SSブログ

サントリー美術館友の会更新と阿吽 [食べ物]

月曜日。朝から動き回ってました。
まずは徒歩 5 分の総合病院へ! 新型コロナウイルスのワクチン接種を予約してきました。
9 月 28 日に 5 回目の接種をするよ。

11 月にはまた高齢のお義父さん & お義母さんと会う予定があるから、ちゃんと接種しておこうかなって思ってネ^^

「病院から帰ってきたと思ったら、おかーちゃんはまた出掛けたのニャ」

IMG_9335.JPG

「うみはお昼寝してるニャ」

IMG_9336.JPG

病院から帰ってきたあとは御徒町へ。
そこからテクテク湯島方面に歩きます。目的地はココ!



浅草の阿吽が休業になっちゃったから、急に阿吽が恋しくなってしまったのだ。
湯島の本店に来てみたよ。開店前に到着したので一番乗りです。



白胡麻担担麺。私は 4 辛 5 痺 (^ω^*
はぁ〜。やっぱり美味しいです。本店に食べに来て良かった。
でも早く浅草店も営業再開してほしいな。。。浅草だとチャリで行けるから(笑)

満足したあとは地下鉄に乗って六本木へ。
サントリー美術館のメンバーズクラブの更新です。年会費は 6,000 円だけど、1 つの展覧会で 2 回は訪れる私にとってはお得な料金。同伴者も 1 名無料だし。



そのあとは美術館と同じビルの B1F にある茅乃舎に立ち寄りました。
9 月は誕生月なので、お買い物をするとプレゼントが貰えるのだ^^
(茅乃舎のポイント会員なのさ)

ほんとは発売されたばかりのスパイスカレーを買うつもりだったんだけど、パスタのもとに惹かれてこっちを買っちゃった(笑)



明日から相方クンは出張なので、ひとりゴハンは手抜きしようと思ってさww
これ ↓ は誕生月のプレゼントでもらった茅乃舎の出汁。



柑橘つぶぽん酢も買ってみた。



牛ごぼうごはんにも惹かれたので買ってみた。
炊きたての御飯に混ぜるだけなんだって。めっちゃ簡単でいいね。



さっそくその日の夕御飯に作ってみました。
炊き上がった御飯に混ぜ混ぜ。



汁物がないのでバランスの悪い和食になってしまったけどww
美味しくいただきました。
御飯には「やげん堀の粉山椒」を振りかけて食べたよ〜〜♪



彩りも地味だけど、リュカ家の作り置きお惣菜の色はいつもこんな感じww
食後のデザートはネーブルオレンジ。


nice!(70)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 43

くまら

美術鑑賞最近全然行けてないです
香取慎吾の個展の開催があるから行ってみようかと思ってますが 
by くまら (2023-09-12 00:16) 

英ちゃん

コロナのワクチン接種は、まだした方が良いと思います。
私は7月に5回目を接種しましたよ。
しかーし、コロナ以外にインフルエンザが止めどなくずーっと流行ってるらしいよΣ(゚ロ゚;)
夜のニュースで言ってたけど五類になると報道もあまりしないから良くワカラナイよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-12 00:44) 

yamatonosuke

うみちゃん壺湯に入ったようなまったりで、
思わず頭の上にオズくんタオルを乗せたい(笑)
そしてやっぱり食べたかった阿吽ですが、
開店前一番乗りに意気込みをヒシヒシと感じます。
白胡麻担担麺はかなりパンチ効いてそうですね(≧◇≦)
牛ごぼうごはんの次の完成はいつですか~
茶碗と箸だけ持って新幹線に乗って向かいます(笑)
by yamatonosuke (2023-09-12 00:56) 

HOTCOOL

茅乃舎さんに行くとついつい買いすぎちゃいますよね。冬季限定の
金華さばごはん販売が待ち遠しい^^
by HOTCOOL (2023-09-12 04:12) 

kinkin

浅草の阿吽は、いつ再開なのですかね・・・
あお君は何なのか気になるのかな。
by kinkin (2023-09-12 04:39) 

ChatBleu

おぉ!ワクチン接種!副反応はどうかな?
5類になって、会社も罹患した場合は特別休暇だけど、副反応は有休か欠勤なのだ。
混ぜるだけでできる炊き込みご飯の元、美味しいのあるよねー。ただ、2合だったりしない?多くて困るのよー。
ちなみに、私は汁物苦手でたいていが、なしなのだ^^;
by ChatBleu (2023-09-12 05:47) 

あおたけ

浅草のお店が休業だった阿吽さん、
湯島の本店まで出向いてのリベンジですね☆
ひき肉たっぷりの担々麵が美味しそう~♪
唐辛子より山椒(花椒)好きの私としては
5痺のビリビリを味わってみたいっ(*'▽')
お夕飯の牛ごぼうご飯も山椒をかけると
いいアクセントになって美味しさが増しそう(^^)
サントリー美術館へよく鑑賞へ行かれるリュカさん、
年会費もすぐにモトがとれますね(*´艸`*)

by あおたけ (2023-09-12 05:57) 

とし@黒猫

ねこ鍋に、、、 いや、ねこ籠に、
出ました「阿吽」ですね。
阿吽、いっかい食べてみたい。
by とし@黒猫 (2023-09-12 06:29) 

夏炉冬扇

うみちゃん、眠り顔、和みます。
食べ物、いろいろ工夫されますね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-12 06:47) 

さる1号

5 痺〜♪
聞いただけで悶えてます
食べたいなぁ
2辛ぐらいで^^;
by さる1号 (2023-09-12 07:13) 

リュカ

◆ くまらさん
秋になるとまた新しい展覧会も始まるので楽しみ!
香取慎吾の個展、行けるといいですね^^



◆ 英ちゃん
7月に接種したのですね〜^^
インフルエンザも流行ってるみたいですね。ニュースで見ました。
たしかに5類になってから報道も減ったのでよく分からなくなりました。



◆ yamatonosukeさん
オズくんタオルをのせてもらったら
うみちゃんますますご満悦かもしれないわ!^^
神座で満足したつもりだったんだけど、担担麺は別物ですものねえww
やっぱり食べたくなって行ってきてしまいました(笑)
花椒のしびれびりびり感じて幸せでした^^
牛ごぼうごはん、まだ残ってますよ〜〜ww
今から新幹線に乗れば間に合うかも!!???(笑)



◆ HOTCOOLさん
あれもこれもほしくなりますよね!(笑)
金華さばごはん!!!
食べたい〜〜〜!!



◆ kinkinさん
浅草の阿吽、ほんとに再開してくれるのか不安です^^;
あお、いちばん匂いを嗅いでいたのは牛ごぼうごはんでした(笑)



◆ ChatBleuさん
副反応、絶対帯状疱疹のワクチンよりも軽い自信がある!ww
熱も多分、平熱プラス1℃かなって、舐めくさってますww
そっか、5類になったから副反応が出ても有休か欠勤扱いになっちゃうんだね。
それだと躊躇する人増えるのも納得だなあ。
そうなの!混ぜごはん、コレ系って2合だよね。
うちも普段は1合しか炊かないから、何日も混ぜごはんを食べることになるよ(笑)
汁物、わたしは好きなんだけど
一人分をつくるのも面倒くさいし、この日はお茶たくさん飲んでたからパスしちゃった(笑)

by リュカ (2023-09-12 07:47) 

リュカ


◆ あおたけさん
湯島まで行っちゃいました!
阿吽スイッチは消えなかったんだもん^^;
私も唐辛子よりも山椒(花椒)が好きなので、びりびりの痺れを満喫しました♪
しあわせだーーー!
牛ごぼうの混ぜごはん、今日の朝はネギもトッピングして
山椒かけて食べました。うまうま^^
サントリー美術館は展覧会の内容が好みなので
絶対年会費のもとはとれてます^^



