SSブログ

吉兆庵美術館と鶴岡八幡宮 [ふらり旅・イベント]

長谷寺を散策後は、江ノ電に乗って鎌倉に戻ってきました。
叔母が招待券を持っていたので、吉兆庵美術館へ行くことに。

吉兆庵美術館。
こういう美術館があるとは全然知らなかったです。

入り口なんだけど、ここからは入れなかったw

岡山と鎌倉にあるみたいです。
鎌倉は、源 吉兆庵 鎌倉本店の東隣にあります。

++++++++++++

岡山の吉兆庵美術館は、備前焼などの陶磁器作品が主。
そして、この鎌倉の吉兆庵美術館は、北大路魯山人をはじめとした美術工芸品が主な展示品。

10月13日まで、特別展として「和のデザイン展」が開催されていました。
染付や、源氏絵屏風、花見セットなどが展示されていて
どれも本当に見事で美しい!!

「花見セット欲しいんだよね~!」って展示品を眺めながら、しみじみ言ったら
母と叔母に笑われました。
重箱と酒の徳利がコンパクトにまとまっているんだよ~。こういうのすごく欲しいw

魯山人の陶芸。
こちらは「素材をいかせ」「食器は料理の着物」と言っている通り、シンプルだけど
ここに料理が載ったら、本当に見事だろうなって思わせる器ばかりでした。
季節を感じる器が多くて楽しかったです。

展示数は多くないけど、ふかふかの椅子に座りながら、ゆっくり鑑賞しました。


さて。
吉兆庵美術館をあとにして、向かったのは鶴岡八幡宮^^
源平池の蓮がどんな感じかな~って思って見に来ました。

うっそうとしてます

終わっている花も多かったけど、これから咲きそうな花もたくさん。
叔母は何度も八幡宮に来ているようですが、夏の暑い時期に来たのは初めてだったみたい。
「こんなに蓮がすごいなんて知らなかった」って言ってました(笑)

こちらは平家池

源氏池のほうは、ピンク色の蓮の花も咲いていました。
写真写りは悪かったので、ボツ(笑)

階段の上には行きませんでした

とにかく日差しが強くて、母も叔母も「階段は上りたくない~」って(笑)
なので、ここで記念撮影w

モデルは私

叔母に至っては日陰から出てこなかったので、こういうスナップもナシです(笑)
このあと、境内の休憩所でタ~~~~ップリ涼んでから、鎌倉駅周辺を散策。
いろいろお土産を買って帰りました。

の~んびり楽しい鎌倉旅行でした^^
近場での一泊は、帰りも楽なので体がさほど疲れませんね。

ケータイに付いている万歩計の歩数を見て、大喜びの母でしたw
(普段より相当歩いたらしい)

nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 26

匁

暑い中母親孝行御苦労様です。
リュカさんは疲れなかったみたいですが
お母様は病後で大変だったんではないですか
ご苦労様です。
by (2009-08-23 08:06) 

moz

吉兆庵美術館、場所は知っていますが入ったことはないです。魯山人などが展示されているんですね。鎌倉の雰囲気と合っていますね。
花見セットは来年登場でしょうか(笑)。
蓮はまだまだ、楽しませてくれますよね。見るなら午前中ですが、ちゃんと咲いていてくれて、お母様にも見ていただけてよかったです。なんなとなく、ホスト側になったような気がします・・・(笑)。
せっかく出ていらしたのだから、色々と疲れない程度に見ていただけるとよいですね。 ^^
by moz (2009-08-23 09:31) 

kou

鎌倉は何度か訪れたのですが、きちんと見きれていないため、知らない場所や店の方が多いです。(^^;
天候にも恵まれて楽しい1泊旅行になったようで、良かったですね!
by kou (2009-08-23 11:44) 

ナカムラ

鎌倉はたまにうかがいますが、吉兆庵美術館は知りませんでした。暑い中でしたが、楽しい旅行ができてよかったですね。魯山人の器は基本、料理を盛り付けることを前提に作られていますので、今となってはですが、料理をもってあげるべきなんでしょうね。
by ナカムラ (2009-08-23 11:57) 

