SSブログ

奄美大島:奄美民俗村で一休み [ふらり旅・イベント]

アダンです

パイナップル?って思ってよくよく見たら違った。
これは 「アダン」 です。奄美に移住してこの土地の景色を描いた孤高の画家、田中一村が描いていた果実なのです。


さて。鶏飯みなとやサンを出た後向かったのは、奄美民俗村です。
昔ながらの集落を再現してるんだって。

どんな感じかな〜?

こちらの受付で入園料500円をお支払い。
別途料金で、島人になる体験や島唄体験、塩作り体験などが出来るようですが、今回はパスして園内だけ散策します。

他にもやることあるしw

坂を上って見晴らしの良い場所に出ると・・・
遠見やぐらで島唄を歌っているおじさんの声が響き渡ります。そしてこの素晴らしい景色!

すごいでしょ!

今まで暮らしてきたところとは全然違う景色です。
ああ、島に来たんだな〜ってすごく実感しました。
相方君なんて、ここで 「奄美に住みたいーーー!」 と言い始めたからねw

こちらは旧安田邸。
中に入ることが出来ます。

良い感じなのよ

あー、なんだかすごくホっと出来る空間だね。

どお?

室内からの眺めです。
ここでボーっとしていたら、それだけでストレスなんて飛んでいってしまいそう。

見事なコントラスト

暑いけど、心地よい汗が流れていきます。
島唄を聴きながらぼやーーーーん。

ぼやーーーん

実際には祖母の家とは違ったんだけど、それでもなんだか田舎のおばあちゃんちに帰ってきたような、そんな気分になってしまうね^^

懐かしい

日本人なら、こういう景色は懐かしいと感じてしまう。不思議だね。

団地生活なのに(笑)

旧安田邸を出て、周りを歩いてみます。
画像加工は 「縮小」 だけのハイビスカス。色鮮やかすぎますww

眩しい〜

コロルくんは北極生まれのハズなのに、すっかり南国の景色に溶け込んでいるよ。

暑くないの?

こちら ↓ は、クール石 (砂岩) を切り整えて積んで作った納屋なんだそうな。

ほぅほぅ

この中は気温差があまりないのかな?
島内で唯一残されている納屋で、とても貴重なんだそうです。

サトウキビ畑 (奄美の方言ではウギだって) を再現したところもありました。

わっさわっさのサトウキビ

ケンムン神社では、大きな石が神様として祀られていましたよ。
こういうアニミズム信仰は、スっと心に入ってきて好き^^

精霊がやどる?

ちなみに、「ケンムン」 っていうのは奄美に伝わる妖怪 (精霊) の名前なんだそうで、沖縄のキジムナーと同じような感じなのかなあ?

高台にあるので海が一望できます。
家の屋根の色と海、空の色がマッチしていて本当にステキだよぉー。

こりゃ住みたくなるよ(笑)

そして、ここに居る生き物は大きいモノが多くて・・・
虫キライな人は、スルーしてね!

蜘蛛!デカい!!

ぎょえーー

カラスに似てるけど違う。飛ぶと赤い羽が見えた鳥もパチリ。
なんて言うんだろうねえ?

謎の鳥です〜

民俗村をあとにして、次は海水浴場へ!
aidesuさんからオススメされていた超綺麗なビーチ、崎原 (さきばる) ビーチを目指したのですが、そう巧くはいかなかったのでした・・・

つづく

いつか行けるかニャ?

-------
今日は来客があり、しこたま飲む日です(笑)
みなさんのブログへは、明日訪問しますね♪♪


nice!(60)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 24

シルフ

海も生き物も最高だね。
イイ旅してますね。ビールさぞかし、旨かったでしょ。
by シルフ (2014-08-30 01:33) 

KOTA

見ているとこちら迄のんびりほんわかしてしまいます。
空と海の青さが本当に綺麗です。
コロル君もスッカリ南国に溶け込んでますね。
by KOTA (2014-08-30 05:21) 

