SSブログ

神栖の手打ち蕎麦「ほそだ」と東国三社の息栖神社 [ふらり旅・イベント]

鹿島神宮をあとにして向かったのは茨城県神栖(かみす)市。
新世界よりを読んだことがある人は分かるよね。この地名ww)

お昼ご飯は、この神栖にある「ほそだ」という蕎麦屋さん♪

看板みえたー!

茨城県のつくば市では、那由他という蕎麦屋に惚れてますが
せっかく違う場所に居るので初挑戦のお店!

外観です!

バイクなのでお酒は無し。
でも焼き味噌と玉こんにゃくは貰ってみましょう♪

やきみそみそーーー 350円

なぜか玉こん 400円

焼き味噌、蕎麦の実の食感が良くてとても美味しい^^
玉こんも味の浸み具合がいいね♪

そしてお待ちかねの蕎麦!

美味しかったよ!この蕎麦! 750円

コシもあるし蕎麦の香りもあるし美味い!
わさびもとても利いていて幸せ~~~(^▽^)
そば湯も濃厚で、かなりごくごく飲んじゃった(笑)

どんどん人が入ってきてました。やっぱり人気店なのかな??
大満足でございました!!

***********
ランチの後は、東国三社の最後「息栖神社」へ向かいます。

息栖神社に到着~

ここに祀られているのは、「天鳥舟(あめのとりふね)」です。
香取神宮の経津主大神と、鹿島神宮の武甕槌神。この2神が乗った舟というわけ。
若干とってつけたような理由にも感じてしまいますが(笑)

この三社を結ぶとトライアングルになるとか、富士山のパワーが流れてるとか、
ネットで調べるとそういう話も出てきましたが、私はよく調べてないので割愛します。

でも他の2つの神宮に比べて扱いの違うこの神社が三社に選ばれているのが不思議だなーとは思います。こっちは「神社」だしね。。。皇室直轄ではないということだものね。

とは言っても、気持ちが良いくらい、参道からまっすぐなところに拝殿があります^^

気持ちいいくらいまっすぐ!

807年に現在の場所に移転したと書いてあるので、それ以前はもっと違った形をしていたのかもしれないね。お参りをして・・・

お参りしましょう

ご神木はここにもありました。この神社の御神体は井戸なんだそうです。
でも井戸が何処にあるのかはよく分かりませんでした^^;

どのご神木も立派

境内をぷらぷらすると、稲荷神社があったのでお参りすることに。
写真では見えませんが、赤い頭巾をかぶった狐さんがいっぱいいて、どの狐も可愛いです。

おいなりさま

お参りして出ようとすると、頭上から木の枝がパサっと落ちてきました。
そっちに気を取られて、ふと見ると・・・道の脇(足もと)にちんまりと置かれているもの。
小さすぎて気付かなかったよ。

これが謎を呼ぶ

だいこく様と猿ですよ。
・・・・え???

だいこく様は、言わずもがな大国主命です。朝廷側に負けた神様!
香取神宮と鹿島神宮の2神を乗せた天鳥舟が祀られてる神社の境内にあるなんて(@_@
しかも稲荷神社内にあるのが怪しい・・・やっぱり怨霊封じ?

それに気になるのが猿です。
猿・・・猿田彦??まさかね・・・
でもこの像はとっても仲良しに見えるーー。

猿田彦は葦原の中つ国(日本のことです)の先住民。国譲りのあと、天照大神の命により、 葦原の中つ国を統治するため高天原から降りてきた邇邇芸命(ニニギのみこと)の道案内をつとめたと言われてます。
まぁ、天の岩戸に閉じこもった天照大神を出すために、踊りを踊った天宇受売神(あめのうずめ)の色っぽい誘惑に負けて懐柔したんですけどね(笑)

そして裏の歴史では用がすんだら殺されたという話もあります。
そんな猿田彦を思わせる猿と、大国様の像。しかも大事そうに袋に手をかけている・・・これって製鉄を象徴してる??

稲荷神社と製鉄(鉄鉱)は関係があって、出雲もタタラ製鉄がさかんだった地域。そしてここ茨城も。うーん、怪しいぞ!!!
(このへんの話は書くと長くなり、今のところ私の推測に過ぎないのでやめます)

家に帰ってきてから息栖神社の公式サイトを探したけどありませんでした。
そこで、「息栖神社 猿田彦」でネット検索してみたら、出てくる出てくる!
道案内の猿田彦、道祖神、そして息栖神社に祀られている天鳥舟も 2 神を案内する乗り物。
なるほど無関係ではないのね。

それにしてもこの神社、思った以上に深くて怪しいかも・・・
時間をみてまた調べてみようと思います。面白そう!

最近中途半端にあやしい話ばかりなので、興味の無い人は読む気が起きなかったのでは^^;
すみません。。。

でもこのブログは私の人生の備忘録なので許してね。

-------------
手打ち蕎麦 ほそだ
茨城県神栖市平泉東2-11-2
0299-92-1674
11:30~14:30
17:30~20:30 (L.O)
火曜定休
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 16

ChatBleu

難しいですよねー。
いろいろわかってないことも多いだろうし、分かっていても情報が
公開されていなかったり。
リュカさん説でいろいろ書かれるのも面白いと思います~。
お蕎麦、おいしそう!
by ChatBleu (2013-07-20 09:41) 

kuwachan

こんにちは。
昨夜も楽しかったです!美味しかったし~また行きましょう♪
鼻声の聞き苦しい声で失礼しました^^;
神社巡りも、リュカさんのようにいっぱい知識を持っていると、
次々と繋がりが出てきて話がどんどん展開していって楽しそう^^
私の場合、へぇ~、ほーで終わっていることが多くて(笑)
ただ、少しでも調べていくと違いますよね。
by kuwachan (2013-07-20 15:45) 

nano

隠された秘話とかありそうですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-07-20 16:36) 