よしあき・ギャラリー

吉兆庵美術館は、先日、前を通り過ぎてしまいました。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-08-23 12:24) 

もにょち

吉兆庵美術館って、知りませんでしたッ!!Σ(oДo)
ぜひぜひ行ってみたいですー(≧▽≦)
そういえば、鶴岡八幡宮にも蓮、ありましたよね♪
綺麗なんだろうなぁ…(*´∀`*)
気心の知れた女性3人の旅♪ いいですね♪
by もにょち (2009-08-23 12:34) 

green_blue_sky

吉兆庵美術館
前は通りましたが、何なのか分からず、今度入ってみよう。

夏は鎌倉は暑いでしょう。10月になると程よいのですが。。。
by green_blue_sky (2009-08-23 12:47) 

da-kura

遅くなりましたが、お母様のご退院おめでとうございます!
水入らずの時間を過ごされましたね。

by da-kura (2009-08-23 12:48) 

toshi

鶴岡八幡宮の境内は、広々としていていいですね。
by toshi (2009-08-23 13:20) 

nano

平家の方が念が・・・・ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-08-23 13:47) 

シービーちゃん

花見セット、私も欲しいです。
鶴岡八幡宮の階段は、かなりきついですよね。あそこの蓮は見事だけど、周りにスッポンがウジャウジャいて、初めて行ったときはギョッとしました。
いい旅になったようで、なによりです。
by シービーちゃん (2009-08-23 13:51) 

drunky

鎌倉満喫できたようでよかったですね。

確かに暑い中、その階段を見ると登る気がなくなるのわからなくもありません!

いい旅だったようですね、近場なんで僕も今度行ってみたいと思います。
by drunky (2009-08-23 16:11) 

ulyssenardin36000

「お花見セット」って夏でも、使えそうですね(お花見=宴会=日本人の共通認識?)
そういえば、大昔のお花見弁当セットというのが我家にもあったなぁ~~
今度は、あれで、一杯・・・・・・・^^
って、全く、書き手のテーマに対するコメになっていませんね^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2009-08-23 17:18) 

ゆきぽん

リュカママ、ほんと若いねぇ♪
私なんて冬でもあの階段登りたくないよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2009-08-23 20:23) 

るる

いい天気ですね。 秋の気配もするのですが...
私は、海に行って戻ると別人になってました(笑)
単純に焼けました^^
by るる (2009-08-23 20:47) 

リュカ

匁さん
母親も大丈夫だったみたいです^^
ただ、私の家で寝泊まりすると、もれなくゆずに夜中起こされるので
寝不足になります(笑)


mozさん
吉兆庵美術館。今度機会があったら入ってみてください^^
展示数は多くないけど、楽しめました♪
花見セットとお茶立てセットが欲しいです-!
mozさんのブログで源平池の蓮を見たので、見に行きました(^^)
母も叔母も、こんなにも蓮がすごいとは知らなかったみたいで
喜んでいました^^


kouさん
鎌倉、私も何度も訪れてますが
まだまだ知らないお寺やお店がたくさんあります。
もっともっと知りたいな~(^^)
晴れ女パワーで、今回も晴れでした♪


ナカムラさん
天気も良くて楽しい旅行でした^^
魯山人の器、本当に料理をもったものを見てみたいです(笑)
でも素敵な器ばかりでした♪


よしあき・ギャラリーさん
わ~、残念!(笑)
今度機会があったら、覗いてみてください^^
入館料600円でした。


もにょちさん
鶴岡八幡宮、こんなに蓮だらけだとは思わなかったです。
びっくりびっくり!(^^)
気を遣わないでよい身内なので気が楽ですよ~♪


green_blue_skyさん
鎌倉の夏、暑かったですっ
日焼け止めを塗っても塗っても、汗で流れちゃう(笑)
吉兆庵美術館、一度は行ってみるのも良しかもです^^


da-kuraさん
ありがとうございます^^
すっかり元気になっていたので良かったです。


toshiさん
境内広いですよね~~。
今度は涼しい季節に行って、ちゃんと散策したいと思いますw


nanoさん
平家のほうの池は小さくて、ちょっと哀れでした^^;
でも、名前つけてもらえているだけでもいいのかな(笑)


