SSブログ

上野公園散策 [お江戸サンポ]

鎌倉から帰ってきた翌日。
「ご飯ちょうだ~い!」と、ゆず猫に朝早くから起こされて、
すっかり目が覚めてしまった母と私。

「近場を散策したいな」という要望にお応えして
上野公園を散策することにしました。

まずは、上野の東照宮。

写真とは思えない?

よ~く見ると何処か変じゃありませんか??

++++++++++++

実は、手前の唐破風部分より後方は、写真なんですよw
遠目で見ると、本当にそこに建物があるように見えるよね(笑)

改装工事中で、現在建物はシートに覆われているのです。
工事が終わるのはいつなんだろう??
早く豪華絢爛な本殿が見たいわ~~♪

お次は、上野大仏。

大きかったんだろうね

上野にも大きな大仏さんがあったんだよ~。
でも関東大震災で沸頭が落ちちゃったんだって(TT)
沸体のほうは、解体されたそうです。

こちらのパゴダ(仏塔) には、薬師如来と日光菩薩&月光菩薩がまつられているんだよ。

ちょっと不思議な空間

何度も上野には来ているけど、如来が居るとは知らなかった~と母上(笑)
私もつい最近知ったのよねw

お次は、五條天神社。
少彦名命(医・薬祖神)を奉っています。

願いが叶ったのよ

母の手術が終わって、取り除いた部分を細胞診してる頃、
たまたま此処にたどり着いて、医薬の神様だって知ったので願掛けをしたのです(^^)
「母のガンが転移してませんように」ってお賽銭も上げずにお祈りしたのでした(笑)

おかげさまで、転移はしておらず、こうやって元気に上野散策をしている母。
二人で「ありがとうございました」とお礼を言ってきましたw
(今回、母はお賽銭を上げてました(笑))

それからね、ちょっと不思議な空間へご案内。

おいなりさんなのよ

天海さんが上野の寛永寺を開山したとき、
この辺に棲んでいた狐の住処を奪っちゃったってことで、ここに祠を建てたんだそうな。

良い雰囲気でしょ?

どう?どう?
こういう雰囲気楽しいね♪♪

ここ上野公園は京都を参考にしているから、清水寺もあります^^
不忍池は琵琶湖を模したものだし^^

その清水観音堂で買った千手観音QP(笑)
いつものより、ちょっと高めの700円!!

ちょっと豪華バージョン

ちゃんと祈祷されていてお守りになるんだそうよww
台紙には後光が差していて有り難い有り難い(笑)

不忍池も蓮がいっぱいでした。

見頃はこれから?もう過ぎた?


そろそろお腹も空いてきたね~。
お昼ご飯をどこで食べるか悩んでいると、不忍池の向こうに東天紅が見えます。
他にお店もなさそうだし、東天紅で昼食にしましょうか。

つづく。

nice!(56)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 32

mako

一瞬何が変なのか分かりませんでした。
面白いですね。
蓮の花きれいなので好きです。
by mako (2009-08-24 10:45) 

よしあき・ギャラリー

上野公園、丹念にご覧になったのですね。
お母さん、良かったですね。 ^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-08-24 11:52) 

gyaro

計算しつくされたフェイクですね(笑)

お母さま、本当によかったですね!!
五條天神社、もしもの時の為に私も財布持たずに
訪問しようと思います^^;
昨日は携帯からだったので、過去記事もあらためて拝見させて
いただきます~♪
by gyaro (2009-08-24 11:56) 

green_blue_sky

改装工事をしているんだ。
気がつきませんでした(;^_^A アセアセ・・・

シンデレラ城はかぐや姫の別荘ですから(爆笑)
by green_blue_sky (2009-08-24 12:54) 

nano

いろんなコメントしたくなりますねw
それにしても千手観音QP・・・・
☆:*(人´ω`*) ありがたいw
by nano (2009-08-24 14:09) 

toshi

上野大仏、これは知らなかったです。
この近くは、よく行くので、今度、確認して参拝します。
by toshi (2009-08-24 15:18) 

ake_i

ありゃ~工事中でしたかぁ><;
お母様、いらしているのですね^^
転移しないってお祈りして、美味しいものを沢山食べて、元気一番で動き回れることが一番ですものね。
ゆずちゃんに起こされて(笑)、それって毎朝ですよねぇ?
お母様、ちゃんと睡眠とれているのかしら?
このキューピーちゃんは、特別に奉られてくださいませ。
PS:あっちではやっぱりキューピーちゃんいなかったよ。。。
ヴォー イスト キューピー?って聞いてみたけど、「?????」って@@;ゴメンネ


by ake_i (2009-08-24 15:49) 

