SSブログ

北海道で買ってきたお土産いろいろ [食べ物]

今日はみなさんのブログに遊びに行きます♪



うみがお気に入りの場所に入り込むあおくん。

IMG_6266.jpeg

うみちゃんは下から見上げて、悔しそうにしてました(笑)

IMG_6267.jpeg



札幌帰省。
さきに買ってきたお土産を載せちゃおうっと♪

まずは自分のお土産。アイヌに関する博物館に行って、其処で買ってきた靴下とハンカチ。



それから、AIR DO の機内販売で買ったマスコット「ベア・ドゥ」くん。
コロル2世とお友達になったよ〜。



キャビンアテンダントさんが「一番可愛い子を持ってきました!」と、席まで届けてくれたよ。コロル2世と一緒にお出掛けすることはないと思うけど、まだ謎ww

ちなみに、コロルくんは2012年1月25日に発売。
AIR DO のマスコットキャラクター、ベア・ドゥはそれよりも前に誕生してるので、先輩なのはベア・ドゥだったりします(笑)

ベア・ドゥのプロフィールを紹介してるブログを見つけたのでリンクしておこう^^
https://kuma-teikibin.com/bear-do/

おつぎは、相方クンへのお土産。(と言う建前で、私も食べるけど)
佐藤水産でいろいろ買ってきた〜!



レンチンで食べる鮭、鮭ハラスのスモーク、サラダサーモンに、にしん数の子スモーク!
レンチンの鮭は朝ご飯に丁度良いし、他はお酒のお供の予定^^



あとは近所のスーパーでアスパラを買ってきたのだ。
空港で買うと 3,000 円近くするのもあるけど、スーパーなら 300 円ちょっと(笑)



アスパラは帰って来たその日に調理して食べちゃいました。
なるべく新鮮なうちに食べちゃおうと思ってネ。



ホワイトアスパラは、すごく甘くて美味しかった〜!
グリーンアスパラはバターをタップリ使ってちょっと素揚げ風にしてみた。ビールに合いました。



あとは、実家で朝食に出てきた梅干し(笑)
これも近所のスーパーで購入。安いわりに美味しかったのww



あ、ちなみに今回の帰省では、サイズが合わないテーブルクロスを持って帰って、母にテーブルランナーに作り替えてもらったのww



ちゃっかり母には働いてもらいましたww
残った布は置いてきたので、母も自分の家のテーブルクロスに利用するみたいです ^m^


nice!(73)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

帰省してます [食べ物]

現在、札幌に帰省中なのでブログ活動はお休みしてます。
コメント欄も閉じておきますネ。

IMG_5822.jpeg

実山椒がスーパーに売られました! 高知県産でした。
今年も買っちゃった^^



茹でてから、枝を外す作業を頑張った^^



冷凍すれば長く保存出来るので有り難いわ^^



こちらは、kuwachan からいただいたソラマメ!
お庭で収穫したものだって。ブログで見て美味しそうだったんだよね^^
ランチを一緒にした日にいただきました♪



グリルで焼いた^^(写真はまだ焼いてる最中のものw)



ソラマメの味が濃くて美味しかったよぉ!
kuwachan ありがとう^^


nice!(69) 
共通テーマ:アート

泉佐野市ふるさと納税の返礼品と、うみ病院 [食べ物]

見て見て〜。ボク、こんな小さな箱にも入れるニャよ!

IMG_5676.jpeg

うみには絶対無理にゃよ。

IMG_5677.jpeg

何が入っていた箱かというと……ハラミ肉!

