SSブログ

カリカリ事情 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。
少しずつ食欲は出て、10〜15g くらいの摂取量だったのが、昨日は 37.8g 食べました。この調子で今まで通りの摂取量に戻ってほしい。
でもオシッコをするのに時間がかかるのが気になるので、先生に相談だわ。

ちなみに療法食は一切食べてくれません^^;
いろんなカリカリをあげてみたけど、やっぱり食いつきは悪い。ロイカナの「室内で生活する成猫用」を一番食べたけど、それでもモリモリ食べる感じじゃないです。ふと思い出して、うみが一番長い期間食べていたカリカリを注文しました。

f_pic.jpg

2〜3歳くらいのときかなあ?
膀胱炎になって、その後下部尿路(F.L.U.T)に対応したカリカリをいろいろ買って、一番喜んで食べていたカリカリです。粒も小さくて、自動給餌器からスムーズに出てくるのも気に入って、長いこと愛用してました。

でも、原材料にお米や小麦粉が使われているので(本来肉食の猫の唾液には炭水化物を分解する消化酵素が殆ど無い)、出来れば穀物を使っていない高タンパクなカリカリにしたいな〜と思い始め、一年半ほど前から徐々にカリカリを切り替えたのでした。あおはスムーズに切り替えが済んで、穀物不使用のカリカリにしてからは、以前より断然吐かなくなり、スリムな体型をキープ。

うみもやっと慣れて食べるようになって、健康的なウンPをするようになっていたんだけど、今は仕方ない。以前のル・シャット・ファーレに戻してみたら、食いつきが良いです。なにせ香りが良いんだよね、コレ(笑)
もちろん、穀物不使用のカリカリも食べるけど、ル・シャット・ファーレを好んで食べてます。

それでもまだまだ一日の摂取量には足りないから。
これからも頑張って食べて、体力戻して貰わないとネ。

さて、そろそろ病院に行く時間だわ。
準備して行ってきます。ほんっと毎日の通院で天気が良いのが救いww
昨日も雨の予報だったけど、うみを連れて行ってるときは太陽が顔を出してました。ありがたいわ。

タグ:うみ あお
nice!(76)  コメント(35) 
共通テーマ:アート