リュカ

makoさん
改装をやっているのは知っていたのですが、近くに行くまで
「あれ?もう改装終わった??」って思っちゃいました。
それくらいリアルな写真(笑)
私も蓮大好きです。


よしあき・ギャラリーさん
上野公園もじっくり見るといろいろありますよね。
普段は美術館&博物館直行なので、
たまには寄り道してみました^^


gyaroさん
ここって外国人の観光客も多いので
がっかりさせないためのサービスなのかしら??(笑)
五條天神社、なにかのときのために覚えておいてください♪
巫女さんが、せっせとお守りを作っていました(笑)


green_blue_skyさん
一目だけだと、わからないですよね~(笑)
改装工事終わったら、豪華絢爛な姿になるのかしら。
楽しみです。


nanoさん
千手観音QPおもしろいですよね~。
じーっと眺めているうちに、どんどん有り難い気持ちになりました(笑)


toshiさん
私も上野大仏は知らなかったです。
ここの前は何度も通っているのに、じっくり見ようとしてませんでした。
今度確認してきてください^^


ake_iさん
おかえりなさい^^
こちらの夏休みも終わって、明日からは普通に仕事が始まります。
今はワインを一人で飲んでいて、最後の休日^^
ゆずに起こされるの、毎日なんですよ~。
「深い眠りにつこうとするときに、起こされるね^^;」って言ってました(笑)
今は札幌に帰っているので、ぐっすり眠れているみたいです(^^;
キューピーちゃん、海外でも探してくださってありがとう!!
やっぱりこれは無いですよね~(笑)
by リュカ (2009-08-24 16:19) 

Bacchus

こんにちは。
上野の東照宮、なかなかいい出来ですね(笑)
狐の祠は、なんかゾクゾクします(^^;
by Bacchus (2009-08-24 16:22) 

リュカ

Bacchus さん
わたし、こういうお稲荷さんとか洞窟大好きなんです(笑)
もうね、鳥居がずらーーーっと並んでいたり、洞窟の中で
祠があったりするとワクワク!!
山口の大正洞も大好きです。コウモリが上で鳴いていて
行ったとき「此処に棲む~!」ってわめいてました(笑)


kakasisannpoさん、khさん、釣られクマさん、fuzzyさん、あんれにさん、
oreganoちゃん、父ちゃんさん、 kurakichiさん、
りぼんさん、yorikoさん、shinさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-08-24 16:28) 

甘党大王

子供のころ(#^.^#)上野公園&動物園は祖母の得意分野?でした。
私も数えられないくらいに連れて行かれましたが・・・
こんな風に高尚な記憶は^m^ゼロ。。。
やっぱり大人になってから復習しなくっちゃ駄目ですね~(^^ゞ
お母様♡充実されている毎日ですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-08-24 16:44) 

リュカ

上野、結構奥が深いですね(笑)
この公園が出来た歴史背景なんかを知ると、ますます楽しくなりました。
こういうのって、やっぱり大人になってからのほうが
楽しめるかも(笑)
母親も楽しんだようで良かったです。
来年は鎌倉長谷寺のあじさい見る!って言ってました^^
by リュカ (2009-08-24 16:53) 

lamer

入ったことのない「お店が他になさそうだし」・・・でしょう。
韻松亭はご存知でしょう。
横山大観が気に入って買い取ったことがある
元は料亭。
この鳥居の近くだと思うんだけど・・・。
それにしても、4年通った上野の山も知らないところばかりだって
教えていただきました♪
by lamer (2009-08-24 17:26) 

drunky

上野公園ってそんなにいろんなものがあるとは知りませんでした!

