SSブログ

ブリヂストン美術館 開館60周年記念 [アート]

汐留を後にして向かったのは八重洲にあるブリヂストン美術館。
現在開催中の特別展、「あなたに見せたい絵があります。」を観に行きます。

チラシです~

ブリヂストン美術館は、本当に本当に久しぶり。
もしかしたら学生の時以来じゃない?ってくらい、ご無沙汰でした。

久しぶりのブリヂストン美術館

2012年1月に開館60年を迎えたブリヂストン美術館。今回の展覧会は、ブリヂストン美術館と
石橋財団石橋美術館の両館が所蔵する絵画の代表作品109点をドドンと集めた展覧会。
それはそれは見事な作品が勢揃いでしたよ!!たっぷりありすぎて疲れたくらい(笑)

近代の日本画家はあまり知らないのですが、いろんな人の作品を観ることが出来て面白かったです。
青木繁の《わだつみのいろこの宮》 は、一度観てみたかったので堪能出来て良かった^^

これは古代日本の神話を題材にした作品なんですよ。聖書やギリシャ神話を題材にした作品は多くあるけど、日本の神話を題材にした作品って珍しいものね。
どんな絵か興味のある方はコチラ ↓
http://www.ake-s.com/aokisigeru/picture3.html

「あ、ルオーが居る!」と相方君。もちろんジョルジュ・ルオーの作品もありました。
「絵を見ただけで、誰の作品か分かる絵はいいねー」って言ってました^^

藤田嗣治の 《猫のいる静物》 も、観たかった作品の一つ。
画集でしか観たことがなかったので、本物を観られて良かった^^
野菜や魚といった静物のなかで、生き生きとしている鳥と猫。この対比が結構面白い^^

これはポストカードを買ってきました♪

可愛らしい作品でしょ?

《猫のいる静物》の大きな画像はブリヂストン美術館のサイトをご覧ください^^
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/collection/works/29/

ほんとにいろんな画家の作品が一堂に会した展覧会。
一見の価値はあると思います^^
6月24日まで開催してますよぉーーー

----------------
あなたに見せたい絵があります。~ブリヂストン美術館開館60周年記念
2012年3月31日(土)〜2012年6月24日(日)
10:00〜18:00(祝日を除く金曜日は20:00まで)
ブリヂストン美術館
東京駅(八重洲中央口) より徒歩5分
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/


なんか今日は、ソネブロ変じゃありません?
リンクをクリックすると、「お客さまがお探しのページは見つかりませんでした。」って言われて、ブログ巡回が出来ない!自分のページもそんな表示ばっかりです。
せっかくの休みなのに嫌だなぁ~(-_-メ

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート