SSブログ

ネットワークカメラのこと [覚書]

残念です

ヨドバシで買ったもの、それはネットワークカメラでした。
年末年始の帰省中、あお&うみの様子を外から見られたらいいなーって思ったのです。

月額料金もかからないし、パソコンはもちろん iPod touch でも見ることが出来ると書かれていたので買ったのですが・・・いやー、結果は繋がりませんでした^^;

まず第一の問題がうちのネット環境でした。
大手のサービスじゃなくて、マンション独自のちょっと特殊なネットワークなので、IPアドレスが毎回違う。固定IPは取得してないので、ネットワークカメラにIPを指定できないorz...

サポートセンターに電話をしてみると、固定IPを取得するにはちょっと時間がかかるらしく、今回の帰省には間に合いません(笑)

とりあえず、現在のIPアドレスを調べて、それで設定してみると、パソコンでカメラに映った映像を見ることが出来たけど、次回立ち上げたときには、またIPアドレスが変わっちゃうもんね。。。

次に外部から見られるように、iPod touch にアプリをインストールしてみたんだけど、起動するとアプリが落ちちゃって、まったく使えませんでした(笑)
ダイナミックDNSサービスの登録をして、外部からアクセスしている環境を試してみたけど、カメラに写った映像は見られません。

難しいよー。分からないよー。

まぁ、それ以前にやっぱり固定のIPアドレスを貰わないことにはダメなのかね。
まだまだ勉強不足だな・・・

というわけで、せっかく買ったネットワークカメラでしたが、今回の帰省では使えず。
残念だーーー
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 12

toshi

ネットワークカメラ、そういうものがあるんですね。
機械に弱い私では、扱えそうもありません。
とにかく、すごいです。
by toshi (2012-12-29 12:50) 

リュカ

toshiさん
設定うまくいきませんでした(TT)
外出先から、あお&うみの様子が見られたらいいなーと思ったのですが・・・もっとネットワークのこと勉強しないとダメなのですかねぇ。。最近は機器の方が勝手に設定してくれるものが増えてるので、知識ナシです^^;
by リュカ (2012-12-29 13:09) 

ChatBleu

ほほぉ。これは、留守中のあおくん、うみちゃんの様子を見られるんですね。
面白そう。
大抵のおうちはDHCPでの接続で、都度、IPアドレス変わっちゃうんじゃないかな?
とはいえ、一度つかむと、しばらくは同じのを使う仕組みになっているから、
意外と帰省の期間っくらいは大丈夫かも。
(これはDHCPサーバの設定によるのでなんともいえない)
それよりも、外から見た時のアドレスがわからないとダメよね、きっと。
ちょっと環境そのほかがわからないけど、固定IPアドレスをとるより
ダイナミックDNSを使った方が良いような気もするんだけど。



by ChatBleu (2012-12-29 14:12) 

リュカ

ChatBleuさん
>一度つかむと、しばらくは同じのを使う仕組みになっているから

ほぅほぅ、そうなのですね。
固定IPアドレスは、あまり取りたくないんですよね-。
なんか面倒そうだから(笑)
ダイナミックDNS、登録してみたのですがうまくいかないので、もっと勉強してみます。でも疲れちゃったから今日は外食に出かけちゃおうっと(笑)
by リュカ (2012-12-29 15:22) 

nano

うちも基本的にはあまり変わらないですね
とは言えADSLなので天候に左右されて
落ちることもヾ(´▽`;)ゝ
昔のwebカメラは残ってますけど、これは
ほとんど使いものにならないオモチャだし
せっかく買ったものですし、設定のほうも
巧く行くといいですね フレー( 尸ー゚)尸_フレー
by nano (2012-12-29 16:08) 

夏炉冬扇

こんばんは。
「難しい」ことよくわかってらっしゃいます。私なぞチンプンカン…の世界。
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 21:14) 

kuwachan

こんばんは。
格闘お疲れ様でした。
今回は上手くいかずちょっと残念でしたね。
私にはとてもとても無理なことです(笑)
でも、外からあおくんとうみちゃんの様子を見られたらいいよね。
今年1年も色々とありがとうございました。
来年もよろしくね(^_-)-☆良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2012-12-30 00:47) 

シービーちゃん

私も、平日のさちぞうを監視しようと思ったのですが、マンションなので無理かもしれません(笑)。システムの用語って、なんでこんなに難しいんですかね。
by シービーちゃん (2012-12-30 01:53) 

YAP

これは残念でしたね。
ハコには初心者マークも描かれているので、設定自体は簡単なんでしょうが、環境が合っていなさそうで。
固定IPが取得できて解決できるといいですね。
by YAP (2012-12-30 06:44) 

リュカ

nanoさん
あー、分かります!
ADSLだった頃、天気に左右されましたーー。
今日、もう一度最初から設定にチャレンジしてみます。それでダメなら今回はあきらめだ~


夏炉冬扇さん
留守中の猫たちの様子、見られたらいいなーってずっと思っていて・・・
でも昔は、結構お金もかかったので見送っていたんです。
今回、機器も安かったので買ったんだけど。。。一筋縄ではいきませんでした(笑)


kuwachan
すっごく残念ですーーー><
今日もう一回頑張ってみる!この機器が発売された頃、Windows8はまだ出ていなかったので、対応OSに書かれてないのね。
Windows8で作業したけど、今日は対応OSの、Windows7の環境でもう一回やってみます。(あまり関係ないと思うけど)
ダメだったらあきらめだorz...
kuwachan、来年もどうぞよろしくお願いします!!


シービーちゃん
あはははは(笑)
平日のさちぞうさん・・・きっと知らない方がいいと思いますよ~~ww
うちも、「これ設定出来たら、私とあおが何してるかバレちゃうね」ってハナシをしてましたww
「想像つくけどね」って言われましたが(笑)


YAPさん
悔しいです~~~~!!
なんかね、うちのルーターにWPSボタンが付いていたらもっと簡単だったみたいです。でもうちのルーターには付いてなくて、全部手動で設定しなくちゃいけないみたい^^;
今日もう一回チャレンジしてみますが、それでもダメなら固定IP取得するまでおあずけかもです。。
by リュカ (2012-12-30 07:16) 

KOTA

今年ももう終わりだね。
来年も波乱の年になりそう~~~
カメラ残念だったね。
ネットに詳しいリュカさん達でもできない事があるんだね。
by KOTA (2012-12-30 08:39) 

リュカ

KOTAさん
最近はめっきり機器に弱くなったって実感ですよー。
これが設定できたら、面白かったのになあ~。
来年はいろいろありそうだよね^^;
がんばろう!!
by リュカ (2012-12-30 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0