SSブログ

カブトムシ日記:芒種、長生き記録に並ぶ [うちのイキモノ]

気持ちよさそうに寝ているあおくんの写真からスタートだけど、今日はカブトムシ日記。
幼虫がガッツリ出てくるよ。

IMG_9290.JPG

9/11 の芒種くん。
この日で地上に出てきて 3 ヶ月と 5 日。あと 1 日でリュカ家長生き記録の鎖骨くんに並びます。芒種にとって鎖骨はお爺ちゃんにあたるのよ。お爺ちゃんの記録に並ぶことが出来るか?



この日はツノにエサが付いていたので綿棒で取ってあげました。
長生き芒種の子、2 匹の幼虫も順調に大きくなってます。でもまだ「デカい!!」って大きさにはなってないので、2 匹は同じケースに居てもらうよ。もうちょっと大きくなったら個室にしてあげるね。



フーコ 5 世と銀鯖の子は 4 匹のうち 2 匹が大きくなっていたので個室へ。
もっともっと大きくなれ〜!



9 月 12 日。とうとう芒種は鎖骨の記録に並んだよ。
3 ヶ月 6 日生きてます!

IMG_9343.JPG

13日の朝も生きていれば長生き新記録。
さてどうなることやら??

「おとーちゃんが帰ってくるまで生きていたらイイにゃ〜」

IMG_9344.JPG

12 日から相方クンは熊本出張。
芒種は相方クンが帰ってくるまで生きていられるかな?


*** AM4:40 追記 ***

芒種くん生きてます。長生き最長記録達成!


nice!(66)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 41

くまら

今夏、同僚がオオクワガタの番を捕まえ
これから飼育するそうな
雄は良いけど、メス、本当にオオクワガタ??って疑問があるけど
来年が楽しみ
by くまら (2023-09-13 00:16) 

HOTCOOL

生きてられますよ!
熊本出張か、いいな。くまモンの着ぐるみ着て帰宅だにゃー
by HOTCOOL (2023-09-13 03:30) 

kinkin

多分記録更新かな・・・^^;
幼虫たちも順調に生育中なんですね。
by kinkin (2023-09-13 04:27) 

リュカ

◆ くまらさん
オオクワガタですか!
クワガタもカッコいいですよねえ^^
メスが本当にオオクワガタでありますように^^



◆ HOTCOOLさん
芒種くん生きてました〜!
鎖骨じいちゃんの記録を更新したよー^^
熊本で昨日は馬刺しの写真が送られてきました(笑)



◆ kinkinさん
記録更新しました!
幼虫も全員元気に育ってます^^

by リュカ (2023-09-13 04:44) 

kiyotan

新記録ですね〜
長生きの遺伝子でしょうか
立派に子孫を残して優秀
すくすく育ちますように
by kiyotan (2023-09-13 05:36) 

ChatBleu

芒種くん、新記録おめでとう!
さー、あと何日記録更新してくれるかな。
幼虫たちも成長中。
個室にするとまたケースが増えて大変だねぇ。
相方さん、熊本ですか。お疲れ様です。
リュカさんの誕生日には帰ってくるってことね。
by ChatBleu (2023-09-13 05:50) 

あおたけ

床にぺたっと顔つけるあおくん、
ほっぺがひんやりして気持ちいいのかな(・∀・)
リュカ家カブトの長生き記録、
そっか、芒種にとって鎖骨はお爺ちゃんにあたるのね。
長生きは血筋なのかなぁ?
そして長生き記録を更新!(゚∀゚)
芒種くんおめでとうございます(*´▽`*)
お祝いにゴハンを多めに盛りたいところですが、
もう食欲はないか・・・
相方さんのミッションが終わる明後日まで
頑張れるといいですね。
by あおたけ (2023-09-13 06:22) 

KOTA

芒種君長生き記録おめでとう
後は少しでも長生きする事を願ってるよ
by KOTA (2023-09-13 06:28) 

夏炉冬扇

記録達成。ギネス…かも…
by 夏炉冬扇 (2023-09-13 07:27) 

