SSブログ

清澄庭園サンポ [お江戸サンポ]

東京ゲートブリッジツアーのあとは、新丸ビルでご飯を食べました。

来月ここで盛り上がるのだ

W.W -World Wine- というお店でランチ。じつは此処、今度いつものメンバーで飲む場所(笑)
                                 ake_iさん、reiちゃん、kuwachan
どんな雰囲気なのか偵察兼ねて入ってみましたww

ランチコースです

ランチコースは2,000円でした。結構気温も高かったので、スパークリングをもらって飲んだよ♪
お料理は結構おいしくて、にんじんスープが気に入りました^^

さて、お腹もふくれたので歩きましょう!
向かった先は、清澄庭園。

水のある場所は気持ちがよいです

東京都指定名勝に指定されている回遊式林泉庭園です。
紀伊國屋文左衛門の屋敷があったと伝えられている場所なんだそうな。一度は訪れてみたいなと思いつつ、なかなか機会が無かった場所でもあります。

落ち着いた雰囲気

のんびり池の周りを歩きながら景色を楽しみました。
柳の木も風情があります^^

昔は柳の下を通るのが怖かったな~(笑)

亀は甲羅干しをしてました。
池の鯉はかなり大きくて、訪れる人から餌の麩を沢山貰っていると見た!(笑)

幸せそうです

庭園内には、こんな感じの石があちこちに配置されていました。
この石は紀州青石なんだって。他にも伊豆磯石、伊豆式根島石など、数種類の石がありました。
この邸地を買い取った岩崎家が自社の汽船を用いて、全国の石の産地から集めたものなんだそうですよ。

立派です!!

こういう景色を見ていると和むなあ~~。(でも暑かった)

石灯籠が良い感じ♪

ほんとは旧古河庭園にも行きたいと言っていた母親でしたが、この庭園も気に入ったようでした^^
旧古河庭園は、また次回ネ。
というわけで、西日が強くなる前に退散した私たちでした(笑)

タグ:清澄庭園
nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート