SSブログ

『ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~』 [アート]

5月6日で終わってしまった展覧会ですが、3日に観に行ってきたので記録しておきます。
江戸東京博物館で開催していた、ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~展

チケットです~

東京スカイツリー完成記念特別展だったのです。
塔の起源としてのバベルの塔や仏塔から始まった人類の塔の歴史。

エッフェル塔が当時あまりフランス人に受け入れられなかった話は聞いてましたが、パリの恥といわれ、その後改築して形そのものすら変わるかもしれなかったという話は知りませんでした。
「えー、それは無いでしょう」というような改築案の形も紹介されていて面白かった!(笑)

これがチラシです~

日本では、浅草の凌雲閣。通称「浅草十二階」。
関東大震災で8階部分より上が崩壊してしまい、結局爆破解体された建物。
そのときの様子が描かれた作品と、爆破瞬間の写真を見たら泣けてきました。

パーシバル・スペンサーの気球ショーの様子が描かれたポスターは、当時の盛り上がりを感じることが出来て興味深かった^^

東京タワー、通天閣、そしてスカイツリー。塔はその当時当時、人々の希望でもあったんだなーと、しみじみ感じる展覧会。面白かったです。

今月22日に開業予定の東京スカイツリー。
どんな歴史を刻んでいくのか楽しみですね。

------------------------
東京スカイツリー完成記念特別展
『ザ・タワー ~都市と塔のものがたり~』

2012年2月21日(火)~2012年5月6日(日)
江戸東京博物館

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート