So-net無料ブログ作成

アラブ・エクスプレス展 [アート]

土曜日は、森美術館で開催中の 『アラブ・エクスプレス展』 に行ってきました。
招待券を貰ったので行ったのですが、もしも券が無ければ、私だったらわざわざ買ってまでは行かない展覧会。ところがね、観に行って良かった!
かなり面白かったですよ!!

チラシです

アラブのイメージって、どんなイメージ?
小さい頃は、私にとってアラブの国と言えば魔法の国でした。魔法のランプや、魔法の絨毯。エジプトならたくさんの神々の国。現在だと、どうしてもテロや戦争、混乱のイメージがつきまといます。

確かに絵画や作品にも、爆弾や破壊などが身近にあることが実感出来るものが多くありました。
けれど、本当に多くの人が、家族や愛する人たちとごく普通に暮らしたいと願っていることも実感出来ます。そして、私たちが思い描く 「アラブ」世界というものが、先入観によってのイメージが大きいことも分かりました。

面白かったのが、目の前に銃を置いて何かを淡々と読み上げている一人の人物。
テロリストが犯行声明を読み上げているかのようなイメージの映像なのですが、
じつは、千夜一夜物語を朗読してるだけというもの。

あとは、湾岸戦争で降り注いだ黒い雨をイメージした、黒い噴水。

こちら ↓ は、写真で撮った風景が破壊されるたびに、自分の作品も燃やしたというポストカード。
一人一枚、持ち帰ることが出来ました。
(相方君と行ったので、うちには2枚あるのよン)

悲しいです 放火魔写真家の物語 ジョアナ・ハッジトマス&ハリール・ジョレイジュ

もちろん重苦しい作品ばかりじゃありません。
ちょっと笑っちゃうような作品もたくさんありましたよ^^

もうひとつのお土産は、「I'm sorry」のキャンディ。
写真を撮ろうとしていると、あお&うみが狙ってきましたが、これはアーデル・アービディーンという人の作品で、アメリカを旅行中に、彼がイラク出身だと知るとアメリカ人が「I'm sorry」と言ったんだそうな。

それ何なに??食べ物?おいしい?

どういう意味で言ったのか疑問に思った作者が、「I'm sorry」と書かれた看板を作品として作ったのでした。この飴はお持ち帰りくださいってことだったので、もらってきました。

かなり新鮮で目から鱗の展覧会でしたよ。
おススメです!

******
【おまけ画像】

この木が何の木かご存知の方いらっしゃいますか~~?

おしえてけろーーー

こんな実を付けます。

懐かしい実!

この実、小さい頃食べていた記憶があるのよね~。
もっと鮮明な写真を撮ろうとしていたら、この木が植えられている敷地が、どこかの国の領事館だったので、やめました(笑)
防犯カメラにバッチリ撮られただろうなあ^^; ワハハ

アップを追加してみました ↓
追加画像!

------------------
アラブ・エクスプレス展
森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
2012年6月16日(土)-10月28日(日)
10:00-22:00(火曜日のみ17:00まで)
会期中無休
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 20

ChatBleu

アラブといえば、アラジンと魔法のランプのイメージかしらん。
赤い実、ラズベリーに見えるけど、こんなに大きい木だったかしら。
by ChatBleu (2012-06-25 11:58) 

元茶呂ママ

おはようございます。
偏頭痛良くなったのですね、良かった。
ちょっとプチプチした感じがヒメイチゴノキに
似てるけど、大きな木なので山桃ではないでしょうか?
見た感じです。
by 元茶呂ママ (2012-06-25 12:04) 

kuwachan

こんにちは。
もうすっかり回復ですよね(^_-)-☆
アラブといったら一番の思い浮かべるのが、「アリババと40人の盗賊」でしたっけ?「千夜一夜物語」ですね。
六本木なら帰り道なので寄ってみようかしらん。
実はイチゴっぽいですね。でもかなり大きなきですね。なんだろう?

by kuwachan (2012-06-25 12:19) 

リュカ

ChatBleuさん
やっぱりそうですよね!(笑)
アラジンと魔法のランプ♪
千夜一夜物語も、図書館で借りて読んでいたのですが、途中で止まってるな・・・何巻まで読んだんだろう(笑)
あ、実は確かにラズベリーっぽい!木の葉をアップで撮れなかったのが悔しいです(TT)


元茶呂ママさん
ありがとうございます。ご心配おかけしました^^;
ここ数日は元気元気です♪
ヒメイチゴノキって初めて聞きました!いま画像検索してみたら、葉っぱの感じも似てる?山桃も似てますね。
ピンポン押して、これは何の木ですか?って聞けばよかったかなぁw


kuwachan
アリババと40人の盗賊も面白いですよね~~
小学生の時学芸会でやりました!
私はその他大勢でしたが^^
この展覧会、かなり面白かったです!会社帰りなら、展覧会のあとに展望台で夜景も素敵♪
by リュカ (2012-06-25 12:58) 

響

あまり目にすることは少なそうな
絵ですね。
ラクダと油田のイメージです。
by (2012-06-25 13:26) 

m6324

期待以上だったのは嬉しいことですね。^^
これははっきっりは解からないけどベリー系ですね。
by m6324 (2012-06-25 14:29) 

nano

ヒジャブって言いましたっけ?
あの衣装を思い出しますヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-25 14:41) 

リュカ

響さん
確かにラクダや油田のイメージもありますね!
アラブって、本当に多様な民族がいるんだなって気付かされた展覧会でした。


m6324さん
やはりベリー系ですか~。
さすがに落ちている実は口に出来ませんでした(笑)


nanoさん
小学生の頃、アリババと40人の盗賊を学芸会でやって、
あんな格好をしたんですよ(笑)
楽しかったのを思い出しました。
by リュカ (2012-06-25 16:11) 

こうすけ

こんにちは!アラブのイメージとしてアラビアンナイトまずうかびます。近代のイメージ、油田ぐらいかな。石油を供給してくれ大事な国々ですからちゃんと勉強しなければいけませんね。
by こうすけ (2012-06-25 18:00) 

YAP

アラブというと、私は石油王が高級車をガレージにたくさん持っているっていうイメージですね。
最近だと、やっぱり不安定な政情かなあ。
ちょっとステレオタイプですね。
by YAP (2012-06-25 18:43) 

toshi

こういう展覧会があるのですね。
アラブというと砂漠、イスラムのモスク、石油しか
思いつきませんが、もっと奥が深そうですね。
by toshi (2012-06-25 19:09) 

リュカ

こうすけさん
わたしも真っ先に浮かんだのはアラビアンナイトです(笑)
石油、現在ではなくてはならないものですものねー。
いろいろ知らなくちゃいけないことは沢山ありますね。


YAPさん
おおお!
確かにそのイメージもありますね。高級車がずらり(笑)
エジプトも大統領が決まりましたが、
どんな政治をしていくのか気になりますね。


toshiさん
いつも見に行く展覧会とは違いましたが、ものすごく刺激を受けました。
面白い展覧会でしたよ^^
みなさんのアラブのイメージ聞くの、おもしろいです♪
by リュカ (2012-06-25 19:36) 

You

木の実はラズベリーに見えるけど、こんな大きな木なのかなーって感じですね。
リュカさんもアリババやったの?ププっ(#^.^#)私のきょうだいも幼稚園でその手の(アラジンとなんとか?)やってました。しかも主役(爆)。「ここはペルシャの国。ある山の中です(両手を広げてぐるりと回す)。私は◯◯を探しに来ました(腕組みをしてその場で一周歩き回る)」。って練習してたの覚えてます。(^^;; 当時、流行ってたのかしらね?
あお&うみちゃん仲良くお宝チェックにきたようにみえますね〜。
by You (2012-06-25 20:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヤマモモですか?
庭にあります。
by 夏炉冬扇 (2012-06-25 20:43) 

kou

樹はなんだかバラ科のようにも見えますが、うーん、何でしょう?
今年もあれこれと美術館や博物館に行かれていますね。
この行動力、うらやましいです。(^^)
by kou (2012-06-25 22:34) 

あらっ!たまちゃん。

期待はずれより良いですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-25 23:50) 

の

へぇ~~!!(@_@;)、、、そかそか
記事読んで「面白そう」☜(・・;)。。。行きたい!!!^^;
けど、、、
ウチから、、、「遠い」やんケェ~~~!!\(◎o◎)/!

んん、、と、、、そんでぇ~~!!
「ヤマモモ」やんけ!!
by (2012-06-26 02:17) 

moz

プレゼントされて聴いてみたらとても素敵な曲だったとか、面白い本だったとか・・・、じぶんでは普通手にとらないものとの嬉しい出会いってありますよね。
展覧会もそうなんですね ^^
じぶんも母から良くタダ券もらいますが、興味ないとそのまま・・・ってことがあります。じかんを作ってやはりそういう機会は大切にした方が良いみたいですね。アラブ、ぼくのイメージも千夜一夜物語、シェーラザード etc etc ・・・、ですね ^^;
魔法のランプ、一つ欲しいです。
by moz (2012-06-26 05:23) 

てんてん

うみちゃん(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2012-06-26 06:03) 

リュカ

Youさん
ぶははは(笑)
きょうだいさんは、幼稚園で主役をやったのですか!!
一生懸命台詞練習してる姿浮かびますwww
私はその他大勢の、街の娘役だったので、
「欲張ったカシムは殺されてしまいました」って台詞だけでした^^
それでも緊張したもんなー
この写真のうみの表情、最高でしょ?^^


夏炉冬扇さん
ヤマモモ!!!
教えて下さってありがとうございます!
はー、すっきりした^^


kouさん
インドのほうが羨ましいですよーーーーー(笑)
休みの日は、なんか出歩きたくなっちゃうんですよね^皿^


たまちゃん。
ほんと!期待はずれは悲しいですものね~~


のさん
うちからも、六本木は遠いので、美術館に行くときくらいしか
遊びに行かないです(笑)
ヤマモモ!教えて下さってありがとうございますっ!!
ほんっと、植物の名前知らないんですよー。わははは(笑)


mozさん
自分でチケットを買って見に行く展覧会って
どうしても偏ってしまいますよね。なので、こうやって知らない美術展のチケットを貰えるのはとってもありがたいです^^
美術館にいた頃も、あっちこっちの招待券貰って、知らない画家の展覧会も何でもかんでも行きました(笑)
そこでファンになった画家もやっぱり居ますものね^^
やっぱり千夜一夜物語♪
学生の頃、岩波文庫の千夜一夜物語を図書館で借りて読んでいたのですが、途中で止まってます。また続き読みたいわ~
何巻まで読んだか忘れちゃいましたが(笑)


てんてんさん
わたしもこのうみの顔大好きです♪
by リュカ (2012-06-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0