シービーちゃん
花見セットほしいですよね♪
鶴岡八幡宮の池に、あんなに亀がいるとは思いませんでした。
スッポンなのですか~~~
かなりの数が居ました(笑)


drunkyさん
もう少し涼しくなってから、ぜひぜひ行ってください^^
私が行った日は本当に暑かったので、階段はのぼらないで正解w
休憩場でまったりしました。


ulyssenardin36000さん
お花見弁当セット、良いですね~~。
羨ましい!!
お花見セットや、お茶たてセット欲しいんですよね~w
買ってもあまり活躍はしないんだろうけど、でもあるってことが大事!(笑)


ゆきぽん
鶴岡八幡宮の階段はハンパじゃないもんね~(笑)
母親は、本来わたしより体力がある人なんですよぅw


るるさん
ほんっとに良い天気でした。
汗がどんどん出るので、かなり水分補給しながら歩いてました^^
るるさんは海で日焼けしたのですねw
日焼けすると印象ってかなり変わりますよね~(笑)
by リュカ (2009-08-23 22:02) 

リュカ

kurakichiさん、oreganoちゃん、ponchiさん、あんれにさん、
fuzzyさん、アヨアン・イゴカーさん、ごんちゃんさん、ほりけんさん、
takemoviesさん、kakasisannpoさん、yorikoさん、yunmoさん、
jennei-mammieさん、八犬伝さん、単騎さん、もうさっさんさん、
gyaroさん、りぼんさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-08-23 22:07) 

こうすけ

おはようございます。
お母様の喜ばれた万歩計は何歩を示していたのですか~~
親孝行ですね。
by こうすけ (2009-08-24 05:10) 

未来

心身ともにくつろがれているのが良いですね。
魯山人の言葉「素材をいかせ」「食器は食べ物の着物」
この言葉の意味は深いですね。
全ての事に通じると思います。
by 未来 (2009-08-24 07:27) 

やまがたん

鎌倉、久しく行ってないなあ
そのうちに遊びに行ってみたいと思います
いい所があっていいんですよね^^
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-24 07:45) 

Morimo

吉兆庵美術館。。。まったく知りませんでした。子供の頃から鎌倉は、結構行ってるんだけどなぁ。
by Morimo (2009-08-24 07:57) 

リュカ

こうすけさん
おはよ~ございます。
万歩計、一万歩以上歩いてましたよ(^^)
札幌だと車での移動が多いから、東京よりも歩かないんですねw


未来さん
魯山人の言葉、本当にいいですよね。
「使う食器」を集めたいって思います(笑)
のんびりして、とっても楽しい旅行でした。


やまがたんさん
私も鎌倉は数年ぶりに行きました。
やっぱり良いところですね。
もっと他も見て回りたくなりました。


Morimoさん
私もこんな美術館があるなんて知らなかったです。
平成13年に開館したそうですよ。
by リュカ (2009-08-24 09:19) 

mako

吉兆庵。私は招待券が届いて初めて知りました。
よさそうな所ですね。

by mako (2009-08-24 10:41) 

リュカ

makoさんのところに、招待券が届いているのですね^^
決して広くはないけど、静かな空間で良いですよ^^
2階へのぼったところに、ふかふかの椅子があります。
ここで座って、ぜひ貴族気分になってください(^▽^)b
by リュカ (2009-08-24 10:45) 

gyaro

階段、断念でしたか^^
陶磁器作品というのも興味ありです☆
和に走っていきたい今日この頃でございます♪
by gyaro (2009-08-24 12:28) 

リュカ

階段は断念ですw
私はのぼるつもりだったんだけど、なにせ病み上がりの母と
叔母がいたので(笑)
gyaroさんはセンスが良いので、和の世界に入っても
すっごい素敵な写真が撮れそうだし、心もさらに豊かになりそうですね^^
by リュカ (2009-08-24 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0