◆ とし@黒猫さん
阿吽行ってきました〜〜〜!
一度食べてもらいたいな^^
東京駅のKITTEに入ってるお店より、本店で食べてもらいたい〜^^



◆ 夏炉冬扇さん
うみちゃんのお顔は本当に癒やされます♪
茅乃舎のパスタのもとも食べるのが楽しみ^^
家で作る料理は地味な色が多くなるけど
塩は使わず、生姜やハーブなどで味付けしてますー。最近は冷凍してあるレモンをばんばん味付けに使ってる^^



◆ さる1号さん
6痺からは追加料金がかかっちゃうので、5痺まで!(笑)
自分好みの辛さと痺れで注文できるのは嬉しい^^

by リュカ (2023-09-12 07:55) 

kontenten

牛蒡と牛・・・うし繋がりですね(^m^)
米飯、火曜日からは夕食は液体の炭水化物を摂るので月曜日だけ(w)
いつもはカレーですが・・・昨晩はガパオライスでした^^;Aアセアセ
牛ごぼうご飯・・・これはまさに月曜日の夕食向けです(^o^)
 年間パス・・・近くの方がうらやましい・・・(-_-)
同伴者一名無料って云うのがうれしいですよね(^_-)
by kontenten (2023-09-12 08:11) 

marimo

4 辛 5 痺(爆
これは・・・10段階?5段階?
痺れるからさって事には違いないね(≧艸≦)
阿吽の担々麺にありつけて何よりでした。
相方がいないと、手抜きご飯になるね~同感同感。
でも、これはちゃんとしている部類だと思うぞよ。
by marimo (2023-09-12 08:13) 

リュカ

◆ kontentenさん
お!今日から夕食は液体の炭水化物ですか^^
わたしは土曜日までは液体の炭水化物はナシで過ごす予定です!
ガパオライスも美味しいんですよねえ♪♪
近所のスーパーでガパオライスのレトルトが売られていて
わりと美味しかったんですよ。また買おうかな。
年パスは、頻繁に行く人にはお得なんですよねえ。同伴者一名無料なんだけど……たいてい一人で行くわたしww



◆ marimoさん
辛さと痺れは 6 までなのだ。
そして 6 になると追加料金がかかるので、5 までしか注文しないw
阿吽、やっぱり最高! ^ω^*
いろいろお惣菜作って冷蔵庫が空っぽになったので
また食材仕入れにいかないとな〜

by リュカ (2023-09-12 08:40) 

ma2ma2

コロナワクチンの7回目の案内が到着しました。
今流行っているコロナに対応したワクチンらしいです。
茅乃舎の出汁ははおいしいですね。
by ma2ma2 (2023-09-12 09:42) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
お、ma2ma2さんは 7 回目なのですね。
私が接種するワクチンは、今のコロナに対応したやつなのかなあ?? 謎(笑)
by リュカ (2023-09-12 09:58) 

みち

うわぁ、御つゆが真っ赤で辛そう、、、辛いの苦手なので
絶対無理だわぁ。。。弟は大好きだけど。
茅乃舎さんが近くにあると良いなぁ、どれも手軽で美味しそうです^^
by みち (2023-09-12 10:45) 

まつき

もしかして湯島まで行くのかな?って思っていたけど、
ホントに行ってしまうとは行動力がスゴイわ~~(@_@)
茅乃舎のパスタの素、むちゃんこ美味しそう~。
色々魅力的な商品がテンコ盛り過ぎて危険なお店だわ(笑)
サントリー美術館の更新、わざわざ出向かないとダメなのね。
六本木まで行くの面倒だわ~( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-09-12 10:46) 

Boss365

こんにちは。
5回目の「ワクチン接種を予約」・・・
お義父さんとお義母さんに安心して会う事できますね。お疲れ様です。
うみちゃん、顎乗せの昼寝、ちょい吊り目の寝顔が癒しありです。
阿吽のスタンプカードの有効期限を無事にクリア、何よりです。
「4 辛 5 痺」は無理ですが・・・
美味しそうな白胡麻担担麺ですね。機会見てトライです。
サントリー美術館のメンバーズクラブの更新、良いお金の使い方です。
また、茅乃舎の会員で誕生月のプレゼントをゲット、ニャイスです。
「柑橘つぶぽん酢」良さそうですね。
小生宅ではレモン酢を使う事多いですが、色々なものに使えそうです。
ところで「牛ごぼうごはん」を素早く調理、簡単?お手軽ですね。
また、小生ゴボウ好きなので好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-12 10:49) 

拳客の奥様

辛そうだねー歳のせいか?辛さに弱くなってきたのョ
美味しいそうだけど…2辛1痺かな?
茅乃舎の野菜ダシが好きです♪
by 拳客の奥様 (2023-09-12 11:17) 

ゆきち

うみちゃん、かわいい~♪
気持ちよさそうな寝顔はずっと見ていられますね!
担々麺は辛いのはいいけれど痺れちゃうのか^^;
でもとっても美味しそうです。
牛ごぼうごはんいいな~炭水化物好きにはたまりません^^
お惣菜は茶色がメインになりがちですよね。
彩りはいつもブロッコリーとトマトで誤魔化してます。
by ゆきち (2023-09-12 12:18) 

溺愛猫的女人

美味しいものが沢山!!!"牛ごぼうごはん"、食べてみたいです。私も買おうかなぁ。
うみちゃんの寝顔が可愛い♡お鼻をツンツンしたいです♡
by 溺愛猫的女人 (2023-09-12 14:00) 

リュカ


◆ みちさん
辛さも痺れも自分の好みに出来るので
辛いのは苦手な人は、辛さを「0」にすることも出来ますよ〜。
茅乃舎さんの商品は手軽で美味しいですよね。



◆ まつきさん
えへへー。湯島まで行っちゃいました。
じりじり照りつける太陽に負けそうになったけど(笑)
茅乃舎のパスタのもと、近いうちに食べてみます。
ゆで汁に投入して、パスタも一緒に茹でれば OK みたいなの。
(ちゃんと説明は読んでないけどw)
サントリー美術館、更新自体はネットでも出来るんだけど
会員証を取りに行かなくちゃいけないから、やっぱり直接行った方がいいかなって思ってw

by リュカ (2023-09-12 14:09) 

リュカ

◆ Boss365さん
ワクチンを打っておけば、とりあえず気持ち的にもね^^ って思って。
阿吽のスタンプカード、衝撃の事実が!
初回来店時から3ヶ月だったんですよ!なので今回食べに行ったけど、有効期限は延びなかったの。
3 ヶ月で8回食べるのは無理!ってことでスタンプカードは諦めました(笑)
辛さも痺れも 0〜6 まで好きに決められるので、Bossさんのお好みの味が見つかるといいですね♪
レモン酢もいいですよねー。うちは冷凍したレモン(ミキサーで粉砕してるやつ)があるので、それを使ってます。
今年も名古屋の実家のレモンはたくさん実を付けてるっぽいので、お正月になったら収穫するだろうなって思って、今のうちに冷凍のものをどんどん使ってますww
牛ごぼうごはん、これ美味しかったです!

by リュカ (2023-09-12 14:12) 

リュカ


◆ 拳客の奥様さん
阿吽のいいところは、自分の好きな辛さと痺れにできるところだから
好みの味があると思う〜^^
茅乃舎の野菜ダシ、美味しいよね!



