SSブログ

今年の新じゃが [うちの猫あお・うみ]

うみの入院騒動で出しそびれてました。
母が北海道の生協で手配してくれた新ジャガが届いたのです。

IMG_6061.JPG

今回は、男爵・メークイン・インカのめざめ・キタアカリ・レッドムーンの 5 種類。それぞれの味を楽しんで料理をしたいけど、ゆっくり料理をしてる余裕もないので、ひたすらレンジでチンして食べてます。あとはスープに入れたり、とろけるチーズをのせてオーブンでチン。それでもじゅうぶんに美味しいわ。

*********
せっかく作ったうみの寛ぎスペースに、あおが侵入しました。
うみちゃんがいじけないように、急遽上の段も鍋をどかして猫のスペースにしたわよ。そしたらあおは上の段に行きました。

IMG_6171.JPG

「まずはパトロールするんだい!」って顔のあおくんです。

その後、今までのよりもフワフワのタオルを購入して敷いてあげました。
優しいおかーちゃんでしょ?(笑)

IMG_6188.JPG

*********
うみは血液検査の結果、数値は改善しました。
SAA(猫血清アミロイドA) は、まだ正常値(0〜2.5) にはならなかったけれど、27.6 から 4 まで下がりました。CPK(正常値は87〜309) は、2000 あったのが 146 に。なので、静脈点滴は卒業。明日からは皮下注射に通います。

家でしっかり食べられるようにと言われたけど、帰ってきてから全然食べないうみちゃん。ちょっとふてくされてる感じです。せっかく身体の中は改善してきてるのに、食べないと今度は肝リパーゼが怖いし、まだまだ先は長そうです。

自分からはお皿に向かわないので、時間をおいて1粒ずつ手からあげて、やっとTOTAL 7g まで食べてもらったところです。健康なときの一日の摂取量は 45g だから全然足りない。
コメント欄をあけると、うみが調子悪いときのお返事がつらいので閉じさせて下さいネ。ごめんなさい。
明日は病院でゴハン相談だな。

タグ: あお うみ
nice!(83) 
共通テーマ:アート

nice! 83