リュカ

◆ kiyotanさん
新記録になりました!
鎖骨くんの血をしっかり引いてくれてるのかな。
芒種の幼虫たちもすくすく育ってます^^



◆ ChatBleuさん
何日記録更新してくれるかなー
今もケースの中をのんびり歩いている芒種です。
幼虫たち、個室にするとケースが増えちゃうんだけど
大きく育ってほしいからガマンする(笑)
今年も誕生日当日、相方クンは家に居るみたいー
当日は普通にポケ活かしら?(笑)



◆ あおたけさん
今日は洗面台でくつろいでいたあおくん。
まだ暑いのかな?
そうなんです。芒種は鎖骨の孫になるのー。
なので長生きの血筋なのかもしれないですw
今もケースの中で動いてるけど、エサは殆ど食べないですね。
あと数日かもしれないけれど、のんびり最後まで暮らしてほしいです^^



◆ KOTAさん
長生き記録更新になりました!
あと何日頑張ってくれるかな〜^^

by リュカ (2023-09-13 07:27) 

リュカ

夏炉冬扇さん
地上に出てきてから何日生きるのが
今のギネス記録なのかなーw
芒種、頑張ってほしい!!
by リュカ (2023-09-13 07:28) 

ニコニコファイト

うみちゃんもカブトムシ応援してるのかな^^
by ニコニコファイト (2023-09-13 08:23) 

marimo

芒種くん長生き記録達成おめでとう☆彡
ご主人が戻るまで大丈夫そうかな?
人間同様、長生きの遺伝子ってあるのかしら。
溺愛さんの所でガブト君の卵が30個以上もあったそうで!
そういうこともあるんだ~と先日驚いたところ。

by marimo (2023-09-13 08:25) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
うみもなにげにカブトムシ応援してるかも。
よくケースの隣で寝てる^^



◆ marimoさん
出張から帰ってくるまで生きてるといいなあ〜
長生き遺伝子、あるかもしれないね。
溺愛さんのところ、すごい卵の数だったよね。野生から迎えたばかりの子って、卵も多い気がする。
うちも八王子から迎えた年はそうだったー。
by リュカ (2023-09-13 08:37) 

ma2ma2

長生き記録達成ですね!
相方さんが出張から戻ってくるまで元気でいて欲しいですね。
by ma2ma2 (2023-09-13 09:50) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
記録達成嬉しいです。
あとどのくらい生きるか分からないけど、のんびり過ごしてほしいです。
by リュカ (2023-09-13 11:07) 

Boss365

こんにちは。
あお君、テーブルの上かな?適度に冷んやり?心地良さそうです。
芒種くんとアミの子、順調に成長中ですね。
フーコ5世の子も期待出来そうです!!
3ヶ月7日の芒種くん・・・
長生き最長記録達成!樹立!!おめでとうございます。
カブトムシの生きる期間は通常1ヶ月から3ヶ月なので・・・
ニャンゲンだと81歳越えかな?
お世話大変ですが、紀寿・百寿を狙って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 11:18) 

まつき

おぉぉ~ついに新記録達成とはメデタイ!
まだまだ長生きしてくれると良いね~!(^^)!
うみちゃん、スーツケースの上で何か言いたそうな表情が(笑)
まさかおかーちゃんも行っちゃうの?とか思ってるのかなぁ~。
弟も今日から出張らしいので、多分茶太郎がスネまくりに(^^;
by まつき (2023-09-13 11:32) 

リュカ

◆ Boss365さん
テーブルの上ってなにげにヒンヤリしてますよね^^
幼虫ちゃんたちも順調に成長してます。
芒種、新記録でございます。いまもケースの中でボヤ〜ンとしてるみたい(笑)
かなりのご高齢かと思われますww
このまま記録更新頑張ってもらいたいな。