◆ ゆきちさん
うみ、こういう寝方が得意ですw
見てて癒されるわ^^
阿吽、痺れが苦手なら痺れを「0」にも出来るよ〜
牛ごぼうごはん、ほんっと美味しかった!
茅乃舎で見かけたらぜひぜひ^^



◆ 溺愛猫的女人さん
牛ごぼうごはん、惚れました!^^
美味しかったですよー。
炊き上がったごはんに混ぜるだけっていう簡単さも気に入りました(笑)

by リュカ (2023-09-12 14:18) 

ちぃ

同じラーメンでも神座のと坦々麺じゃ別物だものね(≧∇≦)
ちょっと遠回りになってでも食べに行きたい気持ちはわかる!!
辛さと痺れは5までが無料、了解です。
んで、
坦々麺は汁ありと汁なし、白胡麻と黒胡麻をメニューで見たけど
初めて食べるならぶっちゃけどれがおすすめ?
食の好みは人それぞれだからメンドーな質問だけど(笑)
完全リュカ主観的初心者へのおすすめを教えてくれると嬉しい!
おっとが参考にさせて欲しいそうです(≧∇≦)
滅多に行けないお店なので絶対後悔したくない(笑)
一球入魂の勢いで挑むそうよwwwww
相方さんは出張工作(笑)に出かけるのね!
1人の時は思いっきり手抜きは当然だけど茅乃舎のパスタソースなら
美味しく手抜きを楽しめそう^^
相方さんはお盆前みたいに休日返上ではなくて週末にはお帰りになるのよね?
大事な日があるものねーO(≧∇≦)O
カゴでまったりしているうみちゃんに上から覆い被さりたいwww
by ちぃ (2023-09-12 14:33) 

kou

今年中に7回目の摂取になりそうです(>_<)
やんわり拒否したのですが、無理みたいなんですよ~
by kou (2023-09-12 15:16) 

藤並 香衣

また流行しているから、高齢の方と接するのがわかっていたら
接種しておいた方が良いですね
美術館はリュカさんなら、絶対に年パスがお得ですよね
同伴者も無料って、なかなかお得だな〜
晩御飯、とってもヘルシーですね
リュカさんが我が家の晩御飯を見たら「こんなに食べるの」って
多分びっくりするだろうな〜(笑)
by 藤並 香衣 (2023-09-12 15:21) 

エンジェル

バランスの取れた食事ですね!!
茅乃舎さんから美味しそうな物が出てるんですね♪
私もひとりごはんの時買ってみようかな!!
by エンジェル (2023-09-12 15:42) 

リュカ

◆ ちぃさん
そうなのよ。神座と阿吽じゃ種類が違うから
やっぱり阿吽も食べたくなって行っちゃった。それにちぃさんのだんなさまが
阿吽に行くって聞いたから、本店の味もちゃんと確かめておこうって思ってさww
本店は麺のゆで方も大丈夫でした!(笑)(笑)
白胡麻と、黒胡麻、初めてなら絶対白胡麻!!
最初は白胡麻のメニューからスタートだったんだよ。
んで、汁ありと汁なし、これは本当に本当に好みになっちゃうんだけど、
阿吽は汁なしが美味しいって有名になったような気がした。
私は汁ありが好きな人間なので、(汁なしは挽肉が多いので飽きてきちゃうの。もともと肉より魚LOVEの人なのでww)
相方クンは断然汁なし派なのよ。必ず汁なしを注文する^^
そして花椒は汁なしのほうが効く気はする。汁がないぶん、ガツンと花椒が来るよw
ちなみにこの日行ったときは、お店にいた人はみんな汁ありを注文してた(笑)
たくさん悩んでください〜〜〜^^
相方クンは熊本に向けて出発しました。
今回は金曜日の夜に帰ってくるよ。そうなの。大事な日があるからー!
でもその翌週だったかな? に、また出張ww

by リュカ (2023-09-12 15:44) 

リュカ


◆ kouさん
わー、7回目ですか!!^^;
いつも副反応はどうですか?
が……頑張って下さいっ^^;



