SSブログ

パスポート切れちゃった [覚書]

2020年12月。ほんとは相方くんの出張に便乗してハワイの予定でした。
ハワイを楽しんだらパスポートの更新かな〜なんて、そのときはぼんやり思ってました。でもコロナ蔓延で出張は中止。

IMG_0025.JPG

そしたらすっかり忘れていて、有効期限切れちゃった^^;
2021年6月10日が有効期限でしたー!

しばらく海外旅行の予定もないし、相方くんも今年の年末までは海外に行く予定もないので、のんびり申請することにします。
新規扱いになっちゃうから、戸籍謄本が必要なんだよね?
職場でのワクチン接種が済んだら、相方くんはいちど名古屋に帰って両親の様子を見てくるらしいので、そのときに謄本を取ってくるよーって。

そういえばマイナンバーカードの電子証明も、今年が更新時期だったかもと思って確認したら、今年の9月で切れる。

IMG_0026.JPG

マイナンバーカードは2017年に作ったので2026年まで有効。
でも電子証明書は、それよりも早く有効期限が来るのだ。
区役所に電話して予約が必要か聞いたら、直接窓口に来て下さいって。電話した28日は天気も良かったのでチャリで行ってきちゃおう!

久しぶりの区役所。行き方がうろ覚えだったので大きな道(そして混雑してる道)で行きました。手続きはすぐに済んで帰り道。たしかこっちの裏道からも帰れたな……と、車&人通りの少ない道を進むと、だんだん道を思い出しました(笑)

記憶にあったお店が軒並み無くなっていたけど、札幌の西山製麺のラーメン屋さんが出来ていることを発見!
今度チャレンジしてみようかしらw
そんなことを思いながら道を曲がったら、いつも行く神社近くに出た!

おお、そうか。ここに通じていたのか!
せっかくなので参拝していきます^^
いつもの散策とは真逆の鳥居からお邪魔します。

IMG_0027.JPG

拝殿を横からパチリ。

IMG_0028.JPG

境内にはまだ紫陽花が咲いていました。

IMG_0030.JPG

これは何の花だろう?

IMG_0031.JPG

帰宅後は、暑さにやられたのでエアコンを入れて、甘えモードが入ったあおくんとグータラしましたww

*****
電子証明書:次回の有効期限
令和8年(2026年)なので、次回はマイナンバーカードも同時に更新だな。


nice!(83)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 40

くまら

おいら、4年前に切れました
まぁ~海外行く事も無いけど
新規だと面倒くさいですよね
by くまら (2021-06-30 00:10) 

英ちゃん

マイナンバーカードは、5年で切れるんだっけ?
by 英ちゃん (2021-06-30 00:59) 

yamatonosuke

とりあえずは早く名古屋へ行ける日が来るといいですね♪
札幌ラーメン大好きなのでぜひレポお願いします。
ひょっこり現れた神社でお参りとはいいご加護がありそう~
でもこれからは熱中症に気をつけなければですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-30 01:04) 

Boss365

こんにちは。
パスポート、小生も2年ぐらい前に多分切れています(爆)
また、戸籍謄本、戸籍を移動させるか?思案中です。
マイナンバーカードもまだ申請していない状態です。
電子証明書も調べると2種類あり、更新等が面倒な感じですが・・・
これからは必要ですね。
昨日は、異常に蒸し暑かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-30 02:03) 

zombiekong

私は去年パスポートを新規で取り直しました。一度期限切れにしてわざと更新しなかったのは、新デザインのが欲しかったからです。新しいのなかなか良いんだよー。
by zombiekong (2021-06-30 02:44) 

kinkin

自分のパスポートも切れていますね・・・
海外出張無くなったし、旅行も無いし^^;
by kinkin (2021-06-30 04:16) 

さる1号

自分も海外出張がなくなっちゃったなぁ
パスポート、そろそろ期限切れかも
切れたらそのまま放置かな
by さる1号 (2021-06-30 04:41) 