◆ まつきさん
鎖骨くんの記録を抜いて、芒種くん、頑張ってます。
うみは珍しくスーツケースに乗ってました。
いつもはこういうの、遠巻きに見てるんだけど^^
あおはこのスーツケースが出てくると不穏な顔をするんですよ〜。
でも今回は、おかーちゃんはお出かけしないから安心したみたい(笑)
弟さん、出張なのね!
そりゃ茶太郎くん拗ねるねえ^^;

by リュカ (2023-09-13 12:48) 

Rchoose19

記録更新おめでとうございます。
ところで、記事に関係のない噺で恐縮ですが、
東博で『九体阿弥陀』及び『やまと絵』の特別展が
同時に行われるじゃないですかぁ?
一日で2展示観るのって体力的に大丈夫ですかねぇ・・・
平日は日時指定しなくても大丈夫みたいなので
チケットは両方とも買ったのですが・・・・
どうだかなぁと悩んでおります^^;
by Rchoose19 (2023-09-13 12:51) 

拳客の奥様

長生き記録を更新なるか?相方さん熊本出張?
熊本は日本酒と言えば?「美少年」が有名だけど…
「香露」美味しいよ~純米酒か?大吟醸か?
どっちを飲んだか忘れたけど。
by 拳客の奥様 (2023-09-13 13:14) 

kontenten

芒種くん・・・エライ(゚ω゚)
頑張っていますね(^_-)
 うみちゃん、おとーちゃんのスーツケースにインですね(^o^)
猫さんに愛されるおとーちゃん・・・うらやましい(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-09-13 13:15) 

溺愛猫的女人

芒種くん!!!長生き最長記録達成おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
フーコ 5 世の子、大きいですね。丸々してますね!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-13 13:33) 

ちぃ

芒種くん、この先1日1日が「やったー!長生き更新!!」の
記念日になっていくんだね(≧∇≦)
1日でも数時間でも記録が伸びてくれるといいな^^
相方さんは15日にお帰りなのね。
お土産は辛子蓮根かなぁ^m^
めんこいお顔でスーツケースにちんまりしているうみちゃんw
こーゆー時ってフタ閉めたくなるw(≧艸≦)
by ちぃ (2023-09-13 14:09) 

ちぃ

そだそだ、阿吽はリサーチを兼ねてだったのね!
遠いところをありがとう!!(≧∇≦)
有益な情報をたくさんいただきましたわ^^
今の所汁なしに気持ちが傾いている模様w
まぁお店に入る直前まで悩むんでないかい(笑)
by ちぃ (2023-09-13 14:11) 

リュカ


◆ Rchoose19さん
記録更新しましたー。なるべく長生きしてもらいたいです。
トーハクの件、浄瑠璃寺の九体阿弥陀さんは本館の特別5室での開催なので
展示自体はそんなに多くないって思ってます。リスト見ても20体は来てないし。
なので平成館開催のやまと絵と組み合わせても、大丈夫かな〜って気はする。
『平成館+東洋館の常設見まくる』コースよりは体力的に楽かな?って思います。
でもね〜!!浄瑠璃寺の仏様たちだからね〜!
美しさをじっくりじっくり味わいたいですよね^m^
ちなみに私は別々に鑑賞します。浄瑠璃寺の仏様は今月観に行く予定^^



◆ 拳客の奥様さん
昨日は熊本で馬刺しを楽しんだみたいです。
ちょっと飲み過ぎたって言ってた(笑)



◆ kontentenさん
芒種くん、がんばってます!
スーツケース、数日前からリビングに出ていたのですが
そのときはうみは完全スルーだったのに、出掛ける少し前になって
スーツケースの上に乗ってましたww
行かないでってこと??(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
フーコ5世の子、かなりデカくなってましたよ。
このままもっともっと大きくなってほしい^^
芒種ものんびり長生きしてほしいなあ〜♪

by リュカ (2023-09-13 15:28) 

リュカ


◆ ちぃさん
芒種くん、めでたく記録達成ですっ
今も外から帰ってきてケースを覗いたら、触覚が動いてました^^
エサは殆ど食べなくなっちゃったけどねー。
相方クンのお土産は、多分熊本のソウルフード(?)の太平燕かも。
これはまだ食べたことがないんだ〜。
うみ、珍しくww可愛い顔で写真にパチリだよ。
相方クンが出掛ける少し前になって此処に乗ってましたわ^^
阿吽、だんなさまは汁なしに傾いてるのね^^
もちろん汁なしも美味しいのだ。しっかりまぜまぜして食べて下さい♪♪
券売機、左上が1番オススメ法則でいくと、
たしか阿吽は左上は白胡麻の汁なしになっていた筈。
わたし、いつも左から2番目のボタンを押してるような記憶があるからww

by リュカ (2023-09-13 15:40) 

とし@黒猫

芒種くん、長生き記録達成おめでとう!
by とし@黒猫 (2023-09-13 16:19) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
ありがとうございます^^
あとは1日でも長く生きてほしいです。

by リュカ (2023-09-13 16:43) 

英ちゃん

長生き最長記録達成おめでとう!
今年は、東京も暑い日が続いたからかな?
昨日で真夏日が80日になったと言ってたしね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-13 17:26) 

侘び助

ニャンコもカブト虫ちゃんもリュカ家に来られて良かったね、
長生き記録達成⁂おめでとう~(*'▽')
by 侘び助 (2023-09-13 18:21) 

リュカ

◆ 英ちゃん
ありがとうございます。
ほんっと今年の夏、暑かったですよね。
真夏日80日になったんだ^^;
さすがに涼しくなってもらいたい。。。



◆ 侘び助さん
2ニャンとカブトムシはOKなのですが……
今、我が家には蚊まで1匹入り込んでます!
こいつは排除しなければ(笑)(笑)

by リュカ (2023-09-13 19:43) 

藤並 香衣

芒種君、記録更新おめでとう〜
相方さんが帰ってくるまで生きててくれるといいですね
幼虫君たちもしっかり育ってて
生命力の強い遺伝子が受け継がれてる感じがするな〜
by 藤並 香衣 (2023-09-13 20:55) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
ありがとうーー!
芒種、今日の夜もちゃんと生きてます。
明日はどうかなー。毎朝どきどきしながらケースを確認することになりそう(笑)
幼虫はもぞもぞ動いてるのがケースの底から見えてます^^

by リュカ (2023-09-13 21:48) 

てんてん

芒種くん、すご~い!
芒種くんもっともっと頑張れ~~~♪
by てんてん (2023-09-13 22:03) 

さる1号

記録更新凄いなぁ
どんどん更新、頑張ってー^^¥
by さる1号 (2023-09-14 04:09) 

リュカ

◆ てんてんさん
芒種、今日も生きてます!
頑張ってます!



◆ さる1号さん
長生きしてくれてます。今日も生きてるよー!
by リュカ (2023-09-14 06:42) 

Rchoose19

おはようございます。ありがとうございます♪
やまと絵の方は、4大絵巻が4つともみられる日が
限られてるみたいですよねぇ~~。
悩ましいところです^^;
阿吽の担々麺は、20日に科博に行った際に
もう一度挑戦しようと思っています♪
by Rchoose19 (2023-09-14 07:25) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
四大絵巻!これは是非とも全部観たいですよねー
混雑しそうだけど^^;
四大絵巻が揃ってる時期に行くつもりではいます^^
20日に阿吽の担担麺行けるといいですね!
汁あり、汁なし、どっちにするかも悩んでください♪
あ、白胡麻担担麺がオススメです。
初めてなら、黒胡麻より白胡麻を選んでねww
by リュカ (2023-09-14 08:10) 

カトリーヌ

おおw 芒種くんはおじいちゃん超えですね(≧∇≦)
どんどん記録更新しちゃおう!!
うみちゃんはおとーちゃんの荷造りのお手伝いですねw
これ、猫あるあるですよね(*≧ω≦)
by カトリーヌ (2023-09-14 11:46) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
芒種くん、お爺ちゃんの記録を超えて
今日も生きております!
1日でも長く生きてほしいな〜
うみは、おとーちゃんのお手伝いをしてましたよ^m^
邪魔可愛いww
by リュカ (2023-09-14 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。