Silvermac

海も空も青いですね。
by Silvermac (2014-08-30 05:43) 

toshi

南の島を満喫されていますね。
どれも良い写真です。
やはり、海が綺麗ですね。
by toshi (2014-08-30 05:59) 

aidesu

いいとこですね。
こんなとこに住みたいなぁ。
でも沖縄、奄美のGはデカイ。
よく飛ぶし^^;
by aidesu (2014-08-30 06:14) 

YAP

島のいい景色ですね。
やっぱり自然に近いところはいいなあ。
こんな環境の中で暮らせたら...夢ですね。
by YAP (2014-08-30 07:03) 

ちょろっとぶぅ

海も空も、青いですね。
綺麗っ☆
コロルくん、泳いだのかなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2014-08-30 07:25) 

ake_i

あ、アダンだ!これ石垣島で食べました。島唄は沖縄とか八重山と同じじゃないんだろうな。
美しい海をみながら古民家に・・・素敵な時間が流れたのね。
納屋、ほんとだ!石が積んであるね。そして屋根も良い。
青い海をバックにしたクモ、nice!!!^^
by ake_i (2014-08-30 08:44) 

リュカ

シルフさん
なんだか別の時間を過ごしてきたって、東京に帰ってきて実感中(笑)
帰ってきたとたん、ずっと天気も悪いから余計に思っちゃう^^;
麦酒美味しかったよぉー^^


KOTAさん
島唄が、とっても良い味をだしていたんですよー。
ほんと、ぼやーーーーんとリラックスできました。
同じ暑くても東京のとは全然違う(笑)


Silvermacさん
お見事!というくらい、本当に青くて綺麗でした^^


toshiさん
本当にこんな青い海で、ビックリでした。
どっちかというと日本海を見て育ったので余計に(笑)


aidesuさん
ひぃぃぃぃ!!!Gの存在を忘れていました!!
やっぱりデカいのですね(@@;;
わたし、北海道育ちだし、東京でもGとはあまり接触しないで暮らしてきたので、巨大はダメかも^^;
いや・・・デカい方が案外可愛い?いや、やっぱりヤダ(笑)
by リュカ (2014-08-30 09:04) 

リュカ

YAPさん
めちゃめちゃオススメしますよ、奄美大島(^^
本当にステキ!
ハブがいるおかげで、米軍基地も作られなかったそうです。開発がどんどん進むわけでもなく、ある意味、ハブが本当に奄美大島を守ってくれてるんだって思います。
沖縄では全滅しちゃったイキモノも、奄美ではまだ残っているのがいるみたいです。


ちょろっとぶぅさん
コロルくん、泳がせようかとおもったのですが
そのあと乾くまで大変そうなので、遠慮してもらいました(笑)
砂浜では寝転んでいたよーー^^


ake_iさん
おおお!アダン食べたのね!!
私は食べる機会が無かったんだ〜〜。美味しかったですか?
次回また訪れたら、今度はあれをやってー、これをやってーーっていろいろ出来ました(笑)
石垣も、与論も、いろいろ行きたくなってるし^^)b
まだまだ島旅続けそうですww
島唄、やっぱり場所によって違うんだろうね−。いろいろ聞いてみたいよね♪
by リュカ (2014-08-30 09:08) 

T-CHIRO

続いて、空の青さが写真でも眩しいくらいですね、
青過ぎ、こんな青い空を最近みたことないからかな。
基本やっぱ観光客は少ない感じですか?
by T-CHIRO (2014-08-30 10:55) 

ChatBleu

はぁ〜♪ 良いですねぇ。
どんどん行きたくなってきたぞーーー。
ただ、虫が、ね^^; 南国って虫が多いんだもんorz
しかし、お客さんが来るのはともかく「しこたま飲む」日って(大爆笑!)
by ChatBleu (2014-08-30 11:33) 

リュカ

T-CHIROさん
青い空、わたしもここまでのをみたのは、いつ以来だろう?ってくらい見てなかったです。
観光客は基本少ないです!
だからこそこうやって自然も残ってるのでしょうが、もうちょっといろんな人が来てくれてもいいかも♪