IMG_5672.jpeg

年末に駆け込みふるさと納税をして、その返礼品が届いたのでした。
このときは急いで寄附したから商品だけで選んでしまった ^m^; エヘヘ
次回はちゃんと寄附金が何に使われるかも読まないとネw

IMG_5698.jpeg

小分けパックの冷凍っていうのが、凄く嬉しい。
一度に食べきれないからね〜。

IMG_5675.jpeg

ゴールデンウィーク最終日の夜。鉄板焼きにしました。
先に野菜をたっぷり食べてからの肉でございます。

IMG_5687.jpeg

ジューシーで美味しかったよ〜。
まだ 3 パック残ってるので、いつ食べるか楽しみだわ^^


*** おまけ ***

連休中の外食。某所で蕎麦^^

IMG_5665.jpeg


*** おまけ 2:うみ病院 ***

月曜から2泊3日で札幌帰省。
でもうみの調子がちょっと悪い。相方クンがお留守番をしてるとは言え、昼間は仕事に行ってるし。 帰省してるあいだにうみの体調が急変すると嫌なので、病院に連れて行きました。

トイレに行っても用を足さずに「うーうー」言って出てくるのを繰り返していたのよ。
食欲はある。水も飲む。
血尿が出てる様子はないけど、うんP が小さくてかたいので便秘かなあ?

腹部のエコーをしてもらって尿もチェック。
膀胱は綺麗だし、尿も問題なし。腸閉塞にもなっていないので、やっぱり便秘気味のよう。帰省するまでの間、消化管の運動機能を良くするお薬(プロナミド)を処方してもらいました。



「今回は病院に大きなワンちゃんがたくさん居たのニャ〜。うみはおとなしくしてたのにゃ〜」



しばらくの間、ロイヤルカナンの療法食「消化器サポート 可溶性繊維」を食べさせることにしました。でもこれ、健康な子にあげると下痢になるので、あおは食べないようにしないと。

うみだけ別の部屋であげていたら、あおが拗ねた。
「うみだけ特別扱いで、おかーちゃんはボクのこと嫌いになったんだ」ってションボリ顔で、完全にいじけてます^^;


nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

お気に入りの胡麻!金つきたてごま! [食べ物]

我が家で食べる胡麻は、京都・ごまの専門店「ふかほり」さんの胡麻なのです。
大阪にお住まいのくつしたにゃんさんが、いつも買って送ってくれます ^m^

50f987_w.jpg

すっかりふかほりの社長とも顔なじみになったらしく、営業部長を任されたようだ(笑)
私からの注文を知った社長が「東京からいつも買ってくれてありがとう」ということで袋にメッセージを書いてくれたそうな。そしてなんと! オマケで付けてくれた七味!

833379_w.jpg

すごい嬉しいよ〜^^
香椒七味だって。名前が良いなあ〜。
山椒の香りがふわりと漂って、めちゃめちゃ好みの味です。ピリッと辛くてイイ!

もちろんこの胡麻はネット販売もしてるんだけど、対面販売は胡麻増量なのよw
これが魅力で魅力でww
だってめちゃめちゃたっぷり入ってるんだもん〜!

fbe2db_w.jpg

うみちゃんも胡麻の香りにうっとりかな?^^
送られてきた袋の中に、新聞記事も入ってました。これはね、恐竜図鑑の記事なのw
毎回送ってくれてありがとう ^m^ ちなみに恐竜図鑑展は5/31から^^

2e78_w.jpg

催事場で社長自ら胡麻を突いていた動画を撮って送ってくれました。
こんなふうに突いてるんだねえ。まじ、大変な作業だと思うわ! いつも美味しいゴマをありがとう。動画は音無し 9 秒です。




***
昨日は、なんと!
カブトムシ(メス)が 1 匹羽化して地上に出てきました。去年より 16 日も早く登場です^^;
さすがにまだだろうと思っていたので、成虫用の餌も用意してなくて、あわててホームセンターへ。
でも考えてみると、その前日……ケースから音がしてるなーって思ったんですよねえ(笑)

他の子も何匹かは土の中で動いたみたいで、土の表面がガタガタになってます。
こりゃそろそろ出てくるぞ。

そんなわけで、昨日はバタバタしてしまい
ブログ巡回が出来ませんでした^^;
今日はポケ活なので、ブログはお休みします。良い週末を!!


nice!(69)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ほまこま亭、世界のパン祭り [食べ物]

