SSブログ

海燕亭ランチと旧岩崎邸庭園 [お江戸サンポ]

上野散策。
東天紅でランチを食べようと思ったのですが、入口で海燕亭の看板を発見。
「中華よりは、日本料理の方がいいな」と母。

初めて入りました

平日昼食限定、"歌舞伎二段重" 1,890円というのを注文しました。

毎日贅沢?(笑)

日本食はやっぱり、病み上がりの人にも優しい食事のようです(^-^)b
でもね、そうめんや蕎麦は噛まずにツルツルと胃に入ってしまうので、
あとで胃が痛くなるみたい。
よく噛んで食べることが大事なのね。

丁寧に作られていて美味しい^^

さて、美味しいご飯で満足したあとは、旧岩崎邸庭園へ向かいます。
私は以前行ったことがあるので、過去記事も良かったら見てね^^

コンドルさんが設計です

三菱財閥岩崎家本邸として、明治29年に完成。
英国人建築家、ジョサイア・コンドルが設計しました^^

洋館&和館があって、洋館はもてなしの場、
そして和館は生活の場として使われていたようです。

洋館の装飾が本当に素晴らしい建物。

こういうところで働きたい(笑)

こういうところで働いたら、一般の人は入れない場所まで入ることが出来るのかしら?(笑)
この建物にある、地下道を通ってみたいのです!!w

ゆったりと見学して帰宅。
この日も一万歩以上歩いたよ(^皿^)


翌日、母は札幌へ帰りました。
楽しかったみたいで何より♪

もともと体力のある人だけど、術後こんなに元気になってくれていて良かったって思いました。

nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 23

ake_i

おぉ!!!
これだけの豪華なお食事がそのお値段ですか^^
良く噛んで食べる。。。。
本当にそう思います。
お母様も元気いっぱいでお帰りになられたようで何よりですね。
私も、急いで噛まずに?食べてると胃がシクシク・・・・
結構やばいと思うこと多々あり。
反省します。

by ake_i (2009-08-25 09:25) 

未来

お母さんに満足してもらって良かったですね。
リュカさんもお母さんも、とても体力があるみたい。
健康だからこそ、食べ物が美味しく食べられるのですね。

by 未来 (2009-08-25 09:26) 

gyaro

どんな物もよく噛んでません^^;
おまけに早食いなので、体が心配になってきました。。。(笑)
雰囲気のある建物を見るとウズウズしてきます☆
地下道も気になりますね~♪
by gyaro (2009-08-25 11:01) 

green_blue_sky

岩崎邸、あまり歩くと、崩れそう・・・
と前に行ったときに説明されていました(;^_^A アセアセ・・・
術後のお母様、いろいろと歩かれて、いい思い出になったでしょう。
旅行のお世話、お疲れ様でした~

おいしいものを食べている~
10月以降に岩崎邸に行きます。

水族館は面白いですよ(^○^)
by green_blue_sky (2009-08-25 12:38) 

nano

楽しい旅になりましたねw
明治の洋館、素敵です・・・・お似合いですよ♪
by nano (2009-08-25 13:50) 

toshi

豪華でしかも安いですね。
和食が一番健康的かもしれませんね。
by toshi (2009-08-25 14:32) 

You

旧岩崎庭園、上野公園に行くと案内があるのは知ってたけど行ったことありませんでした
ステキなところですね~ ^o^ それにおいしそう。。。(あ、それは違う場所か。。。)
お母様、東京旅行をすっかり堪能されたみたいで良かったですね~☆

by You (2009-08-25 15:20) 

甘党大王

楽しまれてのお帰り(#^.^#)♡トッテモ良かったです~!
コノ元気さは、やっぱり北海道の美味しい物がさせる技かしら??
術後の優等生のお母様ですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-08-25 16:34) 

リュカ

ake_iさん
よく噛んで食べるのが一番なんですね~^^
ついつい勢いで食べちゃってるときもあるので
私もよく噛んで食べようって思います^皿^
美味しいもの食べて母も満足で帰りました。


未来さん
母は体力あります。
ダンスしたりジムに通ったり(笑)
私は何もしてないので、あまり体力は無いですがw
美味しいもの食べて、綺麗な景色見て、満足満足♪


gyaroさん
あはははは(笑)
早食いなのですね~~w
でも健康なうちは、きっと大丈夫!!(笑)
地下道気になりますよね。通ってみたいな~~~
秘密の扉とかがあると、もっと楽しいですよね!!


green_blue_skyさん
崩れちゃったら困るーー!w
あまりズカズカ歩かないようにしないとですね。
10月以降に岩崎邸行ってくるのですね^^
楽しんできてください~~
私は水族館に行きたいなー


nanoさん
楽しい旅行でした^^
あまり遠出はしなかったけど、これはこれで
良い思い出ですね♪


toshiさん
ほんと、和食は一番健康的なんだろうなって思います(^^)
ついついラーメンが食べたくなってしまいますが(笑)
最近食べてないな~~~


Youさん
入院生活だったので、開放的な気分になってくれたと思います。
家に帰ったら父の面倒見なくちゃだし^^;
旧岩崎邸庭園、良いところですよ。機会があったらぜひぜひ^^


甘党さん
北海道は美味しいものが満載ですもんね~w
寿司などは、こっちで食べるより北海道の方が美味しいだろうから、違うものを食べてました(笑)


kurakichiさん、majoramuさん、パルの大冒険さん、ponchiさん、
ナカムラさん、oreganoちゃん、あんれにさん、khさん、
fuzzyさん、makoさん、Kogmacさん、ハム子さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-08-25 21:39) 

単騎

この昼食はお得ですね。
平日限定だとなかなか食べられないですがw
by 単騎 (2009-08-25 22:39) 

KOTA

毎日本当に楽しかったです。
美味しい物を食べてあちこち散策して!
健康って本当にありがたいですね~♪
姉が来年は草津温泉も良いよね。と言ってましたよ(笑)
by KOTA (2009-08-25 23:27) 

あらっ!たまちゃん。

どうしても、早食いは直らないですね、アチキは。^^ゞ
我が家の年寄りも、今や、モリモリと。
今まで食さなかったモノまでも。^^
健康が一番です。

by あらっ!たまちゃん。 (2009-08-25 23:46) 

もにょち

素敵な建物ですね~(*´∀`*)
ランチもおいしそう♪
お母様、満足満足で何よりですね(^ω^)
by もにょち (2009-08-26 00:37) 

シービーちゃん

やっぱり和食が一番ですね。たくさんの種類の食材をちょっとずつ…。普段、食べ過ぎている自分を戒めようかと思います。
洋館の階段での写真、帽子が洋館の雰囲気と合っていて素敵です。
by シービーちゃん (2009-08-26 00:40) 

mikanchan

お母様、元気になって本当に良かったですね。
リュカさん、歴史に関係するお仕事が天職なのかもしれないですよ^^
なんてね(^v^)
やはり体の為には色々なものを少しずつ食べるのが一番ですよね!
そういう意味でも日本食は最高ですね。
by mikanchan (2009-08-26 00:42) 

よしあき・ギャラリー

私も、中華より、こちらを選択するでしょう。^^
上野は時々行きますので、次回はこのお店を探してみましょう。
旧岩崎邸は、絵を描きに行きます。お庭も広いので、ゆっくり出来ますね。
by よしあき・ギャラリー (2009-08-26 05:32) 

リュカ

単騎さん
平日休みじゃないと、こういう恩恵にはあずかれませんよねー^^;
人もあまりいなくて、ゆったり食事が出来ました。


KOTAさん
楽しかったね!
元気になって良かったです。
草津温泉!?
わーお。もう何年も行ってないので、草津でも良いかもね^^


あらっ!たまちゃん。さん
たまちゃんさんも早食いですか~(笑)
気をつけてくださいねw
ほんと、いろいろなものが食べられるのって一番ですね^^


もにょちさん
楽しい旅行だったみたいです。
いろいろ計画した甲斐がありました。
ランチ、お得でラッキーでした!


シービーちゃん
普段、いかに食べ過ぎているかが分かります。
それだもん、お腹周りに脂肪がつくわなぁ。。。ワハハ;;
母はおしゃれをしていったので、階段での写真とってもいいですよね♪


mikanchanさん
歴史に関する仕事、ちょっとやっていたことがあるんですよ^^ ウフ
あまりにも古文書すぎて、くしゃみ咳・アレルギーで続きませんでしたが(笑)
好きなものと、なれるものは違ったですww
いろいろなものを少しずつ。これってほんと大事なことなんだなーって思いますね♪


よしあき・ギャラリーさん
今度上野界隈に行ったら、ぜひお店探してみてください♪
岩崎邸!よしあきさんが絵を描いたら
ほんとうに素敵な邸になりそうです。あの庭、ゆっくり出来ますもんね^^
by リュカ (2009-08-26 08:12) 

しか

素敵な建物ですねー。
東京見物にも励まねば・・・。
by しか (2009-08-26 08:40) 

リュカ

東京も本当にいろいろ見所がありますよね。
おしゃれな街を攻めてないので、いろいろ探検してみたいですw
by リュカ (2009-08-26 20:50) 

SAKANAKANE

術後なのに元気なお母様、スバラシイですね。
母娘で、良い思い出が増えましたね。
by SAKANAKANE (2009-08-26 22:47) 

リュカ

ありがとうございます^^
術後、ここまで回復してくれて嬉しいです。
毎年母とはなんだかんだと出かけている気がします(笑)
by リュカ (2009-08-27 08:11) 

Morimo

美味しものをいただけること。。。幸せなことですね。
by Morimo (2009-08-31 07:40) 

リュカ

本当に幸せです。
でも新政権で、こんな生活も出来なくなったりして(笑)
by リュカ (2009-08-31 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0