ChatBleuさん
どんどん行きたくなるでしょぉぉぉ
次回の記事は、プライベートビーチだよ♪
ChatBleuさん、ここで日がな一日のんびりしたくなるよ(笑)
いま、ピザを注文するためにPCたちあげて、お返事お返事^^
ビール、焼酎、お酒をふるまいまくるのです!!!ww
飲ませるぞぉぉぉーーーー
そして飲むぞぉぉぉーーーーwww
by リュカ (2014-08-30 11:41) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
今日はしこたま飲む日ですかー
楽しみですね!
奄美土産の泡盛とかもアリでしょうね?
楽しんで下さーい(^v^)v
by あとりえSAKANA (2014-08-30 12:08) 

てんてん

旧安田邸いいですね
二面がオープンになる開放的なお部屋から
綺麗な海が見えるなんて(* ̄v ̄)ステキ・・・
(゚◇゚;)!ク・クモ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! キャ~~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 
by てんてん (2014-08-30 12:23) 

marimo

パイナポー!!と思ったら違ったのですね(笑
本当はどうやって実っているのか?
かなり大人になるまで謎でした。
しこたま飲む日~~♪ブラボーデス。
by marimo (2014-08-30 14:00) 

kuwachan

奄美の家も沖縄の家と似ているところがあるわ。
解放的で風通しの良い家になっているよね。
吹き渡る風がとても心地良かったでしょ^^
エアコンではこの心地よさはないな~って思ったな。
青い海の眺めも最高!
by kuwachan (2014-08-30 20:45) 

エア

奄美大島 島唄 「おぼくり~ええうみ」
奄美島唄の著名な歌い手、朝崎郁恵さんhttps://www.youtube.com/watch?v=KowJb0s1TIE
悲し唄だけど、心にしみます。

しこたま飲んで楽しい夜を^^

by エア (2014-08-30 22:25) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
昨日はしこたま飲みましたー^^
楽しい一日でしたが、猫たちには厄日だったようで(笑)
普段ニンゲンは2人としか接してないので、大人数にびびってました^^;


てんてんさん
めちゃめちゃデカい蜘蛛でびっくりでした^^;
原生林ツアーでもこのくらいの蜘蛛ばっかりで
デカすぎ〜〜(笑)
この旧安田邸、のんびりできましたよー。景色最高!


marimo さん
私もパイナップルってどうやって成ってるのか不思議でした(笑)
かなり面白いですよね。
昨日はしこたま飲みました〜(笑)
今日はカロリー摂取控えめにしなくちゃだw
by リュカ (2014-08-31 08:17) 

リュカ

kuwachan
沖縄の家もこういう感じなのですねー^^
ほんっとに風通しがいいね、これは♪
エアコンの風とは全然ちがうし、暑かったけど心地よかったですよ。
一日ぼや〜〜んと出来そうな場所でした(笑)


エアさん
朝崎郁恵さんの歌、すごく声が心に染みいりますね。
他の曲も聴いてみたくなりました。
エアさんがリンクしてくれたyoutubeの動画。これは何かの映画なのかしら。こっちの話も気になりました。
昨日はしこたま飲みました。
また今日から節制生活しなくちゃ(笑)
by リュカ (2014-08-31 08:30) 

唐津っ子

しこたま…(笑)
by 唐津っ子 (2014-09-01 01:30) 

リュカ

唐津っ子さん
しこたま飲みました(笑)
そして掃除のしすぎで、週末は全身筋肉痛です^^;
by リュカ (2014-09-01 06:19) 

taharas

アダンは赤く熟すとトウモロコシの様に1つづつ
外せるんですよ、外した後の中の芯も食べていました・・
戦後、昭和28年にアメリカから日本に復帰した後でも未だ
食べ物が少なかったのか?アダンも食べていましたね。
by taharas (2014-09-01 15:52) 

リュカ

taharasさん
熟すとトウモロコシみたく1つずつ外せるのですか。
中の芯も食べられるのですね(@@
今回、食べる機会はなかったのですが
次回は食べてみたいな。
味は果物なのかしら。それとも穀物っぽいのかしら。
やっぱり戦争での影響はたくさんあったのですね(T^T

by リュカ (2014-09-01 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0