^
by moz (2013-11-19 05:19) 

リュカ

mozさん
はい。忙しかったです^^
でもいろんな経験して楽しかったですよ。
次回は花まるさんと、純連さんに行くわ−!(笑)
くるみ、その後は順調に薬も飲めてるみたいです。(ゴハンに入れたら食べてるみたい)
症状も落ち着いてほしいなー。
by リュカ (2013-11-19 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0