So-net無料ブログ作成

熊野本宮大社と大斎原 [ふらり旅・イベント]

本宮大社前でバスを降ります。
そこにはデデーーンと時代を感じる鳥居が!

やったー!きたぞぉぉ

鳥居には、熊野大権現と書かれています。

わくわく感が高まります

さあ、この階段を上れば本宮大社があるはず。頑張るぞ!
ちなみに、真ん中は神様の通り道なので、人間は端を歩きますよ(^^)

謙虚な気持ちでね

この熊野本宮大社は、もともとはこの場所ではなく、もっともっと熊野川のほとり 「大斎原 (おおゆのはら) 」にあったんです。

鎮座以来、2000年以上の歴史があるけれど、室町&戦国時代に大火災が発生して、社殿・宝蔵・文庫などの建物や収蔵物が消失してしまったそうな。そして明治22年の洪水で大部分が流されてしまい、現在の場所に移されて再建されました。

ここが境内

神門から向こうは写真撮影は禁止。
この向こうに、神様がいらっしゃいますのでお参りしてきますね。

行ってきます~~~

第一殿 牟美大神(イザナミ)
第二殿 速玉大神(イザナギ)
第三殿 家津御子大神 (スサノオ)
第四殿 天照大神

が、いらっしゃいました。
時代の変化で祀られる神様はどんどん変わってます。家津御子大神がスサノオ尊になって、神仏習合の時代には阿弥陀如来になるんですよ(笑)

天皇中心の国家体制以前。これらの神様の元をただせば、「熊野坐神(くまのにますかみ)」 という一つの神だったそうです。南紀一帯の一地主神に過ぎなかったのに、とんでもない霊力を発揮して、いろんな神々が吸収されて合祀されるようになった、という説もあるとか。日本人の宗教観って興味深いです。

こちらは拝殿。八咫烏発見~!

格好いいマークだよねえ

八咫烏は、神武天皇(初代天皇) が日向の国を出て、熊野から大和へ向かう途中に、天照大神から遣わされて道案内をしたという烏です。太陽の化身なんだそうな。

境内には黒いポストがあって、絵はがきも売られていたので、あお&うみに絵はがきを送ることにしました^^

黒いポスト、いいでしょう!

2ニャンの健康を願っていくから、仲良くお留守番しててね~と書いて投函。

無事に届きますように♪

後日、ちゃんとこの葉書は届きました(^-^)v

あお、うみに葉書が届いたよーーー

本宮で私が買ったのは、熊野牛玉符 (くまのごおうふ) です。
一般的な神札と違って、一枚ものの和紙の上に墨と木版で手刷りされ、朱印を押したものなんですよ♪

大ショック~~~!

熊野山宝印って書かれているの。一枚買って満足していたら、実は三社でデザインが違うことを知って大ショック(ToT) また熊野詣に行かなくちゃいけません。。。

そのときはそんなことを知らないので、ウキウキ気分で大斎原 (おおゆのはら) に向かいます。

日差しが強いよぉぉ

もともと本宮があった場所。今は日本一の鳥居が立っているだけです。

もうね、壮大すぎます

今は稲が植えられている場所。ここに昔は壮大な社があったんだねえ。

暑いんだよぉぉぉ

鳥居にはもちろん八咫烏。

太陽に負けないように頑張って撮影したのだ

それにしても遮るものが何もないこの場所。太陽はじりじりと照りつけてきます。
どうせ曇りだろうと高をくくって帽子を持参しなかった私は熱中症寸前です。
バスを待つ時間を利用して休憩!!

ひんやり涼しくて生き返る~~

大斎原の近くにあったカフェ「いっぷく」でお昼を食べることにしました。
朝ご飯は夜行バスの中で食べたパン2個だったからね^^;

熊野&吉野地方の郷土料理 「めはり寿司」と、うどんをいただきます。

美味しそう!!

めはり寿司は高菜の浅漬け葉でくるんだおにぎり^^
大量に汗をかいたあとだったので、塩分のあるものを食べて生き返りました♪
うどんも、めちゃめちゃコシがあって出汁も美味しかった~~!

凍った紅茶に牛乳をかけて、溶かしながら飲む紅茶ラテ。
相方君は抹茶を。

冷たくて気持ちよかったーーー

体もひんやりして元気が出たので、次の目的地の神倉神社へ向かいました。
つづく

-----------------------------------
現在、相方君の実家に帰ってきてます。
記事はアップしてますが、皆さんの所に訪問できずゴメンナサイ。
東京に戻ったら遊びに行きますネ!


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 17

ChatBleu

うわー、さすがに歴史を感じますね。
イザナミ、イザナギなんて、一番古い神様ですものね。
黒いポスト面白い!特別なのですね。
めはり寿司って聞いたことあります。夏には特に良さそうです。
やっぱり暑かったんですねー。夏に弱い私はやっぱり夏には行けないかな。
相方さんの実家に帰省中なのですね。そちらも暑いでしょう!
天候も乱れがちのようなのでお気を付けて!
by ChatBleu (2012-08-17 07:05) 

YAP

え、神社の階段って、人は端を上らないといけなかったんですか?
もしかして参道もそうでしょうか?
ああ、知らないところでずいぶん罰当たりに歩いていたかも...
by YAP (2012-08-17 11:03) 

くつしたにゃん

あっ!めはり寿司!!(って、そっちかよ)
私好きなんです~o(^-^)o♪
目を見張る程(見開く程?)大きいから…だっけかな?そんな感じのいわれだったような…超~テキトー(^-^;

にゃんずへのお便りとは、素敵です☆
私も機会があればやってみよー( ´艸`)

by くつしたにゃん (2012-08-17 16:43) 

nano

おぉ~見所たくさんですね♪
イザナミ、イザナギの逸話は
ホントいいですよねヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-17 17:18) 

drunky

最初からじっくり読みましたよ!

なんとやっぱり晴れ女だったんですね(笑)

それに比べて僕なんて最終日の朝までずっとレインウェア着用の悪天候の荒行になっちゃいました(泣)
by drunky (2012-08-17 18:48) 

KOTA

熊野本当に時代を感じますよね。
熊野もうで奥が深いです。
見るとこ見るとこ晴れていて良かったですね。
by KOTA (2012-08-17 19:30) 

kuwachan

こんばんは。
神社への階段の話、真中は神様が通る道って
どこの神社でもそうなのでしょうか?
今までそんなことを考えずにズカズカと上っていました^^;
黒のポストお洒落でいいじゃないですか!
ポストの上の八咫烏も目立ってますね。
by kuwachan (2012-08-17 20:31) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ムッムッ、黒いポストとは…
by 夏炉冬扇 (2012-08-17 21:11) 

リュカ

ChatBleuさん
黒いポスト、なんか特別!って感じがしますよね。
普段ならしないのに、あお&うみに葉書出しちゃいましたよ(笑)
この日は本当に暑くて暑くて、頭がぼーーーっとしました。
日焼け止め塗っていても黒くなった^^;
名古屋も暑いです!!!
明日は東京に帰ります。


YAPさん
全部の神社がそうなのかは分からないのですが、ここは端を歩きなさいと書かれていました。
参道なども、真ん中は神様が通るって言われたりします。でも初詣の時なんか、混雑してるとそんなことも言ってられないですよね(笑)
そのときは神様は本殿に居るわけだから良いんじゃないかなーなんて思いますが、鳥居より向こうは神域なわけなので、人間の謙虚な気持ちが大事ってことなんでしょうね^^


くつしたにゃんさん
なるほど!目を見張るほどという意味があるのですね~。
確かに美味しかったです。これのおかげで生き返りましたもん(笑)
2にゃんに葉書を見せて、「ほらほら、あおちゃんうみちゃんにお手紙が届いたよ-。」って言って見せたのですが、まるで興味を示してくれませんでした(笑)


nanoさん
神話の世界、面白いですよね-。
神様の名前はとっても難しいけど(笑)


drunkyさん
二日目は、奇跡のような晴女パワーを発揮したんですよw
そかー、drunkyさんは悪天候になっちゃったのですか(TT)
でも無事に帰ってこられて良かったですよ。


KOTAさん
初日は本当に良い天気でした。
二日目は、室内に居るときは雨でしたが、外にいるときは降っていなかったので傘は使わずに済みました^^
熊野、また行きたいです。


kuwachan
ここの神社は、端を歩いて下さいって書かれていました。たぶん謙虚な気持ちで参拝しましょうということなんだと思います。
初詣の時期なんて人だらけだから、どうやっても端だけ・・・なんて無理ですもんね(笑)
八咫烏のポスト、素敵ですよね♪


夏炉冬扇さん
黒いポスト、初めて見ましたよ(笑)
by リュカ (2012-08-17 22:01) 

toshi

古い由緒正しい神社であることが伝わってきます。
田んぼの中の大鳥居、いいですね。
by toshi (2012-08-18 07:16) 

リュカ

田んぼの中の大鳥居。かなりいい雰囲気でした。
ノンビリした雰囲気もあって良かったですよ。
by リュカ (2012-08-18 10:45) 

てんてん

黒いポストって・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2012-08-18 12:50) 

リュカ

てんてんさん
黒いポスト、格好いいでしょ?(笑)
by リュカ (2012-08-18 16:13) 

シービーちゃん

ゲゲ~っ、2年前、私は階段の真ん中を歩いたような気がします。しかも、急いでいたので、ダッシュで駆け上がって参拝したあと、ダッシュで駆け下り、大鳥居に向かったような気がします。大鳥居の近くにあるイザナミの御墓が、なんとなく好きでした。
by シービーちゃん (2012-08-19 17:53) 

リュカ

シービーちゃん
思い返せば、私もけっこう真ん中を歩いていたなあ~と反省ですよ(笑)
やはりお願い事や、参拝をするときは
謙虚な気持ちじゃないとダメですね(笑)
大鳥居の奥には行かなかったんですよ。いざなみさんのお墓があったのですね。もうね、暑すぎて、これ以上居たら熱中症になっちゃう!って思って引き返しました(笑)
by リュカ (2012-08-20 08:02) 

moz

八咫烏の黒ポスト、ちゃんと葉書をかかれたんですね。
出そうと思いましたが、お参りに時間がかかったのと暑かったのとで、あきらめてしまいました。
写真だけ撮ってきた ^^;
それと、最近、手ぬぐいを集めているので、八咫烏のものを買ってきましたよ。
by moz (2012-08-25 07:58) 

リュカ

mozさん
手ぬぐいを集めているんですね。私もわりと集めてるのですが
此処では買いませんでしたw
八咫烏の売っていましたね!!(^^)
自分の家に送った葉書。
届くと笑ってしまいますネ(笑)
by リュカ (2012-08-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0