月曜日。この日は、東京ロビンチームのじゅんこちゃんちに行きました。
世界のパンを食べて飲もう!という企画。今日の記事は写真たっぷりです。

メンバーは、いつの通り。
タロハナママと、東京ロビンのケイコさん。駅で待ち合わせをして、じゅんこちゃんに頼まれたお惣菜や果物を買い、マンションへ行きます。

エレベーターホールに出ると「にゃーん」という声が聞こえてびっくり。
じゅんこちゃんちの「ほまれくん」がお出迎えですよ。

IMG_4951.jpeg

最近ちょっと病気をして入院してたんだけど、退院後は順調みたい。
ほまれくん、今日は宜しくね^^

お部屋は東西南北、ぜんぶに窓があって風通しが良くて気持ちいい。
部屋も明るいです^^
最初の泡は、じゅんこちゃんが用意してくれました。ロビンのケイコさんが開けてくれます♪

IMG_4948.jpeg

エチケットも猫で可愛いのだ。

IMG_4952.jpeg

さすがプロの注ぎ方!(笑)(笑)

IMG_4954.jpeg

買ってきた冷凍のベリーを入れて、可愛らしく乾杯〜!
今日はお招きありがとうーー!

IMG_4957.jpeg

「このおばちゃんたちが、いつもママと飲んだくれてる人たちだにゃ」って顔?

IMG_4958.jpeg

優雅に椅子で寛ぐのは「こまちちゃん」という可愛い女の子。
あざとい系の小悪魔女子ですww まじで可愛いのぉ ^m^

IMG_4963.jpeg

駅で買ってきたお惣菜 & じゅんこちゃんが用意してくれたサラダなどを並べる。
お店に出てくるみたいに綺麗でしょ〜^^

IMG_4959.jpeg

IMG_4968.jpeg

IMG_4991.jpeg

そして今回のメイン! 世界のパンですよ〜。
こんなふうに1つずつパンについての説明書きがあったよ。じゅんこちゃんったら、お店にある全種類のパンを買ってきたんだって(笑)(笑)

IMG_4969.jpeg

テンション UP !!!
これは凄い!!

IMG_4977.jpeg

4人居ると、いろんな種類を少しずつ食べられるから楽しいね。

IMG_5011.jpeg

アメリカ、ドイツ、スウェーデン、ウクライナ、レバノン、メキシコなどなど、ほんっと世界各地のパンがありました。知らないものばっかりだ! そしてどれも素材の味も楽しめて美味しい。

IMG_5010.jpeg

ケイコさんがお土産に持ってきてくれたジャムも、すごく美味しかったの。
渋川飯塚ファームのジャムです。気になる人はリンクをチェックしてね。

わいわい楽しく会話していると、仲間に入りたくなったのか
ほまれくんがテーブルに乗ってきたので、別のテーブルをくっつけてあげました^^

IMG_5022.jpeg

そのあとは、じゅんこママからお水をもらう。
こうやって手で飲ませてあげるのは、猫飼いあるあるですわw まさに下僕ww

IMG_4985.jpeg

2本目の泡は、モエ・エ・シャンドン。
じゅんこちゃんのダーリンが差し入れしてくれました。ありがとうございますっ!

IMG_4995.jpeg

またまたケイコさんの出番^^

IMG_4996.jpeg

今回は冷凍のベリーは入れず、そのままの味を楽しむ♪

IMG_5003.jpeg

女子会ならではのディープな話をして馬鹿笑いしてると、こまちちゃんも来ました。
「私にも注目してよー」って感じね^^

IMG_5033.jpeg

まんまるボディが可愛い子♪
こまちちゃんも何度か手術をしてるんだけど、今は体調もいいみたいで良かったよー。

IMG_5028.jpeg

こまちちゃんは、水道の蛇口からお水を飲む子なのです(笑)

IMG_5063.jpeg

お次のお酒はバラの梅酒。タロハナママが持参してくれたの。
じつはこの梅酒、コロナ禍前から飲もう飲もうと言っていて機会がなく、本日やっと開けることになったのでした。数年待ったぞ〜!(笑)

IMG_5052.jpeg

クラッシュアイスを作ったんだけど、これが大変だった!
手動のアイスクラッシャーをガリガリやったんだけど、氷が硬くてなかなか崩れず二人掛かりw
手がぷるぷる震えました。力んだから酔いが回った(笑)
後半はタロハナママがパワフルに回して氷を砕いてくれましたww

