SSブログ

もう三回忌です [うちの猫ゆず]

日付が変わった17日。
ゆずの三回忌になりました。

16日の晩はすごく寒くて、家に帰ってきたらゆずが廊下で倒れてました。
去年も寒かったけど今年はそんなに寒くなかったね。

今年のゆずの仏壇です。石が増えてるの

ゆずが息を引き取った17日もすごく寒かった。
今年は雨の予報。

ゆずの仏壇にお線香を焚いて。
ゆずの写真を眺めてました。

16年一緒に過ごしました。
いっぱいいっぱい思い出あるはずなのに。

ゆずの写真を見ていて、この子の頭のカーブはどんなんだっけな??

あおと、うみのおでこから(私はデコフェチ)、うしろ頭のカーブにはそれぞれ個性があって
暗闇の中でもそこを触れば、あおかうみか分かるのに。

ゆずのは思い出せなくなりました。
ゆずの後ろ頭に顔をうずめて、いっぱい元気をもらったこともあったのに。

寂しいけど

これが普通なのかなとも思います。

今生きて、一緒に暮らしている子たちの
その生きている姿と日々の営み。

ゆずは、ちゃんと心の中に生きてるんだと思います。
「愛して!愛して!」の、あお&うみと違って、ゆずは私にとって苦楽を共にした「同士」
その違いはやっぱりこれからも変わらないかな。

タグ:ゆず
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 28

しろのぽ

もうそんなにたったのか、という気がします。
上田のホテルで知って、もらい泣きしながらコメントしたのを覚えています。

悲しいけれど大切な思い出なのに、忘れたくなくても忘れてしまう。
人は、すべての悲しみをそのまま抱えていたら、その重さに耐えられない。
忘れていくのは、生きていくため。
いつのまにか、そんな風に思うようになりました。

それでも、ゆずさんは、リュカさんやいろんな人の中で、これからも生きていますね。
by しろのぽ (2012-11-17 00:49) 

リュカ

しろのぽさん
ありがとう。
ゆずが死んだとき、たくさんたくさん体を撫でて
この感触忘れるもんかって思っていたんだけど
忘れていくんですね。
今日は仕事のあとまっすぐ家に帰ってきたら
あおがベタベタ甘えモードで、一時間くらい一緒にソファーに寝転んで一緒にいました。ゆずの仏壇からはお線香の香り。
撫でながら、ゆずの感覚忘れたなーーーって。
やっぱり、目の前で「愛して愛して」っていって来る子にはかないません(笑)

6tっっっっっっ

↑ あおが書いた
by リュカ (2012-11-17 01:17) 

nano

どんな声で鳴いたか、どうやって甘えたか
少しずつ記憶も薄れる寂しさはありますね
それでも、ふと思い出すときはきっと傍に
来てくれてると思います
by nano (2012-11-17 03:57) 

YAP

立派な仏壇ですね。
うちもインコの仏壇を自作しました。
亡くなって何年経っても大切な家族の一員は変わらないですね。
by YAP (2012-11-17 06:51) 

toshi

もう、そんなに時間が経ったのですね。
ゆずちゃんの記事にコメントしたのが
懐かしく感じられました。
by toshi (2012-11-17 07:50) 

つなみ

三回忌なのですね。
お気持ち、すごくわかります。
特別なお子でいらしたこと、これからもずっとです。
私はまだ女王陛下を亡くして、立ち直れていないことを感じます…
うう、うまく表現できません、ごめんなさい。
でもきっと、そばに居てくれているから。
by つなみ (2012-11-17 08:52) 

sarry

うちも未だ2年経ってないけど 思い出されるのは
悪さとお腹のタプタプお肉だけ・・・^^;
最近やっさんが隠れメタボ? 毛長だと判んないけど
お腹を触ると・・・・^^;あっ この感覚ニャーゴロさんだ~ みたいな(笑
by sarry (2012-11-17 09:27) 

kuwachan

立派なご仏壇ですね。
ゆずちゃんもきっとあ~あの頃はリュカさんと一緒で
楽しかった、幸せだったな~と思いだしていることでしょう。
by kuwachan (2012-11-17 09:49) 

くつしたにゃん

3年て、あっと言う間ですね。
私も先代ワンニャンの感触、薄れてます…
でも当時の事は鮮明に思い出され、涙が出ます…(/_;)
ゆずさんもそこは気にせず、性格の違いはあれども、後継者の2ニャンを微笑ましく眺めてると思われます!
時々、「オイラも構って~」ってリュカさんにだけ気配を表してるのでは(^^)

