SSブログ

ジョルジュ・ルオー 名画の謎展 [アート]

ちょっと前の話になるのですが、先週の土曜日は汐留まで遊びに行ってきました。
パナソニック汐留ミュージアムで開催中の、『ジョルジュ・ルオー 名画の謎展』 を観てきたのです。

ルオーだよ~~

この美術館に来たのは初めて。
ジョルジュ・ルオーの作品をけっこう所蔵しているんだね~。
修復作業をおこなっているなかで分かってきた、作品の抱えるさまざまな謎や秘密を紹介するという展覧会。

美術館の外観です

さすがパナソニックだけあって、照明を自分で切り替えて絵画を鑑賞できるものがありました。
これが結構面白かった(^▽^)
一般的な美術館にある照明と、鑑賞に最適な照明というのに切り替えられるのです。

一般的な照明だと森の緑が深く見え、最適な照明だと背景の金色がより輝いて見えたり、
やっぱり光の当て方一つで、こうも絵の雰囲気は変わるんだな~と実感しました。

キャンバスの裏も見せてくれたり、普段は見られない部分が鑑賞出来たのは良かったです。
この美術館が入っているパナソニック東京汐留ビルには、ショールームもあったので
ついでにいろいろ楽しんできました。

ホームシアターや、3D テレビを体験したり、キッチンや寝室、バスルームを見学したり。
今住んでいる家の10倍くらいの広さの家だったら、いろいろ取り付けてみたいわって思いました(笑)

---------------
ジョルジュ・ルオー 名画の謎 展
2012年4月7日(土)~2012年6月24日(日)
午前10時より午後6時まで (水曜休館)
パナソニック東京汐留ビル4階
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート