SSブログ

懐かしい!「アンデス文明展の歩み」 [アート]

13 日は上野の科博へお出掛けです。

IMG_7575.JPG

現在開催中の特別展『海』は 15 日からスタートだったので、この日はまだやってなかったのだ。今回の目的はコチラ。
『国立科学博物館 アンデス文明展の歩み』です。



科博では、1994 年から 2017 年まで、TBS と共同で古代アンデス文明に関する特別展を開催していたのよ。今年はペルーと日本が外交関係を結んで 150 年なんだって。それを記念して古代アンデス文明に関する特別展を回顧するミニスペースが設けられてました。



1994 年のシカン発掘展から 2017 年の古代アンデス文明展まで、もちろん全部展覧会は観てるよ。このあたりの文明好きだから毎回ワクワクしてたなあ(笑)

今回は本場ペルーからお宝は来てないので、ペルー大使館所蔵のレプリカ展示です^^
当時の展覧会のことを思い出しながら眺めました。
モチェ文化(A.D. 100 頃 - A.D. 700 頃)の土器。デザインが好きですw
昔昔、ネットゲームのキャラ名、モチェにしてたw



シカン文化(A.D. 800 頃 - A.D. 1100 頃)の土器。人型壺の肩に乗っているのは犬のように見えたんだけど、家に帰ってから当時の図録を確認したら、これはシカン神で、肩に乗っているのは猫科の動物みたい。



ナスカ文化(A.D. 1 頃 - A.D. 600 頃)の土器はこんな感じ。
展覧会では地上絵が会場に作られていて、その上を歩いた記憶があるんだけど記憶違いかなあ?



今回、モチェの装飾品を観て、「あ!!」って思ったのがコチラ。



この一番左の装飾品をモチーフにしたペンダントヘッドを持ってるのだ。
科博の展覧会のミュージアムショップで買ったのかな? って思ったんだけど、当時のブログ記事を読み返すと違うものを買っている(笑)



ということは、このペンダントヘッドは、1999 年に当時存在していた伊勢丹美術館で開催された『古代アンデス シパン王墓の奇跡 黄金王国モチェ発掘展』で買ったものだ!
図録を確認したら、この展覧会に同じ装飾品が展示されてました。
いや〜、今までに買った図録も、ブログ記事(ブログ開始は 2006年だけど)も役に立つなあww

帰宅してから過去の図録を眺めて、当時の記憶を思い出して楽しみました。
現在もペルーでは発掘調査が進められているので、この先どんな発見があるのか楽しみだな。


*****
国立科学博物館 アンデス文明展の歩み
2023年7月11日〜8月20日
常設展の料金で観られます。
https://www.kahaku.go.jp/event/2023/07peru150/


*** おまけ ***

酷暑でも食べた味噌ラーメン。
汗だくだったけど、美味しかった^^

IMG_7698.JPG


nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:アート