私もたまに感じます…特に1号が先代ワンが居るみたいに思う時が…(笑)
猫なのに犬っポイ…妙です(^^;)
by くつしたにゃん (2012-11-17 12:38) 

ChatBleu

もう三回忌!早いですねぇ。
時間がどんどん記憶を薄めてしまいますよね。
でも、ゆずちゃんと過ごした大事な時間はなくならないですよ!
今のリュカさんの中にゆずちゃんはいるんだと思います。
お手玉猫、今も大事に飾ってくださってありがとうございます。
by ChatBleu (2012-11-17 13:21) 

You

17日だなぁ、ゆずちゃん命日だなぁと思ってやってきました。やっぱり今日はこのネタですよね。今日もあの日と同じ大雨になりましたね。
私はあおうみちゃんみたいに身近に猫ちゃんがいないおかげか、ゆずちゃんの「ニャア〜」っていう鳴き声はまだ耳の奥に記憶に残ってます。あと最後に火葬場で冷たくなったゆずちゃんを撫でた時のしっかりした剛毛の感覚は今でも手によみがえります。
16年間の共同生活かぁ。人間どおしでもなかなかない長さですよね。。。いつも元気いっぱいのリュカさんがゆずちゃんの頭に顔を埋めて泣いたこともあったんですね。なんだかキュンときました。リュカさんの強さってそういうゆずちゃんと過ごした日々のおかげなんでしょうね。
by You (2012-11-17 19:33) 

KOTA

早いですね。もう3回忌なんですね。
私にとってもゆずは思い出がありすぎ。
最後は小っちゃくなってしまいましたがはじめてゆずにあった時にはあまりの大きさにビックリしたものです。
私も思い出沢山貰いました。
ゆずありがとう!!
by KOTA (2012-11-17 19:56) 

リュカ

nanoさん
昨日、寝ながらゆずの後ろ頭を思い出してました。
あおのカーブに似てるけど、もっと骨が太くて
そしてあおよりも毛が密集していて真っ黒でした。
きっとそのときは近くに居てくれましたね^^


YAPさん
田原町の仏壇街で買いました(^^)
初めての仏壇だって言ったら、いろいろサービスしてくれて
猫のためなんだと言えず恐縮しちゃいました(笑)
YAPさんはお仏壇、自作したのですね。それって愛情がたくさん詰まっていて素敵だなあ~


toshiさん
そうなんです。もう3年かーって感じです。
ゆずは最近は出てきてくれないけど、きっといつも近くに居ると思います^^


つなみさん
ありがとう(^^)
ゆずは特別な子でした。こっちが思っていたら、きっと傍にいてくれるんだと思います^^
つなみさんもそうですよね。つらい思いされてますよね。
でもね、笑顔で命日迎えました^^


sarryさん
あははは(笑)
やっさん、隠れメタボなのですね!
お腹・・・うちのあおも同じです。でもゆずはもっとお腹の肉があったなあ(笑)
sarryさんのところもまだ2年経ってないのですね。
やっさん&銀ちゃんの存在ありがたいですね♪


kuwachan
はーい!仏壇、12月に来たとき、見てやって下さいまし(^▽^)/
ゆずが全盛期で元気だったころは
私も全盛期で飲みまくってました(笑)


くつしたにゃんさん
3年、本当にあっというま。
それを考えると、あお&うみが来てもうすぐ3年でもあるんですよねー。
早いなあ~
昨日はやっぱりポロポロ泣きました。
くつしたにゃんさんも、やっぱり先代ワンニャンの感触薄れているのですね。でも本当にそれが当たり前のことなんですよね。
犬っぽい今の姫ちゃん(笑)
やっぱり何かあるんですかね??


ChatBleuさん
こちらこそ、お手玉猫ちゃんありがとうです。
可愛くて、仏壇が定位置なのが申し訳ないくらいですよ^^;
ゆずと暮らした頃は、私も若かったのでいろいろあったなあ~って感じですww
今は、あお&うみと、まったりラブラブ(笑)


Youさん
ありがとうございます。
いいなー!Youさんはまだゆずの鳴き声覚えてるのですね~~~!
ゆずは本当におしゃべりでしたよ。
あおに、「そういうときは、こんなふうに鳴くんだよ!」って、ゆずの特徴的だった鳴き声教えてるのですが、何処吹く風~~って感じです。
お給料日前で、お金が無かったときなんかは
ゆずとゴハンを半分こしました^^;
給料日まであと2日!でもカリカリが無くなった~!ってときもあって・・・そう考えると、その食生活でよくぞ16年も生きてくれたなと。
ゆずの後ろ頭には、私の涙と鼻水、いっぱい付いていたとおもいます^^;
ゆずにはいっぱい助けて貰いました(^^)
ゴキブリ出た時も、「ゆず!出た!」って言ったら「んにゃん!」ってバトルしてくれたり(笑)
こうやって書くと、いろいろ思い出しますね^^

by リュカ (2012-11-17 20:19) 