ChatBleu

戸籍、相方さんの元々の戸籍の場所に作ったのですね。私は結婚した時に、当時の社宅に移しました。離婚の時に、今の住所に移したので、戸籍謄本が必要な時も楽ちんです。
パスポートはとっくに有効期限切れてるなー。なにしろ、唯一、離婚時に改姓手続きをしないままにしてあるやつだから^^;
たまには別の道を行くと面白いよね。私もそれでウロウロして、迷子になったりしながら楽しんじゃってます。
by ChatBleu (2021-06-30 05:06) 

あおたけ

パスポートの有効期限が切れちゃいましたか。
この一年はほとんど海外旅行ができない状態でしたから、
更新し忘れちゃうのも仕方ないところですが、
たしか切れる前に更新したほうが、
手続きが楽なんですよね(^^;)
私もマイナンバーカードなどは
気づいたら期限が切れていそう(笑)
区役所までのサイクリング、
違うルートから神社へ行ける新たな発見がありましたね☆
by あおたけ (2021-06-30 06:14) 

リュカ

くまらさん
海外なんてほんっと行かないけど新規でつくると
面倒くさいんですよねえorz...更新しておきたかった(笑)


英ちゃん
マイナンバーカードは10年、カードに埋め込まれてる電子証明書が5年です。


yamatonosukeさん
8月には2回目のワクチン接種を打ち終わる予定っぽいので、
そしたら名古屋に行ってくるみたいですよ。
わたしはいつ接種出来るのかまったく分からないので行かない^^;
札幌ラーメンって最近うちの界隈では全く見かけなかったので
ここはチェックしてきますわー!
でもね、またそこにたどり着けるのか・・・めっちゃ方向音痴なんですよ(笑)
どの道通ったかなあww


Boss365さん
今回謄本を取るときに、戸籍も東京に移動してくるって言ってました。
今までは必要なときに相方くんのお母さんにお願いしてたけど
もう年齢も年齢なので。。。
なるべく戸籍の住所は変更しない方がのちのち楽だけど
さすがに今回は移してもいいかなって思って。
多分マイナンバーカードはこれからは必要になってくる気もしますね。
デジタルにめっちゃ弱い日本も、今回のコロナの件で変わらないとまずいんじゃないかなあ(笑) まあ、運転免許証が無いわたしはこれが身分証明書なのでww


zombiekongさん
え!今はデザインが変わったの???
チェックしてくるーーーー!!!わくわく!!
by リュカ (2021-06-30 06:34) 

リュカ

kinkinさん
いま、海外にいくことなんてないですものね〜〜〜
うちは今年海外出張がありそうな相方くんと同じタイミングで作っておかないと、また有効期限忘れちゃうから作っておきますww


さる1号さん
正直パスポートはあまり必要はないんですけどねww


ChatBleuさん
結婚した当時はちょっと事情があってね。
相方くんのもともとの戸籍に入らざるを得なかったの(笑)
わたし個人としては北海道に戸籍があるほうが、AIRDOで道民割引で安く飛行機に乗れるから北海道がいいなーなんて思っていたんだけどねww
今回戸籍の住所は移動してくるって言ってるよ。
東京に家も買ってあるし、さすがに移動してもいいでしょう^^
別の道はわくわくするよね!
ラーメン屋さん見つけたけど、次にちゃんとたどり着けるかは微妙ww


あおたけさん
新規の扱いは面倒だから更新にしておきたかったですー
でも今回切れちゃったので、これを機に戸籍も東京に移して
それからパスポート作ることにしました^^
マイナンバーカードや電子証明書はね、期限が来る3ヶ月位前にお知らせが届くって。
なので安心して下さい^^
わたしは先走ってお知らせが届く前に手続きに行っちゃった(笑)
手続きした夕方、お知らせの通知がポストに入ってたwww
by リュカ (2021-06-30 06:43) 

YAP

マイナンバーカードの期限以外に、電子証明書の期限が別にあるんですね。
私も昨年作りましたが、気をつけておかないと。
昨年からの新型コロナ騒動の中で、速くマイナンバーカードを有効に使える施策を定めてほしいと思いました。
個人情報が云々という人もいますが、どうせ今までも健康保険や自動車免許やパスポートや、番号で情報管理されているものはたくさんあります。
統一することでいろんなことをさっさと実行できる体制を作ってほしいです。
by YAP (2021-06-30 07:06) 