意外と楽しめる場所がたくさんあるんですね、今度行ってみることにします。

千手観音QP ← これもまたおもしろい(笑)

全部で何種類あるんですかね?、素朴な疑問です。
by drunky (2009-08-24 17:42) 

リュカ

lamerさん、韻松亭も入ったことないんですよ。
今回、韻松亭を見たのですが(五條天神社のとなりにありました)、
「ご予約のお客様ご案内です~」って言ってるのを聞いて
予約なしは入れないと思ったんです(笑)
今度入ってみたいと思いますw
上野も奥が深いですねw


drunkyさん
普段視界に入ってもスルーしてしまうところを
あえて行ってみました^^
こうしてみると上野もまだまだ見るところがたくさんですw
キューピーちゃんは、ほんとどのくらいあるんでしょう??
カタログ分厚いのが2冊出来ているのだけは知ってるのですが
数は全く分からない状態っw
by リュカ (2009-08-24 18:37) 

hukayoi

上野の東照宮へ行ったのね~
最初は分かりませんでしたよ、良く見るとほんと膜が掛かってるのね。
お!!キューピーちゃんとうとう観音様にもなっちゃったね(笑い)
あそうそう、近々群馬キューピーがお目見えするとか。凄く楽しみに待ってますよ~v(^^)v
by hukayoi (2009-08-24 19:44) 

mikanchan

上野に大仏とは初耳です。
美術館には行ったことがあります。
(印象派の美術展でした♪)
リュカさんは歴史に詳しいですよね☆
沢山、イベントにもお出かけされてるし。
私も勉強しないと(^_^.)
by mikanchan (2009-08-24 21:32) 

すずめ

私も騙されました~。
どこだろう、本殿の真ん前に、こっち向きのベンチって変だから、ベンチかな?なんて。(笑)

リュカさん、お元気でしたか?
KOTAさんも、こんなに早くご旅行ができるぐらい快復されて、よかったですね。
リュカさんのお祈りが通じたんですね。

長谷寺の蓮の花はやさしい感じでしたが、
不忍池の蓮は、しっかりしていますね。
米沢市の上杉神社の蓮も似た感じで、
優雅というより、あまりにも逞しくて、圧倒されましたっけ。(◎0◎)!
by すずめ (2009-08-24 21:42) 

montblanc

いつも足早に通り過ぎてしまうところ、こんなスポットがあってなんて!京都とのつながりがとっても不思議。桜も天海さんがもってきたのかな?
by montblanc (2009-08-24 21:42) 

未来

面白いですね。
いわれなければ分かりませんでした。
不忍池の蓮は綺麗ですね。
by 未来 (2009-08-24 21:47) 

あらっ!たまちゃん。

確かに、初めて見聞きしました。^^
上野大仏。。。
関東時代も、上野は、花見か夜にしか行ったことがなかったです。
ほとんど、通過していました。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2009-08-24 21:55) 

単騎

上野公園は昔はよく行ったんですが最近は全然。
大仏は知らない人結構いますよね。
by 単騎 (2009-08-24 22:10) 

m6324

改装工事中だったのはちょっと残念でしたね。
上野公園もいろいろ見るところがあって楽しそうですね。^^
by m6324 (2009-08-24 22:42) 

もにょち

QP、神々しいッ!!Σ( ̄▽ ̄;)
上野、こういうところもあるんですね~(・ω・)
知りませんでした^^;
こういうところ、大好きです!!
行ってみたいですー(*´∀`*)
by もにょち (2009-08-25 00:35) 

シービーちゃん

この工事用シート、粋ですね。こんなシート、初めてみました。上野って、知っているようで、なかなか奥が深い!
そして、祈祷済みのお守りQPちゃん。QPちゃんなのに、ありがたいですよね。きっと、いろいろなものを守ってくれるに違いありません。
by シービーちゃん (2009-08-25 01:54) 