さすがにおなかもいっぱい!
でも私は最後に「世界のビールも買ってあるよ」と言ったじゅんこちゃんの言葉に負けて、缶ビールを1本飲んじゃった(笑)

IMG_5065.jpeg

西日もさしてきて、そろそろお開きの時間です。
世界のパン祭りの〆にオマケを用意していたじゅんこちゃん(笑)

IMG_5069.jpeg

中身は猫壱さんの食器洗いスポンジでした。そしてじゅんこちゃんのメッセージ入りw
やることが乙女だよ!!女子力高い! いろいろ準備してくれてありがとう^^

残ったパンは切り分けて、お惣菜は相方くんの夕御飯に持って帰ります。

IMG_5075.jpeg

パンが大好きな相方くんは、めっちゃ嬉しそうにパンの説明書きを見ながらペロリと平らげてました。リュカ家の食卓、お米 100% だからねえww
タロハナママは持ち帰ったパンは冷凍して、一人で食べることにしたらしい(笑)
ダーリンにはあげなかったのねww

次回は東京ロビンで飲むことを約束^^
タロハナママの誕生会をするのさ♪

たくさん笑って食べて飲んだ1日。楽しかったです。
みんなありがとう^^


nice!(76)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

あおの動画:コーヒー豆嫌いにゃ [食べ物]

今日のブログは動画です。
あおくんはコーヒー豆を挽く音が嫌いなの。相方くんが棚からコーヒー豆を出してキッチンに行くと違う部屋に避難するのだ。今回の動画では起きてるけど、寝てても豆がミルに入る音が聞こえると目を覚まして避難するんだよ。

動画は棚を開けたりいろいろな音がしてるのでボリュームに気をつけてください。
(動画 44 秒)





家から一番近い神社。
梅は咲いていたけど、まだ寂しい感じでした。

IMG_3290.jpeg

IMG_3293.jpeg

隅田川沿いの白梅はたくさん花を付けていたよ〜。
良い香りがしてました^^

IMG_3295.jpeg


nice!(74)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

2 ヶ月遅れのクリスマスプレゼント? [食べ物]

何か届いたニャ。
美味しそうにゃけど……

IMG_3074.jpeg

うみのものじゃなかったにゃ。

IMG_3075.jpeg

おかーちゃんたちが食べるものニャね。と、興味を失ったうみちゃんは後ろ足で顎の下を搔いてました(笑)

IMG_3077.jpeg

年末に何度かカット野菜を買っていたのです。
その袋に「Xmasキャンペーン」って書いてあったのを見逃さなかった!(笑)

yasai.jpg

こういう袋に載ってるプレゼントって、案外当選確率が高いというのが私の感覚^^
文字も細かいし、ついつい捨てちゃうでしょw

IMG_3078.jpeg

カット野菜を買ったレシートを写真に撮って、それをスマホから送るって手順で応募。
坂井宏行監修の「こだわりのローストビーフ」が贈られてきました♪♪

IMG_3079.jpeg

バレンタイン前の週末に解凍して食べました!

IMG_3151.jpeg

黒胡椒がとっても効いていて美味しかったよー。
特製のガーリックペッパーソースもかけてみた^^

IMG_3153.jpeg

ワインが進むわww
でもこのお肉、二人だと量が多かったので残りは翌日に持ち越し。
丼にゴハンをいれて、冷蔵庫にあった野菜をいろいろのせて、そのうえにローストビーフ!
美味しいローストビーフ丼になりました^^



nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

たっぷりのしらすゴハン [食べ物]

日光詣してきました。楽しかったよー!
今日はポケ活を頑張るので、昨日に引き続きブログ活動はお休みです。
コメント欄も閉じておきますネ。明日は皆さんのところに遊びに行きます!



うみちゃん。写真を撮られていることに気づかずマッタリ中。

IMG_2749.jpeg

「うみちゃーん、こっち向いて〜」って声を掛けたら、顔をあげてくれたけど嬉しそうじゃない。当たり前かww

IMG_2750.jpeg



宅配生協で買ったしらすで、しらすゴハンを作りました。タップリ^^
うちは電気炊飯器は処分しちゃったので、毎日土鍋でゴハンを炊いてます。

IMG_2743.jpeg

久しぶりに湯葉屋さんの移動販売車が来たのでお買い物。
鶏肉とゴボウの素揚げチックなものと、奥はウドです。

IMG_2746.jpeg

こちらは海老ゆばワンタン^^
豆乳スープも最高に美味しい♪

IMG_2745.jpeg

満足じゃ^^

nice!(72) 
共通テーマ:アート

ルタオのドゥーブルフロマージュを食べたよ [食べ物]

夜明け前のうみちゃん。
あら、ブサイクだわ。もうちょっと可愛い顔をしませんか?(笑)

IMG_2499.jpeg

「これでどうかにゃ?」

IMG_2501.jpeg

いいんでないかい?^^

太陽が出てきたらあおも起きたみたい。

IMG_2511.jpeg

今日も良い天気になりそうだねー。

IMG_2512.jpeg

猫のワニ目も好き。(ワニ目 = 瞳孔が細くなってる目)

IMG_2513.jpeg

さてさて。
先日買った『ルタオ』のフロマージュバトンパイ
酔っ払ってて慌てて写真を撮ったので、ブロガー失格!っていうくらいダメダメなイケてない写真になってしまったけど美味しかったです^^

解凍したあとオーブンで軽く焼いたらもっと美味しそうに見えただろうなw
(私はレンチンして温めただけ^^;)

IMG_2580.jpeg

ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)も解凍してみたよ。OPEN!!

IMG_2691.jpeg

おお〜。こんな感じなのね。

IMG_2692.jpeg

1口サイズに切ってみた。

IMG_2695.jpeg

表面はふわふわで、中のチーズは濃厚!
レアチーズの層とベイクドチーズ層に分かれているんだね。どっちのチーズの味も楽しめて贅沢なお味。なんで今まで買ってこなかったんだろう!

この日はワインが軽めだったので、この濃厚なチーズケーキに負けた!(笑)
もっと重みのあるワインと合わせれば良かったなぁ〜。マリアージュならずで残念。

それにしても、このチーズケーキは気に入りました。
今度からデリカを買うときに一緒に注文しようって思った! けど、2 人で食べるにはちょっと大きいんだよね。この半分のサイズがあったら我が家だと嬉しいなあw


買ったときの記事は以下です。
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2023-01-25


nice!(75)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

ルタオのデリカとバレンタイン [食べ物]

バレンタイン特集。小樽の銘菓『ルタオ』からカタログが届きました。

IMG_1321.JPG

ルタオのデリカが好きなので、今回も何か美味しそうなお惣菜を買おうかな〜。
父の日の贈り物に利用したりなど、なんだかんだとたまに購入しているので、特別にドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)をオマケで付けてくれるみたい(笑)

カタログを相方くんにも見せると、コレが欲しいというチョコがあったので一緒に注文です。そして届いた^^

IMG_1314.JPG

まずはデリカ部門!(笑)
今回買ったものは、フロマージュバトンパイ

IMG_1315.jpg

チーズの入ったパイ。Web サイトのイメージ画像はこんな感じ^^

0003.jpg

十勝豊西牛の熟成黒にんにくローストビーフも買ったよ!

IMG_1318.JPG

Web サイトのイメージ画像はこんな感じ(笑)

0006.jpg

そして相方くんがご所望のチョコリッセ

0001.jpg

食べるのはバレンタインまで待つのだろうか?ww

IMG_1316.JPG

最後。オマケで付けてもらったドゥーブルフロマージュです。

IMG_1317.JPG

食べるのは初めてなので楽しみだな。
少しならチーズケーキは食べられるのよ。チーズ好きだもん♪

0002.jpg



この間の土曜日。夕御飯は宅配ピザだったのです。
ラジャヴェッタでマルゲリータが半額だったの^^

IMG_2545.jpeg

この日にルタオのローストビーフも食べました^^
ちょっと(いや、かなり?)厚切りになったw

IMG_2532.jpeg

お肉は柔らかいし、ニンニクが効いていて美味しかったよー!
赤ワインにピッタリでした。
次回は鴨肉を注文してみよう♪♪


nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:アート