リュカ

YAPさん
そうなんですよ。電子証明書の有効期限もあります。
でもね、ちゃんと期限前にお知らせの通知が郵送されるみたい。
わたしが先走って手続きしちゃっただけでした(笑)
マイナンバーカードを有効に使うシステム、ほんっと急いで確立してほしいです。もっと普及させて一元化されてればスムーズにいくことあると思うんですよ。どんどん整えてほしいです。
by リュカ (2021-06-30 07:12) 

ニコニコファイト

マイナンバーカード有効期限があるなんて知らなかったです。
てか、持ってはいるものの今まで使ったことないです。
by ニコニコファイト (2021-06-30 07:23) 

横 濱男

ワクチンパスポートのデジタル証明も出来るみたいですね。
by 横 濱男 (2021-06-30 07:45) 

わたし

マイナンバーカードは昨年末、1回目の更新をすませました。
写真は5年前のものをそのまま使いますが、2回目の更新は新しい写真になります。
そりゃ10年もたてばね、パスポートも10年ですものね。パスポートは更新新規も印紙代が高いので海外に行かれない2,3年分、返金してほしいくらいです(-_-)
by わたし (2021-06-30 07:52) 

marimo

あ、私も今年あたりパスポートの期限キレてるなw
ハワイは残念だったねw( ̄▽ ̄;)
でも申請にはお金もかかるし、海外へ行くようになるまでには
まだ少し年月がかかりそうだから直前でいいよねw
マイナンバーカードは去年末に作ったのでまだ大丈夫かな。

by marimo (2021-06-30 07:52) 

リュカ

ニコニコファイトさん
有効期限の3ヶ月くらいまえになるとお知らせが届きます^^
確定申告してたころは、マイナンバーカードの電子証明使ってました。


横 濱男さん
ワクチンパスポート、しっかり作ってほしいですわ。
違うシステムで作って、そんなのが複数あると管理も大変だから、長期視野できっちり考えてほしいけど行動は早く!(笑)


わたしさん
さすがに10年経てば写真も変えないとだめですよねーw
そのとき、どんな顔になっていることやら f(^^;
パスポート、印紙代がいくらだったかも忘れちゃったなあ。。。
by リュカ (2021-06-30 07:58) 

リュカ

marimoさん
相方くんは年末にハワイかもしれないけど
(なるべくリモート参加を狙ってるっぽいけど)
わたしは今回は付いていかないよ。。。
来年以降、台湾に呼ばれることがあったら、そのときは便乗して付いていきたいなあww
去年末のマイナンバーカードなら、期限はまだまだ先だね^^

by リュカ (2021-06-30 08:01) 

kontenten

パスポート、私もそろそろ切れます(><)
タイランド大使館に入館するのに必要って聞いたので
更新しましたが・・・がせネタでした(T-T)
・・・で、結局一回も出番なしでした(-_-)
by kontenten (2021-06-30 08:19) 

リュカ

kontentenさん
ガセネタだったのですか^^;
わたしも所詮、あおうみが居るので海外なんて滅多に行けないですw
スタンプ欄は空欄ばっかり!^m^
by リュカ (2021-06-30 08:33) 

ma2ma2

パスポートは5月に切れました!
来年にも作ろうかな?って思っています。
マイナンバーカードは初めて作りました(^^)
by ma2ma2 (2021-06-30 09:38) 

あーちゃ

なるほど!パスポートが切れると面倒なんですね。有効期限確認しなきゃ。来年か、再来年には海外に行けることを楽しみにしたいです!
by あーちゃ (2021-06-30 09:56) 

侘び助

パスポート・今年の1月で切れちゃった~~(もう行くこともなさそう)
マイナンバーカード=2026年? 私の終わりと競争かな(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-06-30 10:04) 