こうすけ

おはようございます。
上野、いい場所ですよね。このごろいってないな。
上野もいろいろな表情があり、いくたびに何か新しい発見をします。
蓮の花の色、きれいですね。
by こうすけ (2009-08-25 05:58) 

やまがたん

上野、昔は近かったので良く行った場所ですが
こうして写真を通してみると、当時は気づかなかったことが
たくさんあることに気づきました!
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-25 07:31) 

リュカ

hukayoiさん
ぱっと見、わからないですよね。東照宮(笑)
凝ったことしてますよね~^^
QPちゃん、とうとう悟りの世界に入ってしまったようですw
群馬QP可愛いですよ~~♪
もうちょっと待っててくださいね!


mikanchanさん
上野大仏って看板は見かけていたのですが
まわりに大仏が無かったので「なんだろー」って思っていたんです。
まさか顔だけだったとは!(笑)
歴史好きです。でもね、うちの母の方が歴史は詳しいんですよ^^


すずめさん
私は元気でしたよ~^^
母親もめきめき復活して、元気に東京に遊びに来てくれました。
もともと体力のある人ですもんね(笑)
すずめさんも、体には気をつけてくださいね。
蓮も、場所によって違いますよね。確かに不忍池の蓮はしっかりしている感じでした。
上杉神社にも蓮があるのですね。たくましいんだ(^^)


montblancさん
そうなんですよ。いつもはササ~っと通り過ぎる場所にも
こんな穴場があったんです^^
桜も天海さんがもってきたのかな。もしそうならすごいですよね~!


未来さん
観光客に配慮して、建物を覆っているシートに
写真を貼っているんでしょうね^^
おもしろかったです。


あらっ!たまちゃん。さん
上野といえば花見!!
分かる気がします^^
夜だと、この大仏さんの存在には気づかないですよね~。
昼間歩いていても気づかなかったし(笑)


単騎さん
私も全然しらなかったんですよ~。
大仏の看板は見ていたのですが、大仏らしきものが無かったので
昔はあったのかな?って軽く思っているだけでしたw


m6324さん
改装工事は残念でしたが、工事が終わった頃また来てみようと思います^^
でも完了予定日が書いてなかったのよね・・・w


もにょちさん
QPちゃん神々しいでしょう!
ビックリしちゃいました(笑)
上野も広いな~って改めて感じました^^


シービーちゃん
このシート良いでしょう^^
近くに行くまで気づかなかったです。上野もまだまだ見るところがあるって実感ですよ。
QPちゃん見たとき、「シービーちゃんが持ってるやつだ!」って思いました。
ほんと神々しいですよね(笑)


こうすけさん
蓮の花本当に綺麗でした。
不忍池もこんなにも季節によって姿が変わるんですね。
上野、まだまだ見所満載!って感じです^^


やまがたんさん
わりと上野は行っているほうなのに、それでも知らないスポットがたくさんありました^^
おもしろかったです。

by リュカ (2009-08-25 07:54) 

しろのぽ

いつも通っているくせに(だから?)全然知らなかった上野の世界です。
大仏の頭が、これって結構衝撃的なのに、どことなく笑えてスミマセン…みたいな(^_^;)

鎌倉の記事、読み逃げでごめんなさいm(_ _)m
お母さまが、旅行できるくらい元気になられて安心しました。
by しろのぽ (2009-08-25 08:04) 

リュカ

上野、行っているわりには知らないところがあって
結構オドロキです(^皿^)
大仏にはびっくりしたよ(笑)
母親も元気になって良かったです♪
by リュカ (2009-08-25 20:04) 

SAKANAKANE

初めまして。遅くなってしまいましたが、ご訪問&nice、アリガトウございました。
上野に大仏さんとは、全く知りませんでした。
上野公園が京都を模しているとか、色々と教えて頂き、為になりました。
蓮も、とてもキレイですね。
by SAKANAKANE (2009-08-26 22:41) 

リュカ

SAKANAKANEさん
おはようございます^^
とっても素敵な記事だったので、nice押しちゃいました。
遊びに来てくださってありがとうございます^^
上野公園は奥が深かったです(^^)
by リュカ (2009-08-27 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0