SSブログ

鎌倉長谷寺 [ふらり旅・イベント]

かいひん荘鎌倉の朝食。

どれも美味しかった~~

朝風呂のあとのご飯は美味しいね。
お米も炊き具合が絶妙で、おかわりしちゃいました(笑)

今日も暑くなりそうなので、3人とも日焼け止めをたっぷり塗って、宿を出発。
宿から徒歩10分くらいで辿り着ける長谷寺へ向かいました。


+++++++++++

長谷寺は、紫陽花で有名だよね(^^)

本当は6月に母は遊びに来るはずでした。そして長谷寺の紫陽花を見る予定だったの。
今年はガンで入院&手術しちゃったから、紫陽花は来年のお楽しみだね(^皿^)

母(左) と、叔母(右) のツーショット♪

元気になって良かったよ

ここのお寺は大好きです。
本尊の十一面観世音菩薩は、本当に見事で素晴らしい。

しっかり手を合わせてきました

何度見ても飽きません。
空海さんの像もあって、この空海さんが凛々しくてカッコイイんだよね~(笑)

境内ものんびりできる空間。

側面のレリーフが可愛い♪

夏に来たのは初めて。
暑かったけど、この季節も良いね(^-^)

緑が綺麗

遠くに海が見えます。
紫陽花の季節ならもっと景色が良いのかもしれないけどww

普段海を見ないので感動^^

そしてね、ここ長谷寺には・・・
私のお気に入りの空間が!

穴に棲みたい!(笑)

弁天堂・弁天窟です。
ここの壁面には、弁財天とその眷属である十六童子が刻出されているのです。

こういう雰囲気大好きぃぃぃ!!
洞窟に住みたいくらいだもの(笑)

お気に入りは、こちらの童子。

宝くじ当てて~~!

その名も金財童子。
金銀財宝の神ですよん(^皿^)

窟のなかで涼んだ後、江ノ電・長谷駅へ向かいました。
あ、そうそう。
長谷駅に、こんなポスターが。。。

見つかると良いね

チェブラーシカのぬいぐるみを探しているみたい。
     チェブ、かわいいよね~~~(^^)
見かけた方は、長谷駅に連絡をお願いします♪

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 18

nano

シンプルな和食は味の本質が問われますね
美味しかったのは・・・・いい仕事してますね~w
by nano (2009-08-22 14:09) 

toshi

和食の朝食、美味しそうです。
長谷観音は7月27日に、私も行きました。
by toshi (2009-08-22 14:26) 

drunky

また風呂上りにはたまらないおいしそうな朝食ですね、どれもシンプルに見えますが絶対おいしかったことと思います。

そしてここのお寺にも空海さんの足跡がしっかりと残されているんですね、弁天堂・弁天窟には今まで一度も行ったことありませんが今度是非時間を作って訪れてみたいと思います。

リュカさんの休暇日記読んで感じるのは僕の先週のお盆休暇(夜な夜なビリヤード場巡り&宿無し(宿泊は道の駅&車内)とははるかに異なる時間の過ごされ方してることです(笑)

きれいな朝食の写真と僕の今朝の仕事明けの朝食(飲み物)の写真の差があまりに違いすぎて笑ってしまいました。

残りの休暇も暑いですが満喫してくださいね、僕は夜行性なんでクーラー調整の効く場所で楽しんできますね!

by drunky (2009-08-22 15:43) 

もにょち

長谷寺、行ってみたいと思いつつ、なかなか…^^;
この洞窟、いいですね!!Σ(oДo)
こもって原稿書きしたらはかどりそう…(*´∀`*)
ぬいぐるみさん、どこにおでかけしちゃったんでしょう…(´・ω・`)
早く帰ってきてくれるといいですね…。

リュカさん!!届きましたー(≧▽≦)
ありがとうございます!!!
by もにょち (2009-08-22 15:52) 

未来

長谷寺には、こんな洞窟があるのですか。
空海さんの像と、洞窟を覗いてみたいものです。
by 未来 (2009-08-22 16:36) 

green_blue_sky

朝食素晴らしい、
でも、もっと量がほしい(;^_^A アセアセ・・・

長谷寺、あじさいで有名ですね。行きたい場所。
洞窟があるんだ。秋には行きたい~
洞窟にすんでは行けませんよ(爆笑)
by green_blue_sky (2009-08-22 17:49) 

Bacchus

こんにちは。
美味しいご飯と、良い天気に恵まれて
テンション上がりそう(^^
洞窟が涼しいのもこの時期にピッタリですね。
by Bacchus (2009-08-22 19:58) 

Morimo

足の裏が描かれているものはなんでしょうか?もしかしてマンホール?
by Morimo (2009-08-22 20:05) 

シービーちゃん

シンプルだけど、品のある朝食ですね。
長谷寺は何回か行ったけど、夏はないですね。緑が生き生きとしていて、パワーをもらえそう。
弁天窟、興味はあるんだけど、腰の悪いシービーちゃんには苦痛の場所でもあります。かがんで歩かなければならないため、ジックリ見ることができず、いつもサァ~っと早足で歩いています。無念!
by シービーちゃん (2009-08-22 21:35) 

甘党大王

お母様や叔母様が喜びそうな朝食ですね!(^^)!
私もこんな風に親孝行しようかなって♡思いました(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-08-22 23:43) 