リュカ

KOTAさん
ゆず、でかかったですよねーーー。
ニュイ&チムニーとは、全然違うタイプでビックリでしたよね(笑)
ブサイクだったけど、でもゆずはゆず!
個性的な猫でしたよねー(^^)
by リュカ (2012-11-17 20:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
先住犬が亡くなって8年。声も顔もおぼろになってきました。同じです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 21:34) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは。
やっぱりそうなのですね。でも今の子たちとの生活メインになると
やっぱりおぼろになってきますよね。
by リュカ (2012-11-17 23:04) 

さゆみなごむ

三回忌…。
早いですね。
ちょっとずつ、記憶が薄れて行くけれど
大切な存在だった事は変わらないですよね。
ずっと、ずっと。






by さゆみなごむ (2012-11-18 01:10) 

Kino

(・ω・)ゆず君、もう3年も経ったんですか・・・。
こういう節目って改めて思い起こしますよね?
後ろ頭に顔をうずめる・・・、それなんか分かります(笑)
そう、姿カタチに見えなくても心の中で生きてます☆
by Kino (2012-11-18 01:56) 

モモ母

ゆずちゃん、三回忌ですか。
苦楽を共にした同士…そうですね、16年一緒ですもの。
ゆずちゃんにとって、リュカさんも同じ立場だったかもしれませんね。
今は空から甘えん坊なあお君&うみちゃんを優しく見守っているんでしょうね。

我が家も…もうすぐフィンちゃんの命日です。
憎い、憎いFIPで私のそばからいなくなってしまいました…
by モモ母 (2012-11-18 08:21) 

リュカ

なごむさん。ありがとうございます。
大切な存在だったこと。変わらないです^_^
昨日は家で、たくさんの思い出話しました。
by リュカ (2012-11-18 08:46) 

リュカ

Kinoさん
もう、三年経ってしまいました。
後ろ頭って、お日様の匂いもするし、その子の匂いもするし、
かおを埋めると、凄く安心出来るんですよね(笑)
by リュカ (2012-11-18 08:49) 

リュカ

モモ母さん
そうですか。フィンちゃんの命日ももうすぐなのですね。
普段は普通に暮らしていても、命日はその時のこと思い出します。
ゆずはある意味往生したと思いますが、フィンちゃんは。。
それを思うと、胸が痛いです。
いま居る子たちがどうぞ元気で過ごせますようにと願わずにはいられないです。
by リュカ (2012-11-18 08:54) 

moz

三回忌なんですね、早いなぁ~。
やはりあお君とうみちゃんとは、リュカさんとの間、違いますよね。
そうですね、同士、そうなんだと思います。ゆずくん、とても懐かしい。
少し遠くなったかなぁ~、でもゆず君のことは忘れません。
by moz (2012-11-18 13:30) 

リュカ

mozさん
あお&うみは、120%私の子供!って感じです(笑)
ゆずはやっぱりそうじゃなかったなあ~~
ある意味孤高の猫でした。
ありがとうございます。こうやってみんなに覚えていて貰えるのが
とっても嬉しいです。
by リュカ (2012-11-18 19:36) 

かねぴーさん

ゆずちゃんの仏壇に、手を合わさせて頂きました。
空にも祈って、ノラちゃんの事をお願いしました!
リュカさん、ゆずちゃん、ありがとうございました。
by かねぴーさん (2012-11-19 16:39) 

リュカ

かねぴーさん
ありがとうございます(^^)
ゆず、みんなのこと見守ってくれてると思います。
ノラちゃんが幸せになれますように!!
by リュカ (2012-11-19 17:37) 

シービーちゃん

早いもので、もう三回忌なのですね。リュカさんの「同士」という表現、納得です。ゆずちゃんの記事を思い出すと、確かに2にゃんずとは、なにかが違いますもんね。私は、ゆずちゃんの節分が、一番印象に残っています。
by シービーちゃん (2012-11-19 23:37) 

リュカ

シービーちゃん
ありがとうございます。もう三回忌。本当に早いです。
あお&うみに対しては「かあちゃん」になってる私ですが
ゆずは違ったな~。
人間と猫との違いはあったけど、対等だったような気がします。
若い頃は特に(笑)
これを書いている隣で、あおが「かまってかまってーーー」と甘えてきてますw
by リュカ (2012-11-20 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0