YAP

蕎麦にはちょっとうるさい私ですので、気になりました。
特にこの焼き味噌というのは、この辺りの料理なのでしょうか?
食べてみたいなあ。
by YAP (2013-07-20 17:44) 

リュカ

ChatBleuさん
わざと公開してない事柄など、たくさんたくさんあるのでしょうねー^^
だからこそ、作家はいろいろ想像して面白い話もかけるというもの?(笑)
そういう本を読んで楽しんでます♪
お蕎麦とっても美味しかったです!
なかなか行く機会はない土地ですが、チャンスがあったらまた行きたいです。


kuwachan
昨日はお疲れ様でした~~!
すごい楽しかったよね^^
その後体調はどうですか?はやく完治しますように!
今日、海ぶどう食べて満足ーーー!美味しかったです。まじで^^
神社はとにかく謎が多くて、知れば知るほど面白いです(笑)


nanoさん
絶対あると思います!
図書館にここの神社関係の本があるのかな?と調べてみたのですが無かったです。
茨城関連の本を読んだら出てくるのかもしれないなーと
ぼんやり考えてますw


YAPさん
おおお!YAPさんのオススメの蕎麦屋さんなども聞きたいです^^
焼き味噌・・・なんとなくイメージは岐阜のほうの食べ物?って思っちゃうけど(それは朴葉味噌かw)
私が行く蕎麦屋さんって、これがあるところが多いので
今まで不思議に思わなかったけど、この辺りの料理なのかしら?
すごく美味しいですよ♪
酒の友(^-^)
つくばにある「那由他」にも、焼き味噌あります♪
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04
by リュカ (2013-07-20 22:32) 

あらっ!たまちゃん。

茨城県産の蕎麦粉が一世風靡しましたからね。^^
今も?
焼き味噌。^^
しゃもじで出すところもありますしね。
蕎麦前に最高です。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2013-07-20 22:39) 

リュカ

たまちゃん。
常陸秋そばのお店でした^^
今もやっぱり茨城の蕎麦はとっても惹かれますよ~♪♪
焼き味噌も美味しいですよね。
そうそう。しゃもじで出すところも多いですー^▽^
ついつい頼んじゃうんですよね(笑)
by リュカ (2013-07-20 22:54) 

ake_i

茨城県産蕎麦粉が一世風靡したの???
というか神栖ってずっと前に行ったことがあります。
こんなに美味しいお蕎麦を食べさせてくれる地域だとは知らなかったな。
リュカさんの旅はもちろんテーマあるうえに、その場その場で足を止める、そしてリュカさんの知識とリンクされ読んでいても楽しい。

伊豆山神社の足の神様だっけ?あの時のリュカさんの食いつきを思い出してます(笑)
じょんてぃぶたが私のからだにしみついてしまった。
どうしてくれるんだい(笑)(笑)
by ake_i (2013-07-20 23:17) 

moz

蕎麦、美味しそうですね、こしがあって、出汁も良いお味なんですね。
最近は家系ラーメンにはまっていて、重荷横浜近辺のラーメン屋さんを食べ歩いていますが、蕎麦も食べたい ^^;
焼き味噌と玉こんにゃくもいいな。ビールに合いそうです。バイクでなかったら、冷たいのを一杯ってところなんでしょうね 笑
リュカさんの、あやしい話大好きです。インディ・リュカさん、もっともっとそういうの希望 笑
by moz (2013-07-21 07:11) 

てんてん

いいな~ 夫婦でバイク
僕の夢は、年金暮らしになってから妻と2人でバイク旅行!
できたら日本一周くらいやりたいにゃ♪
by てんてん (2013-07-21 09:52) 

リュカ

ake_iさん
茨城のおいしい蕎麦ってガイドブックを読むと、その奥深さにびっくりですよ!
そして茨城が蕎麦を作る条件がそろってることもよくわかります^^
伊豆山神社の小角さん^^
修験道の開祖です。だから健脚で足守り^^
あのときは感動したモンな〜!小角さんLOVE!!w
ジョンティぶた。染みついちゃいましたか(笑)
えへへへ♪ またいこうね!
by リュカ (2013-07-21 11:19) 

リュカ

mozさん
横浜だと家系ラーメンがあるからいいですよね〜
東京で食べられる家系ラーメンは本当は認定されてない店もあるとか?
やっぱり本場で食べたいです!(笑)
いろいろ旅行したときはまた怪しいお話いっぱい書きます♪
そのときはぜひぜひお付き合いくださいな(^^)


てんてんさん
私も運転できればいいのでしょうが免許持ってないから
相変わらずバイクの後ろに乗せてもらっておりますw
てんてんさんの夢いいですね!
ぜひぜひ日本一周バイクでまわって、その様子をブログにアップしてくださいね^^
その夢いいなー♪
by リュカ (2013-07-21 11:23) 

シービーちゃん

神社を調べだすと、謎が謎を呼ぶというか、いろんな事象が出てきますよね。今はネットがあるから便利だけど、逆に夢中になって、「えっ、もうこんな時間」ってことも、たまにあります。
by シービーちゃん (2013-07-21 13:55) 

リュカ

シービーちゃんも古事記読まれているから
きっと楽しいと思います!
いろいろ謎があって、うわーーー!!わからん~~!ってなります(笑)
by リュカ (2013-07-21 14:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら今日手打ちそば体験でした。偶然です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 22:49) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おおお!手打ち蕎麦の体験ですか。
どうでしたか?
私もいつか手打ち蕎麦体験してみたいです。
by リュカ (2013-07-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0