SSブログ

かいひん荘鎌倉にて [ふらり旅・イベント]

本日のお宿、かいひん荘鎌倉。

入り口でパチリ

鎌倉唯一の純和風旅館なんだけど、
旧村田邸 (富士製紙社長の家) だったそうで、外観は洋館なのです。

ラウンジも、洋館って感じでしょう??

こういうところでお酒飲みたい!


++++++++++++

でも客室は和室で、かなり広いお部屋でした^^
古い割には、掃除が行き届いていて、とっても綺麗!!

それから、タオルやアメニティグッズも色違いが用意されていて、
自分のが分かりやすくなっています。
こういう細かい心配りって嬉しいよね(^-^)

そして・・・なんと言っても!!!
料理が本当に美味しかった♪

会席料理なのよ~

今回のプランは、懐石料理プランなので
お料理が凝っているのは当然かもしれないけど。。。それでも本当に美味しかった^^

カニしんじょうなんて、出汁もとっても良くて、おかわりしたかったです。

みんな、ぺろりと食べました

舌が肥えている叔母も大満足だったようです(^皿^)b イエーイ

温泉ではないので、露天風呂がないのは残念だったけど、
大浴場も独占状態で、のんびり過ごせました。
ここも掃除が行き届いていて、とっても綺麗だったよ。

お布団を敷いてもらって、あとはごろ寝でお喋りお喋り(笑)

部屋も広いでしょう?

23:00くらいには寝ました。
次の日は5:00頃起きて、海岸まで散歩です。

朝の旅館の外観。

洋館でしょう?

こんな建物なのです。
狭い旅館を想像していたんだけど、実際はかなり広いことが分かりました。

そして、由比ヶ浜海岸!!

モデルは母

海に足だけでも入ったのは、何年ぶりだろう!!
水も冷たくなくて、ばちゃばちゃと波と遊びました。

デジカメを駆使して、カッコイイ波を撮ろうと思ったけど、
穏やかすぎて迫力ある写真は撮れませんでした。

海~~~!っていう写真を撮りたかった・・・

犬を連れて朝のお散歩している人たちが、結構居たんだけど
なぜか黒の大型犬を連れている人が多かった。
この辺は、これがステータス??

あとは、マンションの駐車場隣には、サーフボード立てがあって
土地柄なんだろうな~~って思いました。私には珍しい光景だったよ(笑)

旅館に戻って、朝風呂に入ったら
朝ご飯♪♪

続きはまた次回(^-^)

nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 20

green_blue_sky

いい場所ですね。
これならのんびり出て、優雅な生活(^○^)
by green_blue_sky (2009-08-21 19:39) 

nano

家具調テレビに昭和を感じますがw
それよりも上品なお料理ですね♪
by nano (2009-08-21 20:50) 

響

いい旅行だったようですね。
料理はどれも凝ってて美味しそうです。
波で遊ぶ写真は映画のワンシーンみたいですね。
by (2009-08-21 21:07) 

リュカ

green_blue_skyさん
ここの旅館、本当にオススメです!
のんびり優雅な気分になりに行くの、どうですか?(^^)


nanoさん
ね~w
テレビ、昔はこんな感じでしたよね♪
料理、ほんっっっっとに美味しかったです。
大満足^^


響さん
とっても楽しい旅行でした。
近場でのんびり一泊っていうのも良いですね^^
料理、ほんとに美味しかったです。
おかわりしたいくらい(笑)


drunkyさん、yorikoさん、takemoviesさん、Bacchusさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-08-21 21:35) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2009-08-21 21:48) 

甘党大王

チョット広めの一軒家風なのかと思ったら・・・以外に広いのですね!
ハイシーズンの週末とかだったら万室だったのかな??
^m^それとも高級なので、そんじょソコラノ平民には泊まれないのか~?
グルメの叔母様を満足させたお味が気に成りますね~~~(●^o^●)V
大人だけで(^_-)-☆ゆっくりしたい宿ですね!
by 甘党大王 (2009-08-21 21:55) 

もにょち

素敵な旅館ですね♪
海岸、いいなぁ~♪
…今年は、海に行ってません…(TωT)
by もにょち (2009-08-21 22:07) 

あらっ!たまちゃん。

波とお戯れに。^^
うっすらと赤みを帯びて。。。
うつくしゅうございます。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2009-08-21 22:09) 

m6324

素敵な雰囲気の旅館ですね。^^
ラウンジがレトロな感じでいいですね。
料理もすごく上品な感じで素晴らしいですね。
by m6324 (2009-08-21 22:29) 

しか

良いですねー近場でお泊り。
私も泊まってみたい・・・。


by しか (2009-08-21 23:13) 

kou

他の人がいない砂浜を波打ち際を歩く写真、とても良いですね!
リュカさんかと思いました。(写真のコメントで違うことに気付き、びっくり(^^;)
by kou (2009-08-22 00:50) 

未来

リュカさんとお母さんは背の高さが同じくらいなのですね。
豪華な邸宅に、豪華な食事、とてもよく似合います。
親孝行できて良かったですね。
by 未来 (2009-08-22 06:02) 

シービーちゃん

旅の良し悪しって、宿で決まることがほとんどですもんね。いいお宿にあたったみたいですね。料理、清潔さなど、リュカさんの記事から宿への満足度が伝わってきます。由比ガ浜、私が行くと大波連発なのですが、波打ち際で遊ぶには、調度良さそうな波ですね。でも、油断すると、ザバ~って来るんですよね。
by シービーちゃん (2009-08-22 10:43) 

リュカ

単騎さん
読んでくださってありがとうございます♪


甘党さん
意外や意外!!
ほんとに広かったです。お盆の頃までは結構こんでいたみたい。
海水浴をする家族連れが多かったみたいです^^
庭園付きの和室もあったのですが、そちらは高くて泊まれませんでした(笑)
リッチマンだったら、絶対庭園付きの和室に泊まったんだけどな~~w


もにょちさん
もし機会があったら、ぜひ泊まってみてください♪
料理本当に美味しかったですよ。
わたしも海は数年ぶりでした(^^)
十数年ぶりかも(笑)


あらっ!たまちゃん。さん
母も楽しそうに波と戯れてましたよ~~^^
叔母だけは、海岸で私たちの様子を見てました(笑)


m6324さん
ラウンジ、とってもレトロで大正ロマンって感じでした^^
料理は、ほんとにほんとに美味しかったです♪
大満足♪


しかさん
近場での泊まりって、なかなかしないので新鮮でした。
体もあまり疲れないのが良いですよね^^


kouさん
写真は母なのでした~w
若いでしょう?(笑)
朝早かったので、まだ人もほとんどいなくて、のんびり海岸で過ごしました^^


未来さん
本当は数センチ母のが背は高いのですが、
この写真だと私の方が高く見えます(笑)
ヒール付きのサンダルの所為です(笑)
本当に素敵な旅館でした。
また鎌倉に泊まる機会があったら、絶対ここにします^^


シービーちゃん
宿で決まりますよね~!
宿が満足できないと、旅行も楽しい思い出じゃなくなります。
今回は本当にこの宿にして良かったって思いました。
名前が案外チープ(?)なので、大丈夫かな・・・って思っていたのですが、大満足(笑)
シービーちゃんの由比ヶ浜は、大波なのですね~w
今回おだやかな波でしたが、ワンピースの裾は結構濡れました(笑)
by リュカ (2009-08-22 11:56) 

Morimo

浜辺を黒の大型犬といっしょに散歩。。。絵になりますね~
by Morimo (2009-08-22 20:10) 

リュカ

こういうところで犬を連れて散歩している人を見ると
なんか格好いいな~って思っちゃいます(笑)
by リュカ (2009-08-22 23:43) 

moz

叔母さまが横浜にお住まいなんですね ^^
お母さんもお元気そうで、何よりです。旅館も鎌倉らしい雰囲気で食事も美味しそう。歯型? (笑)。
湘南の海の朝の散歩、気持ちよかったでしょうね。
by moz (2009-08-23 03:36) 

リュカ

とうもろこし、食べたら芯の部分はすり身になっていてビックリしたんです(笑)
細かく丁寧な仕事っぷりに脱帽w
とっても美味しかったので、歯形付きで写真撮ってみました^^
朝の散歩、とっても気持ちよかったです。
by リュカ (2009-08-23 06:55) 

ulyssenardin36000

って???!!!!
ここ、私も鎌倉での定宿なんです!!!

by ulyssenardin36000 (2009-08-23 17:25) 

リュカ

わ~!そうなんですか!!
この宿、とっても気に入りました(^^)
すごく清潔感があって、レトロで素敵な宿ですね♪
by リュカ (2009-08-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0