こうすけ

こんばんわ!
おしゃれな和食ですね。美味しそう、和食はⅠ日の基本です。
長谷寺の弁天堂いいですね。心洗われる空間ですね☆
by こうすけ (2009-08-22 23:56) 

moz

アジの開きとアサリの味噌汁~~、ご飯、たくさん食べちゃいますよね(笑)。旅館の朝ご飯、いいなぁ~!!
長谷寺は大きなお寺。ご本尊もりっぱだし、眺めも最高なところですね。確かに紫陽花の時期がよいですが、今なら夏の湘南の海が一望に見渡せます。夏の景色満喫できますよね。 ^^
ぬいぐるみ、見つかるとよいですよね。
by moz (2009-08-23 03:43) 

リュカ

nanoさん
良い仕事してるって思いました^^
出汁がとってもとっても美味しかったのですよぉぉぉ!!(笑)


toshiさん
長谷観音、先月行ってこられたのですね♪
良いところですよね^^


drunkyさん
ホントに美味しい食事でした。
こういう朝ご飯、ホッとします(笑)
長谷寺に行かれたら、弁天窟、ぜひぜひ覗いてみてください^^
drunkyさんのお盆休暇の過ごし方も、良いと思いますよぉー。
そういうのって、絶対若いうちじゃないと出来ない!(笑)
私みたいな休暇は、年取ってからでも、いくらでも出来ますよ♪
休みもいよいよ明日まで。
社会復帰できるのか微妙ですw


もにょちさん
こういう窟で原稿書いたらはかどりますよ、きっとw
ちょっとでも気を抜こうものなら、壁面の童子たちに一斉に睨まれます(笑)
チェブのぬいぐるみさん、見つかると良いですよね~。
でもぬいぐるみの迷子ポスター、ほのぼのしていてイイナって思いましたw


未来さん
空海さんの像、たぶん木彫りなのですが
りりしくて素敵です^^
寺や神社の境内に、こんな洞窟があると、とっても得した気分になります(笑)


green_blue_skyさん
確かに男の人には、足りない量かも(笑)
でもね、なんか久しぶりにしっかりよくかんで食べた食事。
あごが疲れたので、いかにいつもは噛んでいないか実感ですw
洞窟に住んだら駄目ですか?w
山口県の大正洞も棲みたい場所の一つです(笑)


Bacchusさん
洞窟って涼しくて気持ちいいです~^^
ご飯がとっても美味しくて、一日元気に過ごせましたよ♪
健康的!!!(笑)


Morimoさん
確かにマンホールに見えます!!!(笑)
これ、石です。
仏像などの偶像をまつる習慣が無かった頃、仏陀の足跡が
信仰の対象だったのですよね^^
(うそだったらごめんなさいw)


シービーちゃん
足りないかな?って思ったのですが、しっかりお腹いっぱいになりました^^
人間って本当はこれくらいの食事で平気なんだよな~なんて
改めて実感(笑) 普段が食べ過ぎですww
長谷寺、わたしも数年ぶりで行きました。やっぱりこのお寺は好きだわ~。
確かに弁天窟は、かがんで歩かなくちゃいけないから
腰が悪いとすっっっっごい辛いですね(TT)


甘党さん
母や叔母は、大満足の朝食でした^^
来年もまた、こうやって泊まりに来ようね!って言ってました(笑)
他の姉妹がすでに他界しているので、仲の良い母と叔母ですw


こうすけさん
朝、こういうご飯を食べると、一日健康に過ごせる気がします。
胃にも優しいし♪
長谷寺の弁天堂、いいですよね~。
前回来たときは、まだブログの時代じゃなかったので、今回こんなふうに記事として残せて嬉しいわ^^


mozさん
アサリがプリップリで本当に美味しかった^^
お味噌汁おかわりー!って言いたかったです(笑)
長谷寺本当に良いところですね。
今回は北鎌倉には行けなかったので、mozさんが好きなお寺には行けませんでした。
こちらは、またの機会にします^^
ぬいぐるみ、もしも鎌倉散策で見つけたら長谷駅に連絡よろしくです(笑)
by リュカ (2009-08-23 07:15) 

リュカ

チビさん、takemoviesさん、kurakichiさん、るるさん、kakasisannpoさん、
単騎さん、トメサンさん、あんれにさん、majoramuさん、ナカムラさん、
niceありがとうございます^^

by リュカ (2009-08-23 07:19) 

ulyssenardin36000

長谷寺。そうそう、海の眺めも凄く良いですね!
入り口に綺麗に剪定された百日紅がありますが、
今が見ごろでしょうね。
でも、なぜかここを訪れるのは12月27~8日と決まっていて
その他の季節は全く知らないのです^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2009-08-23 17:23) 

リュカ

サルスベリ、、、あったかな・・・(汗
気づかなかったです!!(笑)
ulyssenardin36000さんは、年末に訪れるのですね^^
by リュカ (2009-08-23 19:19) 

gyaro

迷子のぬいぐるみ、表情がかわいいですね~
探したくなる気持ちがわかる気がします^^
by gyaro (2009-08-24 12:05) 

リュカ

このぬいぐるみね、ロシアの絵本に登場するんですよ。
それがアニメ(ぬいぐるみの)になって人気が出たの^^
私も大好きで、手帳はチェブラーシカ♪
見つかるといいな~~
by リュカ (2009-08-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0