ちぃ

パスポートはとっくに切れてるけど
しばらく海外に行くこともないだろうから放ったらかしー。
でも、スタンプ欄の背景が富嶽三十六景になったんだよね?
そう簡単には変更にならないと思うけど今のうちに
申請しといた方がいいんだべか ( ・̆ˍ・̆ )
うちも本籍地は北海道のままなんだよねぇ。
結婚した時に実家から新居の隣だった絶対なくならない施設の住所に変更してるけど(笑
おっとの友人には本籍地が藻岩山山頂の人もいるんだよwww
もう北海道に帰ることはないだろうから大阪に変更しようかって話も出てて
変更先は当然うちの隣の「あそこ」の住所にしようか?って(≧艸≦)
法隆寺もいいけど(爆)謄本の郵便取り寄せ・コンビニ発行は
なんかあった時に面倒なので止めたよ(^▽^;)
私の電子証明書の期限は来年。カードはその5年後。
ちゃんとパソコンのカレンダーに書いてあった!
そのお花はツルニチニチソウだよー^m^
by ちぃ (2021-06-30 10:08) 

raomelon

国内外問わず、安心して旅行できる日が
早く来るといいですね^^
紫のお花は、ニオイバンマツリですね。
わが家では5月くらいに咲いて今は葉っぱだけ
紫から薄紫、白に色が変わり芳香があります(´ω`*)
by raomelon (2021-06-30 10:12) 

ちぃ

書き忘れた!
西山製麺のラーメンの店が気になってしょうがない!!
行ったらレポしてねー^^
by ちぃ (2021-06-30 10:20) 

まつき

電子証明書、使い方を理解していないから、
私は5年後に右往左往しそうな予感が・・・(;'∀')
西山製麺とは、藤村Dが野鳥観察のYouTubeの中で食べていた、
美味しそうな麺のヤツかな?? 
by まつき (2021-06-30 11:00) 

とし@黒猫

パスポートの更新と、更新切れで新規の場合とで、
書類が面倒になるだけ?!
2019年に更新したから、2029年まで有効。
その後、コロナで渡航できず・・・
10年パスポートだから、使わないと忘れちゃいそう。
by とし@黒猫 (2021-06-30 11:23) 

ゆきち

パスポートはもういつ切れたか思い出せない^^;
若い頃はスタンプだらけのパスポートが嬉しかったけれど、こてつと暮らし始めてからは、旅行という文字が我が家の辞書から消えました(≧▽≦)
電子証明は5年で切れるんだった! すっかり忘れてました!!
by ゆきち (2021-06-30 12:41) 

リュカ

ma2ma2さん
来年になれば海外に行く機会もあるかもしれないですものねー^^


あーちゃさん
戸籍謄本、東京じゃないから面倒くさくて。
これを機会に東京に移すつもりです^^


侘び助さん
もう海外にいく機会はなさそうですか?
わたしも当分無いんですけどねww


ちぃさん
全然知らなかったんだけど、2020年にデザインが変わったんだね。
どんなパスポートなのか見てきたよ〜
富嶽三十六景、渋くて良いね^^
JALのサイトを見ていたら、パスポートは5~7年周期で
機能もしくはデザインを更新してるんだってー。
もしもデザイン変わるとしたら2025年か2027年になるのか??
ちぃさんは北海道が本籍地になってるんだね。
確かに北海道に帰らないってなると、大阪に移してもいいのかもしれないよねえ。
そのときはやっぱりお隣の場所が住所でしょww
かっこいいなーーーww
そしたら、うちはスカイツリーのある場所か?
藻岩山山頂ってww マジ笑った ^m^ でもなんか良いなあーーーww
ちゃんと証明の期限をパソコンのカレンダーに入れてて偉い!!
そしてちぃさんは、花の名前をよく知っていて凄いよ!!
あ、西山製麺のラーメン屋さん、チャレンジしてみるね。
でもさ・・・たどり着けるだろうか・・・(方向音痴)
by リュカ (2021-06-30 13:51) 

リュカ

raomelonさん
まずは国内旅行を楽しみたいですっ
全都道府県制覇の旅がまだ途中だからー(笑)
お花の名前ありがとうございます!
raomelonさんの家にもあるのですね。白に変わるんだ!それはチェックしに行こう^^


