SSブログ

ブリヂストン美術館 開館60周年記念 [アート]

汐留を後にして向かったのは八重洲にあるブリヂストン美術館。
現在開催中の特別展、「あなたに見せたい絵があります。」を観に行きます。

チラシです~

ブリヂストン美術館は、本当に本当に久しぶり。
もしかしたら学生の時以来じゃない?ってくらい、ご無沙汰でした。

久しぶりのブリヂストン美術館

2012年1月に開館60年を迎えたブリヂストン美術館。今回の展覧会は、ブリヂストン美術館と
石橋財団石橋美術館の両館が所蔵する絵画の代表作品109点をドドンと集めた展覧会。
それはそれは見事な作品が勢揃いでしたよ!!たっぷりありすぎて疲れたくらい(笑)

近代の日本画家はあまり知らないのですが、いろんな人の作品を観ることが出来て面白かったです。
青木繁の《わだつみのいろこの宮》 は、一度観てみたかったので堪能出来て良かった^^

これは古代日本の神話を題材にした作品なんですよ。聖書やギリシャ神話を題材にした作品は多くあるけど、日本の神話を題材にした作品って珍しいものね。
どんな絵か興味のある方はコチラ ↓
http://www.ake-s.com/aokisigeru/picture3.html

「あ、ルオーが居る!」と相方君。もちろんジョルジュ・ルオーの作品もありました。
「絵を見ただけで、誰の作品か分かる絵はいいねー」って言ってました^^

藤田嗣治の 《猫のいる静物》 も、観たかった作品の一つ。
画集でしか観たことがなかったので、本物を観られて良かった^^
野菜や魚といった静物のなかで、生き生きとしている鳥と猫。この対比が結構面白い^^

これはポストカードを買ってきました♪

可愛らしい作品でしょ?

《猫のいる静物》の大きな画像はブリヂストン美術館のサイトをご覧ください^^
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/collection/works/29/

ほんとにいろんな画家の作品が一堂に会した展覧会。
一見の価値はあると思います^^
6月24日まで開催してますよぉーーー

----------------
あなたに見せたい絵があります。~ブリヂストン美術館開館60周年記念
2012年3月31日(土)〜2012年6月24日(日)
10:00〜18:00(祝日を除く金曜日は20:00まで)
ブリヂストン美術館
東京駅(八重洲中央口) より徒歩5分
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/


なんか今日は、ソネブロ変じゃありません?
リンクをクリックすると、「お客さまがお探しのページは見つかりませんでした。」って言われて、ブログ巡回が出来ない!自分のページもそんな表示ばっかりです。
せっかくの休みなのに嫌だなぁ~(-_-メ

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 11

nano

>「絵を見ただけで、誰の作品か分かる絵はいいねー」
私もそう思います。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-05-20 15:35) 

ChatBleu

109点とは、見ごたえがありそうです。
しかも、「あなたに見せたい絵があります。」ってタイトルなわけで、
1点1点も素晴らしいものばかりでしょうし。
見るのに時間がかかったでしょう!
今朝、ソネブロおかしくかったですよね。
うちのルーター君がこの頃不調なので、そのせいかと思ったけど、
ソネブロだったのねー。
あ、リュカさんって、本は買わずに借りるタイプでしたよね。
「真夜中のパン屋さん」良かったらお貸ししますよ~。
by ChatBleu (2012-05-20 16:23) 

シービーちゃん

日本の神話って、西洋の神話より、なぜか芸術作品のテーマになることが少ないですよね。魅力的なのに・・・。
「お探しのページは・・・」は、私もたまに出ます。一瞬、ドキッとしてしまいます。
by シービーちゃん (2012-05-20 17:09) 

YAP

ブリヂストン美術館というのがあるのですね。
クルマバカはタイヤしか知らないのですが、こうして文化貢献もしている企業だったのですね。
ぜひとも機会を作って行ってみたいと思います。
by YAP (2012-05-20 18:22) 

くつしたにゃん

そそ、私も午前中スマホで観ていたら「お探しの…」って
言われた~!!「なぜ~~!!(T▼T)」って叫んだ~
私のせいだと思って諦めたけど…良かった!私じゃなくて。

ブリヂストンって美術館持ってるんだ。驚き~
1つ勉強になりました(^^♪
私もタイヤか自転車しか知らない人で…(汗)

ポストカードの猫さん、今にも動き出しそう^m^
by くつしたにゃん (2012-05-20 20:16) 

リュカ

nanoさん
私もそうですよー。やっぱり誰の作品か分かる絵はイイです♪


ChatBleuさん
いやー、ほんと見応えがありました。
この日は美術館ハシゴしていたので、余計に疲れました。
相方君は休憩室で爆睡してましたもん(笑)
本、貸して貰えるのですか??
嬉しいぃぃぃぃーーーー!
気になっていた本だったので、嬉しいです!!


シービーちゃん
日本の神話を題材にした作品がもっとあってもイイですよね-。
古事記とか、かなり面白いと思うんだけどな~。
私が描こうかしら(笑) ←ムリムリ


YAPさん
すごい所蔵品もってるんですよー。ブリヂストン美術館。
彫刻や絵画もあるけど、エジプトやギリシャ時代のものまで
けっこういろいろありました。
ぜひぜひ行ってみてくださいませ^^


くつしたにゃんさん
今日は、ほんと繋がらなかった~~~
こういうのイライラしちゃいますよね。ソネブロ、しっかりしてもらいたいです。せっかくスマホからアクセスしてくれたのに、すみませんでした^^;
ブリヂストン、かなーりたくさんの所蔵品持ってます。
美術館には石橋さんの銅像(首から上だけど)もありますよw
フジタの描く猫は、可愛いのもあるし化け猫みたいのもあるし
面白いです♪
by リュカ (2012-05-20 20:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
この美術館数年前行きました。彫刻展だったなあ…
by 夏炉冬扇 (2012-05-20 21:08) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは。彫刻もいろいろ展示されていました。
本当にいろんな作品を所蔵してますよね~
by リュカ (2012-05-20 21:18) 

toshi

ブリジストン美術館、聞いたことがあります。
さすが、いろいろ行かれていますね。

by toshi (2012-05-20 21:25) 

green_blue_sky

近代絵画は知らない人ばかり(^_^;)
曽根風呂、異常でしたね。せっかくの楽しみが半減・・・
by green_blue_sky (2012-05-20 21:30) 

リュカ

toshiさん
ものすごーーーく久しぶりに行きましたが
やはり所蔵品は凄かったです^^


green_blue_skyさん
ほんと、ソネブロ異常でしたーーー;;
休日にこれだと、巡回出来ないじゃないかーーって半分暴れてました(笑)
by リュカ (2012-05-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0