◆ 藤並 香衣さん
そうなのです。あまりニュースでやらなくなってるけど
流行ってるっぽいから、やっぱりお義父さん&お義母さんと会う前に
ちゃんと接種しておこう〜って思って^^
サントリー美術館はマジで元を取ってる!(笑)(笑)
ブログでは外食の写真が多いから、ガッツリ食べてる印象を持たれるかもしれないけど
普段はこんな食事なのww
質素でしょ?(笑)
しかも30分以上かけて、のんびり食べてるからお腹膨れますww
(あおうみに邪魔されて中断するので食べるのが遅くなるとも言うww)



◆ エンジェルさん
茅乃舎さん、いろいろ欲しいものがありました!
この牛ごぼうごはん、めっちゃ簡単だし美味しいです。
パスタのもとも、今週チャレンジしてみます♪

by リュカ (2023-09-12 15:53) 

ニコニコファイト

うみちゃん、まったりしているにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-09-12 17:11) 

Boss365

こんにちは。
「3ヶ月で8回」は厳しいですね。
儲かっている阿吽ですが、ケチ(昭和言葉)な感じです(爆)。
ところで、冷凍レモンを使用、なる程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-12 18:06) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
うみちゃん、まったり過ごしてますよ〜
今はね、ごはんをもりもり食べてるところ(笑)



◆ Boss365さん
ねー!
儲かっているんだから、最後に来店してから三ヶ月に
有効期限を変更してもらいたいです!
三ヶ月にそんなに担担麺は食べられないですよね〜(笑)

by リュカ (2023-09-12 18:59) 

kiyotan

阿吽湯島本店で食べた坦々麺 美味しいですよね
一回食べてまた行きたいと思っています。

by kiyotan (2023-09-12 21:32) 

リュカ

◆ kiyotanさん
たまに食べたくなるんですよねえ^^
kiyotanさんもぜひぜひ、また食べに行ってー^^
by リュカ (2023-09-12 21:51) 

kuwachan

コロナのワクチン、新しいのが出ているみたいね。
1年以上打っていないからそろそろ打った方がいいかな?
超高齢者と一緒に住んでいるけど、
副反応が辛いから迷うところだわ(^^ゞ
by kuwachan (2023-09-12 22:06) 

リュカ

◆ kuwachan
ワクチン新しいのが出ているんだね。
私が接種するやつもそうなのかなあ?
どうせなら新しいのを接種したいよねww
副反応、kuwachanは辛かったんだっけね。そうすると考えちゃうよねえ^^;
私はそこまで辛かったってイメージがないので(帯状疱疹ワクチンの副反応のが酷かったw)、恐れず接種(笑)
by リュカ (2023-09-13 04:46) 

Rchoose19

阿吽の担々麺、いつか食べたいなぁと。
東博の帰りに行った時にはお昼休み中で。。。。^^;
心そそられるビジュアルです(#^^#)
今度上野に行くのは20日(科博)なんですけど、
頑張って挑戦してみるかなぁ♪
by Rchoose19 (2023-09-13 07:33) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
阿吽の担担麺、食べてもらいたい!^^
20日に科博に行くのですね。「海」を見てくるのかな?
ぜひともチャレンジしてみて〜!

by リュカ (2023-09-13 08:08) 

カトリーヌ

阿吽さん、痺れの方が多いのですねーーww
浅草店に行けないとなると、別のところで絶対食べるって
気持ちになりますよね(*´艸`*)
おひとり様でもきちんとご飯を作っていらっしゃるので
すごいです!!
地味じゃないですよw バランスよく健康的なメニューで
さすがです(*^-゚)v
by カトリーヌ (2023-09-14 11:44) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
唐辛子の辛さよりも
花椒の痺れが好きなので、痺れ増しにしてます!^^
秋になって魚屋さんに、北海道産の生鮭の切り身が並び始めたので、うきうきで買いに行ってます♪
皮まで美味しくて大好き〜!
by リュカ (2023-09-14 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。