まつきさん
電子証明が必要なのって確定申告をe-taxでするときくらい?って感じだもんねw
あ、マイナポイントを貰うときにも必要か^^
西山製麺は、札幌では超有名な麺だよー。
確かに藤やんが食べていたか!(笑)
ひさしくあの縮れ麺も食べてないからスイッチ入っちゃったなあw


とし@黒猫さん
戸籍謄本用意するのが面倒くさくてorz…
パスポートは10年だから忘れちゃいますよね。
普段持ち歩いてないし(笑)


ゆきちさん
ゆきちさんは海外をめっちゃ旅してたようだから
スタンプだらけだったんですよねー
わたしはなんだかんだと、ずっと猫と暮らしていたから海外旅行には縁がなかったなあww
今ならシッターさんという存在があるけど、当時は無かったし^^;
こてつくんが居るから、確かに旅行はしなくなるよねww
by リュカ (2021-06-30 14:06) 

ともち

パスポート切れちゃってる人多いみたいですね。
私もチェックしておかないと。
たぶん、まだ3年くらいは大丈夫なはずだけど。
by ともち (2021-06-30 15:43) 

きよたん

パスポートの申請面倒ですよね
10年なんてあっという間だけど
まだ一回使ったきりもう有効期限は7年になった

by きよたん (2021-06-30 16:02) 

リュカ

ともちさん
切れちゃうとまた謄本取ってこないとダメだから
面倒くさいですよね^^;
チェックしてみてください^^


きよたんさん
なかなか使わないですよね。パスポート(笑)
でも、もしも何かが起こったときにパスポートがないと
困る事態になる?なんて、いろんな妄想して楽しんでますww
本の読み過ぎねww
by リュカ (2021-06-30 16:59) 

藤並 香衣

マイナンバーカード、タイミング逃して忘れてる
髪がちゃんと染まっている間に写真写さなくっちゃ!
相方さんとハワイに行けるようになったら良いですね

by 藤並 香衣 (2021-06-30 18:16) 

erena

コロナでいろいろデジタルになる中 アナログな感じの避けられない事も増える感じします。
コロナで生活もペースも崩れる中 思い立ったらすぐ!がいいですね。
思い立てるかどうかも心配です 笑
by erena (2021-06-30 19:01) 

kick_drive

こんばんは。やっちゃいましたね。でも今の世の中
海外なんて行けそうもないし、自分なら新規で申し込む
必要もないのではと思いたくもなりそうです。
ちなみに今のハワイは、ハワイ州が指定した医療機関で
陰性が証明されればハワイでの14日間の自主隔離は免除され
自由に行動できますが、帰っていた時に14日間の自主隔離が
必要と言う話と、現地で陰性証明されれば帰国後の自主隔離なしと言う話もあり良くわからないです。ただ日本にいるよりは安全
みたいです。

by kick_drive (2021-06-30 20:25) 

リュカ

藤並 香衣さん
10年使えるから、写真は厳選しちゃいますよねww
ぜひぜひ写真だけでも撮っておいてください^m^
ハワイ、こんなご時世なので、行かなくてもいいやww
相方くんもホントは今年も行きたくないみたい^^;


erenaさん
また今度にしようってなると忘れちゃうから
やれることは忘れないうちにやっちゃいます^^
まあ、パスポートに関しては使う予定もないんですけどね。えへへw


kick_driveさん
自分の中では当分海外に行くっていう選択肢はないかなーって思ってます。
ただ、相方くんと同じタイミングでパスポートなんかは取っておかないと
ばらばらに手続きするのも面倒なので^^
あおうみも今年で12歳。そろそろ長期間の旅行でお留守番させるのは心配。
2020年のハワイが最後のチャンスかな〜なんて思っていたんだけど
それが叶わず残念でしたわ〜。
でも前回ハワイ島まで行って楽しめたから、それはそれで良い思い出かななんて思ってます♪
by リュカ (2021-06-30 20:50) 

テリー

私も、そろそろ、パスポートが切れるころ。
更新はどうするか、思案中。
by テリー (2021-07-01 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。