SSブログ

エレガントな猫たち [覚書]

猫の水の飲み方・・・
ご存知の方は、きっと一度くらいは
「なんて効率も悪い飲み方をするんだろう」って思ったことがあると思います(笑)

ゆずや、実家の猫たち。
そして、あお&うみを見ていても、そう思っていました。

そしたら、とんでもない!!
猫の水の飲み方って、科学的にはイヌよりはるかにエレガントなんですって!!

このニュース、12日に出たようなので
見た方も多いかもしれないですね^-^

【asahi.com の記事】
http://www.asahi.com/science/update/1111/TKY201011110518.html

いつまでリンクが有効か分かりませんが、載せておきます(笑)

猫の舌は、スプーンのように水をすくうんじゃなくて、
Jの字型にして、水面の水を引き上げて、出来た水柱が崩れないうちに
パクっと口に入れてるらしいよ!!

ネコが舌の上下運動と水の接着性、慣性で水を飲んでいることを解き明かした!という記事でした。

でも・・・やっぱりじっくり見ていても、
エレガントに飲んでるとは思えないんだけどなあ(笑)

こっちのサイト ↓ では、猫の舌の動きを機械で作った動画が。
http://news.sciencemag.org/sciencenow/2010/11/cats-tongues-employ-tricky-physi.html

水がいったいどんな動きをしているのか見ることが出来て面白かったです^^
英語は読めないので、動画だけ楽しみました。

タグ: 水飲み
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 14

green_blue_sky

猫は犬と違い、一人でいることが多いので、周りに気づかれないように飲める仕組みもあるとか・・・
いろいろとおもしろいことがあります~
by green_blue_sky (2010-11-18 08:46) 

toshi

今度、マイケル君の水の飲み方を観察してみます。
by toshi (2010-11-18 09:28) 

未来

猫は犬と違ってエレガントですね、
ぼくはどちらも好きなのですが、
貴婦人という言葉が一番似合う動物だと思います。
by 未来 (2010-11-18 11:34) 

nano

このニュース、私もタイトルに惹かれて見ました(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-11-18 13:40) 

リュカ

green_blue_sky さん
なるほど!
それはとっても納得のお話です。周りに気づかれないのは大事ですよね~~


toshiさん
ぜひぜひ目をこらして見て下さい!
わたしも、あお&うみの飲んでいるところを、まじまじと見てますw
あおたちは、見つめられて気になるようです(笑)


未来さん
貴婦人って言葉似合いますよね。
でも、あお&うみには・・・^^;
今日は、あおがおんぶ攻撃をしかけてきて、ずっと背負う羽目になりました。
そして後頭部をガジガジと襲われましたorz


nanoさん
このニュース面白かったですね^^
私は知らなかったのですが、相方君が教えてくれました。
by リュカ (2010-11-18 15:37) 

てんてん

な・なるほろ~
エレガントですね~
エレガントといえば、学名(Geohelone elegns)
てんてんの学名に、エレガンスって入ってるんですよ~( ´艸`)プププ
by てんてん (2010-11-18 16:24) 

リュカ

てんてんちゃんの学名には、エレガンスが入ってるのですね!
格好良すぎます^^
by リュカ (2010-11-18 18:32) 

ChatBleu

私もこのニュース見ましたよ~。
本ニャン達は何も考えてないだろうけれど、科学的にはすごい面白いですねー。
by ChatBleu (2010-11-18 19:51) 

rantan-nya

最近、猫の評価が高まってますね^^
あの舌のザラザラは、このためにも役に立つんだろうな~と思いました
結構、ピチャピチャと大きい音なのですけど、家の子だけかしら・・
by rantan-nya (2010-11-18 20:22) 

リュカ

ChatBleuさん
猫たちは、経験でやってるんですよね~~~
そう考えるとすごくすごい!!(笑)
面白いですよね^^


rantan-nyaさん
蘭ちゃんも、ピチャピチャ音たてますか!!
うちの子たちも凄い音で、しかも私の動体視力では
やっぱり闇雲にピチャピチャ飲んでるとしか見えません(笑)
by リュカ (2010-11-18 22:16) 

montblanc

そうそう!この記事読みましたよ!
猫ちゃんたちまだまだ驚きの事実がありそうです^^
by montblanc (2010-11-19 00:04) 

リュカ

猫の体。まだまだ謎なことが多いですよね!
見ていて飽きない猫たちです(笑)
by リュカ (2010-11-19 08:31) 

PylorI

舌の動きがハンパなく早いんだってね~
猛ちゃんは凄いですよ…
水飲み後は近づいて欲しくない感じ
by PylorI (2010-11-19 09:56) 

リュカ

猛ちゃんの水を飲んでる姿も見てみたいです^^
じっくり観察してみると、うみは、飲み方が下手みたい。
お皿の外に、びちゃびちゃ水を飛ばしてます(笑)
水柱をうまく飲み込めていないんだな、きっとw
by リュカ (2010-11-20 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0